(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu
1 2 3

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釣り場の安全講習会1

今からダイバーさんが海中の清掃を行います。
by fbsgifu | 2010-08-29 08:49

8月21~22日は知多半島の美浜少年自然の家で行われた、JOFI愛知のインストラクター研修会に参加してきました。

今年は、約40組の親子を3つのグループに分けて、その中にインスタラクターが何人か付いて指導していくのですが、今年は1つのグループに付くインストラクターのリーダー役に抜擢していただき、責任重大です。(汗)しかも、インストラクターの師匠である眠釣先生が病気でしばらく療養されるので、これまた大変な事態が予想されます。私以外のインスタラクターさんは年上や、ゲストとして来られるメーカーのテスターさんだったり、これまた対応の仕方も大変・・・。

とりあえず、生徒さんに教える事については、昨年秋からのインスタラクター研修に全て参加させていただいて勉強したので、自信を持って挑みたいと思います。

今回は集まったJOFIメンバーとゲストとして参加してくださった、眠釣先生のお友達でメーカーのテスターをされておられるKENさんで教える内容を煮詰めて、実際に海岸に出て実釣してみました。今回は反応よく釣れましたが、初心者釣り教室までにとっておきたいくらいでした。

この2日間でうーさんさんにはいろいろとお世話になりました。(本当にありがとうございました)

日曜日の朝9時に研修会がお開きになって、早く家に帰ってもなぁ~。と思い、昼からフレンドリーマッチが終わった後の平谷湖で午後券買って悶絶してました(爆) プラドーさんタックルを貸していただきありがとうございました。

by fbsgifu | 2010-08-26 22:46 | 全釣りインストラクター活動
 8月14日(土)は雨を覚悟でフォレストパーク373へ行って、56本プラスおまけが釣れて楽しんできました。

今回は、チームの黒ちゃんと、プラドーさんと、プラドーさんの奥さんと、計4人でも友釣りでした。メンバー内で一番に到着し、特権でポールポジションを獲得

(σ゚д゚)σゲッツ

早速放流狩りを開始しました。前回もそうでしたが、ここフォレストパーク373さんでの釣りはちょっと難しい・・・・・・。理由はよく解りませんが、ショートバイトも多いし、一瞬だけファイトに持ち込めてもすぐにバレます。なので、放流は30分くらい釣りして20本程度キャッチできましたが、倍くらいバラしてます。(汗)

放流の途中でプラドー夫婦がこられて、そのあとで黒ちゃんも登場して、4人で桟橋で釣ってました。ほどなくしてプラドーさんの奥さんが1本で、その他3人が2本早掛けのコーヒーマッチに突入しました。前回の反省からいきなり手堅いクランクを投入して1抜け。プラドーさんの奥さんにペプシコラー(Perfumeファン必須)をゴチになりました。

前回での釣行は、Dクラで表層引きや、ボトクラでのボトムノックで結構パターンにはめれて気持ちいい釣りができたんですが、今回は湖のコンディションにアジャストできませんでした。あと、モカやフラットSRやミニグラホやアンフェアーなど、タフコン時に強そうなルアーを総動員しますが、全て不発・・・。この日は中層位に魚がいて、表層に向かって食いあげてきている感じがしました。一番合ってそうなのはボトクラをデッドスローに表層やや下を引く事なのですが、たまにポロっと釣れてくれますが、コツコツ当たるだけで終わるか、一瞬だけファイトに持ち込めてもすぐにフックアウトする魚ばかりでした。

今回は、天気が雨なので前回よりも魚が散ってた印象があったので、手分けしていろんな場所に移動してみましたが、行った場所ですぐに一匹釣れますが、それで止まってしまいます。・・・・。アウトレットのブイの際を攻めている時に珍しく2匹目が
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
と、思ったら小さいニゴイでした。(笑)
結局桟橋が一番良い感じがしたので昼前には戻りましたが、この頃に一回目の豪雨に見舞われました。レインコートも着てるし多少の雨なら我慢しますが、立ってられないくらいの打ちつける雨なので、やむなく避難しました。

12時から2時間半休憩し、雨が霧雨状になってから復帰しましたが、今度は桟橋前に流れ込んでくるインレット水がカフェオレのような色に・・・・・。(汗)川筋を越えたら多少ましな色をしていたので、左側の岸沿いに釣り座を構えましたが、蒸し暑さに耐え切れずに上だけレインコートを着て、下は短パンで釣りしていたら、蚊に刺されまくりでとんでもない状態に・・・・。虫除けをきちんと施しましたが、雨で流れてしまいその後は刺され放題でした。ひょっとしたら釣れた本数分刺されたかも・・・。本来、ここの釣り場ではルアーが届かないインレット奥に魚がたくさん溜まるのですが、濁りが酷すぎて一度沖にでたみたいで魚が固まった所を狙い撃ちできて予定外にいい釣りできました。レンジは解っていたので、普段あまり投げないフラットMRブレンドシャベットを試してみると、8連発♪
イイネ♪d('∀'o)
今までたくさん所有している割に投げた事もないし、いい思いもしたことのないフラットMRでしたが(SRは使用頻度高し)、釣りの引き出しがまた一つ増えました。

夕方になってインレットの濁りも収まったし、最後の仕上げで景気よく釣って帰ろうと思った矢先に2度目の豪雨・・・・・。前が見えなくて怖かったですが、急いで退散しました。苦労はしましたが、なんやかんや言いつつこんな暑い時期に50本も釣れれば十分でしょう。予想外に楽しめました。

by fbsgifu | 2010-08-16 21:23 | エリアトラウト
8月8日のナイター大会終了後も現地に居残って車中泊して、次の日も釣行してきました。78匹釣れて楽しんで帰ってきました。

大会終了後はすぐに寝る場所に移動しました。大会中も暗くて見えない中、集中して釣って疲れましたし、荘川からの移動も堪えたみたいで、泥のように眠りにつきましたが、朝の5時前くらいに大雨が車のボンネットを叩く音で起こされました。いなべ市に大雨洪水警報が出てたみたいだし、結構な集中豪雨だったので「居残ったのは失敗だったかなぁ~。」と思いつつ、雨が弱くなる8時過ぎまで再度寝て、受付で一日券を購入して第3ポンドに移動しました。

K村チーフと挨拶したところ「水がコーヒー牛乳みたいに濁ってます・・・・。」というショックな報告を受けました。雨も降り続いている9時ごろから「何じゃこりゃ~。」といいたくなるようなド茶濁りの中釣りをスタートしました。この日は朝のうちは4人の釣りバカさんでスタートし、午前中にもう4人増えて、雨が小降りになった午後からさらに6人くらい来られてました。前日はリールチューンの筋肉坊主さんが来場されてたり、夜にナイター大会があった影響で投げる場所もないくらいの盛況だったようです。

まずは、昨日の大会であまり投げられていないであろうクランクからスタートしますが、ルアーを突っついているのか、ただ当たってるだけなのか解りませんが、コツコツなんかの感触はあるものの全く釣れません。ごくごくたまにアウトレットとインレットの両端の方がポツポツ釣り上げておられますが全てスプーンで釣っておられるようでした。リアクションのパームボールやをやったり、クランクのデッドスローをやったり、ボトムバンプをやってみたり、派手な蛍光色を使ってみたり、シルエットが浮き立ちやすい黒い色を使ってみたりあらゆる手を尽くしますが全く釣れません。

(;´・ω・)

11時25分の状態で回収して早巻きしたDクラに釣れてしまった一本のみ・・・・。(劇汗)「大雨なんで帰ったほうが良かったかな~。」と思い始めた頃には雨は弱く降り続いているものの、イケスに流れ込んでいる水がクリアーになりだしたなぁ~。と思い始めた頃から爆釣劇がスタートしました。

表層でスプーンを巻いていると下から食いあげてる感じのショートバイトが続いたので、表層から巻き下げる感じで巻いてみたらいい感じで針掛りするようになりました。その頃に午後券で来られたミッドフォレストのI田さんや、昨日の大会にも参加されてた、タオルを頭に巻いておられるK林さんと3人で並んで釣りしてましたが、3人3様のスプーンで爆釣でした。I田さんはマーシャルトーナメントで、K林さんはノアで、私はドーナの1g蛍光カラーで延々と釣れ続きました。I田さんは自分で「オラオラ釣ってますわ~。」おっしゃってた通り、1キャスト1フィッシュで怒涛の入れ食い状態でした。

釣れている状態の中で、さらに放流を入れてくださったので余計に止まらなくなりました。

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

多少動きや重さなど、目先を変えてやればオレ金だけで十分だった気がします。終了時間前はさすがに落ち着きましたが、それでもかなりの長い間釣れ続きました。11時25分まで1本しか釣れなかったのに、昼から夕方までで77本釣れました。大雨で諦めて帰らずによかった~。(笑)

夏はあまり管釣りは行かないようになるだろうと思ってましたが、ベストシーズンの冬場より数が釣れているのは何故?(爆)
by fbsgifu | 2010-08-11 10:29
 朝の9時過ぎに荘川を出発し、三重県いなべ市のフィッシングサンクチュアリさんで行われるナイタートーナメントに向かいました。岐阜羽島周辺で帰省ラッシュの渋滞があったので、各務原インターで降りて21号を関が原方面に向かい、長良川の堤防沿いを南下して大江川を通過して、養老の峠を越えて11時過ぎに無事に到着しました。

本当なら肩慣らし的に釣りしたかったのですが、暑い昼間は体力の消耗を避けようということで、阿下喜温泉という銭湯の食堂施設でGREE友のいくぽんさん始め皆さんでお風呂に入ったあとに、宴会しながらグダグダしてました。

大会時間になったので第3ポンドに移動し、受付の抽選をしました。3回戦までは1対1の対決です。初戦はM川君という若い子との対戦です。KZ君始めサンクで見かける若い中学生前後の方は、見るたびにうまくなってます。今回の審判はチームロリ鱒のこたさんとでした。私は後半組みで最初は審判だったのですが、目の前でこたさんVS悶絶和尚さんの壮絶な関西スプーニスト対決を真後ろで見てしびれておりました。前半組の釣り時間はまだ明るかったです。

私たちの釣り時間になってM川君と対決になりました。20分2ローテですが、20分で一度インターバルを入れないので40分釣りっぱなしの対決です。M川君は静かに着実に釣っていきます。横で見ててあせりまくりです。私は最初中層を1gの前面グローで攻めに入りますが、まったく反応がなく差を離される一方・・・・。とりあえず冷静に考えて少し前にJUNくんやTAKUさんと第3ポンドで釣りした時に底ギリギリを引いて釣ったのを思い出し、大会レギュレーション1.5gギリギリのスプーンで攻めていく事にしました。ただ、真っ暗でまったく見えないので妄想で底近くを巻いてます(笑)どうもフルにグローのペイントされているスプーンは反応が良くない感じがしたので、片面だけグローが塗ってあるウィーパー1.5gの夜桜グローがハマり、時おりバラしながらも何とか追い上げてギリギリ逆転できました。

2回戦はGREE友で何故か私の事を師匠と呼ぶバットニュースアレンさんとの対決でした。釣り座は浅いインレット側で、私はいつも浅い側が苦手なのですが、何とか5対3で勝ち抜け出来たのですが、両隣ではISEさんとうちのチームの黒ちゃんが景気よく釣ってます。ただ、浅いレンジのパターンがわからないので、迷子になりました。しかも何故かタックルにトラブルが出て、急遽持ってきたナイロンラインを巻いて間に合わせました。巻きかえる時に照明を提供してくださった、バットニュースアレンさんや、ケロロさんやチームのかんちゃんに感謝です。

3回戦は最終的に2位入賞したISEさんとの対決で、釣り座は一番奥のアウトレットでした。少し前のチンプンカン状態から抜け出すのが少し遅れて、1回戦の底ギリギリパターンで開き直って追い上げましたが、1本足りずに10対11で敗戦しました。

今回の上位入賞の方も普段の昼間のトーナメントとメンバーは変わらずと言った感じですが、夜で勉強になる大会で参加できて楽しかったです。

by fbsgifu | 2010-08-11 00:48
 8月7日(土)は荘川にあるアニエル事務局長様の親戚の別荘敷地にて行われた「荘川ミッドナイトミーティングに参加してきました。

私はこの日から夏季の連休に入りました。最近の猛暑で仕事をこなすのがやっとだったし、ここ何日かは寝不足で前日も暑さであまり寝れてない状態で、10時ころに荘川入りしました。この時期、多治見周辺だと10時には30度を軽く超えてるはずなんですが、荘川周辺では24~5度で非常に涼しいかったです。

今回はミッドナイトミーティングで皆さんに食べていただこうと、お好み焼きを準備してきましたが、生地が生ものなので暑さに気をつけていたので、アニエルさんと合流してから少し釣りしましたが、ネタが気になって釣りに集中できず、今回もバラしが何度かあっただけで、0匹でした。

_| ̄|○

昼の暑い時間帯は本流の一番強い流れのヨレとかに魚が溜まってました。キャッチできなかったのですが、ずんぐりむっくりの小さい魚が何度もバイトしてきたので「何だろう」と思ってましたが、TS工房さんによると放流された小さいニジマスだったそうです。

昼過ぎにはメンバーが集まって、会場準備を終わらせて荘川インター側の道の駅にある温泉に入りにいって、3時頃に会場へ戻ったらすでに宴会は最高潮に盛り上がっておりました。
(゚∀゚ ;)タラー
慌ててお好み焼きを焼いて食べていただきましたが、少し準備が遅れてしまい、ブランド鮎の塩焼きや、海で釣ったばかりの新鮮なイカなど、皆さんが持ち寄った豪華な食べ物に少し押され気味でした。今回のお好み焼きの出来はかなり良かったのですが・・・・。

暗くなる前にすでにほとんどの方が出来上がってしまい、宴会は大盛り上がりでした。JOFIメンバーの交流が目的で、参加費無料で知り合いや家族を連れてきて、楽しい一夜を過ごせました。主となって動いてくださった。K企画部長様や、場所を提供してくださったアニエル事務局長様や、海の幸を大量に用意してくださったU顧問様、ごみを快く引き取ってくださったるっこ様はじめ皆様に感謝。大変楽しかったです。

宴会は夜遅くまで続いてたみたいですが、私は猛暑の中エアコンがない環境で力仕事してさらに暑さで寝不足状態だったので酔った勢いで6時頃に車でダウン。念のため毛布を用意して、マイミクのJUN君に教えてもらった車用の網戸をセットして窓を開けて寝てました。普段は暑さのために首の周辺がすぐに熱を持ってしまい、それで起きてしまうのですが、荘川の最低気温は19度なので快適すぎてそのまま朝の4時まで爆睡・・・・。次の日も場所を移動して車中泊の予定なので、残ったお好み焼きを全て焼ききって全員で会場を片付けて解散しました。

今年は例年に比べて暑いので、荘川では見たことのないアブが大量発生したみたいですが、それでも高原はやっぱいいですね。夜にたくさん寝れるし、温泉が気軽に楽しめるし、ネイティブトラウトも楽しめる。荘川は最高の環境ですね。

by fbsgifu | 2010-08-10 21:16 | 全釣りインストラクター活動
 今年の夏季休暇は、8月7日(土)~8月15日(日)までです。ざっと予定だけ書きますと・・・。

・8月7日~8日は荘川某所にてJOFI愛知の「ミッドナイトミーティング」という交流会(BBQ)

・8月8日は昼過ぎに阿下喜温泉という公営スーパー銭湯の休憩所でGREE友のいくぽんさんの就職祝いの宴会してから、夕方からは、フィシングサンクチュアリさんにてナイターのエリアトーナメントに参加

・8月9日はそのまま恐怖の一夜を過ごした後のサンクチュアリ第3ポンド釣行

・8月11日はツタヤにPerfumeの新曲「VOICE」を買いに行く

あとは、合間の日にお墓参りと、フォレストパーク373で「ハッシーの鯉釣りJAPAN」(お題は小林重工さんのパロディー)を開催したいなと思っております。

JOFIのミッドナイトミーティングでは、各自勝手に食料を持ち込んでの宴となっております。世話好きの集まりなんでたぶん食べ物や飲み物は余ると思われますが、私も懲りずに「お好み焼き」を焼いて、JOFI関係者の皆様におみまいしたいと思っております。なので、このブログを読んで当日参加される方は、是非ビールをキンキンに冷やしてお待ちいただきたいと思っております。次の日も予定が入っている強行日程ではありますが、一応はネイティブトラウト用のタックルを持参して、春に0匹だったリベンジをしたいと思っています。スミスさんの劇釣ミノー「Dコンタクト」も準備万端です。すでにシングルフック仕様にチューン済みです。

宴会明けの次の日ではありますが、大きく場所を移動してサンクチュアリさんのナイター大会に参加してきます。上にも書きましたが阿下喜温泉の休憩 所で昼間の暑さを避けてから、大会に出陣したいと思います。そしてどこで車中泊するかは悩みますが(第3ポンドの横はお寺なんで)、せっかくなんで次の日もナイター大会でいじめられてくたびれた魚を相手に、悶絶してきたいと思います。ただ、ナイター大会はスプーンオンリーのレギュレーションなんで、次の日クランクで釣れてくれないかな~?なんて甘い考えでいます。

Perfumeの新曲「VOICE」は初回限定盤を買おうと思います。ショートバージョンのPVがあちこちの動画サイトで公開されてますが、今回はキテますね。さすが自動車メーカーがタイアップするだけの曲だと思います。今の会社がト〇タ系なんで義理で乗ってますが、元々好きで乗ってた日産車にまた変えたくなりました。

フォレストパーク373の鯉釣りは、7フィートのアメリカンクランクグラスロッドに100ポンドのPEで、前回反応が良かったクランクのボトムノックパターンと、TOPウォーター(虫)パターンで何本が仕留めたいと思っております。フォレストパーク373は「ルアー釣り」のみができる釣り場なんで鯉があんまり釣り人にスレてません。トラウト狙いの時にバクバクとスプーンやクランクを食ってこないように、釣り人の存在をしらしめたいと思っています。竿もグラスロッドというのがキモで、下手にバス用のテキサスリグ用のカーボンの硬い竿XHとかだとボキッと折られます。奴等のトルクは桁違いなんで竿も使いようです。

それでは皆様よい夏休みをお過ごしくださいませ。