(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瑞浪ダービー第4戦(3位) 大会当日

 大会当日の朝になって車に乗ろうとしたら窓ガラスが凍ってるし、少し考えられないくらいの低い気温でした。今回は、うちのチームの両エースはCOREの決勝に行ったので、隊長とプラドーさんとボブ君とボブ君の後輩Y君と私の5人体制でした。参加者の中にはトラエキに参加しておられた方もおられましたし濃いメンバーでした。受付をすませてクジを引くと「A-21」番でした。と、いう事で強制的に朝一の放流組に決定(笑)釣り座はアウトレット側でした。最初の予選は5人で1人勝ちあがりです。私はラッキーな事に最初の釣り座が水車から一番近い場所でした。朝の急激な冷え込みで「ターンオーバーしてるやろうなぁ。。。。。」と思ってましたが、昨日の夕方よりさらに水の色が悪くなってました。今回はマイミクのあゆパパさんに審判していただきました。(ありがとうございました)

 まずは朝一の放流の釣りですが、プランとしてはミューのオレ金で何本かとって、ピリカ1.8gに変えて、その後色は同じにしてピリカの1.0gに落とすというプランでしたが、波乱万丈な予選でしたが何とか通過できました。しかしながら私の場合は前日にプラをすると状況が変わった事に付いて行けずにいつも大会で必ず苦労します。

 まず、開始早々はミューで予定通り2本とってリードしましたが、リリーサーの扱いを失敗してバレンシアのミューオレ金をロスト・・・。切れたラインは放置してエリアタクトに持ち変えてキャストしたら今度はラインがガイドに結んでしまって、切らないと治らない状態になってしまいました。唯一残ったトラスト68にピリカ1.8gを付けて1本獲ったら今度は、ピリカ1.8gが次に掛かった魚に切られてロスト・・・。ミューの違うオレ金を再度結びなおして1本追加し、ピリカの1.0gにして同じレンジをよりスローに狙いますが、当っても乗らない状態に・・・・・・。釣り座移動の時にスワンドライブの切れたラインにルアーを結んで、最後の最後でダメ押しの一本をアンフェアで1本搾り出して5本で終了しました。皆さんお上手な方ばかりだし、5人の中に同じチームのプラドーさんもいて同士討ちになってしまいましたが、当ってもバレるとかターン時独特のツンアタリに皆さん苦労されておられました。なのでプラした事が活きて何とか予選は通過できましたが、本当は8本くらいは余裕で釣っとかないといけない状態でした。

 敗者復活戦前に放流が入りました。審判は自分が予選で通った場所という事で、アウトレット側で審判だったのですが、ここの釣り座に入られた方は放流魚が充分回って来ずにショートバイトに苦労されてました。その中にプリズムのぷりたろーさんもおられました。その色はやばすぎるでしょ?というカラーを投げておられましたので、審判しながらお聞きしたら9月の売り出しに向けてテストされておられるとの事でした。その色が発売されたら即、私は各5枚ずつ買いますというかなりヤバイ色でした。うちのチームメンバーは一発で決勝に残れた隊長とボブ君と私以外に、敗者復活でプラドーさんも敗者復活で勝ちあがり、5人とも決勝に進出出来ました。

 決勝はインレットの駐車場側に入りました。左には最近絶好調で、瑞浪ダービー第3戦終了時点で、ランキングダントツで、暫定1位のマイミク「エア乗りのいっちい」さんがおられました。審判をしながら見てた敗者復活の様子だと、結構いい感じで釣れてたので10本くらい釣らないとだめかなぁ~と思ってましたが、いざスタートとなった状態で

「シーン・・・・・・・。」

 放流で勢いよく釣り過ぎたせいで、活性が下がってしまった状態なので、最初はスプーンを投げてましたが、プラの情報を頼りに「とにかく持っているクランク類で見た目がド派手なもの」をボックスから取り出し、まずはアンフェアのオレンジブラウンで1本、次にヘリウムのSSオレンジで1本、同じくヘリウムのSS白ピンクで1本釣りました。とにかく2投したらすぐにルアーチェンジして目先を変えてを繰り返して3本絞りだせました。対岸ではアイビーライン社テスターのタクさんが得意のボトム系の釣りで順調に数を伸ばしておられます。

 後半に手が尽きてきた時間は、タクさんを見習ってボトム付近の魚を狙うようにして、ボトムクラピーで私が所有している中で一番派手な色の、サウザンシャーベットをボトムまで落として、底ギリギリを集中して引いて2本絞りだして5本で終了しました。周りの様子をだと、5本でも「5位には入ったかなぁ~?」と思っていましたが、3位に入賞できました。同じチームのプラドーさんもめでたく4位に入賞しました。GREEやmixiで応援や祝福のコメントをいただいた皆様に御礼申し上げます。 ありがとうございました。連戦の最後にもう一箇所大場所の試合が25日にあるので、頑張って来ます。

タックル
1、スワンドライブSD5802XUL+08プレッソ1003(IOSファクトリーフルチューン)+ファメルトラウトエリアフロロ1.5lb(直結)

2、トラストTS6802UL+06ツインパワーC2000S(IOSファクトリーフルチューン)+ストレーン2lb(ナイロン)+フロロ2lbリーダー(2ヒロ)
3、エリアタクトCATS-63XULT+06ツインパワーC2000S(IOSファクトリーフルチューン)+ファメルトラウト2lb(ナイロン)



  
瑞浪ダービー第4戦(3位) 大会当日_a0083638_2152937.jpg
瑞浪ダービー第4戦(3位) 大会当日_a0083638_21523030.jpg
瑞浪ダービー第4戦(3位) 大会当日_a0083638_21524567.jpg


 

 
by fbsgifu | 2010-04-18 21:59