(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

管理釣り場ドットコム東山湖(秋)にチームの両エース兼散財王、黒ちゃん、KONちゃん、とGREE友で海釣り仲間のひかるさんと出場してきました。成績は良くなかったですが、それなりに対処できて勉強になりました。

土曜日の夜8時に出発し、11時には御殿場インター手前の、駒門PAに到着しました。マイミクのメタボンさんに教えていただいた通りに、湧水が汲める施設がありました。(メタボンさん情報ありがとうございました。)20リッタータンク持ち込んで大げさかもー。と思いましたが、100リッター以上一人で汲んでた人がいたので、それを見て安心し、堂々と汲んできました。(笑)

少し仮眠をして、現地に到着し、受け付けでクジを引くと「11番」で結構よい番号でした。私なりに策を巡らし、Aエリアの一番端に釣り座を構えました。Aは悶絶する場所ながら、放流場所であるDエリアの魚が回遊してこないかなぁ。と思い、最初のステージスタート!

「シーン」(^_^;)

ドラグ音バリバリで、水しぶきバシャバシャかと想像してましたが、魚は相当な量がストックされてるのに、ターンオーバー真っ最中で、アタリはたくさんあるのに乗せれないとか、周りもそんな静かな状態の中、見事に外しました。(汗)

私から左側の方は3人3様の釣りで、ポツポツ釣っておられたので私の頭の中は余計に「?????(-o-;)」でした。とりあえず、ボトクラでブレイク際を狙い1本釣れたのみでした。

第二ステージは、放水口の右側に入りました。とりあえずボトクラでブレイク際を攻めて1本取りますが、後が続きません。前のステージで隣の方がスプーンの表層巻きで、何本か釣ってみえたので、私の手駒からいろいろとローテして2本追加して、このステージは合計3本

第三ステージは、通称レストラン前に入りました。スタートと同時にスプーンを投げまくりますが、反応が悪いので、春の爆釣が忘れられずDクラを投入したところ、あっさり釣れてしまいました。表層で食い上げてるのが解ったので、ソリッドティップのタクト63で、巻いてくる時もラインをわざとたるませるくらいの超スローリトリーブで、ショートバイトを乗せれないものかと工夫し、乗ってもリトリーブと同じくらい丁寧に回収して3本でした。

最後のステージはさっきまで釣りしてた対岸に入りました。幸先良くDクラピーで3本丁寧に取りましたが、後が続かずバイトのみになってしまいました。
優勝は、決勝のサドンデスを制した三重のexitさん。(おめでとうございます。ドットコム東山湖戦二勝目。本当に強い方ですわー。)そういえば、二位の方は最終ステージで隣にいた方でした。(汗)

大会終了後は、次の大会に向けて3時まで桟橋で練習をして、渋滞に巻き込まれて5時間掛けて帰宅しました。
(-_-#)
後で冷静に考えたら、魚のいたレンジと、食い上げ方がドットコム平谷湖の時とよく似てました。(汗)

来週はサンクチャンピオンシップに参加します。地元の大会で日頃からしのぎを削ってるので、今回のように大規模な全国大会で優勝される方も出てきます。サンクチュアリさんの大会では絶対的な強さを誇る水間さんと、ドットコムを転戦されてる凄腕な方達と同じ試合に出れて勉強できるのを楽しみにしています。
by fbsgifu | 2010-10-25 06:42

明日のドットコム東山湖戦に向けて、今日の夜から出発します。
今回は初めての「秋」の東山湖戦。(春は2回出場)試合に向けて情報も経験も全くないですが、2回あるトラキントライアル戦に向けての下見だと思って、肩の力抜いて楽しんできます。

今回から、東山湖専用として、D社のロッドホルダーを用意しました。毎回東山湖の桜並木にラインを引っ掛けて、大会中にタックルを使用不能にしてしまいます…。
(-_-#)

今回の対策で釣りに集中できると良いですねぇ。

では、たくさん昼寝してから行ってきます。
ε=ε=┏( ・_・)┛
by fbsgifu | 2010-10-23 07:20

サンクフェスタ

昼から、三重県いなべ市のフィッシングサンクチュアリさんで行われた「サンクフェスタ」のブース見学に行ってきました。
イベントでどうしても欲しかった物があって、

一位 プリズムデザインさんのバディマミィ2gのイベント限定放流や放流セカンドカラー

二位 メガテックさんのエリア用の37ミリハンドルのアウトレット品(06ツインパワー用)

この二点がなんとかならんものかと、先ずはプリズムさんのブースに出向きましたが、朝一から来られてた、熱狂的なプリズムさんのファンの方が、欲しいサイズを「ブッコ抜き」で買っていかれたそうです。プリズムさん曰く「物凄い反応で買っていきはった。」そうです。

(°□°;)

なので、私がブースを覗いた時は、すでに2gの放流系統はほとんどありませんでした。

(ノ△T)

ちゃっかり東山湖用に遠投用各種は買いましたけど(笑)

メガテックさんのエリア用のハンドルは、スグにでもD社ドライブギア式のハンドルが欲しいのですが、来月に発売かもとの事で期待しています。ツインパワー用のアウトレット品は朝一にとっくに売れてしまったそうです。

(┳◇┳)

と、いうことで、その他のブースさんでいろいろと新製品を試し買いして、筋肉坊主さんでフルチューンしてもらったイージス2004をメンテナンスに出して当日やってもらい、私のサンクフェスタイベントの部は終了しました。私の知り合いでは、プラドーさんが筋肉坊主さんのリールフルチューンとメンテナンスを、早掛けとキャスティングゲームでゲットされたり、プラドーさんの奥さんが、オフィスユーカリさんのガチャガチャで新発売のグレ鱒ロッド66を3回目の挑戦で見事にゲットされてました。凄い散財されてましたが、使った分だけ得されてました。
帰りにいつも使っているスナップが切れてたので、サンクチュアリさんの売店で買おうと思いましたが、発売ホヤホヤのスプーンとか見つけて活性があがってしまい、思わぬ散財してしまいました。
(≧∇≦)

今日は楽しかったです。参加された皆さんお疲れ様でした。帰りのいなべから養老に抜ける峠道で、また湧水を汲んで帰ってきました。(笑)

来週は東山湖のドットコムに参加するのですが、近くで湧水汲める場所ありますか?(笑)
by fbsgifu | 2010-10-17 22:11

本日は、常滑市のセントレアの対岸にある通称「前島」にて、JOFI愛知が行う「水辺感謝の日」釣り場の清掃活動に参加してきました。

現地に7時前に到着して一時間だけ、なんちゃってアジングを試みますが、今日は釣れませんでした。JOFI愛知の皆さんが橋脚周辺で釣りされてたので、そちらに合流しましたが、港の中が良かったみたいです。

清掃活動の時間になり、開催場所を設営してから、駐車場下の敷地を参加者全員で手分けして清掃しました。
8月末に行われた「釣り場の安全講習会」の際に、JOFI愛知メンバーで、一斉に清掃して一度は綺麗にしたのですが、1ヶ月とちょっとでかなりの量のゴミが散乱していました。

今回はO代表の釣り仲間OBさんや、普段チヌ釣りクラブで活動されてて、知多堤でボランティアの清掃活動をされておられる方が、JOFI愛知のHPを見て御家族4人で参加してくださいました。

私が一旦集計した時点で、燃えるゴミが21袋、燃えないゴミが6袋ほどありました。
全員で集合写真を撮り、その後「キャスティングゲーム」「芋煮会」が行われる予定がありましたが、私はサンクフェスティバルに行きたかったので、失礼させていただきました。本来ならキャスティングゲームは、私が中心になって動かないといけなのに、K海面部長代行様に準備や運営をほとんどやっていただきましたし、うーさんさんの絶品芋煮を食べれないのは、かなりうしろ髪ひかれる思いでした。(汗)
by fbsgifu | 2010-10-17 20:57

今日は祝日で、私の会社は土日のみが休みなのですが、珍しく祝日休みでした。平谷湖戦の後なので、家でのんびり休んでもよかったのですが、GREE友のいくぽんさん、りょうちゃんさん、ともぞうさんに誘われて、4人で友釣りする事になりました。

サンクチュアリさんは、今日現在は第一ポンドのみの営業で、第一ポンドの営業を再開されたばかりなのですが、出張が多いともぞうさんのリクエストで、釣果はおいといて集まってワイワイ釣りしようという事で集まりました。

朝9時にサンクに着いたら、駐車場にはかなりの数の車が止まってました。一日券を買って、Aマネージャーさんや、Kチーフさんと挨拶して、イモヨウカンのクラピー買ってから下に降りようと思いましたが、次から次へとお客さんが来るのでスグに下に降りましたが、陸地ほとんど釣り座は空いてないので久しぶりに桟橋に入りました。

「今日は一匹釣れて、写真撮れればそれでいいや。」と思いつつ、放流効果で5本釣ってからりょうちゃんさん達と合流して、話半分釣り半分で楽しんでたら、

「今日は特別に第三ポンドを解放いたします。なお、第三ポンドは放流の予定はありません。」

と、放送が入ったので、いくぽんさんの命令(絶対)でダッシュで第三ポンドに移動しました。

しばらくお休みしていた第三ポンドで、「爆釣か?」と期待してドーナから投げて様子を観ますが、かなりの反応で寄って来る割にフックの寸前で見切る魚ばかりで以外と手強い(汗)

リアクションのパームボールやボトムもパターンとは違う感じでした。結局、見つけた答えは、「スプーンやクランクを出来るだけ中層〜表層ちょい下にゆっくりと漂わせる。」とゆう事で、スイッチが入って後ろから沢山寄って来て、避けきれずにフックに触れてしまった魚を拾っていく釣りでした。Dクラ、ボトクラ、フラットMR、ピリカモア0.7gをデッドスローに巻いていいペースで釣っていきました。(イリュージョンペレット強し)この日は掛かった後に凄いスピードで走り回るので、強い引きを味わえてとても楽しかったです。

昼過ぎにさすがに悶絶し始めた時に、自分の釣りそっちのけで初心者の子供さんに、管釣りレクチャーを頑張っておられたいくぽんさんがワザワザ車で買い出しに行ってくださった、マクドの期間限定チーズフォンデュバーガーのセットを食べて(いくぽんさん遠い所ありがとうございました。)、インレットに移動して釣りを再開しました。予定外にたくさん釣れたので4人共満足してましたが、

「特別放流開始しまーす」と、さらなる嬉しいサプライズがありました。
o(^-^)o
ドーナ2gのバレンシアオレ金でしっかり放流を堪能させてもらいましたよ。
( ̄∀ ̄)ニヤリ

最後は、昨日東京で釣具ショーにメーカーとして参加されてたのに、東京帰りでサンクに来られてたタフなメタボンさんをお招きして5人でコーヒーマッチを開催しました。一本早掛けのはずが、ペレットタイムと重なったので3本早掛けになりました。相変わらずペレットタイムが苦手な私は、ペンタ0.7g薄茶勢に最後まで追い込まれましたが、黒ちゃんのデザインした「サンクオリカラペンタ0.7g」でギリ抜けで、ともぞうさんにゴチになりました。最後はAマネさんとメタボンさんの「ジャンキーよもやま話」で爆笑して終わりました。

三連休最終日の今日は第一ポンドと第三ポンドが両方共キャパ一杯になる大盛況でした。来週のフェスティバルも天気も良く、大盛況になると良いですね。私は常滑で清掃活動して、昼からブースを見学しに行きたいと思っています。

「5本釣れればいいや」と思ったのが予定外の好釣果でワイワイと楽しかったです。
by fbsgifu | 2010-10-11 23:04

管理釣り場ドットコム平谷湖(秋)に参加して、私なりに良い成績を残せて楽しい大会でした。

土曜日の昼間に思いっきり寝て、日曜日の夜中に平谷湖入りしました。出発した時にかなりの雨だったので、園原インター周りで行きました。

朝受け付けを済ませてクジを引くと14番でした。今回は×3人との事で約40番目位の入場でした。今大会は前日夕方のみの放流なので、前半組(先に放流魚を釣れる組)に人気が集中して、AグループBグループ共に前半は釣り座が選べない状態でした。今回の審判は平谷湖に毎週のように通っているHさんでした。知り合いだったし、平谷湖に毎週通っておられる方の戦略は凄く勉強になりました。前半組で釣り座の選べる余地があるCグループの前半11番で釣り座を確保に向かいましたが、実績があって人気もある隣の第二ポンドとの境目は川側も山側も先行者で一杯なので、空いている水門近くにポツンと一人で釣りを開始しました。

最初は、先週プラした時より魚のいるレンジが深いのでミューの35で低いレンジを意識して狙いますが1本のみでした。隣で釣れてる方が上のレンジで釣ってみえたので、バディマミィ2gのスリットゴールド2で、上の層を意識して時折早巻きを入れると爆釣モードに入りました。しかも私の釣り座は左右両側ガラ空きなので、周りが10本そこそこ中、17本も釣れてしまいました。一番に早上がりして、次の順番待ちをしました。(いきなり暫定トップ)

第二ステージは川側の第一、第二ポンドから釣り座を選ぶのですが、いつも釣り慣れて魚がいつ行っても濃い第二のエキスパートポンド寄りに入りました。普段の平谷湖のトーナメントならば、第二ステージには全く釣れなくなるのですが、今日は雨の濁りのおかげで活性が高く、隣の方と競いながらあの手この手を出し尽くして、このステージ11本でした。さすがに「予選は抜けれただろう」と思い順番待ちの列には最後に並びました。
第三ステージは魚が薄い釣り座で悶絶しながらも3本を絞りだし、な、なっ、なんと31本釣って予選をトップで通過しました。(本人もビックリ!)

(゜∀゜;ノ)ノ

何かが起きない事を祈ります(笑)

決勝のクジも良く、ベストの釣り座を引き当てましたが、クランク中心でいくか、スプーン中心で行くかの選択で後手を踏みました。しかし、勝てるところまでが幻ではなく見えたので、さらに精進したいと思います。いつもの事ながら素晴らしい大会場所を提供下さる平谷湖フィッシングスポットさんやドットコム運営の方、意識の高い素晴らしい参加選手の皆さんに感謝いたします。

平谷湖からの帰りの峠道「国道418号線」で、湧水が汲める施設があるのですが、先週のプラの時から20リッタータンク3本に入れて持ち帰り、ご飯や飲み水として飲んでます。今回の好調も湧水のご利益かも?と思い、今日の帰りも40リッター汲んで帰ってきました。
by fbsgifu | 2010-10-10 21:02

10月2日(土)はフィッシング母袋で悶絶しながらも、楽しく夜までガッツリ釣りをしてきました。

日記を省略しましたが、前の週にはフォレストパーク373に行って、一日やって13匹+ニゴイ二匹という超悶絶でした。

今週は、JOFI愛知のS下内水面部長の呼び掛けで、有志でフィッシング母袋さんのナイターを貸し切りしました。(三時間を一万円で団体貸し切り)

今回は、JOFI愛知の荘川イベントで、酒がすすむ勢いに負けてイマイチおみまいしきれていなかったお好み焼きを再びということで、ネタを仕込み終わってからゆっくり出発し、10時から釣りを開始しました。

JOFI関係者以外では、いつもご一緒させてもらっている、プラドーさんご夫婦と、GREE繋がりの、りえさんが参加してくれました。

まずは、朝から釣りをされてる、りえさんと合流して釣りを開始しますが、マイミクさんの日記や、GREE友のりょうちゃんさんから聞いてた話より、かなり魚が少ない事にびっくりました。何度か母袋で釣りをされた経験がある、りえさんも「前に来たときはもっと魚がいたんですけど…。」との事で、大悶絶してました。魚はほとんど表層パターンでした。水が流れ込む場所の近くで貯まった魚をマイクロスプーンの表層引きと、フラットクラピーSRで計3本釣るのがやっとでした。昼を過ぎて、自販機前の釣り座が空いたので移動しましたが、余計に悶絶。この釣り座から唯一フライの人も届かない池のど真ん中にトラスト68でミディアムクラピーや、ミニシケイダーを超遠投して、水面に波紋を出して巻けば、意外と簡単に釣れる事を発見しました。

夕方になり、ナイター参加者が続々と集合してきたので、お好み焼きを焼いて、参加者全員におみまいしました。今回はおかげさまで好評でした。(ありがとうございました)
ナイター3時間の半分過ぎたところで、お好み焼きを焼き終わり、釣りに復帰しました。照明の当たる側に魚が見当たらないので、暗い側で釣りをされてる、プラドーさんご夫婦とりえさんの横に入れていただき、サンクのナイタートーナメントで活躍した、ウィーパー1.5g夜桜グローで、「ドスッ」っというアタリが来て、かなり暴れ回る引きを体験しました。サイズの割にかなり引きました。あの引きの強さは柿田川以来です。「これが、皆さんを魅了する母袋の魚の引きなんだな」と納得しました。
最後までがんばりましたが、結局ナイターはこの一本で終了でした。今回のナイター企画を運営してくださったS下内水面部長様や、呼び掛けに応えて参加してくださった皆様に感謝です。

この後、駐車場でプラドーさんとこりき君と長い間喋って、夜中に帰宅。次の日ゆっくり起きて、平谷湖で昼からプラしてきましたが、今度は魚が目の前にめちゃんこいるのに全く釣れないという、悶絶を食らいました。昼からで5匹くらいです。どうなる今週末のドットコム平谷湖戦。(-o-;)