(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日の火曜日は、クローズが目前のサンク第三ポンド釣行してきました。台風の影響で水が悪く悶絶してきました。

実に1ヶ月ぶりのエリア釣行でした。「たくさん釣ってリハビリだー」と思ってましたが、壁際にへばり付いて動かない魚に打つ手なしでした。

途中で、今週の日曜日にトラキンエキスパートシリーズ第二戦ジュネスを控えて、調整にこられた3ピースルアーズのエリアさんが来られて、隣で釣りさせていただきました。朝から一匹も釣れない私の横で、「厳しいね〜。」と言いながらポツポツ釣り上げておられました。さすが宇宙人クラスに上手い方は、1ミリでも活性があればサクッと釣ってしまいます(汗)

結局私の一匹目は

「12時58分!!」

ということで、現場を押さえられました。
(>_<)シブー
あまりの釣れなさに心折れながらも、エリアさんに、ベッキーの大きいタイプのプロトを見せていただいたり、ベッキー以外の新しいスプーンのプロトを見せていただきました。
(^O^)カウゾー

有難い事に、釣りインストラクターの試験を受けていただける事を検討していただいています。

結局私は、放流絡みで10本釣って、それ以外は8時間掛かって5匹釣るのが精一杯でした……。次の大会はサンクチャンピオンシップ第三戦ですが、ある意味目が覚めて良かったと思っています。
練習しよーっと。

エリアさん昨日はイロイロと有難うございました。トラキンエキスパートシリーズ、ジュネス戦頑張ってくださいね。応援しています。
by fbsgifu | 2011-09-28 12:43

日曜日の散財

日曜日の常滑から帰る途中、名古屋高速楠インターで降りて、そのままフィッシング遊さんの名古屋北店さんへ。

行きたい釣り具屋さんはいっぱいありますが、寄り道してると台風関連の渋滞に嵌まるので、一件で全部済ませました(汗)

投げ釣りのオモリから、管釣りのスプーンまで、いろいろです。
by fbsgifu | 2011-09-27 05:37

次は地上の部&総括です。

駐車場の下に広い空地があるのですが、とにかくゴミの放置がヒドイ場所です。 陸上の清掃はJOFI愛知関係者と、NPO法人中部日本潜水連盟の一部関係者さんと合同で行いました。飲み物容器とかも多いですが、釣り具の仕掛け袋や釣り具屋さんのレジ袋等も多かったです。かなりの量のごみを回収しました。

先に地上のゴミ拾いと分別が終わったので、地上班は芋煮を作る組と、潜水連盟さんの応援に回る組に別れて続けて作業しました。
集めたゴミは休日にも関わらず、現場に来てお手伝いいただいた常滑市役場の方にご指導いただいた通りに分別し、後日処理していただきます。(毎回本当にありがとうございます。)湖底と陸上を合わせて、燃えるゴミ40袋、燃えないゴミ10袋、その他粗大ゴミ20kg回収できました。(写真)

そして今回も、うーさんさんが作ってくださった、絶品の芋煮鍋を参加者全員で談笑しつついただきました。美味しいので、3杯いただいてしまった。うーん食欲の秋(笑)

今回も無事に事故や怪我もなく終了できました。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
by fbsgifu | 2011-09-25 21:24

水辺感謝の日常滑市前島(りんくう釣り護岸)の湖底清掃活動の模様です。

NPO法人中部日本潜水連盟のダイバーさんが、台風で漂流物がたくさん流れ着いている中、湖底清掃をされました。ダイバーさんもチームで何名かずつで行動されて、海上サポートとしてサーフボードに乗られた方(写真)、その他地上で回収したゴミを引き上げるサポートメンバーさんもたくさんおられて、人海戦術で手分けして、台風で流されてきた大量のゴミを回収しました。

この場所で何度も湖底清掃されているので、海に捨てられた釣り具等はそれほど出なかったですが、それでも竿立てや切れた仕掛けも上がりました。

途中から海が荒れ出して危険な状態でしたが、ダイバーさんは陸に上がる直前までゴミを拾い続けておられました。本当にご苦労さまでした。
by fbsgifu | 2011-09-25 20:40

前島(りんくう釣り護岸)の釣り人の様子です。港の外向きでサビキ釣りしておられる方は、良い型のアジ(20センチ前後)をたくさんクーラーボックスに入れておられました。群れが回ってるみたいです。
by fbsgifu | 2011-09-25 16:07

釣りの時間を捻出

今日は、9時45分に予約を入れていた歯医者に行きました。10時半に終了し、すぐに耳鼻科へ……………。順番待ちがかなり長いので、合間を縫ってお墓参りをしてきました。

耳鼻科終了後は、すぐ近くにある「ぶっこ麺らーめん」で行列に並んでおいしい、つけ麺中盛りのトッピング全部乗せをいただきました。

午後2時に車の定期検査の予約を入れていたので、建て替え工場が終わってリニューアルオープンした岐阜トヨタ多治見店さんに行きました。新しくて綺麗な店内は気持ち良いですね。今回はリニューアルオープン記念として、いつもの担当者さんから、オイル交換をサービスしていただきました。
(・o・)ノ イェーイ

と、言うわけで釣りに関わる時間を捻出する為の無理やりなスケジュール調整をこなした1日でした。

本当なら本日は、岐阜県郡上市にある石徹白漁協さんが、渓流魚の人口産卵床作りをされるとJOFI岐阜の松山会長様より案内が来ていたので、お手伝いに行きたかったのですが、歯の治療が前回削った部分の型を取り、今日ははめ込む日だったので、どうしても無理でした。(削るだけとかなら治療を先送りしてましたがー。)渓流魚の産卵床とはどんな所にどうやって作られるのか、見せていただいて勉強したかったです。(残念)

今日1日多治見市内をぐるぐる走り回ってみましたが、台風15号の災害で、通行止め(旧248号線他)だったり、1車線規制(国道19号内津峠他)だったりする影響で、交通量が多くないのにあちこちで渋滞しています。早朝なら問題ないですが、多治見市を車で通過される予定のある方は、時間にゆとりを持って、安全運転で移動してください。
by fbsgifu | 2011-09-24 22:28
JOFI愛知の事務局内藤様より案内が来ております。一般参加もOKなので、参加を希望される方は、セントレア(中部国際空港)対岸にある、りんくう護岸にマイおわんマイお箸をもって集合願います。当日は合同開催で「NPO法人中部日本潜水連盟」所属ダイバーさんによる湖底清掃も行われます。

############
JOFI愛知の皆様 9月25日(日) 『水辺感謝&芋煮会』 参加者の皆様へ りんくう前島護岸 10時集合です、マイ箸マイ椀を忘れずに!『美味しい』芋煮をご賞味ください。 只今、20名の参加者です、他に希望者はいませんか?
#########

当日は朝早く行って、なんちゃってアジングする予定です。
by fbsgifu | 2011-09-24 10:57

台風通過

昨日の夜はニュースにあった通り、私の住む多治見市は記録的な豪雨でした。通勤経路の国道19号は内津峠のトンネルに土石流が流れ込んで通行止め、中央道も通行止め、もう一つの春日井と多治見を結ぶ愛岐道路は、庄内川の真横を通るので当然通れません。

そんな状態で車中泊も覚悟しましたが、長い渋滞に耐えながら入鹿池を抜けて、リトルワールドの横を通り、248号線から何とか多治見市に突入できました。

高社山の中腹にある農免道路を通ろうとしたら、途中に立ち入り禁止のテープが貼ってありました。何とか別ルートを辿り帰宅できましたが、私の住んでる隣町がほとんど避難勧告が出ている状態だったので、たぶん残されたルートは1個か2個だったと思います。
帰宅途中に、路肩に車を止めてパンクしたタイヤを直してる車や、水溜まりに浮かんだ状態で放置されてる車を何台も見ました。まさに命がけの帰宅でした。

こんな状態で台風が来る今日は仕事になるのか心配でしたが、朝は開通した高速を使い、始業時間に間に合いましたし、残業もして帰ってきました。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申しあげます。
by fbsgifu | 2011-09-22 02:19

動けず

今日、祝日は休みではないので仕事ですが、釣り教室での疲労を考慮して、半年以上前から休みを押さえてありました。

昨日、夕方イッパイ釣りしなかったのは、今日朝早く起きて醒ヶ井養鱒場に行って、昨日出れなかったドットコム戦用に大量に放流された魚のおこぼれ釣行に備えてたからです。

夜7時に寝て、ぐっすり寝ましたが、結局寝たり起きたりを繰り返し、釣りに行かないどころか、どこの釣り具屋さんのセールにも行かずじまいのまま夜になってしまいました。(汗)昨日のブログ更新とmixiのコメントの返事も先ほどやっと終えれました。

明日こそは仕事帰りに釣り具屋さんに散財に行きます。
by fbsgifu | 2011-09-19 19:08

音吉つり塾

9月17日、18日は先週に引き続き、美浜少年自然の家で行われた、「音吉つり塾」という投げ釣り教室の先生をしてきました。

音吉つり塾の「音吉」とは人の名前で、知多半島版の「ジョン万次郎」さん的な偉人の名前で、初めて聖書を和訳された方なのだそうです。

釣り教室的には、先週の130人から40人に生徒さんは減るし(インストラクターも減りますが)、土曜日の朝にインストラクターだけで試し釣りした結果、よく釣れたので生徒さん達に喜んでもらえると思ったのですが…………。

今回は、本当に初心者の方から、リピーターとして参加してくださった方など、いろんなタイプの御家族が生徒さんとして参加してくださいました。私は今回、初心者の生徒さん7組を担当させていただきました。

台風15号の影響でうねりが入っていて、いつもの小野浦海岸よりも潮が引かず、風も強くて一番釣れる波打ち際も濁って潰れてしまい、普段は小野浦海岸にはいないウィンドサーフィンの方ともバッティングして先週よりも人数が大幅に少ないのに、釣り場が狭く窮屈になり、初心者班の方は釣れなかった方がほとんどでした。

夜にインストラクタースタッフでミーティングして対策を協議した結果、「針を出来るだけ小さいのを使ってもらう」等のアイデアを出していただきました。

日曜日は朝から天気がよくて、うねりは高いままでしたが、風も前日ほど吹いてない状態でした。朝一だけは様子見で安全面とキャストの指導とタックルトラブルの対応をしてフリーに釣ってもらってましたが、1時間経過してからは、土曜日と日曜日を通じてまだ釣れてない子供さんにだけ、私が普段使っている細軸の6号針(写真)を付けてあげて回りました。

本来ならここまで手を貸すのは良くない事なのですが、うねりが高いと仕掛けが波で流されて魚がうまくエサを食べれないみたいで、針を変えてすぐに子供さん4人が、初シロギスを釣り上げて大変喜んでくれました。(こっちも嬉しい)その時間帯には魚が沖から回ってきて地合いだったのか、買ってきた市販の仕掛けを使っているお父さんもあちこちでシロギスを釣り上げておられました。ただ、見て回った全ての子供さんが釣れた訳ではないので、本当に申し訳なく思います。

イベントも日曜日の朝9時には気温が32℃になってしまい、熱中症を心配して一時間以上前倒して終了しました。二週間連続は本当に体力的、精神的にきつかったですが、初めて魚が釣れて喜んでくださった御家族がたくさんいてくれたので、とても嬉しかったです。

イベント終了後は、インストラクターブースの後片付けを全員で済ませて、灯台ラーメンというラーメン屋さんで昼食を食べて解散しました。私とK地さんは再度小野浦に戻り、イベントに参加されていた御家族が最後まで残っておられた3時まで一緒に投げ釣りをして終了しました。