(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

厄払い&…………

a0083638_22261850.jpg

今日は前もって予約していた、本厄の厄払いに、多治見市宮前町にある本土神社さんに行ってきました。3組同時に受けたのですが、うち一人が小学校、中学校の同級生でめっちゃこっ恥ずかしかったです。それと、私は早生まれなんで今年が本厄ですが、同級生のほとんどは後厄なんで、今年一年乗り切れればと思うとうらやましいっす。


今年も何とか一年を大きな災いもなく大人しくすごせればと思っています。


その後、まだ行けてなかったお墓参りを済ませて、家で休んでおきたかったのですが、

「食べたい」


という禁断症状に負けて多治見市にある、「ぶっこ麺らーめん」に行ってきました。本当なら、先週土曜日の病院に行った帰りに寄って食べるはずだったのですが、先週の土曜日お店に行ったらシャッターが閉まっていて、


「製麺機故障の為お休みします。」


となってました。今日はお店の前を車で通って、開いているのを確認してから行列に並びました。たぶん私と同じように、先週の土曜日お休みで禁断症状が出たと思われる人が多くて、今日は行列がいつもより長かったです。


このお店での最近のマイブームは「魚ダシしょうゆらーめん」なんですが、今年初なので一番人気の「つけ麺」で中盛をオーダーしました。(ランチタイムはライスがサービス)
私はかなりな大食いですが、中盛でもかなりお腹がいっぱいになります。


つけ麺のだしをスープ割りしてもらって、味わい尽くして満足して帰ってきました。真冬の外に震えながら並んでも食べたくなる、ぶっこ麺らーめんさん。多治見市にお越しの際は是非どうぞ。


厄払いもしたし、食べたい禁断症状も収まったし、仕事頑張ります。
by fbsgifu | 2012-01-28 22:26
1月22日(日)瑞浪FPさんで行われた釣りビジョントラウトキング選手権地方予選「ティモンカップ」に参加してきました。決勝トーナメント1回戦で敗退しましたが、白熱した試合が続きましたし、楽しい一日を過ごしました。

 朝のミーティングでまず、この日瑞浪FPに集まった100人超のエリアフィッシングが大好きな人達全員でで、先日亡くなられたプリズムデザインの西澤様に黙祷を捧げました。今回は、西は岡山や大阪から東は茨城や関東からも多数強豪の皆さんが集まられて、静岡や長野県からも有名な強豪さんが集まられて、かなり濃いメンバーでの戦いでした。

 抽選の結果、最初の予選リーグは今年一度も釣りをしたことがない第2ポンドからスタートしました。対戦相手は、最終的にこの大会を制されたHaseさんと、サンクチュアリのシェフIさんとの対戦でした。

 まずは、シェフさんとの対戦ですが緊張しすぎてランディングで余計なミスをしていしまい、5-7で敗戦しました。次はHaseさんとの対戦ですが、7-12でフルボッコにされました。(泣)ただ、Haseさんの釣りが凄く参考になって、釣り方のコツとか魚の付き方が理解できたので、自信を持って二次予選に向かいました。対岸に移動しての2次予選はピンク系統の色で、表層から巻き下げる感じの釣り方で5-3で勝利しました。
ヽ(゜▽、゜)ノ

 場所を1号池に移しての決勝トーナメント1回戦。場所は駐車場の大きい木の前位で静岡から来られた女性の方に1-2で敗戦し、私の今大会は終了しました。場所選びのじゃんけんで勝ったのですが、選んだ方が裏目に出てしまいました。こればかりは地元の私でも読めない部分だったので仕方がないと思います。

 この後開放された2号池で行われた、コーヒーではなく割高な唐揚げマッチで見事に敗戦・・・・・。この時点で年明けから全敗です。今年はアカンですなぁ・・・。早く本厄の御祓い行かなきゃ・・・。
(ノ_-。)
次のコーヒーマッチは意地で1抜けしました。

 今回の大会では、優勝がHaseさんで、3位に3ピースルアーズのI原さんと、地元勢2人がトラキンエキスパートシリーズの出場権を獲得されました。(おめでとうございます)物凄く練習されてたとの事ですし、今回の決勝トーナメントはTVで放映してもいいくらい壮絶な試合ばかりでしたので、今回勝ち上がられた3名さんはエキスパート戦でも大活躍されるでしょう。本当におめでとうございます。遠方より参加された方等、参加された皆さん本当にお疲れ様でした。大会を主催、運営してくださったティモン様、瑞浪FP様、楽しい大会をありがとうございました。
a0083638_6343846.jpg

a0083638_6345447.jpg

by fbsgifu | 2012-01-23 06:35
a0083638_22542174.jpg
1月14日、15日に名古屋名駅近くにある「ウインク愛知」1108号室にて行われた、(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター資格講習・試験は無事に全ての日程を終了いたしました。


 午前中は残りの3時間の講習を受けていただき、午後からは筆記試験と、論文を1時間ずつ、その後面接試験を受けていただき、全て事故やトラブルもなく終了いたしました。私は面接官のサブをさせていただきましたが、その際の質疑応答で参加された皆さんの釣りに対する熱意を感じました。ご縁があれば是非全国各地のJOFIで一緒に活動させていただいて、より良い釣り場環境を一緒に作っていけたらと思っております。

 今回、西は九州の北九州市や宗像市、四国の香川県、東は東京都からも御参加いただきました。皆さん遠い所本当にお疲れ様でした。また、受講していただいたエリアフィッシングの関係者様、講師を引き受けていただいたフィッシングサンクチュアリ安藤マネージャー様にも厚く御礼申し上げます。

今後のJOFIの活動は、2月に役員会があって、3月17日、18日は「名古屋バスフェスタ」にJOFI愛知のブースを出展させていただきます。
a0083638_22551351.jpg
a0083638_22544626.jpg
a0083638_22554960.jpg

by fbsgifu | 2012-01-15 22:53 | 全釣りインストラクター活動

新年会も無事に終了

a0083638_031887.jpg

a0083638_031858.jpg

名鉄神宮前近くのホルモン焼き肉の名店「伊勢屋」さんでの新年会無事に終了いたしました。


今日も主役は地元のメタボンさん、りょうちゃん、ともぞうさんの雁道トリオの皆さんが盛り上げてくれました。とりあえず、ともぞうさんでリバースした人がいなかったので、一安心という事と、サンク第2ポンドの放流で、ともぞうさんとのコラボレーションショー「大五郎バージョン」見れる日を楽しみにしています。
(≧∇≦)


参加された皆様本当にお疲れ様でした。
m(_ _)m
by fbsgifu | 2012-01-15 00:03
a0083638_17431464.jpg

a0083638_17431429.jpg

社団法人全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター、講習の一日目が無事に終了いたしました。

今回、エリアの関係者様にたくさん受講いただきました。釣り人が丸2日間、日程を空けるのは凄く大変だと思います。本当にありがとうございます。つい一週間前に「受講者は5人くらい」と聞いていましたが、実際は内水面、海面合わせて18人も参加されててビックリです。
(°□°;)
東京や大阪会場でも昨年は10人以下だったと聞いてますし、本当に有難い限りです。

今日の3時間目の講義は「内水面のルアー・フライ」の授業だったのですが、講師は………。



フィッシングサンクチュアリの安藤マネージャーさんに、お忙しい中無理を言って先生をを引き受けていただきました。(写真)

\(^ー^)/
お忙しい中本当にありがとうございました。m(_ _)m

一日目は無事に終了し、明日は半日講習を受けた後に、昼から試験があるとゆうのに、これから本日集まったエリア関係者さんと、別動隊組が合流して神宮前駅近くのホルモン焼き屋で新年会です。受講されてた皆さんぐったりされてましたが、宴会してて大丈夫なんでしょうか?
(^_^;)イインデスカ?
by fbsgifu | 2012-01-14 17:43

電車でGo

a0083638_765487.jpg

今日は釣りインストラクター講習試験、名古屋会場の一日目です。
電車で行きます。

朝6時半だとまだ暗いですね。
(^_^;)
by fbsgifu | 2012-01-14 07:06

今週末は………

今週末は所用により、土曜日、日曜日共に釣り人にはたくさん会いますが、釣りには行けれません。
(ToT)チーン
by fbsgifu | 2012-01-11 23:27

サンクチュアリ釣行

a0083638_2261510.jpg

a0083638_2261570.jpg

昨日はGREE友の皆さんに誘われて、サンクチュアリさんに行って楽しく釣りをしてきました。

りょうちゃんが、今年初釣りで、「冬は寒いから釣りしないぜ〜。」と豪語していた、いくぽんさんも珍しく釣りをするとの事で、瑞浪でプラをするはずがサンクになりました。もっと言えば、スミスステージに皆さんドン引きのドットコム東山湖に是非とも出たかったのですが、日曜日しか休みが無いし車検が近いので断念しました。



ティアロを使うのが初めてのりょうちゃんはガンガンに釣ってます。ティアロの良さを解ってくれた人がまた一人増えて良かったです。ってゆうか、かなりタフなのにガンガン釣ってるのでちょっとビビりました。
(-o-;)



午前中に行なわれた今年初のコーヒーマッチは見事に負けてました。
(-_-#)グヤジイ
1月4日から、釣り、釣り、仕事、仕事の後なので、集中力が無かったですし、北方でマイクロで釣り過ぎたリズムが染み付いて取れませんでした。


それでも、馴染みのメンバーと和気あいあい一日楽しく釣りできたし、りょうちゃんや私のアドバイスは聞いてくれない、頑固ないくぽんさんが、メタボンさんのレクチャーをちゃんと聞いてボトムの釣りをやってたのは嬉しかったです。


今回もいつものメンバーにエリアさんと紅梅円で中華料理を堪能して解散しました。楽しく釣り出来て良かったです。またよろしくお願いします。
by fbsgifu | 2012-01-09 22:06
a0083638_2232514.jpg

a0083638_2232539.jpg

本日は正月休みの最終日ですが、プラドーさんに誘われて北方に行って癒されてきました。本当は長くお休みされてて、今日行けば激釣間違いなしの醒ヶ井に行きたかったのですが、雪にびびって北方にしました。5日から仕事初めの方も多く、思ってたより空いてました。



現地に3番目に入り、前回の平日釣行で良かった下流側真ん中辺りの護岸側に釣り座を構えましたが、釣り始めても全く反応なく。(汗)
少しずつ上流側に移動しましたが、放流魚も含め3本釣れたのみ………。釣りを開始して1時間位してから慌てて対岸に移動しました。


「やっちまったなぁ。」
(>_<)
と思いましたが、そこから爆釣でした。鱒玄人1.2gウグイス2で放流の残りをサクッと狩り、後は0.6g〜1gのマイクロスプーンをカウント0で巻き始めて表層から少し巻き下げてれば、どんなスプーンでも釣れ続きました。



マイクロスプーンでアタリか無くなって来たタイミングでたまたま昨日、月見が原で最後に付いてそのままだった、フラットクラピーSRサウザンシャーベットを試しに投げてみたら、大当たりで10本以上絞り出し、最後はピーチ06の表層攻めで釣り切りました。2時過ぎにデカいアルビノ釣ったら魚を散らせてしまったみたいで、そこでアタリがパッタリ止まったので遅い昼ごはん食べてから、プラドーさんと正月セールで15%引きのグースさんに行って散財してから、解散しました。

放流直後を外しても60本以上釣れましたし、今年初めてクランクでもパターンにハメれて楽しかったです。
(*^o^*)サイコー
by fbsgifu | 2012-01-05 22:32

月見が原釣行(34本)

今日は毎年恒例の1月4日月見が原FS釣行に行ってきました。タフなコンディションの中、34本釣ってきました。


朝は6時過ぎに現地入りしました。もう、良い釣り座は残ってないだろうなぁ。と思ってましたが、2番でした。釣り座もあえて岩とネットの中間を選びスタートしました。


釣ってみて思ったし、K山さんに30日のサンクで教えていただいた通りに魚が薄かったです。重めのスプーンもダメだし、クランクも釣れません。0.6gや0.3gのスプーンを投げたい位の低活性ですが、射程圏内に届かないので、ウィーパー0.9gやベッキー1gで表層を2投巻いたら、ペンタ1gのボトムバンプを1投するを繰り返して、ポツリポツリと釣っていきました。


今日一度だけあった放流は、トラックから直接放流されてました。今まで見たことないくらい、たくさんの放流量だったのですが、この魚が全く反応せず、オレ金投げまくるもドーナ1gで辛うじて1本のみ。(汗)
放流されてから後は全くの沈黙でした。


堪りかねて最上流に行ってみました。魚はたくさんいましたが、なんせスレていて手強い。
(-.-;)
ミノーとボトムで絞り出し、終了時間までに何とか5本追加できて34本で終了しました。

今日は最下流ネット方面の釣り座を選んで正解でした。岩側に入ってたら10本いったかどうか………。ただ、魚はこれから貯まっていくと思うので、またタイミングを見計らって釣行してみたいと思います。

2回連続で釣行時の写真が無くて申し訳ありません。2回とも結構な雪や雨やヒョウが降ってまして、今年の私はは雨男かも知れません。 (汗)
連休最後の明日は、北方に行く予定です。
(・o・)ノ
by fbsgifu | 2012-01-04 23:04