(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu
1 2 3 4
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

散財夏の陣第2弾

日曜日のサンクの第三ポンド釣行後に、大江川に30分寄ってバス釣りしてみましたが異常なし。前の日にネットで色んなルアーショップ入荷情報を観てたら、一宮のグースさんのホームページで、どうしても見過ごせない情報が載ってたので、グースさんに向かいました。

どうしても欲しかったのは、「グースオリカラ」スプーン各種。(写真)昨年秋の東山トラキントライアルで決勝まで勝ち上がれた時は、グースオリカラに本当に助けられました。

今回はとりあえず、先日のドットコム平谷湖ウィニングルアーになったピーチ06と、投げる頻度がかなり高いニブル08、10、13は二枚ずつ、その他ドーナやらミューなどのグースオリカラを買いました。(写真)
ピーチ08のグースオリカラも凄く欲しかったのですが、今回は売り切れでした。(泣)

本当はグースオリカラスプーンのみで出費を抑えたかったのですが、グースさんは店内でCS放送の「MTV」をBGMとして流しておられるのですが、ちょうどこの日は、MTVの東北大震災復興支援ライブが行われていて、私が入店時に偶然少女時代が登場し、2曲披露してました。さすがに音楽専門チャンネルのライブだけあって、どのアーティストも素晴らしい音響と映像のステージでした。

この出来事にかなりテンションが上がってしまい、出費が少し増えてしまいました。(写真)

何とか売り切れる前に確保出来てラッキーでした。 特に東山湖や瑞浪FP1号池で実績高いカラーですが、それ以外のポンドめちゃんこ釣れる色なのでオススメです。
by fbsgifu | 2011-06-29 06:24

今日はサンクの第三ポンドに行ってきました。悶絶修行のはずがよく釣れてしまいました。

朝の7時過ぎにクラブハウス到着。受け付けの順番待ちには凄い人…………。「入場制限で閉め出されるかも。」と心配しましたが、第一ポンドもまだやってるので、何とかギリギリ入れました。まずは売店で新発売のバディ0.5gを大人買い(写真)
|( ̄3 ̄)|アーキョウモキコエナイ
第三ポンドに着いて、空いてたのは何故かイケスの前。

「マジですか?ここ魚濃いのに…。」

とりあえず買ったバディを開封して1枚2キャスト。周りも釣れてないし、ルアーをチェイスする魚の泳ぎが速いので、スローに巻くと逆効果だと思い、巻かないリアクション要素の釣りをイロイロ試しました。

見つけた最初のパターンは、パニクラの超早巻き。普段の誘うスピードで巻いても、追って来てルアーにアタックしても針に掛からないし、すぐに外れるので、魚の突進してくる勢いでフッキングするようにしました。この釣りでポロポロ釣って、底を叩ききって魚が浮いてきた頃に、いくぽんさんとケロロさんが差し入れを持って見に来てくれました。(ありがとうございました)

知ってか知らずか、ドSないくぽんさんは、前の日に何年間分の歯石を落とし、歯が知覚過敏状態の私に「ガリガリ君」を差し入れしてくださいました。(汗・けど、おいしかったです。)

ガリガリ君効果で目が覚めたのか、ここからフラットMR→ミノー→Dクラ→放流→Dクラ→ペレット後のバディ05と絶好調でした。

周りはそれほど釣れてなかったみたいですが、私が好調だったのは色選びと、空いてた釣り座が魚が濃い場所だったからだと思います。全部ダーク系で、Dクラはかなり特殊な色がこの日の第三ポンドで大当たりでした。色については、予備を無事確保できたら、アメブロで公開します。

あと、先日買ったフリームス2004ですが、実釣性能の高さにびっくりしました。上級機種より多少重いので、使う竿によってバランスの相性があるかもしれませんが、基本的に何も手を加えなくても大会ですぐに使えます。竿に付けて巻いたらより滑らかさが増しました。

今日は72本で1時間前に早上がりして、再び売店で散財してから水を80リッター汲んで帰路に着きました。(グースに寄り道しましたけど……………。)
by fbsgifu | 2011-06-27 00:00

今年もありがたい事に夏のアレがいただける事となりました。そして、ふと気になって昨日ツイッターで「愛知県瀬戸市のエース釣り具さんのセールっていつ?」と、つぶやいたら「今日からですよ」と平谷湖ドットコムで優勝したボブ君が教えてくれました。

仕事が予定より一時間早く終わったので、突撃してしまいました。(汗)エースさんは広告や宣伝を全くやらない代わりに、値段が大型チェーン店よりも安く、口コミで人気になっている総合店さんです。昨日はセールなので夜は8時まででしたが(普段は夜10時まで)、駐車場が常に満車で順番待ちの凄い人の数でした。

セール期間はある程度の金額以上を買うと、普段でも安いルアーとラインがレジでさらに15%引いてもらえるので、今回は愛用のバリバスさんのPE0.2号とフロロ1.5lbを棚に残ってるだけ引き抜いてきました。(写真)
|( ̄3 ̄)|アーキコエナイ
エリア用のルアーは季節外れなのかして、買いたいと思うものが無く、練習中のミノーが2個。

タックルをもう1セット増やしたいのですが、地デジ化もまだだし、ノーマルタイヤも買わないといけないので、D社のフリームス2004という安いリールにしました。安く買っても、私の場合は、ハンドル付け替えたり、チューンに出さないと気が済まないので、一台分のチューン代だけでフリームスが3台買えますが(汗)
|( ̄3 ̄)|キコエナイキコエナイ

4年前だと安い価格設定のリールはガタが多かったりして管釣りには不向きでしたが、S社のバイオマスターとか、最新版は本当にコストパフォーマンスが良いですね。あとは中古屋さんを回って6フィートから6フィート2インチのややしっかり目のエリアロッドを探したいと思います。一番の候補は99ツーナインです。
by fbsgifu | 2011-06-25 13:54

本日、エリアトラウトの知り合いさんから「あそこは良いよ。」と教えていただいている、醒ヶ井養鱒場ルアーフライポンドに突撃してきました。パターンに気付くのが遅れて、最終的に48本でしたが、最後は凄い爆釣でした。

朝は8時30分オープンなのに7時前に醒ヶ井駅前に付いてしまいました。そこで、米原駅の高架を渡り、琵琶湖の畔にあるルアーショップ「フィッシングスポーツなかにし」さん(写真)に行き、大江川釣行用にDゾーンフライと2インチヤマセンコーを購入し、店長さんに琵琶湖の釣り場環境の近況を教えていただきつつ談笑してました。(飲み物いただいてしまいました。ありがとうございました。)

再度、醒ヶ井に向かいましたが、今度は遅れてしまい9時にポンドに到着しました。大盛況でほとんど釣り座は空いてなくて、もみじの木が張り出していて、サイドハンドでしか投げられない釣り座に入れていただきました。桟橋の一等地には、チームロリマスのこた兄さんや、ドットコム平谷湖準優勝の団長さん、IOSファクトリーテスターのUさん、醒ヶ井が家から近いという羨ましい環境のK山さん、マイミクのどS星人さんなど、そうそうたるメンバーさんが並んで釣りをされてました。

入った釣り座は、私の目の前10m位から手前側は掘られて深くなっていて、魚がうじゃうじゃいます。しかし、見るからにやる気無さそうです。スプーン、クランクで表層や中層をデッドスローに引いても全く無反応。
(-_-#)
私の左隣の方はスティックとペレスプ系のルアーで爆釣。右隣の方はシャッドやクランク的な物を巻き続けて爆釣されてました。

たぶんクランクを巻けば釣れるとは思ったのですが、練習としてリップの大きいミノーを潜らして、止めて浮かせると急に魚のスイッチが入りました。ポロポロ釣ってミノーの良い練習になりました。

ミノーで釣れなくなったタイミングで、今度は延々とボトムシェイクの練習してました。Uさん達と私の両隣の方以外の釣り座はほとんど釣れてないみたいなので、「今日はタフなんだろうなぁ。」と思った所に放流が入りました。今回は大盛況だったので、バケツ放流ですが3回入れてくれました。
\(^ー^)/
ただ、私の釣り座は放流魚があまり回ってこなくて、オレ金スプーンで釣れたのは7本。(-o-;)
放流魚は色が黒かったり固まりで泳いでいるものだと思ってましたが、醒ヶ井の放流魚は全く見分けが付かないので面白いです。居着き魚のフリして急にパクリと食いついて来るのでびっくりします。
ミノーで15本、ボトムシェイクで5本、オレ金で7本、それ以外の21本は全部クランクとシャッドのボトムノックで釣りました。リップまで真っ黒な奴と自分でリップまで焦げ茶色に塗ったボトムクラピーをひたすら巻いてました。手前が深く掘れてるので、かなりの早巻きしていたですが、スイッチが入った魚が狂ったようにボトクラを取り合いしてました。
(゜∀゜;ノ)ノ
(このパターンに気が付くのが遅かったのが悔やまれます)

営業時間が終了して帰る時に、出店のお母さんから「また釣りをしに遊びに来てくださいね。」と言われました。ルアーの釣り人なのに滋賀県で歓迎されるなんて感慨深い物があります。こんな事思うのは私だけかもしれませんがー。(笑)

魚はかなりパワフルに引くし、夏場の厳しい管理釣り場からすればかなり釣れる方だしお勧めします。ただ、すでに人気釣り場なので私はトヨタ休みの木金や土日以外の平日を狙ってまた行きたいと思います。
by fbsgifu | 2011-06-19 23:37

6月12日投げ釣り教室

6月12日(日)に内海海岸にて行われた、全日本サーフ愛知協会さんとJOFI愛知の合同で行われた「投げ釣り教室」に初心者向けの先生として参加してきました。

まずは、前日の11日(土)に現地視察とJOFI愛知メンバーの対象の投げ釣りのスキルアップ教室が行われました。私は朝9時に現地に到着して合流し、今年の初投げ釣りです。ひとつ前の記事にもあるように、一投目から「ダツ」という珍しい魚をゲット
(-o-;)
その他18センチのナイスサイズやその他ピンギスもポツポツ釣れました。

昼過ぎには遠く広島から講師として参加してくださった、キャスティング競技のチャンピオンK先生にレクチャーしていただきました。K先生には差し入れとして「生もみじまんじゅう」をいただきました。宿泊組全員でおいしくいただきましたが、従来のもみじまんじゅうとは違う「もちもち感」で絶品でした。(ありがとうございました。)

当日は朝から、アニエルさんとJOFI愛知の青いのぼりを持って、国道に立って車の誘導係をしてました。前日のO代表のお話では、「参加申し込みはシルバー世代ばっかり」との事でしたが、道を訪ねて来る参加者さんは、私と同世代や下の方の方が多かったと思います。

見学に来てくださったKENさんに無理矢理先生になっていただいたり(お忙しい中ありがとうございました。)、大阪からお越しいただいた名手のお二方様はじめ、たくさん方のご協力により、事故もなく盛大なイベントになり終了できました。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
m(_ _)m

今回初めてJOFI愛知の活動に参加してくださったKさんは、私と同じルアーの釣り人(シーバス)で、車に水曜どうでしょうのステッカーが貼っておられたり、話が合いそうな方です。その他にも参加者として来られていた、GREE友りょうちゃんのお友達Sさんは、元釣りインストラクターの先輩さんだったり、釣り人のよい繋がりもたくさん出来ました。

残念ながら参加できなかった、管理釣り場ドットコム平谷湖戦にて、私のチーム「ファイナリスト」の若手ボブ君が見事優勝
(≧∇≦)
ボブ君おめでとう!とにかく嬉しい1日でした。
by fbsgifu | 2011-06-13 09:52

だっちゅーの

今年の投げ釣り初フィッシュは「ダツ」という魚でした。(細いクチバシも入れて45センチ)

その他ピンギスがポツポツなう。
by fbsgifu | 2011-06-11 12:26

平谷湖釣行(64本)

6月7日(火)、本日も有給休暇日だったので平谷湖フィッシングスポットさんに行ってきました。土曜日と日曜日が渋かったと知り合いから聞いてたので、覚悟してたのですが、たくさん釣れて楽しかったです。

前日の残業が予定より長引き、疲れて朝起きれずに8時前に現地入りしました。今日は先週の火曜日より10人位多かったです。ドットコム平谷湖戦のプラをされてる方もおられました。(なので今回も釣り方は書きません)

また今回も朝一は、エサ池と第一ポンドの間の島に入りました。先週良かったルアーを順番に投げてたら、微妙に棚は違うが反応よく釣れます。カラーローテと、平日なのであっちこっちに投げ分けて数を稼ぎ、11時前には低すぎた目標をクリアー(笑)しかも40センチクラスのオマケ付きでした。(写真)

21本釣って活性が落ちてルアーを追わなくなったので、食堂に行きソースカツ丼を食べて、空いた第二ポンドに移動しました。ここでも午前中のパターンで釣り続きました。かなり破壊力ありそうなルアーを一個発見できましたし、今日は収穫が多かったです。 明日の6月8日(水)は池の清掃で平谷湖さんは臨時休業されるとの事なので、あの手この手で絞り出して64本釣り終了しました。

帰りに平谷湖の一日券で入れる「ひまわりの湯」(写真)で疲れを落とし、少し水を汲んで帰宅しました。2週連続で行ったタイミングが良くてラッキーでした。
by fbsgifu | 2011-06-07 22:15

6月5日は、長良川下流53Pick up!に参加してきました。

元々は石徹白フィッシャーズホリデーの予定日だったのですが、今年は震災の影響で開催自粛になりました。それならばと醒ヶ井にエリアトラウトフィッシングに行こうと思い、朝4時に起床。携帯でマイミクきいろいくるまさんの日記を読んでいるとコメント欄に、「53Pick up!行ってきます。」と書いてあったのを見て、用意してあったエリアトラウトタックルを部屋に戻し、急遽ベイトリールのバスタックルを1セット用意して大江川に向かいました。

大江では、好きな資料館裏のポイントに入りました。最近の大雨でドチャ濁りでかなり水位が高い状態でした。ひたすら、ディープタイニーNという小さいクランクのチャートを投げまくり、写真のギルをキャッチ。
(≧∇≦)
とにかくギルでもベイトタックルで巻いて釣れたので、今日のノルマは達成(笑)

マイミクのジガーマンさんに聞くと、「今日は長良川下流53ですよ。」との事なので、開催場所に移動しました。

先日の台風で上流からたくさんゴミが流れてきたらしく、参加者で頑張って水辺を綺麗にしました。(写真)
今回は参加賞も豪華で、チャリティーオークションも凄い商品が出品されてました。テーパーアンドシェイプ社のバス用スピニンググラスロッド新品がまさかのあの値段で…。等々、とにかく主催者さんのは
「転売禁止やで。」
とイベント中にずっと言っておられました。

チャリティーキャスティングゲームも開催されて、大いに盛り上がりました。景品も凄い豪華で、私はデプスの何とかスイマー115(忘れた)というルアーをゲットしたのですが、バスルアーの価値観が解らない私は、マイミクのモバイルさんの参加賞に入っていた、マグナムクラピーD2R柿シャーベットと交換してもらいました。

その後長良川某所と大江川で釣りしてみましたが、バス釣りへのブランクがあり過ぎた上に、超どアフターなのにスピニングタックル無しは無謀でした。大江川はまた近いうちに必ずリベンジ行きますよー。
(-_-#)

長良川下流53主催者の鈴木さん、ジガーマンさん、きいろいくるまさん、モバイルさん、七色さん、TAKUMAさん楽しい1日を本当にありがとうございました。
m(_ _)m
by fbsgifu | 2011-06-07 05:44

5月31日(火)会社が有給休暇日だったので平谷湖フィッシングスポットに行って、思いの外たくさん釣れて楽しんできました。(55本)

朝はオープンから30分遅れて現地入りしました。平日なので人は少ないのですが、3名のトーナメンターさんが、ドットコム平谷湖戦のプラをされておられました。(なのでこの日記には釣り方書きません)

午前中はエサ池と第一ポンドの間にある島に入りました。探っておられるメンターさんが、あんまり釣っておられない様子を見て、「たぶんあのパターンだな」と、思って選んだ最初のルアーが正解だったようで連発し、午前中は24本でした。

お昼に食堂でミソカツ定食を食べた後に、第二ポンドの川側が空いたので移動。強い雨の後で、ちょうど水が回復したタイミングに釣りできたので、思いのほかよく釣れて、最終的に55本で終了しました。

これが大会のプラだったら、「いい感じのプラ出来たなぁ〜。(≧∇≦)」なんですが、今回の平谷湖ドットコムは釣りインストラクターの重要なイベント日と重ってしまい、出れません。む、無念じゃ〜。
(ToT)

今回も例によって帰り道にある、湧き水を汲める施設で40リッター汲んで帰宅しました。