(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

釣り具じゃない散財

休みの日に家で、「防災グッズ売れてるランキング」的な番組を観ていて、

「あっ、これ買わなきゃ」
(゜∇゜)

と思わずポチっとしてしまったのが、「メデタンカプセル」という商品で、光触媒で水を殺菌浄化してくれるという優れものです。

全て沸かして使ってるとはいえ、汲んできた湧水をポリタンクに長いこと置いておくことになるので、夏場はとくに心配なんですが、このカプセルを使えば60℃〜70℃の菌が繁殖しやすい状態でも効果を発揮するみたいなので安心です。水道水とこのカプセルを入れて常温で保存しておいても一年くらいは大丈夫みたいです。(スゲー(◎o◎))
光触媒と言っても、日中の室内ぐらいの光量があれば十分効き目が発揮されるらしいです。

20リットルタンクが5つ空になったので、今週末の日曜日にサンクチュアリさんに釣りに行き(ミノーの引き取りも)、帰りに水を汲ませてもらってきます。100リッター運ぶのは結構重労働なんですよ。(汗)
by fbsgifu | 2011-07-26 21:42

今日は滋賀県米原市の醒ヶ井養鱒場が、魚を入れ替えてリニューアルオープンするとの事で、行ってきました。昼間の炎天下はきつかったですが、それ以外は爆釣で真夏なのに3桁越えの121本釣れて癒されてきました。

木曜日までは、「週末どこ釣りに行こうかなぁ?
(¬з¬)
」と悩んでましたが、GREE友のりょうちゃんに誘われて醒ヶ井に決定しました。ただ、「人が多すぎて釣り入れる場所あるのかなぁ?」等の心配もあったので、4時起床で5時40分現地入りしました。朝配られた整理券は5番目でした。1番のポールポジションをゲットしたのは、遠く神戸から爆釣の噂を聞き付けて駆けつけた、りょうちゃんと私のGREE友よしにゃんさんでした。(笑)その他順番待ちに並んでいたのは、(順不同)こたさん、悶絶和尚さん、Uさん、K山さん、あゆパパさん、みのさん、マイスターO山さん、エキスパートN野さん、とのさん、exitさん、ミッドGさん、岡山の方と、凄いメンバーがさんが集まりました。

とりあえず桟橋の一等地を無事に確保して釣りをスタートしました。魚がフレッシュなのと、やたらと引く事が予想されたので、4lbのナイロンをセットしておいたのですが、これが正解で大活躍しました。

最近ナチュラリストさんで予約しておいた、ミューのヒーローズオリカラを引き取りに行った時に、ミューの5gまでオリカラ作って売ってたので「ギャグかいな。やり過ぎちゃうのん?」なんて思ってましたが、醒ヶ井では全然ありで買っておけば良かったと思いました。(笑)

私はドーナ2.5赤金→バディダディ3.9赤金→ミュー3.5白金→バディマミィ2.5赤金のローテで強烈な魚の引きに耐えながら、
「あ〜しんどい。」
(^。^;)

と言いつつ30本位釣って、重めの放流カラーにアタリが無くなってからもスプーンの巻きのみで押し通し、午前中は79本釣りました。

お昼は、りょうちゃんとよしにゃんさんと出店に行き、カレーとカップラと草もちを注入。値段も良心的だし、お店の方も凄く親切でこちらも癒されました。

釣り座に戻りましたが、お昼はピーカン照りで魚が日陰に避難していて、私達の目の前は魚が薄い状態でした。太陽が照り付けている時間帯はクランクも釣れず。仕方がないので、魔球系のパームボールや蛾、0.9くらいの軽いスプーンでボトムダンス、ミノーなどでポツポツ釣りました。2回あった放流も最初の爆釣中に合っているスプーンのタイプも解っていたので無難にまとめれましたが、昼に放流された魚はめちゃんこ小さい魚でした。朝のとんでもない引きのデカイ魚とバリエーションも豊富だったので、いろんな意味でお腹一杯で大満足でした。

夕方近くになり、日が傾いた頃には待望のクランクパターンも復活。食わせ系のカラーで底に生えている藻を拾わないように気をつけながら釣り続けました。

きっちりネットインした魚だけをカウントして121本。本当に癒されましたわ〜。
by fbsgifu | 2011-07-24 08:34

今日は有給休暇日だったので、平谷湖に行こうかと思ってましたが、この台風でどこにも行けず………。結局、会社は計画休業で休みになり、来週か次の週の土曜日に代替の休日出勤になりました。
(-_-#ナンデヤネン

家でパソコン見てたら、またまた一宮市のグースさんの入荷情報で見逃せないのがあって、一宮までなら台風の影響も受けなさそうなので、散財に行ってきました。

お目当てのルアーは湘南ゼロというメーカーさんの「komachi」というクランクです。すでにトーナメントでも実績をあげてます。マイミクのこりき君が瑞浪ダービーの決勝大会で上位入賞した時に、komachiが大活躍したそうです。それ以前から彼に「このクランクはよく釣れますよ。」と教えてもらってはいましたが、「へぇ〜。そうなんや〜。(¬з¬)」と聞き流してました。最近アメブロでリンクしていただいた縁で、湘南ゼロさんのホームページでkomachiを調べると、F―Dragという名スプーンを産んだ宮城AVのY田チーフさん監修だと知りました。

「Y田さんのプロデュースなんや〜。買っておけば良かった。こりき君そっちを先に教えんかいさ〜!(-_-#)」と思った頃にはすでにどこのお店も売り切れになってました。

で、入荷情報を見てグースさんに乗り込んだものの、5色あるうちのペレット系2色はすでに売り切れでした。(早っ!!)
(>_<)

「また頼んどくよ〜。」
とグースの黒田店長さんがおっしゃってましたし、湘南ゼロさんからは、「サンクチュアリさんにも少し在庫残ってます。」とブログコメントで教えてもらってますので、どちらかであと2個揃えたいと思います。

散財ネタついでに、最近練習しているミノーで、気に入って投げている色がメーカーさんの在庫が無くなり次第生産終了ってHPに載ってたので、サンクチュアリのAマネージャーさんにメーカーさんへ聞いてもらったところ、残りの在庫が1桁だったので全部引き取らせてもらう事にしました。
|( ̄3 ̄)|アーアーキコエナイキコエナイ
by fbsgifu | 2011-07-20 18:13

昨日はGREE友のりょうちゃんの呼び掛けに賛同した色んな人が平谷湖フィッシングスポットに集まって、ワイワイ楽しんできました。

まずは朝の釣りから。火曜日は相当きつかったのですが、釣り方は解ってたので魚が濃い第二ポンドの川側にいきますが、濁りがあるし、あれほど表層に固まってた魚達が色んな層に分かれて泳いでます。(汗)
右隣の方は中層より下を重めのスプーンで巻いて釣っておられます。私は中層付近から魚を探してみるも全く釣れません。 時間が経って気温が上がると共に表層の魚が増えてきたので、ミノーでポツポツ釣りました。私はかなり平谷湖に通ってますが、7月以降に魚が表層以外を泳いでるのを見るのはほぼ初めての経験です。なので少し戸惑いました。

時間になったのでBBQ会場へ。今回は料理が全て絶品で、たくさんいただいてしまいました。アレンさんが作ってくださった亀山名物味噌焼きうどんは美味絶品でした。(写真)
(≧∇≦)
BBQって雰囲気が味わえれば〜。みたいに思ってましたが、りょうちゃん&いくぽんさんが仕込んでくださったじゃがバターや串焼きも全てが美味しかったっす。本当にごちそうさまでした。
m(_ _)m

食事の後は皆で持ち寄った釣り具をじゃんけん大会にて分ける事になり、2番目で勝ち抜けたので、メタボンさん提供のWATS(ワッツ)というミノー2個セットを大人気なくいただいてしまいました。(写真)個人的な集まりなのに商品をたくさん提供してくださった、メタボンさん(アイビーライン社さんのルアーとヤマトヨさんのライン)エリアさん(3ピースルアーズのベッキー水間チューン他ルアー)個人的にたくさん買い集めたルアーを提供してくださったはちまるこさん始め、皆さん本当にありがとうございました。
私も今は市販されてなくて、偶然見つけた釣れる色を平谷湖に合う状態にウェイトチューンしたミノーと、セブンイレブンのフェアで当たった「白熊」というアイスクリームの引換券をセットにして提供させていただきましたが、無事にケロロさんに引き取っていただきました。

宴も終了して釣り場に戻り、参加者を募ってコーヒーマッチを2ラウンド開催しました。ここも大人気なく両方一位抜けで冷たい飲み物をいただいてしまいました。りょうちゃんからは、「釣りの指導約を」とのお役目いただきましたが、今回の平谷湖は慣れない方にはタフ過ぎて全くお役に立てず申し訳なかったです。ただ、ミノーで釣る時のルアーの選び方と動かすコツを何人かには伝えれたので、この日のように巻いても反応しない日に効く釣り方なので、皆さんのホームのエリアで試してもらいたいと思います。

その後ひまわりの湯に行ってさっぱりした後に、向かい側にある食堂に行って夜8時までワイワイと楽しく過ごせました。参加された皆さん本当にありがとうございました。
by fbsgifu | 2011-07-17 19:55

平谷湖釣行(28本)

今日は有給休暇日だったので、平谷湖フィッシングスポットさんに行ってぎした。一番の目的は水を汲みに行く事で、釣りはついでです。

16日に知り合いが平谷湖に集まって釣り&BBQをやるのですが、釣りの方はあまり期待しない方せずに、集まってワイワイする事を楽しみにしています(汗)

朝は7時半に現地入りしました。車の外気計は18度なんですが、ポンドに出るとすでに真夏の様相でした。かなり空いてたので、普段は全く入る事のない水車横の桟橋に入りました。

クランクから投入しますが、かなり難しいですし、見える魚が深いレンジにもたくさんいるので余計に迷子になりました。 釣り込んで解ったのは、水面で波紋が出ないギリギリをクランクで通すと魚が下からたくさん当たってくるのですが、なんせ掛からないし、掛かったとしてもファイトに持ち込む前に一瞬で外されます。
(;`皿´)

表層で反応するのにセイは効かず、クランクも見切られてしまい、心は完全に折れてましたが、開き直ってミノーを練習のつもりで投げてたらポロポロ釣れました。

この日は時間目一杯やって28本釣るのがやっとでした。温泉入って水を汲んで帰宅しました。

今週は荘川でJOFI愛知のイベントもあるのですが、日程が変更になる前に決まっていた先約を優先しますので、荘川ミッドナイトミーティングは欠席させていただきます。
m(_ _)m
by fbsgifu | 2011-07-13 04:20

日曜日は、三週連続となるサンクの第三ポンド釣行に行ってきました。暑くて倒れそうになりながら、39本釣ってきました。

この日も結構な盛況ぶりで、発券待ちに少し遅れたので釣り座は真ん中の事務所よりになりました。T田さんと並んで釣りをしてました。T田さんは土曜日も第三ポンドで釣りされてたそうなんですが、厳しいながらも全ての場所でまんべんなく釣れていたそうです。

話は変わりますが、今回から念願のトラスト62が私のロッドラインナップに加わりました。プラドーさんが某大型チェーンの中古コーナーで見つけてすぐに私宛に連絡してくださいました。(非常に感謝です)
入魂は前オーナーさんがされてますが、このトラスト62で釣りまくって良い意味で腰を抜いてより自分好みの竿に仕上げていきたいと思います。

前日に超エキスパートさんも釣りされてたらしく、叩ききられて渋そうだったので一投目からクランク。そしてアッサリ一匹目をキャッチ出来たのはいいのですが、パターンが全く持続しません。

いろいろと投げ比べてみると、本来はボトクラやDクラでボトムノックか、ボトムちょい上を引いてくるのが一番反応するのですが、なんせ見切られます。先週はボトム付近以外にも、水面から10センチ位は何かと反応させれる手段はあったのですが、今回は水面ギリギリでないとスイッチが入らないので、私の持ってるルアーでバイトに持ち込める可能性があるのはTOPのセイくらい。

仕方がないので、写真にあるように、Dクラだけど人があまり投げないド派手な色(チャート系)とか、リプライ社りえ先生直伝のシルエット的にクランクでもミノーでもないスピンムーブシャッドのただ巻きで、目先を変えてポツンポツンと釣っていきました。リップまでチャートに塗ったボトクラの発売を熱望している今日この頃のハッシーでございます。(笑)

それ以外は放流とペレットタイムで頑張りました。昼の放流は木村チーフが出血サービスでドッサリ入れてくれました。
\(^ー^)/
釣り座が真ん中だったおかげで、意外と釣れ続きました。この日はオレ金より赤金の方が良かったみたいです。

この日は熱中症の心配がいるくらい暑かったですから、39本釣れれば上出来だったと思います。それ以外では、何かこの日は私にとってアンラッキーデーだったみたいで、午前中の放流の時にラインがガイドに絡まって貴重な時間を逃したり、休日1000円が無くなったので、岐阜羽島から名神高速に乗ろうと思ったら、一宮から事故渋滞。一宮まで下道で行こうとしたら、下道も事故渋滞。
(-"-;)
結局、岐阜市回りで下道を4時間掛けて帰ってきました。

なんやかんやで珍道中でしたが、楽しい一日でした。
by fbsgifu | 2011-07-11 22:49

昨日、新しく出来た「フィッシング遊春日井店」オープンセールに仕事終わりで行ってきました。

終了1時間前なのに凄い人で大盛況でした。なのでエリアコーナーだけ見て帰ってきました。私のような変態が欲しいと思うようなルアーは無いだろうと予想してましたが、サンクの売店やナチュですぐに売り切れる、「ベッキーテスターカラー」があったので、また散財してしまいました。

\(^ー^)/
by fbsgifu | 2011-07-07 07:49

三等ゲッツ!!

土曜日に、多治見市のルアーショップアンドウさんのセールにて、3000円分買うとクジが引けるのですが(セール期間は終了しました)、スナップとかの消耗品を購入し、一枚クジ引きにチャレンジして、三等のお菓子をゲット。
(^_^)v

写真はDクラと並べて撮影しました。たぶん巨大な袋の中に普通サイズのうまい棒がたくさん入ってると思われます。

近々、平谷湖でGREE友が集まって釣り&BBQがあるらしいので、その日参加するメンバーには、一本釣る毎にうまい棒一本差し上げます。(その場ですぐ食えという罰ではないですよ)

楽しみだなぁ。
o(^-^)o
by fbsgifu | 2011-07-05 06:20

日曜日は暑い中、フィッシングサンクチュアリさんの第三ポンドに行ってタフコンディションでしたが、59本釣って楽しんできました。

まずは、入場制限で入れなくなるといけないので、早めに現地入りしたら発券待ちは3番目に入れて、T田さんやメタボンさん達と談笑してました。発券後すぐに第三ポンドに行き、釣り座も良さそうな所を選べる状態でした。かなり悩んで先週と場所に入りました。

・エキスパートな方々が平日や前日の土曜日に釣りまくったらしい。
・Tシャツだけだと寒い位の先週よりもかなり暑くなった。
等々の理由から、先週よりもかなりタフでした。クランクをいい感じに追いかけてきても的確に見切るし、口も開けない、リアクション要素の釣りは、ボトクラのボトムノックがたまに釣れるかなーという程度で、パームボールなどの魔球系も全く無視でした。
(;`皿´)

たぶん、0.5g以下の超マイクロスプーンをゆっくり巻くのが一番良いとわかってはいるのですが、ボトム系の釣りで何かパターンが残ってそうな気がするので、いろいろとプラグで試すも釣れても単発でした。

表層系8、ボトム系2の割合でイロイロ投げて悪戦苦闘している時に、ローレライ1.1gの「カステラ」というオリカラで、ボトムダンスを試してみると急に入れ食いにー。
(≧∇≦)
15本位連発して、スプーンのボトムダンスが効かなくなってからはセイを導入して何とか絞り出し、終了時間一杯まで釣りをして59本で納竿しました。

ボトムダンスでの入れ食いにはびっくりでした。とりあえずはイロイロと試してみるものですねー。連日叩かれ続けた中でも、釣りきられていないパターンも残っている事があるので。

普段は魚が濃くて数釣りしやすいイケス側ですが、この日に限っては魚が居すぎて逆に不利でした。放流もオレ金スプーンに反応して追いかけてきても、居着きの魚が進路をブロックして思うように釣れず、2回の放流で釣れたのは計5本でした。(汗)

事務所前に新しく散水装置が設置されました。打ち水効果で涼しそうだし、今後も場所で釣果に差が出ないように、少しずつ改良されるそうなので、次は違う釣り座でやってみたいと思います。
by fbsgifu | 2011-07-05 06:02

先週良かったDクラは

先週の日曜日サンクの第三ポンドで好調だった色のDクラとは、HERO’S(ヒーローズ)という釣具問屋さんのオリカラで、色の名前は

「ROSSO 2」(ロッソツー)

という、コレステロールが高い私のドロドロ血液のような暗い赤です。(笑)
釣りに行った次の日にナチュで残り1個だったところを無事確保に成功しました。
(`∇´ゞ

本来は、行きたかったけど体調不良で自重した、ドットコムハーブの里戦用に買ったDクラです。ハーブの里さんには未だに釣りには行った事ないのですが、捌いた魚の臓物をエサとして撒いていると聞いたので妄想で買ってみました。(笑)
・夏だから?
・クリアポンドだから?
・あまり売られてない色だから?
理由は解りませんが、けっこうなハマり方したDクラでした。

この色があんなに爆釣するのだから、次はexitさん考案の吉やさんオリカラクラピー「島ラー油」は必ず入手出来るように、ポチっと合戦に参加していきたいと思います。