(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンク第1戦 準決勝、決勝  からの~

今回はトラキンのエキスパートシリーズチケットを持ったエキスパートさん達が潰し合いされている隙を縫って準決勝にまでするする進出してしまいました。相手はオガケンさんという、マイミクのどS星人さんと知り合いの方でグースさんの常連の方でした。対戦エリアや釣り座は最初のくじ引きで決まっているのですが、釣り座についてみてまず思ったのは相手の方が最初に釣る場所は明らかに魚が濃いなぁと思いました。そして放流が入った直後に釣り開始なんですが、オレ金ルアーで3本取ったまではいいのですが、どうしてもうまく反応させられず、相手の方とは差が開く一方・・・。物凄く丁寧に本数を重ねていかれるので私の方は焦って余計に悪循環・・・。
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
とりあえず、考えうる手を尽くしましたが前半はどうしても3本止まりで9対3で6本差を付けられてしまいました。しかし、気持ちは切れてないというか、ベストは尽くそうと思い釣り座を交代して後半がスタートしました。とりあえず放流パターンの残りを試して2本拾ったあとになぜか釣れるのではと直感があったDクラピーのシャーベット系をチョイスし、(普段は全くと言うほどクランクは投げません)とにかく丁寧に1本ずつ拾っていこうと決意してスワンドライブにセットしました。そしたら嵌りましたねぇ~。正月に月見が原で一度パターンに嵌めれてから何かクラピーのツボをおぼろげながら少し見えるようになった気がします。
途中でブラオレにチェンジしたりしながら何とか一本づつ丁寧に釣っていって5本釣りました。後半トータル7本でした。一本一本ゆっくりスローに誘って釣っていくとスプーンで巻くよりはスレにくいし積み上げた数がボディーブローのように重みを増していくという、まさにクランクの強み・・・・。コーンで仕切られたさっきまで私が釣っていた釣り座が釣りづらいのはわかってましたが相手の方も相当苦労されてたようで奇跡的に逆転で決勝進出できました。本当にエリアトーナメントは何が起こるかわからないので最後まで諦めずに頑張る事が大事だと痛感しました。



で、めでたく決勝に進出できて4人で場所移動自由なのですが、ジャンケンで勝った私は迷わず同じ釣り座スタート選択し、内心「いけるかも」と思いつつ、本日4度目の放流後に決勝25分がスタートしました。ドナ2オレ金で3本取ってから反応が悪くなってから再度、先ほどのDクラピーにチェンジしました。しかし、準決勝では微風程度になっていた風が決勝ではピタっと止まり、水温が上がったようで先ほどとは魚のレンジが変わっていて少し浮きました。なので、今度はオレ金ながらドーナの1gのロデオコラボカラーのオレンジにチャートが少し吹いてあるオレ金にチェンジしてデッドスローの立ち泳ぎで誘いました。そしたら・・・


キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

投げれば投げるほど釣れる状態で、左側ではドラグ音と歓声が鳴り止まないので少し出遅れているという自覚はあったものの準決勝の件があるので集中して丁寧に一本づつ積み重ねていきました。怒涛の追い上げを自覚しつつ終了近くになってそのスプーンで3連続バラシになってしまったので釣りきったと思ってクランクに変えてみたりしましたがそこで終了しました。結果は25分で16本釣ったのでやりきった感とたくさん釣れた事への喜びに浸ってましたが、サンクのかんちゃんに


「サドンデスありま~~す」と言われ名前を呼ばれて、優勝を掛けたサドンデスに突入しました。
しかもサドンデスの相手は一回戦で交互に審判してためくりんさん(爆)

私は釣れるであろうルアーの中から悩んだ結果選んだのはDクラピーのブラオレ。サドン後に知りましたがめくりんさんはモカのブラオレでした。用意スタートの声が掛かりました。ほんの数秒であっさり敗退・・(-_-)私もすぐに釣れたんですが、Dクラピーが助走距離を必要な秒数分(3秒くらい)負けました。スタート直前までドナ2のオレ金にするかブラオレクラピーにするか本当に迷いましたがこれはあとでどう言っても結果ですからしょうがないですが、どちらを選んでもバクチです。しかしこのスリルがたまらんですよ・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

結果は2位でしたが自分にしては上出来だったけど勝てた試合だったので取りこぼしてしまった自分に対して腹が立ちます。書いたらキリがないですが、最後に爆釣したドーナ1gはフックが伸びてました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ちょっとしたことですが私もまだまだつめが甘いし改善の余地があると・・・。まだまだ修行あるのみです。


そして去年のフィッシング遊さんのサンク第3ポンドで行われた大会大物の部で私とは僅差で2位だったマイミクのIKECHANさんの気持ちが今となって痛いほどわかります(爆)そしてさらなるミステリーというかサンク第3ポンド伝説が~。



サンクチュアリ第3ポンドでの試合で私の審判担当になった方はもれなく表彰台(っていうか1位か2位)に上がってらっしゃいます(劇爆)2回しか出てませんが確率は今のところ100%でございます(*≧∀≦)大物の部の前に行われた数釣りの部で審判だったのがIKECHANさんでした(笑)

私が第3ポンドと相性がいいのは夏場の平谷湖へ知り合いやマイミクの方がヒクくらいアホほど通って見える鱒に稽古つけてもらってますので、それが活きてますね。その練習の貯金がいつまで持つか解りませんけど・・・。今回はキャンセル待ちが出る人気トーナメントにうちのFINALISTから6人で参加しましたが本当に仲間がいると心強いですし。隊長はじめメンバーの皆様には本当に感謝です。いつもミクシィで励ましてくださるジガーマン達マイミクの方々や瑞浪でスパーリングしてくださったきゃずさん、ソデさんにも感謝してます。いつも励ましや管釣りについて質問メールを送ってくださって私にいろんな事を気づかせてくれるプラドーさんにも感謝します。本当にありがとうございました。

昼からは第2ポンドに場所を移してメンバー6人でチーム内バトルが勃発しました。3本早掛けなんですが、今回が大会初参加で調子が出なかったが間違いなくこれから大会上位を賑わすであろう逸材KONちゃんが一抜け。そしてまみすけさんが、怒涛のように釣りまくり2抜け。しかも勝負付いた後も一人だけ入れ食い。そしてメンバーびびる
Σ(゚◇゚ノ)ノ
私は全くの迷子で放流が入ったのに一本しかとれず、奥の手であるピリカモア07の金黒デットスロー巻きでなんとかリミットとれて3位抜けでした。

釣行終了後は夕食を兼ねて私の入賞祝いをしてくださる予定だったのですが、ひかるさんが急遽鬼のような上司から「帰って来い( ゚Д゚)ゴルァ!!」と呼び出しをくらってしまったので、関が原から速攻高速で多治見まで帰ってきて土岐南多治見インター近くまで送っていきました。なんやかんや言いつつ一番私に幸運を与えてくれたのはひかるさんかも(けど、金の鱒シールはあげない・笑)また一緒にいきましょう。お願いします。
サンク第1戦 準決勝、決勝  からの~_a0083638_23215252.jpg
サンク第1戦 準決勝、決勝  からの~_a0083638_23234966.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村クリックよろしくお願いします。
by fbsgifu | 2009-02-09 23:43