(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

釣ってみました

安全講習会終了後に、りんくう釣り護岸に残ってライトリグをセットしてルアー釣りをしてみました。結果だけを先に書くとかなりの悶絶をした挙句に10センチくらいのオコゼみたいな根魚を2インチワームのダウンショットで1匹釣れただけでした。実際にその場所は「釣れない」と言われていただけあって本当に釣れない場所でした。サビキ等で釣りされる家族連れの方がたくさんおられて釣りされてますが、本当にたまにポツっと釣れるだけで本当に渋い釣り場でした。

やはり海だろうと琵琶湖だとうろ魚にとっての良い条件が揃っているような場所を探さないとダメですね。そのへんの条件探しはバス釣りの経験がとても活きます。それ以外で勉強になったのは、よく釣り番組で海の釣りをする場合は「潮が流れている(止まっている)」とか言ってますがそれを直に感じれた事です。流れる時は強く流れるので素直にオモリの重さを変えて調節しないとモロ釣果に影響が出ます。

クロダイ狙いで前打ちや落とし込みという釣法で熱心に狙っておられる方がたくさんおられましたが、なぜそこまで真剣なのかはとても理解できます。私も「道具貸してやるからちょっとやってみろ」って言われたらすぐに熱中してハマってしまう自信があります(爆)

海もなかなかいいかも。機会があればまた狙いたいと思います。
by fbsgifu | 2009-08-31 23:55
昨日は、常滑市りんくう釣り護岸で行われた釣り場の安全講習会にJOFI愛知のスタッフとして参加してきました。

海の上は第四管区海上保安本部様、陸の上では常滑市消防本部様のサポートの元で、90名以上の参加で盛況のうちに無事に終了することができました。

私はライフジャケットを着て海にドボンと飛び込む大役をいただき、無事に終了することができました。中学校時代は1500m自由形で岐阜県大会8位、東濃大会では400m自由形で4位だったくらい水には慣れてますが、服を着たまま水中に落ちた人間がどれだけ無力なのかはよく知っていたし、当日は借りたウエストポーチ型の自動膨張式ライフジャケットだったので、はしごである程度降りてから軽く飛び降りました。何年か前に西の湖で自動膨張式のライジャケが開かずに亡くなった方がいるのを知ってたので万が一を考えて安全な手前側でやってました。(借りたライジャケは見事に自動膨張で膨らみました)

自分も落ちてみて、その他いろんなタイプのライフジャケットを着た人が落ちるのも見て、本当に勉強になりました。JOFI資格試験の講義や安全講習などで何度も何度も対応の仕方とか、落ちた後にとらなければならない行動とかは教えていただいて知ってはいましたが実際に現場で見て体験するのとでは全然違います。(頭にイメージを焼き付けれるから)

その後、陸上では常滑市消防本部の方に応急手当と心配蘇生法の講習をしていただきました。JOFI岐阜で何度か心臓マッサージなどの講習を受けてはいますが、AED関係は未知の世界だったのでとても勉強になりました。

本当に素晴らしい講習会でした。開催実現の為に奔走され、イベントの企画からイベント開催の許可申請から当日の実演まで大活躍されたJOFI愛知の眠釣さん本当にお疲れ様でした。大変勉強させていただきました。来年以降も続けていく事になるのでさらに良い講習会になるようにJOFI愛知の会員として協力させていただきたいと思います。

私の釣りの知り合い関係は内水面の方ばかりですが、見に来るだけでも本当に価値があるので、是非来年機会があれば是非御参加ください。本当はもう少し釣りメディア関係に知って欲しかったので動きたかったのですが、お盆の頃に体調がイマイチよくなかったので動きたくても動けない状況だったのが残念です、来年は前もって動けると思うので頑張りたいと思います。
by fbsgifu | 2009-08-31 23:33
今日は、テレビで岐阜県代表の県立岐阜商業を応援してました。先日の大阪代表PL学園を撃破した事にビックリしましたが、今度は帝京高校も撃破して見事ベスト4進出しました。

私は20年前の高校球児でずっと岐阜県の高校野球をテレビで見続けてましたが、万年1回戦負けだった岐阜県代表もここ最近は強くなりました。同じく岐阜よりは数段強かったけど甲子園にいくとあまり勝ち上がらない愛知県代表の中京大中京もベスト4入りしました。今年のベスト4に残った高校の県は、岩手、新潟、岐阜、愛知全て以前なら初戦で姿を消す事が多かった学校が多かったです。

岐阜県では何年前かは忘れたのですが、新聞を読んでいたら高校野球を強くしようとして、当時全日本代表の監督さんだった方をアドバイザーとして招致したり、いろいろな試みを岐阜県の高校野球関係者が御尽力されたました。その当時は「そのな事しても弱いのは変わらないだろう?」と思ってましたが、今の快進撃は県を挙げての強化策のおかげだと思って関心しています。

岐阜県代表が万年初戦負けしていた時はそうなるべく負の連鎖がありました。私の世代当時はは半分くらいは県立岐阜商業が代表で出場していたのですが有力校なので部員も多く(私の当時は5軍くらいまであったそうな・・・・・)、高校野球の審判もたくさん県立岐阜商業のOBがいるらしいのですが、そのおかげで夏の大会になると審判の判定が県立岐阜商業に優位にされて相当な実力差がないと勝ちあがれないと知り合いの県内強豪私立高出身の先輩に聞かされてました。

たぶん、強化策を実施された時にそういう負の連鎖をなくす為に改革されたんだと思います。強化策後にまず変わったのは、県立岐阜商業の出身者の指導者が県内の他校で監督に就任された事です。それと、東邦高校の坂口監督を誘致する学校が現れたりなど、競争の激化が進んでレベルアップしたんだと思います。岐阜県にも中京大中京の姉妹校「中京高」という学校が瑞浪市にあって、甲子園常連の強豪高で夏の岐阜予選での下馬評では中京高の方が高かったのですが、県立岐阜商業にサヨナラ負けしました。明日の準決勝以降、どこまで行けるかわかりませんが、県立岐阜商業にはとにかく頑張って欲しいです。



話は変わりますが、同じように時代が変わったなぁ・・・・。と思うのは次の衆議院選挙。バス問題(岐阜県と滋賀県)やダム建設問題や釣りに関わる利権に絡むような闇の部分をことごとく見せられてきてうんざりしてたのですが、税金の無駄遣いを多くの一般市民が目の当たりにしてもそれが政治とどう絡んでるのが大半の県民が解ってても自民党が負ける事がまずなかった岐阜県ですが、どうも今回は何かが違います。雰囲気が全く違います。皆さんの生活苦に対する怒りが相当なレベルまで来ているのだと思います。今でも思いますがあんな余分なハコモノばかり借金で作ってそれに関わったり仲介した人間は今でも天下りしてのうのうと生活して、私達は税金が上がったり物価が高くなったことにヒーヒー言いながら生活しなければならなくなったのですからそれは当然なのかもしれません。

私が思うに今回の選挙では有利といわれている某党が大勝し過ぎずに「過半数を超える程度でほどほどに」勝ってくれる事を期待しています。誰かがテレビで発言されて関心したのは、今までの一党がほぼ独占して政権を維持してきた政治では、本当の民主主義でなくて某与党の政治家が利権につられて官僚に操られていただけなので、ミャンマーとかの軍事政権とあまり変わらない状態だと。今回の選挙をきっかけに、きちんとした2大政党政治になって初めて国民が主権を持った民主主義になるんだろうと予測しておられた方の話を聞いて関心してました。

私が関心を持っている環境問題関連では、桑名で行われた天野礼子さん関係の河口堰反対シンポを聞きに行った際にその会場でお見かけしたことがあるのは、今回の選挙で有利と言われている某党の鳩山代表さんと菅直人さんと今の名古屋市長の河村さんを見かけました。徳山ダムの反対シンポでは今の名古屋市長さんと共産党の八田ひろこさんがおられました。今では当たり前のように「愛知県の環境のシンボル」として大事にされている藤前干潟ですが、ほとんど埋め立てされるのが決まっていた状態でした。埋め立てを止めさせた事に尽力されてたのが今の名古屋市長さんで、愛知県や名古屋市では与党だった当時の自分と同じ党の県議や名古屋市議を全て敵にまわしてまでも埋め立てを止めさせることに尽力されたそうです。なので木曽川導水路の件も「あの方らしいな」とは思ってました。名古屋市長選挙での圧勝もそういう部分もちゃんと知ってる人は知っているからなのだと思っています。かと言って全部そっちの党の方ばかり応援している訳でもなくて、釣り関係団体関係と親しい議員さんは全て応援しています。麻生さんも、菅義偉さんも、小渕優子さんも釣り人の意見を聞いてくださる方として噂では聞いているので個人的にはその方達を応援してます。後は、元、小池環境大臣さんが落選してくれる事を祈ってます。対抗馬の人に一票入れたいが為だけに選挙の半年間だけその地区に引越ししたかったくらいです(笑)

建てる意味の無いダムや長良川の河口堰などを「あ~だこ~だ」といろんな人を巧みに操って作ってしまうし、官僚の方々は本当に頭が良くて、キレるし、メディアを使って世論を動かし世間を使うのもうまいのですが、今回の選挙がいい機会になって無駄な税金の消費がいまよりも1円でもいいから少なくなり、日本が今よりもほんの少しでもいいから納得して生活できるような日が来てくれればと願って投票してきます。

岐阜では選挙でも何か画期的な結果がでて時代が変わるのでしょうか?選挙当日は知多半島で安全講習会でいませんので期日前投票してきますが当日の結果を楽しみにしています。
by fbsgifu | 2009-08-22 20:42

よろしくお願いします。

a0083638_2331311.jpg


8月30日(日)愛知県常滑市の「りんくう釣り護岸」にて釣り場の安全講習会を行います。お時間が合えば是非ご参加くださいませ。会場は名鉄常滑線「りんくう常滑」駅で降りて徒歩10分ほどです。駐車場は1キロ以上離れた場所にりんくうビーチ用の駐車場がありますが、500円駐車代が掛かってしまいますので是非電車にてお越しください。


本当はもっと運営に参加して頑張ってみえる方のお役に立ちたかったのですが、おなかの調子が悪くて動くに動けないお盆休みを過ごしておりました。まだまだ検査が続きますが、私は講習会には参加しますよ。選挙当日なんで、先に投票行かなきゃ・・・。
by fbsgifu | 2009-08-21 23:11

ココ最近の釣り事情

ドットコムの平谷湖以後は管釣りには一切行かずに、ずっと大江川水系の中江川に行ってバス釣りしてました。親が手術してたので看病の合間を縫って釣りに行き、夏の定番場所でひらすら手前のブッシュを2gくらいのライトテキサスで打ちながら行ったり来たりしてましたが、本当に渋くて何とか子バスが1匹釣れて坊主を免れるのが精一杯のショボ釣果です。バス釣りにちょっとブランクがある間に本当にギルですらタフになってました(汗

そんな中、ちょこちょこいろんなワームを買って試してましたが、私がお勧めするのはゲーリーから最近発売された「SHRIMP」というクロー系のワームです。

クローワームという割には名品と言われて私も一杯ストックをもっているベイトブレス社の「バイズクロー」とか使ったことないけど品切れ続出なOSP社の「ドライブクロー」とかのワームからすればSHRINPは形が少し違うので使うイメージが湧きにくいのですが、SHRINPが凄いのはテキサスリグとかで使っても「ズル引き」とか「スイミング」させた時のギルっぽさです。

なので、子ギルを食っているような状況で凄く威力を発揮しますよ。是非スイミング等を意識して使ってみてくださいね。

日曜日に、中池53終了後にジガーマンさんと違う野池でメザシよりさらに小さい煮干サイズの超マイクロバスを相手に癒されてましたが細いワームをさらにちぎって何とかフッキングに持ち込むのに苦労してましたが、その細いワームよりシルエットの大きい2インチSHRIMPのマス針ノーシンカーに変えたら急にフッキングもよくなって入れ食いになりました。

9月一杯は釣りインストラクターや釣り場清掃関係で身動き取れないので再びエリアに行くのは10月くらいですねぇ。また、暇を見つけて大江川にちょこちょこ通いたいと思います。管釣りに行かないけど、ルアーは何故か増えてます(汗)特にミノーはエリア用にちょこちょこ集めてます。ミノーを釣り具屋で買い求めると渓流用にほぼシルバー系のカラーしか売ってないのですが、そのシルバー系を買って来ていろいろとシングルフックチューンとカラーチューンはしてますよ。
by fbsgifu | 2009-08-10 20:47
関市中池53pick up!が無事終了しました。せっかくの休日なのに参加してくださったマイミクのジガーマンさん、管釣り仲間のプラドーさんと奥さん、SUSUさん、ありがとうございました。主催者のshu-さん引越しでお忙しい時期な中、本当にお疲れ様でした。55名も参加していだだき、物凄く盛況で終わる事ができました。ありがとうございました。

詳細は
http://fbsgifusibu.hp.infoseek.co.jp/09sa-na.html

パソコンで見てね。
by fbsgifu | 2009-08-10 03:21 | 釣り場環境保全活動
今年も社団法人全日本釣り団体協議会(全釣り協)では、公認釣りインストラクターを募集しています。インストラクターになるには規定の講習と試験を受けいただく必要があります。

詳細は
http://www.geocities.jp/suzu3261/title.gifにて御確認ください。(パソコンで見てね)

去年は、東京、大阪、名古屋で試験が行われましたが、今年は東京、大阪、石川で行われます。東海近辺で受験を希望される方は安いとはいえない受講料と交通費と宿泊代が掛かりそうですが、興味のある方は是非受験していただいて、私達と釣りに関する活動を一緒に行いましょう。お待ちしております。
by fbsgifu | 2009-08-02 21:33

無事に終了しました。

可児市小渕ダム53pick up!雨の中でしたが無事に終了いたしました。ありがとうございました。
報告は

FB’s岐阜のHPにて確認願います。(パソコンで見てね)
http://fbsgifusibu.hp.infoseek.co.jp/09ob.html((こちら)
a0083638_18104574.jpg

by fbsgifu | 2009-08-02 18:10

開催します

明日の可児市小渕ダム53pick up!は今のところ開催予定です。確実に雨の中での清掃活動になります。場合によってはゲリラ豪雨の可能性もありますので、すでに参加申し込みされた方でも当日朝の天気によっては自重してしていただきますようよろしくお願いいたします。安全第一でいきましょう。よろしくお願いいたします。
by fbsgifu | 2009-08-01 21:00