(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土曜日はツイッターで予告した通り、瑞浪フィッシングパークさんでポイントカード満タンの招待釣行(無料)で、35本釣って楽しんできました。

朝は8時過ぎに到着しました。瑞浪ダービー第一戦準優勝のこりき君と合流し、岬の右側に入りました。

先週のトラキン地方予選でどっさり放流された魚のおこぼれをたくさん釣りたいと思って出掛けましたが、すでに火曜日くらいに3桁釣った方がおられたみたいで、釣りきられて魚にプレッシャーが掛かってるのと、寒すぎで水温が低くてダブルパンチで魚が動かないみたいでした。
(>_<)
10時頃にはガイドが凍らなくなりましたが、1日中ギブアップ寸前の寒さでした。

大会が近いので詳しく書けず申し訳ありませんが、魚が動かないなりに、シビアな釣りをしてポツポツ釣っていきました。

3時の時点でカウンターを見ると22本でした。目の前に浮いてたアルビノが見えなくなって、アタリがなくなってきました。寒いので早めに帰られる方がおられたタイミングでアウト側に移動しました。そこでとあるクラピーでボコボコに釣って35本で終了しました。最後は気持良かったっす。
(≧∇≦)
これも大量放流のおぼれですね。

帰り道にかなり遠回りして一宮のグースさんに寄って、軽くスプーンの補充という名の散財をして、黒田店長さんから先週、お店の常連さんとツアー組んで釣行された東山湖の情報を詳しく教えてもらいましたよ。(グースオリカラ各種スプーンは東山湖激釣れっす)
(^_^)v

来週はドットコム東山湖(冬)に参加してきます。東山は春と秋は経験ありますが、真冬にどうなりますかねぇ。かなり寒そうですし〜。

瑞浪に土日限定で出店で販売されてる唐揚げは、カップに入ってるし飲み物です。(笑)2杯いきましたよ。
by fbsgifu | 2011-01-30 07:19

瑞浪フィッシングパークさんで行われたトラキン地方予選に参加して、予選敗退しました。

先週の瑞浪ダービーと前日に入念なプラを行いました。プラでは、ボトムからの巻き上げにスレた魚が浮いたのを軽いスプーンで釣ってました。クランクも、瑞浪特有のクランクがはまってる感じではないですが、ポツポツ釣って終了しました。

大会当日は2号池で後半スタートでした。初戦は参加人数の都合で3人一人抜け。

スタートと同時にいろいろと投げますが反応なく…。釣れてる人はニブルの重めで釣れているみたいでした。後半の約半分頃にやっと私も釣り方を合わせれるようになりました。3本差まで離されたけど、追い上げ開始。

の矢先…。

ハンドルが逆転するスイッチが付いてないので、逆には回るはずのないイージス2004が逆転するトラブルが発生。いろいろとあって二本差で敗北。
(>_<)

敗者復活も2号池のアウト寄りを確保しましたが、放流魚が思ったほど回ってこず左隣の人は9本で爆釣。私はアタリがこないので、クランクでボトムノックしてやっと一本。
(-_-#)

1時から名古屋城近くで、釣りインストラクターの役員会があって、今回はどうしても出席して役員会の承諾を得なければいけない事柄があったので、決勝の審判をやり終えた時点で帰らせていただきました。
m(_ _)m
高速乗り継いで、何とか役員会が終わる4時前に到着し、無事に承諾もいただきました。

先週の瑞浪ダービー後に、とのさんから、「放流量がかなり違うので、いつもと違うポンドに変わりますよ。」とアドバイスいただいたのに、まんまとハマってしまいました。(反省)
(>_<)
不運もありましたので、次に向けて切り換えたいと思います。トラキンの東山はエントリーしてないです。ドットコムの東山は参加予定でいます。

今回は圧倒的な放流量で、かなり釣れ釣れの大会になりました。決勝20人のうち半分以上の方が10本以上釣ってたと思います。
魚がかなりいる瑞浪フィッシングパークは今週の平日かなりお勧めですよ。

今回の不運続きのとどめは、家に帰ったら晩ごはんのおかずが、鶏のからあげでした。(笑)
by fbsgifu | 2011-01-24 21:44
瑞浪ダービー第一戦に参加してきました。見事な負けっぷりでした。(汗)

ニュースにも報道されているような、寒波の影響で大雪でした。私的には4駆にスタッドレスなので、楽しく現場に到着しました。こんな天気なので、参加人数は少ないかなぁと思いましたが、釣りバカがたくさん集まりました。

予選と敗者復活戦は水面に薄く張った氷との闘いでした。そこに気を取られ過ぎて釣りがブレブレで敗戦しました。
(ノ△T)

今回、エリアトーナメント初出場のこりき君が見事に準優勝。彼は少し前まで仕事の都合で群馬にいて、宮城アングラーズビレッジとかにも通っていたし、二週連続できちんとプラしていたので、偶然ではなく、見事な成績です。(おめでとうございます)

大会終了後は、天気予報で雪はやむって言ってたのに吹雪なってきたし
(-_-#)
心折れて帰ろうかと思いましたが、結局最後までやってしまいました。
f^_^;

ただ、営業終了1時間前に雪の為に全員強制的に帰らされましたけど(笑)(賢明な判断だと思います。)

気持切り替えて、来週のトラキン予選頑張ります。
by fbsgifu | 2011-01-17 07:20

ドットコムジュネス戦

ドットコムジュネス戦に参加し、予選は通過しましたが、決勝はボロボロでした。

夜中の1時に出発し、渋滞もないので3時に到着しましたが、すでに暴風状態でした。

受け付けして、クジを引くと29番でした。とりあえずはBグループ前半組を確保して、楽しみにしていた放流の釣りがスタート

スタート……………のはずが…………………。

「シーン」

(ToT)
土曜日の昼に1t、土曜日営業終了後に1t入った魚は全く仕事せずでした。頭の中は真っ白。とりあえず、「困ったらミニグラ」で一本のみ。このステージは釣れた人でも3本でした。

次はCエリアですが、困ったままなのでミニグラとモカで4本釣りました。この頃には風は強いままですが少し気温も上がり、魚も多少活性が上がってきたみたいでした。この時点で予選通過ラインより少し足りない状態でした。

最終ステージAエリアは、桟橋左側4人目の場所に釣り座を確保しました。去年末のジュネス戦後に、KONちゃんと一緒に反省釣行していた時に見つけた、表層系クラピーのパターンが爆発して8本釣れました。通過ライン外から追い込みを決めて、エキスパートな方達を相手に1位で予選を通過できました。
(*^o^*)

決勝前に魚が見えるレンジが深いなぁと思いつつ、最終ステージで良かった表層系のパターンを試してみますが、やはりレンジが微妙に合ってないみたいでショートバイトとバラシが多発。
(-_-#)
それは仕方ないとしても、そのパターンをやり通せなかった事を反省してます。

優勝は、シルバーナでおなじみのT澤さん。二位以下に10本以上の差を付けて、ぶっちぎりの優勝されてました。あの爆風の中で28本は神がかり的です。

二位はマイミクのさけるチーズさん。前日プラのパターンを信じて、やり通しての二位入賞凄いです。おめでとうございます。三位はサンクのKチーフと安定的抜群のI原さんでした。上位入賞された皆様おめでとうございます。

試合終了後は、あえて爆風のBとCエリアで反省釣行してきました。早めに上がるつもりが、結局一日券終了時間まで釣りしちゃいました。ラストはJUN君と25分無制限のコーヒーマッチを行いましたが、決着付かずのドローでした。(笑)反省釣行をしてみて気が付いた事は、爆風なら爆風なりに釣りしやすい釣りをシンプルにやるべきだと思いました。

来週は瑞浪ダービーを頑張ってきます。
by fbsgifu | 2011-01-10 05:38
 4日は計画通り、月見が原FCに行きました。FB’s岐阜の新年会でした。トーナメントでよくお会いするK山さんも月見に来られてました。K山さんのお友達が急遽来れなくなったとのことで、私達の何名かもいい場所に入れていただきました。(ありがとうございました)

いつもより水位が低くて水が流れていない月見が原でした。とりあえずはど定番の赤金の重いタイプを

「ど遠投~~~」
「シーン」
あれ?(o゚ェ゚o)
あれ?(・ω・)
とりあえず、重めだけど動きのおとないいタイプに替えてポツポツ。しかし頭の中は「???」でした。横でむつおさんがミノーでガンガンに釣ってるし、K山さんもガンガンに釣っておられました。とりあえず、飛ばせるけれど軽いものでポツポツ拾っていきました。

最初の放流前に、私達の前にかなりの量の魚群が入ってきました。マイクロスプーンの射程圏内だったので、サイトで容赦なく狩り続けました。普段は流れに流されて使いにくいマイクロスプーンですが、今回は大活躍しました。最初の放流もポツポツ釣って、お昼頃になると目の前の群れが全くいなくなりました。クランク類も事故的に釣れる以外は全くパターンにはまってない感じでした。

お昼頃には悶絶状態だったのですが、これまたサンクの大会でご一緒していただく、K田さんがこられて周りが沈黙している中、とあるハンドメイドクランクでガンガン釣り上げておられます。

あまりに見える魚がいないので、いつもは絶対に入らない岩より上流に移動したら、魚が一杯でした。流れがなくてどこでも浅いので、プレッシャーで人がいない場所へ逃げているみたいに感じました。しかも「流れていない、浅い」ので魚が動かなくてルアーを追いません。とりあえず、とある系ルアーで私が持っているヘリウムとアンフェアーを超デッドスローに引いてポツポツ釣って、合間に軽いスプーンのボトムして数を稼いでました。

今の月見が原の水位が上がらなくて、流れない時はセニョールトルネードとかスティックとかがよく釣れると思います。以前なら流されて使い物にならなかったと思いますが、今ならねらい目ですよ。アタリの出方は相変わらず「ガツーン」だったのですが、思わぬチマチマ釣りだったので少し疲れました。水位と流れの回復を願ってます。今は魚が多いですよ月見が原。
by fbsgifu | 2011-01-05 10:05 | エリアトラウト
 3日はサンクチュアリにこれまた初詣でしてきました(笑)43本釣れて楽しめました。

4日に月見が原に行く予定だけは立てていたし、9日から三週連続で大会があるので、出費は極力抑えたい。と、いうことで切り札として温存しておいた、一日券10枚で一回釣行無料をここで投入しました。

オープン時間より少し遅れて現地到着しました。すでに駐車場が満員
(゚∀゚ ;)タラー

Aマネさん、Kチーフさん、サンクトーナメントでお会いするT田さんやH田さんにご挨拶しながら第2ポンドへ。かろうじて空いていたアウト側の島のまん前に入れていただきました。いつもなら放流はすでに終わっていると思ってたので、のん気にタックルをセットしていたら、ディーゼル音と共に最近導入された放流トラックが登場。トラックの両タンクからどっさり魚が投入されました。

とりあえず、いろんな放流スプーンを投げてみますが、この日に限ってはオレ金よりも、蛍光色の裏金の方が良いみたいでした。ミュー2.2の赤金を投げて巻き上げしていたら、ひったくるようなアタリが出たので、ピンときてそっから蛍光ピンク→ピンク→茶色系へのローテだけで20本以上釣れました。さすがにあんだけ放流してくれれば、ローテし過ぎて後手後手を踏む私でも入れ食いです。あのサンク第2ポンドであんだけ連荘できると本当に嬉しいです。

まぁ、その後はいつも通りで、昼までに31本だったんですがそこから苦労しました。ただ、チェイスしてくる魚が物凄く高速で移動していたので、ボトムやパームボールをやれば簡単に釣れるのは解っているのですが、大会までロストしたくないので、かなりビビリ気味でパームボールも投入せずじまいでした。

1号池が不調のようで、2号池はさらに人が降りてきて超満員でした。昼からの一輪車放流もいつもの倍以上入れてくれてましたが、人が多すぎて私達の釣り座には回ってきませんでした。(泣)その分、第1ポンドは3回も放流してましたが、仕事しなかったみたいです。私の経験からすると、何日か後の平日に急に釣れ出したりすので、サンクの第1ポンドは要チェックですよ。
by fbsgifu | 2011-01-05 09:33

2日目 初詣&初散財

2日目には、熱田神宮へ初詣に行きました。裏技で駐車場を確保し、参拝後はお隣にある秋葉山円通寺に出向いて、お参りした後に恒例の「釣魚御守」をいただいてきました。本年も何はさておき魚達への感謝を第一として生活していきたいと考えております。

結構人だらけで予定より時間が掛かりましたが、その後は熱いお店ナチュラリストさんへ初詣で(笑)少ししか買わなかったですが、それでも新春フェアーでスプーンを2枚いただきました。選んで良い中から、東山で間違いなく使える緑金系の3gタイプのスプーンをいただき、さらに「これは、うちの社長からです。」と、有名店のシュークリームをお土産でいただいてしまいました。(喜)

う~ん新年早々嬉しいですなぁ~。
by fbsgifu | 2011-01-05 09:06
 元旦は、チームのメンバー6人で美濃加茂警察裏にある、木曽川鱒釣り場に行きました。雪の気配が濃厚だったので、行くのやめようかと何度も思いましたが、思ったほど降らなかったので強行してきました。

正月だというのに私達6人意外は、エサ釣りの人2人とルアーの人が3人だけでした。(汗)まずは、チームメンバーでミニトーナメントを行い、黒ちゃんに続いて2位でした。中々渋い状態でインレットから流れ込んでいる水の周りにかなりの魚がワラワラしているので、表層系のルアーをマイクロスプーンやら、シャロータイプのクランクやらを試してみますが、これが中々手強く、ごく稀にポツポツ釣れる程度・・・。一番釣れたのは、ミニシケイダーを早巻きすることでした。寒いからスローに引いた方がいいのだろうと思ってましたが意外でした。

インレット以外では、ボトムやボトムからの巻上げが良かったり一個の釣り場でいろいろとパターンが存在してる釣り場なので、私達みたいに釣り込んでいる釣り人には、練習になって面白い釣り場だとは思いますが、そうではない方には厳しい釣り場かもしれません。

ここの管理釣り場は家から一番近いし、管理者の方のサービスが素晴らしいので、ふらっと遊びに行って悶絶したいと思います。(笑)

釣り終了後は、ファミレスでダベって、初KON様いぢりをして終了しました。
by fbsgifu | 2011-01-05 08:53
 本年もどうかひとつよろしくお願いいたします。

今年は、JOFI愛知の釣りインストラクターと、エリアフィッシングのトーナメントと、とあるイベントに巻き込まれてしまったので、3月まで超多忙な一年になりそうです。とりあえず、先の事は深く考えないで、突っ走りたいと思っていますが、体が3つくらい欲しいです。

では、早速初釣りに行ってまいります。