(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先週の土曜日は

メインはサヨリ狙いで「新舞子マリンパーク」に行ってきました。朝6時前に到着するもすでに駐車場には車がたくさん止まっていて、釣り座も南面の西側は釣り人で一杯なので空いている護岸と石積みの間付近に釣り座を確保しました。
先週の土曜日は_a0083638_21553835.jpg

今回は、さっそくO代表にいただいたリールも登板させて、一本はカレイ狙いの置き竿、もう一本の20号負荷の投げ竿はサヨリ専用に仕掛けをセットして釣りを開始しました。

目で海面を見た感じでは先週の名古屋港某所よりは魚が追われている様子も見えないし、「サヨリ釣りはきついかなぁ」と思ったとおり、私が釣り座をかまえた南面東側では浦安釣法に反応がありませんでした。

カレイ狙いは全くの未知数なので、サヨリの仕掛けを一回キャストして回収してきたら、少しカレイ用のリールを巻いてみて、またサヨリ用の仕掛けを投げて・・・・。の繰り返しでした。明らかに何かの魚がエサをつついているのが竿先の動きで解るのですが、針に掛からない状態が続きました。

結局、途中でサヨリ狙いは諦めて2本ともカレイ狙いにしてイスに座ってのんびり昼まで釣りしましたが何とか落ちハゼが1匹釣れただけでした。
先週の土曜日は_a0083638_225569.jpg

惜しいことしたなぁと思ったのは、カレイ狙いでアタリがたくさんあったのはこのハゼだったみたいなので、いつものシロギス狙いの仕掛けを付けて投げてれば落ちハゼはたくさん釣れてたのに勿体ないことしたなぁ・・・。と反省しました。しかもカレイ狙いなので本当なら青イソメをエサとして付けた方が良かったのに、メインの狙いはサヨリだったのでイシゴカイを買って、半日しか釣りしないので勿体ないからとカレイ狙いの仕掛けにもイシゴカイを付けてました。石積み護岸で投げ釣りされてた方は遠目から見ても明らかに30センチ以上はあるナイスサイズのカレイを釣り上げておられたし、この日は勿体ないことしてしまいました。

途中でまったりとした時間ができてしまったので、コマセを足元に巻いたら結構小さい魚が寄ってきたので、使わなくなったサヨリ仕掛けのリーダーから先をラインに付けて、足元に落として「手釣り」してみました。群れてた子魚の正体は・・・・・。
先週の土曜日は_a0083638_22181536.jpg

先週の土曜日は_a0083638_22194729.jpg

「メバル」と「ウミタナゴ」でした。しかしながらこの魚たちはかなりナーバスで釣り上げるのは難しいです。3mくらいの延べ竿で1号のフロロカーボンでキス針7号でコマセを撒きながら3gくらいの胴付き仕掛け(ルアー用語ではダウンショットリグ)で、竿先でアタリをとりながら釣れば楽しめると思います。

本命のサヨリは新舞子マリンパークの南面西側で釣れていたようです。今回、新しい場所で釣りできてよかったです。次はリベンジでまた違う場所に行ってみたいと思います。
by fbsgifu | 2009-11-10 22:40