(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日は東山湖で行われたトラキン地方予選に参加してきました。予選を通過できず反省しきりです。

元々はそんなに出るつもりはなかったのですが、オフィスユーカリさんのルアーやロッドが大好きなプラドーさんに誘われて、一念発起し散財してルアーを揃えて参加しました。前の週の東山湖トラキントライアルは、バベル等のフロントフックを使った方に確実にやられる気がしたのでパスして地元の大会に回りました。

場所選びのフライト順は大会参加の申し込みした順番という事で70番目でした。(汗)土のエリアに行きたかったのですが、フライトした人が8割り方左方面に行きました。右側の魚が濃いとされる場所も埋まってるので、仕方がなく桟橋すぐ右側3人めの場所で釣りしました。

ナウス2gの光り物系から入り、ポツっと釣ってオレ金の放流カラーを投げるとさっきよりはっきりとしたアタリが出るので、「爆釣か?」と思いきや、良くて4匹位しかアタリが続かないので、 ナウスの1.4gに変えてさらにカラーをローテしますが、一時間を過ぎた位からは、底からの巻き上げには触りも無くなり迷子になりました。後は、ルアーを軽くしたり、種類を変えてみたりしましたが反応が無くなりタイムアップしました。自分の感覚では20本位釣った気がしてたのですが、検量した結果15本でした。予選通過ラインは17本でした。

反省その1#バラシ過ぎ

今回は掛かっても途中で外れたり、取り込み直前でバレた魚がかなりありました。キャッチ出来ても口の薄皮一枚とかの魚も多かったです。そうゆう時の為にソリッドティップのロッドと、いい意味で巻き取るパワーのないドライブギアのD社のリールをセットしてきたのに今回は使いませんでした。(汗)その時に使ってたタックルでも慌てずゆっくり回収してればあと2本は余裕でとれてました。
(>_<)


反省その2#迷い過ぎ

底からの巻き上げにアタリが出なくなった時に、いつもの悪い癖でルアーローテし過ぎて余計な時間を使いすぎました。頭の中で70%くらいは、「1.4gのまま中層を巻いた方が、アタリの数は減るかもしれないが、最終的には釣れた数が一番多くなるはずだ。」と思っていながら違うルアーを試して失敗しました。あと5分と言われて開き直って1.4で中層巻いたら2本釣れましたし。
(-_-#)

今回は良くも悪くも今の自分が写し出された大会でした。次期のトラキンに向けてまた精進します。

みんなが揃って底から巻き上げするので、スレた後に次の一手をどう打つのかで明暗が別れた東山湖の大会ですが、秋のトラキントライアルは重めで動き大きめ、ドットコム冬はボトムをより丁寧にが正解でしたが、今回はまた重めのスプーンが良かった大会でした。

大会後はビンゴ大会で盛り上がった後に、再度無理言って決勝で良かった2.4gのスプーンを再度販売してもらい(2投目にイトウが食って切られました・汗)、今日が初東山湖のプラドーさんを案内しつつ、大会で釣りしたかった土のエリアでたくさん釣って2時に上がりました。


和気あいあいながらも、皆さん上手い方が集まっての大会だったのでとても熱い戦いで面白かったです。大会を主催してくださった3社様や、Nei様始め運営してくださった皆さん、楽しい大会をありがとうございました。来年もまた出たいです。

次はしばらくエリアの大会はお休みで3月12、13日にポートメッセ名古屋で行われる「名古屋バスフェスタ」の会場内でNPO法人水辺基盤協会さんのブースとJOFI(釣りインストラクター連絡機構)ブースでスタッフとして常駐しております。是非とも関東より来場される吉田幸二さんに会いに遊びに来てくださいね。
by fbsgifu | 2011-02-28 23:13
a0083638_23152196.jpg

瑞浪ダービー第二戦に参加して、見事に予選落ちしましたが、楽しい大会でした。

瑞浪ダービーは第三戦は名古屋バスフェスタで、釣りインストラクターのブース運営と、水辺基盤協会ブースで、御大吉田幸二さんのお手伝いがあり不参加、第四戦はドットコム東山湖と日程がかぶっていて出れないので何とかしてポイントを稼ぎたかったのですがー(汗)

Aの4番を引きあてましたが、対戦相手にアイビーのTAKUさんが
(°□°;)
やってやるぜー!と燃えましたが、順当にやられました。
(^_^;)
TAKUさんが7本で私が5本で他の3名さんが4本でした。私の使ったスプーンはドットコム東山湖と同じでニブル1.3の限定カラーでした。かなり釣れるので、見つけたら買い足しておきます。パターンとして合ってるのにルアーを変えてしまう悪い癖がまた出でしまいました。使い続けていれば、勝てなかったにしても、追い付くとこまではいけた可能性があったのにー。
(-_-#)

敗者復活は直前に入れられた放流を狙ってインから埋まっていきました。私は手堅く水深が一番深い真ん中の場所を選びましたが、魚はアウトレット方面に固まっていて留守でした。(汗)

チームではうちの隊長が、大阪から参加されたチームロリ☆マス団長さんの猛烈ないぢりに応えた6位が最高でした。


優勝は昨年の瑞浪ダービーファイナルで優勝された「3PIECE LURES」のテスターI原さん。発売されて間もないベッキーが早くもウィニングルアーになりました。
先週のサンクチャンピオンシップ後に、3PIECE LURESさんを熱烈に応援されてる、GREE友のケロロさんのおかげで、3PIECE LURESのデザイナーの水間さんとコーヒーマッチしたり、3枚ベッキーを提供してくださったので早掛けで争奪して遊んでいただきました。(写真)その際に少しお話させていただきましたが水間さんは「メーカーとして力を付けて、どんどんトーナメントウェポンを開発して発売していきたい。」とおっしゃってました。

トラキンエキスパートシリーズ千早川戦準優勝やサンクの大会連続優勝など、数々の実績を残された水間さんが東海地区を中心にトーナメントで安定的抜群の活躍をされているI原さんと、どんな凄いトーナメントウェポンを発売して下さるのか楽しみにしています。関東の皆さんもベッキーは今のうちに揃えておいた方がとお勧めしておきますよ。サンクチュアリの売店か、ナチュラリスト守山店さんで。ナチュラリストさんならば通販してもらえますよ。

大会後は、プラドーさんとプラドーさんの奥さんと3人で並んで釣りしてました。大会に出なかったプラドーさんの奥さんは一日トータルで90本弱釣られたそうです。大会参加者とは違う優勝されてました。(笑)
(^_^;)
(大会に出ればいいのに〜)

来週は、ご夫婦でNeiさんファンのプラドーさんと一緒にトラキン地方予選に参加してきます。東山湖初体験のプラドーさんに東山の楽しさが解ってもらえればなーって思います。トラキントライアル用に金、土、日と放流されてるし、「ウハウハ言いながらたくさん釣りたい〜。」と目論んでましたが、トラキントライアルに参加された方のお話だと難しいコンディションみたいですね(汗)釣れ釣れの東山湖に変わってくれー!
(」゜□゜)」

大会に参加された皆さん、楽しい大会を運営してくださった瑞浪フィッシングパークさんありがとうございました。
m(_ _)m
来年もトラキン地方予選を開催していただけそうですし、通い込んで練習したいと思います。
by fbsgifu | 2011-02-21 23:15
a0083638_0173843.jpg

昨日はフィッシングサンクチュアリのチャンピオンシップ第一戦に参加して、何とか決勝まで進めました。

安全策で東名阪回りで行きましたが、いなべ市に入った頃には雪でした。駐車場のゲートが空く前は吹雪でした。そんな天気の中でも、豪華なメンバーでの大会でした。3月から始まるトラキンエキスパートシリーズの出場権を持った方が9人くらいおられて、スペシャルゲストがダイワの高田さんでした。

ドットコムでもサンクの大会でも、もう凄い方だらけなので、「これからは、あの人と同じ組は避けようなどとは考えないにしよう。」と決めてたのですが、誰も名前がない所に逃げましたよ。ええ。(笑)


今回の交互に審判するパートナーは、マイミクの直太郎さんでした。直太郎さんはナウスや心を使い、エキスパートな方々を相手にトップ通過されてました。トラキン地方予選のワンメイク戦に向けてとても参考になりました。
m(_ _)m
投げて巻けばよく釣れるルアーでした。

私の方は、最初のステージAエリア後半では、パターンを探りつつ7本でした。少し出遅れ気味でした。放流の釣りでそのまま釣れたみたいです。

次のBエリアはアウトレットから2番目の釣り座を選びましが、一投目に投げた時に釣れた一本のみ。前半組もBエリアが低調だったので、早上がりして次のエリア待ちに2番目に並びました。

運良くインレット際に入れて、頭の中は真っ白でしたが、さっきまで同じ場所で釣りしていたGREE友のケロロさんが派手な色のDクラで釣ってみえたので、真似させていただいて6本釣ってギリギリ決勝に残れました。

決勝の釣り座に入る順番は最後でしたが、Dクラで2本調子よく釣れましたが、風の影響でライントラブル。
(°□°;)
違うロッドに違うクラピーを付ける事にしたのですが、「目の前にそこそこ活性の高い魚が固まっているのでは?」
と読んで、そうゆう時に抜群に効くタイプに変えたら正解で、前半終了していい位置に付けれたのですが、後半の場所選びに失敗して後半は0をやってしまいました。
(-_-#)
ただ、ポイントは取れたので、何とか年間15位に入れるように頑張ります。

今回はうちのチームのエース黒ちゃんが見事な準優勝(祝)「サンクがホームです」と公言し、ドットコムのクジ引きで39番を引くサンク好き。今年は年間で再び優勝して、また釣れ釣れと評価の高い09年度ペンタサンクオリカラに続くサンクオリカラスプーンを発売してもらいたいです。

高田さんがゲストに来られるし(高田さんはロッド一本小さいワレットのみで4位タイ凄いです)、試しにと参加されたGREE友のりょうちゃんさんは見事に決勝進出。(やはりセンスがあって上手いです)ケロロさんは物凄く惜しかったですが、私が後ろで審判しながらかなり参考にさせていただきましたし、大会アフター編も書きますが色んな事でケロロさん様々な一日でした。

色んな意味で華やかで豪華な一日でした。参加された皆さんお疲れ様でした。大会に協賛してくださった各メーカー様、大会を楽しませてくださった、サンクチュアリさんありがとうございました。Aマネさんに、「新しい大会参加者さんが増えましたね。」と話したら、「普段から(大会出てみませんか?)と声掛けてますもん。」と、おっしゃってました。これは本当に凄い事だと思います。以前からガチンコ勝負を続けて、選手同士お互いの技術向上しながら盛り上げる場を提供してくれてますが、新しく参加される方と一緒にガチンコ勝負しながら盛り上げていき、来年以降も東海地区からトラキンエキスパートシリーズに参加できる人や、ドットコム年度ランキングの上位に入れる人が増えたらいいなぁと思います。
by fbsgifu | 2011-02-15 00:17
昨日は、御殿場にある東山湖で行われた、ドットコム東山湖・冬に参加して、惨敗でしたが、楽しかったです。

まず、GREE友のみっちゃんさんに物凄く詳細なプラ情報をいただきました。ありがとうございました。
m(_ _)m

年度末なので仕事に疲れて体力的にプラは無理でした。土曜日にしっかり休んで現地入りしました。受け付けでクジを引くと「4番」もう、今年のクジ運は使い果たした気がします。(汗)

春ならば勝つ為のセオリーと言われているAエリアスタートを選び、AとBの境目から2番目の釣り座を確保しました。

とりあえずは東山湖なのでガンガンに掛けていくつもりのタックルとルアーで狙っていきますが、全く反応なし。右隣の方が順調に釣っておられたので、チラ見して、参考にさせていただきました。より丁寧に探っても私だけ釣れず(汗)
(-"-;)
右隣の人は10本、私は0本でした。(涙)その方が使っておられたスプーン、実は開成トラキンの前日プラでよく釣れたスプーンでした。やはり破壊力あったんですね。今度見つけたら買い占めます。
(≧∇≦)


釣り方、狙い方、色の傾向は解ったので、インターバル中に速攻でトラスト68+プレッソ1003に付いてたラインの種類をスプールごと交換し、Bエリアでは隣のexitさんに少しだけ食い下がり5本ゲット。
Cエリアは護岸と土の切れ目から護岸側を選びましたが、釣ったのではなく釣れてしまった4本でした。

最後のDエリアは切れ目から少し土側に入り、10バイト8バラシの2本でした。(最悪)毎回Dエリアは同じ場所に入り同じ失敗してます。
(>_<)

想像以上にタフコンだった東山湖でしたが、同じスプーンの同じ色で同じ重さを使っても泳がせる角度が少し違うだけであれだけ釣果に差が出るもんなんだど勉強になりました。

大会後は、プラドーさんと私の分のトラキン地方予選のユニチカオフトユーカリカップにエントリーしてきました。大会で使えるルアー調達しなければ(汗)

プラも兼ねたアフター釣行では、チームの黒ちゃんKONちゃんに、ゲストとしてチームロリマスのこたさんをお迎えして4人1人負けのコーヒーマッチを開催しました。なんとか2抜けできて、黒ちゃんにゴチになりました。その後も調子良く釣れ続いたので、「あいつのドラグ音ウルサイ」
(-_-#)
と、誉めてもらいました。(笑)(本来は黒ちゃんの役目)

早めに上がるつもりが、結局雨がつよくなる4半まで釣りをして終了しました。帰り道で駒門PAでまた水を140リットル汲んで無事に帰宅しました。

20日の東山湖トラキントライアルに参加される皆様頑張ってくださいね。
(≧∇≦)
タフコンでもやはり東山湖は素晴らしいです。懐の深さを感じた1日でした。今週はサンクチャンピオンシップ第一戦を頑張ってきます。
by fbsgifu | 2011-02-07 22:20