(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

2007年 04月 21日 ( 2 )

まず、マスターズ初日なので「フライトカード」を取りに行ったら「黄色の1番」(ゼッケンはマスターズイースタン128)なので、「いいフライトにならないかなぁ」なんて思いながら初日は第2フライトの最初の方なので、いきなり本命場所の八木崎公園と丸栄ワンドとの境目を狙いに行きました。朝1から4Mの風で波がザブザブで(琵琶湖と違って命の危険は感じませんでしたが)かなり釣り辛い中、本命場所の本命ピンポイント付近は2名の先行者がいて、二人とも私の前で1匹掛けてました。エレキ全開で何とか耐えていたんですが、1時間半強風の中でノーシンカを投げて耐え続けましたが、一旦、対岸で風裏の大石に移動して、シャローをノーシンカーで打ち倒してました。

頃合を見計らって再び風表に再突入しました。打ちたいポイントが空いていたので、時間いっぱい粘りました・・・・。その間に一人となりに入ってきて、一本抜かれました・・・。強風の中何とか頑張り続けましたが無念のノーフィッシュ。去年と同じく「2日間一匹づつ検量できればいい線いく」と思っていたので相当ショックでした。しかも入ったエリアで3匹釣ったのを見たし・・・・。

そして何故か八木崎公園に行くとエンジンの機嫌が悪くなり何度もセルを引っ張ってもエンジンが掛からないのを何とか気合で掛かるようにして、帰着しました。

片づけが終わって、昨年来からお世話になっているありがたやさんの常連5人で作戦会議を兼ねて夕食として山梨名物「ほうとう鍋」を食べに行きました。そしてどんぱっち君からメールが来て・・。「30人弱しか釣ってないですよ」と教えてもらいました。200人弱の大会で釣った人が二十何人しかいない中、釣った人を3人見たエリアにいたのに・・・・・。
by fbsgifu | 2007-04-21 20:27

4月20日(金)プラ日

JBマスターズイースタン第1戦のプラ日ですが、朝の5時頃家を出て9時過ぎにはロイヤルワンドに到着し、そそくさとプラに入りました。
先週のJB河口湖Aシリーズのプラ日と大会日とこの日も4M位の風が吹き続けて、本命場所と思われる「溶岩+浅いエリア」が保安区域に入ってしまって場所が限られるので、その場所と思われる場所と、それ以外のパターンがないかどうか確認作業を行いました。しかしながら本命場所と思われるところは全部風表・・・・・・。他のパターン(白魚パターン)が考えられないどころか相当なタフな大会になるだろうと思いながらプラを終了しました。

来る途中に河口湖に入り前に峠道では雪積もってました。車中泊する前にロイヤルホテルの温泉に800円で入って充分に暖まって次の日に備えました。