(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊自良湖釣り情報 その1 ワカサギ釣り

伊自良湖で人気のワカサギについてですが、すでに2009年秋~2010年春バージョンのシーズンが開始されて、早くもレンタルボートを使っての釣り人で大変賑わっております。
伊自良湖釣り情報 その1 ワカサギ釣り_a0083638_21221267.jpg
伊自良湖釣り情報 その1 ワカサギ釣り_a0083638_21224634.jpg

ココ最近は、残暑が厳しいのですが、今朝のように朝方冷え込んだりするとその冷え込んだ時間中は活性が上がり、釣り易くなるのだと売店の方がおっしゃってました。これから冷え込むにつれて釣れる数もどんどんと増えていくので楽しみですね。

道具としては総合釣具店さんで販売されているおなじみのワカサギ釣りセットで充分なんですが、こだわっておられる方は自作のオリジナルワカサギ竿や、トラウトロッドなどの他ジャンルの竿を使って楽しんでおられます。「明日ワカサギ釣りに行ってみたいけど道具持ってないんだけど・・・・。」という方でもニューいじら湖荘さんで竿、リール、仕掛け、バケツがセットになったものをレンタルで用意してくださってますし、えさも販売しているので安心です。(詳細はニューいじら湖荘さんのHPにてにて)ワカサギを持ち帰る用の小さいクラーボックスと氷と、ボートの上で長時間座って疲れないようなクッションを持って行けば一日楽しく釣りができます。
伊自良湖釣り情報 その1 ワカサギ釣り_a0083638_21383999.jpg

伊自良湖では岸からワカサギを釣るというスタイルの方もおられます。岸からでも見える場所にたくさんワカサギが泳いでますよ。(長い延べ竿が有利)

釣りの一日券は800円ですが、シーズン券(来年の春先まで何度でも釣り出来る券)が4000円と大変お得な券があります。5回行けば元が取れますし、何度も通いたいと思っておられる方には大変お得な券だと思いますので是非お勧めです。

伊自良湖でワカサギ釣りをされる際はボートの上はもちろんの事、岸から釣りをされる際でも子供さんには必ずライフジャケットを着用させてください。伊自良湖は場所によっては急に深くなっている場所が多いので是非お願いします。(釣り具屋さんで980円で売ってます)

伊自良湖の岸沿いに釣具のゴミも少しありましたので、自分の出した使った釣具は捨てないで必ず持ち帰るように、ついでに周りのゴミも拾って気持ちよく帰りましょう。
by fbsgifu | 2009-09-27 22:13