(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日 月見が原釣行(41本)

 4日は計画通り、月見が原FCに行きました。FB’s岐阜の新年会でした。トーナメントでよくお会いするK山さんも月見に来られてました。K山さんのお友達が急遽来れなくなったとのことで、私達の何名かもいい場所に入れていただきました。(ありがとうございました)

 いつもより水位が低くて水が流れていない月見が原でした。とりあえずはど定番の赤金の重いタイプを

「ど遠投~~~」
「シーン」
あれ?(o゚ェ゚o)
あれ?(・ω・)
とりあえず、重めだけど動きのおとないいタイプに替えてポツポツ。しかし頭の中は「???」でした。横でむつおさんがミノーでガンガンに釣ってるし、K山さんもガンガンに釣っておられました。とりあえず、飛ばせるけれど軽いものでポツポツ拾っていきました。

 最初の放流前に、私達の前にかなりの量の魚群が入ってきました。マイクロスプーンの射程圏内だったので、サイトで容赦なく狩り続けました。普段は流れに流されて使いにくいマイクロスプーンですが、今回は大活躍しました。最初の放流もポツポツ釣って、お昼頃になると目の前の群れが全くいなくなりました。クランク類も事故的に釣れる以外は全くパターンにはまってない感じでした。

  お昼頃には悶絶状態だったのですが、これまたサンクの大会でご一緒していただく、K田さんがこられて周りが沈黙している中、とあるハンドメイドクランクでガンガン釣り上げておられます。

  あまりに見える魚がいないので、いつもは絶対に入らない岩より上流に移動したら、魚が一杯でした。流れがなくてどこでも浅いので、プレッシャーで人がいない場所へ逃げているみたいに感じました。しかも「流れていない、浅い」ので魚が動かなくてルアーを追いません。とりあえず、とある系ルアーで私が持っているヘリウムとアンフェアーを超デッドスローに引いてポツポツ釣って、合間に軽いスプーンのボトムして数を稼いでました。

  今の月見が原の水位が上がらなくて、流れない時はセニョールトルネードとかスティックとかがよく釣れると思います。以前なら流されて使い物にならなかったと思いますが、今ならねらい目ですよ。アタリの出方は相変わらず「ガツーン」だったのですが、思わぬチマチマ釣りだったので少し疲れました。水位と流れの回復を願ってます。今は魚が多いですよ月見が原。
by fbsgifu | 2011-01-05 10:05 | エリアトラウト