(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休最終日瑞浪FP釣行(57匹)

連休最終日瑞浪FP釣行(57匹)_a0083638_205878.jpg
 
連休最終日瑞浪FP釣行(57匹)_a0083638_21171370.jpg

正月の連休最終日である今日は、名古屋港に海釣りに行くか、月見が原に行くか、瑞浪FPに行くか相当迷いましたが、天気予報は冬型が強くて雪が降るかもしれないということで、高速道路が通行止めになるとえらい目に遭うので、家から一番近い瑞浪フィッシングパークさんに行って、57匹釣って癒されて帰ってきました。

 天気予報では雪が降りそうでしたが、朝起きてみたら晴れて星が出てるし、車で出発して月見が原にしようか瑞浪にしようか相当迷いましたが、結局瑞浪にしました。前日の朝は-5℃でしたけど、今日は3℃くらいだったので、月見が原で昨日の大量放流された残りが気持ちよく釣れるかもね~。なんて思ってました。朝一は天気のせいかもしれませんが人は少なかったのですが、ポカポカ陽気になってから急に増えました。

 発券前にマイミクのあゆパパさんがおられたので、いろいろとお話させていただいて、3日のリベンジとばかりに最初は1号池に入りましたが、数投して誰にも反応がありません・・・・。渋いくらいならいいですが、朝降ってるミゾレが結構な量だし、このまま一日中釣れなかったら困るなぁと思い、2号池に避難しました。今日はいつも1号池の定番場所で釣っておられる常連さんでさえ午前中は2号に避難しておられました。

 2号池のあゆパパさんの隣に入れていただいて、3日にうちのチームメンバーが釣ってた情報を元に、朝一から快調に1g前後のスプーンで連荘しました。寒そうですが、意外にも表層から巻き落とす感じや、中層に落としてからゆっくり巻いてくる感じで釣れました。45センチくらいのジャガートラウトも釣れました。私が釣れなくなってきたと同時に、プラグを使っていたあゆパパさんがエンジン全開で爆釣してました。午前中はポカポカ陽気だったのでアウトレット側のシャローが良かったですし、やはり寒くても流れが当たっていた方が魚の反応が良かったみたいです。

 午前の放流はこの3日間で一番まともに釣れました。人が多すぎて放流が調子悪いので、変に考えすぎて、放流用スプーンの定番を外して選んでましたが、途中でいつものドーナ2gバレンシアに戻したらいい感じに釣れました。放流が終わって落ち着いてきた頃に、あゆパパさんにバスデイさんのステッカーいただいてしまいました。(ありがとうございました。)そしてあゆパパさんは、パターンが嵌って釣ろうと思えばプラグでまだまだ釣れるのに、1号池に探検に行かれました。その間にマネっ子させていただいて、私がこそっと10本くらい追加していたのは内緒です(笑)

 昼ごはん食べて、その時点で30本くらいでしたが、2時前から急に冷え込んできたし、反応が悪くなり流れが当たる場所くらいしか反応が無くなってしまいました。あゆパパさんが2号に戻ってこられて、私がパターンが解からなくなり悶絶してる横で連発で釣っておられました。ISBAという入鹿池のバストーナメントで頑張っておられるabaさんも瑞浪に来られてたので、挨拶しに行ったら釣れるスプーンを教えてくださいました。

 後は5本くらい追加できればいいなぁ。今日は楽しかった~。と思ってましたら思わぬサプライズが・・・。午後からもストック放流を入れてくださいました。
┏O)) アザ━━━━━━━ス!
放流が入った時点で寒かったので、釣れだすのに時間がかかり、しかも最初の方はかなりショートバイトでした。馴染んでからいい仕事をしだして、その後セカンドカラーのドーナ1.5gが大当たりして、カラーはそのままでスプーンを軽く小さくしていって数を伸ばし、最終的には57本までいきました。何故今日だけストック放流が2回あったのか解かりませんが、瑞浪FPさんの粋な計らいでかなり癒されました。

 本当はもう少しマイクロスプーンをナイロンタックルで使えば数は伸ばせますが、新導入した08プレッソIOSフルチューンリールのドラグ音聞きたいが為に、無理やりスワンドライブにセットしたこのPEタックルでも釣れるパターンを探して釣ってます(笑)3日間の釣果で9割方このタックルセットだけを使ってます。このリールもう2台欲しい・・・。(買うてまうやろ~!!byダブルエンジン・チャンかわい) 

ヒットルアー(2号池のは書ける・笑)
・ノア
・ドーナ
・マートー
・ハイバースト
・ピーチ
・ティアロ
・EIEN
・ウィーパー
・プラウダー
・He
・Dクラピー
・Bクラピー
・ミニグラスホッパー
・ブラストイットミノー

 さぁ、明日から仕事頑張ります。
by fbsgifu | 2010-01-05 20:59