(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

53pick up!が終わってから、美濃加茂にある日本ライン鱒釣り場にいきました。お昼の放流前に入りましたが、再オープンしてから日が経ってないので、魚がキャストした範囲に来てくれません。11時から夕方4時までやって5バイト4キャッチでした。うち3本は放流魚です。

 日本ラインさんのルアーフライエリアでは、インレット周辺に釣り座を構えれないと魚が少なすぎて釣果をだすのは難しいです。目の前に魚がいて釣れないのは釣る腕が無いので言い訳できませんが、昨日の場合は仕方がないですね。ルアーフライエリアに20人くらいいましたが、0の方も何名かいたと思います。私も0でなくて本当に良かったと胸をなでおろしています。
a0083638_2242298.jpg
a0083638_2235859.jpg

by fbsgifu | 2011-11-28 22:05
a0083638_2242522.jpg

a0083638_22425268.jpg

a0083638_2242521.jpg

今日は可児市小渕ダム53pick up!に参加してきました。当初の予定は来週だったのですが、今週に変えてもらい、なおかつ私がやらないといけない開催許可申請等もこりき君にやってもらい、本当に申し訳ないです。
m(_ _)m

今回は計画が急だったので、無理せずに参加できるメンバーだけでやるつもりでしたが、神奈川から杉様、長野からカズラさんとウタさんが参加してくださり、助けていただきました。遠方より本当にありがとうございました。
m(_ _)m

写真にあるように、台風時の豪雨で、ダム沿いの道路の山側全てが通行禁止状態で、車が入ってこないからゴミを不法投棄する人がいないので、いつもの半分以下のゴミ回収量だったとゆう皮肉な結果でした。

とにかく事故やケガもなく無事に終了いたしました。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
by fbsgifu | 2011-11-27 22:42
a0083638_23152324.jpg

a0083638_2315238.jpg

a0083638_23152354.jpg

本日は、月見が原フィッシングセンターに行ってきました。57本も釣れましたが、釣れた感覚はあまり残ってませぬー。

今回月見が原に来た理由は、「来週サンクと千早川合同のチャンピオンシップファイナルが行われる、サンクの第三ポンドにイメージが近いから」という理由です。朝は去年だったら岩の下流は入れないだろう。という遅めの時間に到着しましたが、私が2番目で大岩の近くに入れました。
(^_^)v

月見が原さんも第二第四土曜は女性、子供さんは無料です。(写真)今日もたくさんの子供さんが月見が原に遊びに来られてました。

去年くらいから、魚のつき場が変わったみたいで、大岩の下流にある深く掘られた場所にやる気の無い魚が溜まってるはずなのに、全くいなくて、岩より上流にたくさんいます。この上流の魚はかなり難易度が高い魚みたいです。

今日はドットコム平谷湖で審判していただいた事がある、ホリーさんと東海近辺の管釣り情報を話ながら1日釣り続けてました。(ありがとうございました。)

朝はドーナ1g赤金で、一投目から幸先よく釣れましたが全く続かず
(-o-;)ウソ〜ッ
朝一は岩と下流のネットの中間位に魚が固まっていて、その場所にいる方だけ重めの赤金で景気よく釣り続けておられました。

午前の放流前までに10本もいかなかったのですが、日が上がれば魚は深い側に回ってくると信じて移動しませんでした。

午前の放流が入り、バディ2gの吉やオリカラ放流番長とミュー2.2gのサンクオリカラロイヤル赤金で乱獲。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
午前の放流は本当にいい仕事をしてくれたのと、私達の前にたくさん回って来てくれたので、セカンドの緑金系から、クランクまで長い事釣り続きました。クランクが良い時間帯は、フラットクラピーMRミソシャーベットとバスデイさんのMGクランクが良い仕事しました。

昼の放流はいつも調子良くないのですが、この日もすぐに放流効果が終わったので、上流の賢い魚を狙いに行きました。じっくり狙ってみたら確かに難しかったですが、全く釣れない訳ではないので、マイクロクラピーSRやミノーでポロポロ拾って終了時間になりました。

最終的に57本とかなり釣れましたが、感覚的には全く………。何故なら、
「魚小さっ!!!!
(-o-;)」って事で。(汗)フロロ1ポンドでラインブレイクの怖さを全く感じなく1日釣り続けました。


午前の放流前は、射程圏に魚がいればマイクロスプーンの表層デッドスロー引き(ハイバースト0.8gやノア0.9g等)、いなければミュー2.2g等の赤金を遠投やや早巻きして遠洋漁業して活性の高い魚を探した方が効率が良いと感じました。(下の棚を探るより)上流の賢い魚は水深が浅すぎるのと魚が小さ過ぎるのもありますが、小さいクランクで水面直下〜20センチを早巻きするのが良いと感じました。(マイクロクラピーSRやモカF・SRにオモリ貼ったもの等)

試合が続くので通えないですが、月見が原さんにはまた行きたいです。魚は小さいですが、アタリの出方は相変わらずガツッと来て気持いいです。
by fbsgifu | 2011-11-26 23:15
a0083638_16254057.jpg

日曜日に土岐プレミアムアウトレットで、ニット帽を探してまわりました。

私としては、耳当てが付いて、ヒモをアゴで締めるベタなニット帽を探していたのですが、アルペンとかでは、レディースものしか見つかりませんでした。

アウトレットの全部のお店を回って、やっとこさ写真のメーカーさんで見つけれました。

形やデザイン的には満足してますが、帽子の上から被れるくらいの大きさが欲しいので、また探します。
by fbsgifu | 2011-11-25 16:25

日曜日に買ったルアー

a0083638_2126388.jpg

日曜日にやすや土岐店さんで、1日釣りしたつもりの金額で買ったスプーンは、アクティーの釣りビジョンオリカラと、アクティー、ペンタタイプR(0、4g0、5gのワークスカラーでした。人気で品切れ状態のワークスカラーが残ってたのはラッキーでした。
(^_^)v
by fbsgifu | 2011-11-23 21:26

あきん亭さん

a0083638_19452612.jpg

瑞浪市稲津にある、いつも行列の人気ラーメン店「あきん亭」さん。シンプルな醤油ラーメンで、こってりが好きな私からすれば、最初は味が薄く感じるのですが、食べ進めるうちに繊細にとられたダシの優しい美味しさに病みつきになり、平谷湖の帰りにはなるべく寄るようにしてます。

あきん亭さん
瑞浪本店
瑞浪市稲津町小里1266−1

恵那店
恵那市長島町正家2丁目6−18
by fbsgifu | 2011-11-21 19:45

不覚……(-o-;)

a0083638_22115172.jpg

a0083638_22115137.jpg

a0083638_22115170.jpg

今日は平谷湖で釣りする予定でしたが、朝4時にちゃんと起きたのに、二度寝をかましてしまい、起きたら9時でした。
(°□°;)

とりあえずは平谷村まで行き、岐阜と長野の県境にある「福寿の清水」で水を80リットル汲んで、ひまわりの湯で2時間お湯に浸かり、瑞浪市稲津にある醤油ラーメンの行列店「あきん亭」さんで昼ご飯食べて、やすや土岐店さんで散財して、土岐プレミアムアウトレットで納得できるニット帽を探して1日が終了しました。

普通にドライブして終わりました。(汗)
by fbsgifu | 2011-11-20 22:11

交換完了

a0083638_19374991.jpg

先ほど、夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替え完了しました。本当は昼に終わらせたかったのですが、あの大雨でタイヤを車に積み込むのは無理なので、夕方イッパイまで我慢しました。
(≧∇≦)

明日は今年最後の平谷湖行ってきます。
ε=ε=┏( ・_・)┛
by fbsgifu | 2011-11-19 19:37

募集中です。m(_ _)m

a0083638_1093840.jpg

今朝の中日スポーツ16面に「(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター」講習&資格試験、名古屋会場の募集要項が載っております。

是非ともよろしくお願いいたします。

m(_ _)m
by fbsgifu | 2011-11-16 10:09

2勝1敗

釣りに行っている時は、野球は見る余裕は全くないですが、私も元高校球児。療養ついでに中日ドラゴンズVSソフトバンクホークスの日本シリーズを3戦共ガッツリTV観戦しております。

 福岡での2連勝で、中日がこのまま行っちゃうのかなぁ~?と思ってましたが、今日のSBホークスの勝ちで今後の展開が面白くなってきました。野手を中心に物凄く選手層の厚いホークスの選手にやっとエンジンが掛かってきたような感じがします。かたや、勝ちどころを知っているドラゴンズの選手と、名将落合監督の采配。明日からの試合が本当に楽しみです。

 それにしても、ベテランで往年の力は無いのかもしれませんが、松中、カブレラ、オーティズがベンチに控えているホークス打線はかなり脅威ですね。

 でもでもでもでも~。ルアーショップアンドウさんのセールに行きたいので中日を応援します。
by fbsgifu | 2011-11-15 22:45 | 今日は~