(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

是非録画しましょう。

今夜の名古屋テレビ(メ〜テレ)深夜1時25分

番組名
水曜どうでしょうクラシック

今夜は名作中の名作「シェフ大泉 夏野菜スペシャル第二話」


録画して損はさせませんよ。
( ̄∀ ̄)
by fbsgifu | 2010-11-30 20:14
a0083638_8171288.jpg

今回はドットコムジュネス戦で、濃厚な対戦相手にもまれて帰ってきました。

以前に一度だけ、マイミクのしんさんに乗せていただいて、いい釣りさせていただいた記憶があるジュネスですが、今回は土日を通じてよりジュネスの特徴を知ろう。とゆうテーマを持って参加しました。

土曜日の9時頃に到着して、受け付けと準備をしますが、釣り座がほとんどない…。ということで、空いている場所で釣りを開始しました。昼前に放流がこれでもかとゆうくらい入りましたが、

あれ?(・◇・)?

とゆうくらいに静かで、徐々にポツポツ釣れはじめました。私の前を放流魚が通る時にポロポロ取れました。

昼になり、午前券の方が多数帰られたタイミングで、アウトレットに移動しました。その後は、さけるチーズさんとKON様とで、何ヵ所か移動しながら、25分のスパークリングを何度も行いプラを終了しました。

魚が反応するレンジが二ヶ所あり、ボトムが効く場所もあれば巻いて底スレスレの方がよい時もあるので、判断が難しいかったです。表層も、強風ですすきの種が飛んで来て、表層が賑やかでしたが、風の影響でマイクロも飛ばないし、セイもあまり炸裂しない状況でした。

釣り終了後は、海沿いにある銭湯に行ってきました。(続く)
by fbsgifu | 2010-11-30 08:17
a0083638_20544618.jpg

写真のスプーン4枚は、愛して止まないバディマミィー2g。

マイミクのJUN君に、千早川で行われた「ヤングフェスタ」というイベントで、プリズムさんのブースでイベント限定のオリカラを買ってきてもらいました。
放流、セカンド、締めと4枚完璧なセレクトです。

JUN君、本当にありがとうございました。m(_ _)m

これで放流を狩りまくります。
( ̄∀ ̄)
by fbsgifu | 2010-11-29 20:54
  FB’s岐阜のHPサーバーが閉鎖になってしまったので、ただいま違うサーバーへの移転作業中なのですが、とりあえずは急ぎの用件はブログで行う事にしましたので、皆様よろしくお願いいたします。


FB’s岐阜のブログ
http://fbsgifu.blog137.fc2.com/

です。ブログに11月13日に行われた可児市小渕ダム53pick up!の報告を載せてますので、よろしくお願いいたします。
a0083638_21172439.jpg

by fbsgifu | 2010-11-24 21:17 | 釣り場環境保全活動
  トラキントライアルシリーズの初戦、東山湖戦に出場し何とか決勝まで待ち進みましたが、そこで力尽きました。


 大会前日の土曜日は、早朝に起きて現地に向かいたかったのですが、めったに風邪をひかない私が風邪を少しこじらしてしまい、起きれなくて朝9時に春日井インター発になってしまいました。おかげさまで、がっつり豊田~岡崎間の渋滞にはまり、その先でも何度も渋滞に嵌りました。(汗)前日プラは昼の2時から桟橋の付け根の左側に入りました。1投目は何も考えずオレ金から投げたのですが、放流魚がいたのであっさり釣れちゃいました。(汗)桟橋の付け根に魚が溜まっているらしく、周りは爆釣してましたが、私はあえて釣らないように勤めて、勝手に釣れちゃったのは仕方がないとして消去法でプラをして、15本くらい釣って終了しました。結論として、釣れない釣り座はフロロで丁寧に拾って、放流系の魚だけはPEという結論だけ付けて終了しました。とにかく風邪でぼーっとしてたので、あまり何も考えられる状態ではありませんでした。東山湖から箱根方面に走ってすぐの所にある「ごてんば温泉会館」で体を温めて、風邪対策でかなり高い栄養ドリンクと、風邪薬を飲んで速攻寝ました。

  大会当日はなんとか風邪の症状も治まり、受付をしたところ「A-93」番でした。初戦の釣り座を見ると国道側の釣れない場所での初戦でした。

#1回戦(1対1)スコア2-0で勝ち抜け
  初戦の相手は東京から来られた方でした。何が釣れるかさっぱり解らない状況の中、何とか勝ち上がれました。とりあえずは1.6gのスプーンを底まで落として丁寧に巻き上げをひたすらやってました。相手の方がいろいろと迷いながらバベルとかを使う方だったので、逆に助かりました。きっちりプラされてて、巻きの釣りをされる方相手だったら負けてたと思います。

#2回戦(4人一人抜け)2(3?)-1-?ー0で勝ち抜け
 2回戦からすでに相当強いメンバーが集まってました。吉やの店員さんでサンクフェスにも来られてた方、東山のドットコムでもたくさん釣ってた上手な関東のメンターさん2名、相手の対戦でした。場所は桟橋のすぐ右側で、朝に放流があったらしいのですが、桟橋で止まってしまい魚が回ってこないらしく、先に釣りをしたB組みの人で勝ち抜けした人が5本で、その後に私たちが釣りをする番ですが、全く反応ありません。(汗)最初は前半組みの釣りをしていた人が、よく釣っていたであろう2gのスプーンを2人で引き倒してましたが、途中でそのパターンを諦めて、一回戦と同じ作戦で色も同じに変更しました。1.6gのスプーンで底を取って、丁寧に巻き取り続けました。途中であまりにも底ばかり攻めすぎてたので、場所休めとして、Dクラピーのアワビカラーで表層ちょい下くらいを攻めてたら、モゾッと触ってきます。なので、巻上げを6回したらクランクを2回通しての繰り返しで何とか2(3?)本キャッチして勝ち上がれましたが、誰もが釣れない沈黙が続く中かなりシビレました。東海圏では釣り場も大会も毎回タフな時が多いので、こういうときの一本絞り出す、あの手この手の手数の多さが強みです。

#準決勝(1対1)2本差で勝ちスコア不明
 準決勝は放流合戦でした。相手の方は静岡の方だったと思います。タックルトラブルで出だしは少し出遅れましたが、途中で追いつき釣り座交代の時もデッドヒートでした。残り5分で後ろで「サドンデスの可能性が・・・」と聞こえた時には負けてたと思ってましたが、最後の3分でセカンドカラーのちょっとしたオリカラのチョイスで、奇跡的に貴重な2本を追加出来て、その差だけ勝てましたが今回の戦いもかなりシビレました。

#決勝(18人で5人にエキスパート戦の権利)3本で負け
  決勝もほぼ同じ場所に入りました。とりあえずさっきと同じ2gのスプーンを色を変えてひたすら底から巻き上げ続けてました。今回は他にやれるパターンを持ち合わせてなかったのでこれが精一杯でした。とりあえずは悔しさだけが残りますが、気持ちを切り替えて今回の経験を次に繋げたいと思います。釣りビジョンスタッフさんさんや、運営を手伝っておられたエキスパート組の皆さん、当日の参加選手の皆さん、楽しい大会を本当にありがとうございました。

 帰りは、駒門PAで水を100リッター汲んで、6時間渋滞に嵌りながら帰ってきました。(汗)

 それと、今回は大会に集中しすぎて写真が全くありません。(汗)釣りビジョンを視聴されてるる方だと、12月12日の夜九時に初回放送らしいので、決勝戦で少しくらいは写ってると思うので、そちらで勘弁してくださいね。(激汗)

 あ~。もっと釣りがうまくなりたい!
by fbsgifu | 2010-11-23 00:22 | エリアトーナメント
a0083638_013399.jpg

昨日は中津川の夕森国際ます釣り場で行われた、山女魚会という渓流釣り倶楽部さんの釣り大会にJOFI愛知の内水面メンバーとして参加してきました。

この釣り場は渓流の管理釣り場で、エサ釣りメインな釣り場さんです。下流部に短い区間だけルアーフライエリアがあるのですが、堰堤下のプール状態の場所で、しかもそこに放流された放流魚ありきなので、混む場所を避けて川を登って釣り上がりましたが、見事にノーフィッシュでした。
(-_-#)

しかしながら、お手伝いも出来たし、イベント終了後にJOFI関係者だけででミーティングを行い、有意義な時間を過ごす事ができました。

帰りに4時間掛けて、平谷湖の手前にある湧水を汲んできましたよ。

今回もまたまた、うーさんさんに大変お世話になりました。いつも本当にありがとうございます。参加された皆様お疲れ様でした。
m(_ _)m
by fbsgifu | 2010-11-16 00:01
  53pick up!終了後、北方ます釣り場に向かいました。本日がオープンということで、さぞかし賑わって釣る場所あるのだろうか?と思ってましたが・・・・。

(。´・д・)エッ???

というくらい人が少なかったです。(ほとんど告知が無かった為)そして、一部の釣り座を除いて静かな感じでした。(汗)2000円で午後券を買って準備完了。

 ネット際に、ツーシームテスターのとのさんと、アイビーラインテスターのTAKUさんがおられて、対岸には私のチームメイトの黒”ちゃんと、黒ちゃんのお友達のさけるチーズさんがおられました。

 昨シーズンの北方は例年より魚の溜まる場所が変わってたので、それを考慮しつつ場所選びが必要だったのですが、今日のオープン日に限ってはセオリーが強かったみたいです。定番場所に入っておられた、とのとTAKUさんは、お昼で100匹前後の爆釣で、タイマンバトルをされてました。

 私は空いていたネット際から6番目くらいから釣りをスタートしますが、魚が全くいないみたいだったので苦戦しました。1時間くらい釣ってグラホで1バイトのみ・・。「あ、あかん〇ボになるかも~」と思ってましたが、とのが

 「明日の遠征準備でもう帰るので、ハッシーさんここの場所どうですか?」と、ワザワザ呼びにきてくれました。(感謝でございます)

 TAKUさんの隣で釣りをさせてもらいましたが、エキスパートさんが叩いたあとなので中々手強い(汗)釣り方は昨年同様で、魚の溜まる場所をいかに効率よく攻めれるかという事でした。今日に限ってはマイクロでゆっくりは逆効果でした。何とか釣り方を合わせる事ができて、12匹釣れました。先週、月見が原でサイトフィッシングをやってしまい、来週の東山湖トラキンではブラインドの釣りオンリーなので、よい調整になったと思います。TAKUさんは夕方までビッシビシ釣り続けて、120匹超えされてました。(汗)
ロックオン欲しいなぁ・・・。

 帰りにグースさんに寄って、新発売されたアイテムを戦力補強しました。遠征続きなので本当に必要最低限ですが、ネットショップとかだと即完売になるような激釣れアイテムが一杯あるので、我慢するのが大変でした~。(汗)買ったルアーの中に新発売のピーチ0.8gもあったのですが、グース黒田さんの自信作ということで、「クランクに食い上げてくるような魚が狙えるんだよ~。」とおっしゃってました。しかも、試供品で0.8gのシルバー(非売品)を一枚いただいてしまいました。(またまた感謝です)シルバーって劇的に嵌る時があるので楽しみです~。賞与が無事に出たらまた北方帰りにグースへ散財に行こう~。
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

  
a0083638_6315074.jpg
a0083638_6313450.jpg

by fbsgifu | 2010-11-14 06:35 | エリアトラウト
a0083638_2065673.jpg

a0083638_206565.jpg

a0083638_2065638.jpg

a0083638_2065660.jpg

本日午前は、可児市小渕ダム53pickup!に参加してきました。主催者こりき君の人徳もあり、不景気でお忙しい中にも関わらず、私達が思ってた以上にたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

集めたゴミは可児市役所様に処理をお願いするべく、指定された場所に持ち込みました。(可燃物8袋等)

また、皆さんで集まってワイワイと楽しく水辺をキレイにしようではありませんか。
(」゜□゜)」

年明け後に名古屋でバスフィッシングオンリーの釣具展示会が行われるそうです。今回の可児市小渕ダム53pickup!に御協賛くださいました、多治見市のルアーショップアンドウ様より告知がありました。是非とも盛り上げて、この釣具展示会を成功させましょう。
by fbsgifu | 2010-11-13 20:06
a0083638_21563729.jpg
  タイヤ&オイル交換の後に、ドラッグストアーへ掃除用品を買いに行ったのですが、貼るカイロが60枚1000円で売ってたので思わず2箱買ってしまいました。私はとにかく寒がりなので、真冬の釣行時には、ヒートテックを2枚重ねて着るのですが、その間に(両内腿、両脇下、両足の甲、両手)8枚カイロを貼って釣りに行くので、いつもまとめ買いしてます。今回は60枚入りを2箱買いました。

  土曜日にパソコンでこそこそやっていたのは、GyoNetさんで新しくオープンした「ぎょねっとスポット」という新コーナーに、今まで私が行ったことある管理釣り場を登録してました。

http://spots.gyonet.jp/

  新コーナーがオープンしたてで、どの程度まで詳しく書いていいのか解らなかったので、当たり障りのないような紹介記事文を書いて、管理釣り場さんを登録しておきました。(通称で書いて申し訳ないです。&順不動・敬称略)

・サンク
・平谷湖
・月見が原
・フォレストパーク373
・瑞浪FP
・北方
・魚の里杉島
・夕森国際ます釣り場
・千早川
・ジュネス
・柿田川
・東山湖

  と、12箇所登録しておきました。住所を打つとGoogleの地図である程度出てきますので、そこから地図を拡大させながら、「ここの道路をこうやって通ったよなぁ~???」とクロスワードパズルを解くように探していたので、結構楽しめました。(笑)北方の場所を地図で探していた時には、「こんな水辺の形じゃないけどなぁ・・・・。」と悩みながら探してましたが、「地図・写真」で見たらすぐに解って、「Googleアース」のおもしろさが体験できて楽しかったです。しかしながら、

・美濃FA
・ハーブの里
・ニレ池
・戸神の池

などの東海周辺の有名ポンドは行ったことがないので登録していませんし、北信越・関東・北関東・東北地方・関西中国地方・九州などにも管理釣り場は一杯あるので、登録してくださるエリアフィッシングファンの方がおられれば是非お願いいたします。(よろしくお願いいたします)私が登録した上記の釣り場さんのブックマークも上書きして綺麗に編集しなおしていただけると幸いです。

後は、時間に余裕が出来たら、
・大安トラウトレイク
・浜名湖FR
・あずみの
も行ったことがあるので、釣り場を登録してみたいと思います。

  今日は、月見が原FCにプラドーさん夫婦と友釣りで行ってきました。本来の予定では、オープン後で混雑している月見が原を避けて、フォレストパーク373でこそこそ釣りをしようと思ってましたが、同じように考えておられた方が多数いて、フォレストパークでは有望な釣り場が全て押さえられてましたので、急遽月見が原に移動して、空いている場所に入れていただき釣りしてました。

  大岩から下流のいい場所に入れてもらったと思ったのですが、丁度の右におられる方の真下から水が流れ込んでいて、よく釣れていました。私の目の前は魚がいないので、重いスプーンをド遠投したり工夫はしてみましたが、午前中は放流魚1本のみ・・・。1時過ぎに最下流のネット前が空いたので移動してポツポツ釣って、2時過ぎに大岩からチョイ下流の一等地が空いたのですかさず移動して、マイクロスプーンで10本くらい稼げたので、なんとか18本まで持っていけました。1時前で放流もあったのに1本だけだった時は本当にきつかったっす。前日は100本以上釣れた人が四人もいたのにこの違いは・・・・。
(゚∀゚ ;)タラー

  最下流に移動して何で釣ったのか?マイクロスプーンはどんなスプーンのどの色でどうやって釣ったのかは、ぎょねっとスポットの釣果報告に詳しく載せてますので、「月見が原フィッシングセンター」の釣果情報を是非見てくださいね。

  
by fbsgifu | 2010-11-07 21:53 | エリアトラウト

冬の準備その1

a0083638_18215884.jpg

来週から、3週連続で予定があるので、(13日可児小渕53pickup 、14日JOFI愛知内水面釣りイベント、21日トラキントライアル東山湖、28日ドットコムジュネス)今のうちに冬の準備ということで、イエローハットさんでスタッドレスへのタイヤ交換とオイル交換に来ています。いつもぼやいてますが、車がデカイので、タイヤを運ぶのが重くて大変っす。
(-_-#)

明日は管釣りに行こうと思います。
(・o・)ノ

月見が原FAのオープンは爆釣だったと風の便りが届いております。羨ましい〜〜。
(¬з¬)

夕方前までは、コタツに入ってパソコンでコソコソやってましたが、その詳細は後ほど。(;∇;)/~~
by fbsgifu | 2010-11-06 18:21