(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

釣り収め

昨日は釣り収めにサンクチュアリさんに行ってきました。水も汲みたかったので〜。

天気予報もそれほど悪くないし、先週の土曜日がいい感じで釣れたので期待していきましたが、こちらが想像して以上に気温が低くて大変でした。

まずは駐車場でアレンさんと合流し、第2ポンドに降りて行きますが、
「暖かそう」(この時点ではそんなに深刻に考えてなかったです。)という理由でトイレ前に行き、K山さんとどS星人さんの隣に入れていただきました。(ありがとうございました)

土曜日と釣れ方が全く違うので、今日のコンディションに合わせる事が出来ずにかなり手こずりました。タフるとこんな感じになるというのが解ったので収穫は多かったです。

この日のコーヒーマッチも何とか2抜けできましたが、あまりの寒さに(体調不良もありますが)、初めてマッチ最中にトイレに行ってしまいました。(トイレが近くにあって良かった)第2ポンドのアウトレット方面はドカンと降った雪が溶けずに残って凍ってます。(冷却効果)今日はたまたま日なた側に入ったので夕方一杯釣り出来ましたが、アウトレット側に入ってたらギブアップしていたと思います。次釣りに行く時はカイロ貼りまくって、更なる防寒対策を重ねてからアウトレット側に突撃したいと思います。

今日はカフェがお休みで、臨時に用意されていたカップ麺も売り切れ(泣)だったのでどうしてもラーメンが食べたくなり、帰りに春日井インター近くの博多とんこつラーメン「鶴亀堂」さんでラーメン食べてから帰りました。寒い日の釣りした後に食べるラーメンは最高でした。(替え玉は1杯)

本年度は釣りを通じて皆様に本当にお世話になりました。大変感謝しております。

来年度もどうか一つよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

良いお年を
by fbsgifu | 2011-12-31 07:57

激闘の末に

今日は仕事納めでした。残業も無かったので、帰宅して夕食後に作業服を着たまま大掃除に突入しました。

5時間の激闘の末に無事先ほど終了いたしました。
(`∇´ゞ
何年も見てみぬふりしていた、テレビや本棚の裏もやったので本当にすっきりしました。何とか明日車の掃除を終わらせたいと思います。

よし、30日釣り行こう。
(≧∇≦)
by fbsgifu | 2011-12-29 00:37

雪のサンク釣行

昨日は雪が確実に降るコンディションで、家で大掃除でもしておけば良かったのですが、ケロロさんのお誘いを受けて、釣りバカは雪が積もっているサンクチュアリさんに行ってしまいました。先着50人にもらえるクリスマスプレゼントのスプーンも無事にゲット。
(^_^)v

マイスターのエリアさん、ケロロさん、ツッチさん、アレンさん、ともぞうさんとの釣行でした。クリスマスなのに男6人が集結。まずは、全員でお約束のともぞうさんイヂリをしつつ、午前中の放流効果が終わるまでは第一ポンドでまったり釣りをしました。寒すぎるからなのか、釣れ出すのが遅い放流魚を皆でポツリポツリ釣っていきました。ドーナの1.5gオレ金が調子良かったみたいです。

放流効果が落ち着いたタイミングで第2ポンドへ移動しました。ケロロさんが、1月のトラキン地方予選ティモンカップに参加されるのですが、

「ティアロほとんど持ってない。使い方解らない」

と、おっしゃってたので私の解釈で「こうゆうイメージで魚を誘ってくださいね。」と大きなお世話でレクチャーさせていただきました。ティアロはよく釣れるスプーンなので、持っておいて損は無いと思います。

あと、2月にサンクチュアリさんで、トラキン地方予選の3PIECEルアーズカップがありますので、今日は釣り方書けません。(申し訳ありません)とりあえず書ける事は、ベッキーのとあるウエイトの所持枚数が乏しかったので、サンクの売店で10枚追加購入しました。(汗)それと、今日は雪が降り続くコンディションでしたので、魚が釣りきられずに元気でした。クランクは使わず我慢して、ほぼベッキーとティアロだけでたくさん魚を釣りました。(特にベッキーで)

本日唯一のコーヒーマッチも何とか無事に勝ち抜けました。あまりにも寒いので、暗くなる寸前の4時過ぎに納竿しました。こんな雪が凄い日にも釣りのお客さんはたくさん遊びに来られてて、最後まで釣りされてましたが、皆さん本当に釣りバカですねー。(人の事言えませんがー)
(^_^;)

帰り道で、いなべ市の激安なのに味が美味しい中華料理屋さんで楽しく食事をして解散しました。(写真2と3)サンクチュアリさん楽しいなぁ。早く大掃除とかを済ませて、もう一回行きたいなぁ。
(゜∇゜)
by fbsgifu | 2011-12-26 07:24

X'masにもネタが少なく…

今日はクリスマスイブですが、ネタもないので、少し前に買った散財ネタです。(申し訳ありません)

いつも放流狩りで多用して溺愛してる、バディマミィー2g吉やオリカラ放流番長が、放流の釣りで定番の「ドーナ」でも「放流番長カラー」として発売されたので、(実際にそんな会は実在しないが)放流番長友の会、会員である私は無条件で買いました。

ストックがあるので投げまくって狩りまくりたいと思います。
( ̄∀ ̄)

明日はサンクに出没予定ですが、水曜日まで仕事あるのでもしかしたら明日が釣り納めかもです。

皆様MerryX'mas
o(`▽´)o
by fbsgifu | 2011-12-24 22:38

散財ネタっす

今月はじめの千早川サンク合同チャンピオンシップファイナルで、exitさん、Aマネージャーさん、こたさん等が使用されてたロデオクラフトさんの新しいランディングネット。

「見つけたら買おう」と思ってましたが、北方の帰りに寄ったフィッシング遊一宮店さんで発見( ̄∀ ̄)

さっそくトラキンでもらった爆釣祈願などのステッカーを貼りました。ロデオクラフトさんの知恵と工夫とか本当に凄いですね。(たかがネット、されどネットです)

これでネットは4つ目になりました。初心者の方と行った時に貸せるように予備として納屋に置いてますが、ヒーローズさんのランディングネットは特殊過ぎるので、中古屋さんに売りに出そうと思います。
by fbsgifu | 2011-12-22 07:20

今日は有給休暇日でした。遠征後なので休んだ方が良かったのですが、トラキン前にナチュラリスト守山店S店長さんに「平日の北方いいみたいっすよ」と教えてもらったので、釣りバカは行ってしまいました。
(^_^;)

朝はオープン30分前に到着しましたが、人も少ないし7時30分過ぎても発券してくれなくて、ユルユルな雰囲気でスタートしました。釣りインストラクターのポスター貼っていただいてます。本当にありがとうございます。(写真1)
m(_ _)m

下流側のネット際(2つのエリアの境目)に入りましたが、鱒のライズもなければ、水も多少綺麗になったのに、キャストした範囲内に魚の姿が全く見えません。(汗)
護岸の上を歩いて見て回ったら、真ん中辺りにあるブレイクラインに沿って魚が回遊しているのを確認できたので、ベストポジションではないですが、真ん中へ移動しました。

放流魚をバディ2gの放流番長でサクッと狩り(あぁ、癒し)、セカンド、サードと展開していきたいのですが、なんせ今年初なので勝手が解らず苦戦してました。右側でスプーンの巻きで爆釣されてる3人組さんは、着水後カウント0で巻きはじめて、表層〜やや下に食い上げさせて釣っておられます。真似させていただいて、合っているスプーンとカラーを見つけていきました。ベッキー10と06、ニブル08と10、鱒玄人12、ウィーパー06と09、ピーチ08と06辺りが今日は調子が良かったです。クランクはあまり効かない北方ですが、今日も合っているクランクは見つけられませんでした。カラーは一番釣れたのがシュークリームという表カラシと裏ベージュの色で、後はカラシ単色や白ピンク、ピンク、赤っぽい茶色系が調子良かったです。北方の定番であるグースオリカラ等のグリーンメタリック系も釣れはしますが連発はしませんでした。

土日ならば昼頃にはスプーンを追わなくなって、赤針オンリーでフライフィッシングしてる人にしか釣れなくなるのですが、今日は平日なので釣られていない魚が回遊してくるみたいで、0.6〜0.9gのマイクロスプーンで最後まで1日釣れ続きました。こんな釣れ続く北方初めてっす。
(T_T)ウレシイー

3人組の方と、対岸にいたお兄さんは3桁いったのでは?という位の爆釣されてました。平日の北方良いっすね。また休みが取れたら行きたいです。
by fbsgifu | 2011-12-21 06:11
トラキントライアル東山湖戦に参加された皆様本当にお疲れ様でした。無事に家に付き、明日は仕事なので早く寝ます。詳しくは、火曜日休みなんで、その時にでも。

サンクのAマネージャーさん優勝おめでとうございます。

さけるチーズ師匠準優勝おめでとうございます。

エア乗りのいっちいさんエキスパート進出おめでとうございます。
とのさん次こそは。お互い頑張りましょう。
では、おやすみなさい。
(-.-)zzZ
by fbsgifu | 2011-12-18 21:59

懲りない私

イシグロ御殿場店さんで、東海地区ではまだあまりお店に並んでいない、プリズムさんのストライクダディ2.1g(グースにあったけど、放流系カラーはとっくに売り切れ)と、ダイワさんのレイブ等の新色、グリキンヤマメと、Dダークオレンジ裏ブラックをガッツリお買い上げしてしまいました。(写真)
(T_T)

釣れ筋が並んでるのは流石東山湖のお膝元のショップさんですね。
by fbsgifu | 2011-12-17 19:53

東山湖〜♪

無事に到着しました。

頭にボンボンが付いたニット帽をかぶってます。石を投げたり、イトウのエサにしようとしないでくださいね。
by fbsgifu | 2011-12-17 07:42

アメトーークのKARA芸人に触発されて、TSUTAYAで5枚CDを借りてきましたが、その中で一番気に入って聞いてるのが、

「Secret(シークレット)」

という4人組女性グループの、

「Madonna(マドンナ)」

というタイトルのミニアルバム(確か5曲組)です。今、韓国で大ブレイク中とTSUTAYAのポップに書いてありましたが、納得の歌唱力です。

このSecretの楽曲もアラフォー向きだと聞いていて思いました。