(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a0083638_21555492.jpg

「このルアーだけは絶対に買おう」と思ってたのは一宮のルアーショップグースさんの「馬づらチャター」でした。色ぬりコーナーが落ち着いた頃にダッシュで買いに行ったら、ギリギリ残ってました。水槽で実演してくれますが、動きはかなりヤバイっす。(トレーラーはOSPのドライブクローが付いてました)グースのルアーはピーチもグースオリカラもバスルアーも釣れるヤバイアイテムばっかりっす。ペンタ2の1.7gのグースオリカラを買い損ねたのは未だに悔やまれます。
# by fbsgifu | 2012-03-17 21:55
a0083638_21543750.jpg

名古屋バスフェスタ2012初日は大盛況のうちに無事に終了しました。


朝は到着したら駐車場は一杯でした。ポートメッセの別のホールに物凄い行列が出来てました。アイドルグループのSKE48がイベントやってたそうな。
(^_^;)
中にはSKEのイベントと、バスフェスタと両方行った強者さんもおられました。


私とこりき君担当の「ルアー色ぬり体験コーナー」は、場所が奥まって見えにくかったり、値段が値上げしたりとか、色をぬるスペースが狭いとか、他のブースでお値打ちなルアーがたくさん販売されてるとかの理由で、すぐに無くなってしまった昨年と違い、無塗装のルアーがたくさん残ってます。昨年のように年齢制限したりしないので、明日はたくさんの方に「清掃活動団体」のパネル裏側にある色ぬり体験コーナーに遊びに来てくださいね。お待ちしております。



今年のバスフェスタで一番実感した事は「釣りガールが定着し始めてきた。」と思いました。釣りアイドルの方もたくさん会場内で活躍されてましたし、色ぬり体験コーナーでも、女性ひとりで来られて無塗装のジャッカルさんのプラグを買って、塗り終わったら「ジャッカルブース行ってサインもらってきま〜す。」と張り切っておられた釣りガールさんもおられました。本日がお誕生日の吉田幸二さんのご紹介で、釣りアイドルの「ひなたさゆり」さんとも名刺交換させてもらいました。



その他、たくさん散財したり、釣りのジャンルを超えてメーカーの方とお話させていただいたり、私もたくさん楽しませてもらいました。その話はまた次の日記に書きます。あと一日頑張ります。たくさんの方に遊びに来てもらいたいです。書ききれないくらいお徳で楽しい事がいっぱいですよ。
# by fbsgifu | 2012-03-17 21:54
明日の土曜日と、明後日の日曜日は、是非ポートメッセ名古屋で開催される「名古屋バスフェスタ」に遊びに来てくださいね。

昨年よりも会場が広くなりました。子供さんが遊ぶ為のイベントや施設が充実してますし、家族サービスをしながら、お父さんも楽しんでいただけるように、主催者さんが頑張ってくださって、メーカーさんもご協力いただいてます。(ジャッカルさんとラッキークラフトさんが、無塗装のプラグを提供してくださった、色塗り体験コーナーにも遊びに来てくださいね)
m(_ _)m


私のようなルアーならエリアやソルトもやる方にも朗報です。今年はラインメーカーさんやフックメーカーさんの出展が増えましたので、より楽しんでいただけると思います。エリアトーナメントでも使うバリバスさんや、「リバージ」ブランドのクレハさんのブースに行けるのは楽しみにしています。(その他有名なラインやフックのメーカーさんも)


それでは、今週末は雨みたいなんで広くなった名古屋バスフェスタ会場内でフィッシングトークで盛り上がりましょう。
# by fbsgifu | 2012-03-16 12:41

名古屋バスフェスタ

今週末は名古屋バスフェスタのJOFIブースに2日間参加します。


今年は子供さん向けのお祭りの屋台的なレクリエーションがかなりバージョンアップされてます。(昨年は家族で遊びに来られた方がかなり多かったので)



私達も昨年主催者様に依頼された「ルアー色塗り体験」コーナーを今年も担当させていただきます。今年はラッキークラフトさんが、無塗装のブランクを提供して下さるそうです。




今年は、大手のシマノさんダイワさんも出展されるので、気になるバンキッシュやニューイグジストをグルグル回しまくってきます。
(゜∇゜)

アンドウさんのフォトトーナメントで40UPを釣らないといけないので、バスルアーもガン見してきますよ。(◎o◎)

楽しみだなぁ。
(o^∀^o)
# by fbsgifu | 2012-03-13 06:05
a0083638_21585837.jpg

日曜日は瑞浪ダービー第三戦に参加してきました。車検で大変だったので、今月と来月は管釣りに行ける日が大会当日のみになりそうです。


まずは、三人総当たりでの予選ですが、フォレストのマイスターT口さんとの対戦でした。ファットバディ1.6gのグースオリカラで、いい感じに先行できましたが、後半に追い付かれてドロー。 次の対戦相手の方には、5対1でフルボッコにされて負けました。また今回も最下位で2次予選に向かいました。


対岸に移動したら、対戦相手は瑞浪ダービー第二戦のチャンピオンTさんでした……。全く良いところなく1本差で敗退してしまいました。


今回は、優勝がソデ君(おめでとうございます)、準優勝がさけ太郎君、3位がこりき君でうちの若手ガヤ芸人こりき&しゃけコンビが大活躍した大会でした。(写真)



アフターも雨が降ってきたので早めに上がるつもりが、結局最後まで釣りをして、1g以下のスプーン限定コーヒーマッチは貫禄の1位抜けでした。


帰り道で、こりき君とラーメン食いながら反省会をして無事に帰宅しました。瑞浪フィッシングパークさんでは、4月に瑞浪ダービーのポイントに関係なく、「スプーンオンリー」「クランクオンリー」の一発勝負大会が 開催される予定だそうです。両大会とも優勝特典は、「1ヶ月間無料等」と凄い豪華です。詳しくは瑞浪フィッシングパークさんのHPにて発表があると思います。(楽しみだ〜)

参加された皆様本当にお疲れ様お疲れ様でした。瑞浪フィッシングパークさん楽しい大会を運営していただきありがとうございました。
m(_ _)m
# by fbsgifu | 2012-03-05 21:58
a0083638_1819212.jpg

今日はルアーショップアンドウさんに行って、フォトトーナメントの申し込みをしてきました。豪華な参加賞もいただいてきました。(写真)


ここ数年はバスは釣っても小さ過ぎて写真を撮らなかったりしていたので、今年はノルマを設定して、なんとか100位以内(約200人参加)に入りたいと思います。


春、夏、秋と3ステージあるので、最低限40UPを1本ずつ釣らなきゃ(汗)バス釣りも誘ってくださいね。よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
# by fbsgifu | 2012-02-26 18:19

いただいてきました。

a0083638_015782.jpg

a0083638_015872.jpg

予告通りに、「ぶっこ麺らーめん」さんと情報誌「トーカイウォーカー」さんのコラボ期間限定つけ麺「みそとま」をいただいてきました。



金曜日は残業30分で終了したので、ダッシュでお店に向かいました。当然のように行列。まずは店の外に並びました。店の中にある順番待ちスペースに入り、貼り紙を見て唖然。
( ̄○ ̄;)

先週の土曜日昼に来た時は、


「数量限定なし」


と、書かれてましたがマジックで上書きされてて、「20食ぐらい」に変わってました。すでに店内で食べてる人と、私より先に行列に並んでる人の数だけですでに20人は越えている気がします(汗)

しかしながら、何とか売り切れる前に「みそとま」のオーダーに成功しました。今日も麺の量は中盛でオーダーしました。(あと残り2人くらいのギリギリでした)


いつものつけ麺でも、麺が極太なので待ち時間が長い方ですが、今回の限定らーめんは茹で時間がいつもより長かったです。



みそとま(みそとトマト)という、ネーミングでしたが、食べてみると、トマトの風味は残ってますが、みそはあまり感じなくて、ピザのような味と後味でした。ピザも宅配のではなく(宅配のでも十分美味しいですし好きですが)本場イタリアレストランで出される味でした。



私はいわゆる「バカ舌」なんで、バクバクなんでも食べるし、B級グルメとかをたくさん探して、喜んで食べてるタイプなのですが、今回の限定ラーメンはそんな私の概念を覆されるくらい美味しかったです。



マンガの題材になったりしている、人を感動させたり、幸せを感じさせる料理という技術の可能性や奥深さって凄いな。って思わされました。
# by fbsgifu | 2012-02-26 00:01

アンドウさんで散財

a0083638_21152226.jpg

水曜日にルアーショップアンドウさんの決算セールに行ってきました。


本来の狙い目は、石撤白のキャッチアンドリリース区間で使う、ネイティブトラウト用の5フィートくらいのスピニングロッドが欲しかったのですが、お目当ての品は売り切れてしまいました。

仕方がないので、一通り店内を物色していたら、パズデザイン社のブーツインタイプのチェストハイウェダーが、ほぼ一万円で売られているのを発見しました。(ゴアテックス生地のやつ)
\(☆o☆)/


写真のXLサイズを見つけて即購入しました。ウェダーは一応持ってるのですが、ネオプレーンのかなり重いタイプなので、渓流を釣り歩くのはかなりの苦行でした。

これからは移動を気にせずにガンガン歩いて釣りたいと思います。



水曜日の時点で、Lサイズの同じくブーツインタイプのウェダーが決算セール価格で残ってましたよ。(あくまでも水曜日夜の時点です。)

さて、ブーツ買える予算あるのか?
(-o-;)
石撤白フッシャーズホリデーの開催連絡が今のところ無いしー。(汗)
# by fbsgifu | 2012-02-24 21:15

こんな人いますか?

ルアー釣りの知り合いで、


「最近どう?クランク(スプーン)巻いてる?」

(^◇^)┛

と、ブレイク中のお笑いコンビHi―Hiのように明るく聞いてる人はいますでしょうか?

ふと、いるかなぁ〜と思っただけです。しょうもないネタですみません。
m(_ _)m
# by fbsgifu | 2012-02-23 12:27

限定ラーメンの話です。

a0083638_2214394.jpg

土曜日のお昼に多治見の「ぶっこ麺らーめん」さんで、行列に並んで順番待ちをしている時に、お店の貼り紙を発見!(写真)
\(☆o☆)/


2月26日(日)までの限定のラーメン雑誌とコラボしたつけ麺があるそうです。



並んでる時に「これ頼もう」と思いましたが、夜の部限定のメニューでした。(ぶっこ麺さんには昼にしか行ったこと無い)
(ToT)


限定とゆう言葉には、スプーンやクランクのオリカラと同じように弱いので夜に行列に並んで食べに行こうかなぁ。
# by fbsgifu | 2012-02-20 22:14