(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日、家に帰ってきたら郵便物が・・・・。

駅やコンビニなどで隔週で絶賛発売中の「週刊ルアーニュース東海版」が送られてきました。
あつかましくお願いしていた「関市中池53pick up!」「可児市小渕ダム53pick up!」の告知を載せていただいただけでなく、新聞も一冊郵送で送ってくださいました。とても感謝です。

次号は必ず買います。
a0083638_22271713.jpg

by fbsgifu | 2009-07-21 22:27

再開です。

バスフィッシングの情報サイト「琵琶湖バスフィッシングかわら版」が再開されました。

http://www.biwako.org/

是非「お気に入りに追加」をよろしくお願いします。
by fbsgifu | 2009-07-15 18:47

始まります

今年も釣り場の清掃活動やります。


W.B.S.クリーンアップキャンペーン
2009 関市中池公園 53 Pick
Up! 夏の陣 責任者名:井上修司&伸子
日時:平成21年8月9日(日)AM8:30~11:30頃まで、雨天決行  
集合場所:レストランかわせみ前の関市駐車場
参加費用:500円(運営費、飲み物代)
連絡先:bassya1@yahoo.co.jp
申し込み:お名前、ご連絡先を明記の上メールにてお申し込みください。
締め切り:7/30(木)、当日まで申し込みを受け付けますが締め切りを過ぎるとグッズ等お渡しできない場合があります。
当日スケジュール
8:30から受付開始
9:00から清掃開始
10:30からビンゴ11:30終了
清掃後、集合写真、ビンゴ大会を行う予定ですのでご協力お願いします。
冷たい「アイスゼリー」を計画中です。
==================================
可児市:小渕ダム 8月2日(日)
雨天決行)
主催者:足立剛宗
連絡先ls_bc786_exh_se@yahoo.co.jp
集合場所:ダム奥の駐車場
参加費:500円
昼食費・参加グッズ代)
日程
:9:00 受付開始   9:30 清掃開始  10:30清掃終了  
11:00ムフフなイベント&昼食  12:00頃終了
=====================

協賛(順不同・敬称略):WBS、SMITH LTD.、ルアーショップアンドウ、他予定

今年も暑い中ではありますがよろしくお願いします。
by fbsgifu | 2009-07-06 11:20

平谷湖3日目

土曜の夜は賑わっていたであろう道の駅のひまわりの湯の前は私の車しかしかなく「祭りが終わって」みたいな風情がありました。朝の車の気温計は12℃でした。昨日の1トン放流のおこぼれを堪能するべく準備も早めに5時30分には受付を済ませました。マダムの御好意(機嫌)でちょっとだけ早めに釣り開始させてもらいました。まずは第2ポンドの川側に入りました。今回は昨日の反省もあり、「ノルマ50本」と決めて釣り座に入りました。

PEタックルでドーナ2gをセット、さすがにオレ金は無理でしたがドーナ2gの「消し〇〇」系統のカラーローテで爆釣でした。1時間で20本強取れました。昨日の反省をもとにカウントダウンでしっかりレンジを下げて、毎回キッチリカウントとって丁寧に釣っていきました。あまりに簡単に釣れ続くので「50なんて楽勝?」と思ってましたが、日が上がりセミが鳴きだして気温が急激に上昇したと同時にクリアーだった水がドヨーンとしたと同時に急ブレーキ
ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

いつも平谷湖で思うのですが、取水で取る水の量と比例して低い層の水をうまく排水させれる事ができればもっと釣れる管理釣り場になるのにといつも思います。(今は上の層の水を排水してます)気温差がありすぎてほぼ毎日ターンオーバーしてその度にシブシブになってます。急に釣れるようになるのは決まって雨が降って取水の量が増えて今までの溜まったターンオーバーの水が押された時に限って爆釣します。しかもその際は見た目ビックリするくらいのドチャ濁りでもその方が水がいいのでガンガンに釣れだします。

最近知り合いになったりょうちゃんさんも偶然平谷湖に来られてたので、ボトムの釣り(ダンス、シェイク、デジ巻き)等をレクチャーさせていただきました。ちょうどドーナが嵌っていた時合だったので、私のPEタックルで1匹巻きでも釣ってもらえたし良かったです。

その後渋い時間を攻略すべく、土曜日に良かったスプーンを試したら何とか再度釣れだしました。色のパターンも同じでした。昼前に渋すぎて沈黙した以外は、1.6gのスプーンをキャストしてしっかり底を取ってゆっくり丁寧に巻いていけばアタリが取れました。実際平谷湖は水深が深いので1.6gで底から巻き上げても相当上の層を泳いできますが、それでもその棚が合っているようで昼前には何とか35本まで数を伸ばすことができました。

昼を食べてから後は本当に苦労しました。クランクも巻きスプーンのパターンも全く通用しなくなってしまいました。なので水周りの良いポンプで流れを作っている周辺でひたすらボトムダンスしてなんとかポツポツ釣ってました。周りの釣り人も相当苦労されてたようで、昼前にはストックヤードと餌釣り場も開放されました。

夕方に少し雨が降ってきた際に一瞬活性が上がった以外は夕方も渋かったです。クランクはDクラを着水後に潜らそうと早巻きにした時に釣れただけだし、最後は結局1.6gスプーンの底から巻き上げパターンで何とか連発できて53本で終了でした。

3日目終了後に思ったのは、金曜日とアタリスプーンと色が同じだったので、大会時に同じスプーンで底を取って釣ってればもしかしたら予選は何とかなったのになぁ~。と反省しておりました。底とってゆっくり巻き上げるなんて基本中の基本なんだし、何か魚を運んできた柿田の高田さんに無言で「丁寧に釣れよ」って教えられた気分です。

とにかく最高に楽しめた3日間でした。昨日、おとつい雨がたくさん降ったので平谷湖はここ何日かは爆釣してるはず・・・・・・・・。また行きたくなっちゃう(笑)
by fbsgifu | 2009-07-01 23:23

平谷湖2日目

いよいよドットコム大会当日を迎えました。朝起きてみて、寒さは相変わらずでした。しかし、天気が曇りだったのでターンオーバーしないから「釣れるだろう」という予測はつきました。

今回は
・510エボ+センシライトMg2500(IOSライトチューン)+シルバースレッドアイキャッチPE3lb(グランドマックス0.6号2ヒロ)
・エリアタクト63XUL+06ツインパワーMgC2000(IOSトーナメントチューン)+ストレーン2lb(ZAITO鮎0.4号2ヒロ)
・スワンドライブ+06ツインパワーMgC2000(IOSトーナメントチューン)+ファメルトラウト2lb(グランドマックス鮎0.5号2ヒロ)

のタックルで挑みました。前日はミノーの練習がしたかったのでスワンドライブがシェイプに変わってましたが、昨日が暑くてクランク向きだったと感じたし、スプーンで釣れた棚が割と表層近くだったのでスワンドライブに変えました。

大会結果を先に書くと今回は全くダメでした。くじは130番台でほとんど釣り座を選ぶ権利すらないような場所でしたが、それはそれで想定どおりとしてCの後半に入りました。今回もまたまた審判がロリ鱒のメクリンさんでした(激爆)

もう、「どんだけ~」(凄い確率で審判が当たるんや~)って言っておきます(笑)

C(エキスパートエリア)放流前半組みは本当に凄かったです。メクリンさんも怒涛の釣れまくりで37本。後ろで見てて「うらやましい」と思った反面「しんどそう」と思ってました。ほぼ全キャストでアタリがあり周辺の釣り座で一番釣れてたのでTOPかなと思ったら40本超えされてる方がおられたようです
(゚∀゚ ;)タラー

自分の番になって、エキスパートエリアの山側4番目の場所が空いてたので入れていただきました。まずは放流組みがめっちゃ釣れてたのでPEタックルでオレ金から入りましたが、これがまず失敗でした。右におられた姉さんが緑金で順調に釣っておられましたが、私はどうしてもその時の活性に合わせえられずに失敗しました。それと、昨日の良かったちょいフォールから少しずつ加速させる巻きを多用したのも失敗でした。

順番待ちを2番目に選んで今度は第2ポンドのエキスパートよりギリギリに入りました。これも一応作戦通りで、プラでよかったマイクロを入れましたが、2本取れたのみ・・・。この頃には相当活性が下がって周りもポロポロとしか釣れてませんでした。

最後のローテは第2ポンドの山側に入りました。ここも相当渋い・・・。前半組みではJ君が例のあれでエキスパートさん達を圧倒してました。やっぱ凄いな~プリズムさんのあの色のスプーン。前の組を見る限りスプーンを底まで落として巻き上げて釣っておられたようなので私も重めのを入れて巻上げを入れてみますが、その際も昨日の感触が忘れられずキッチリ下まで落とさずに巻き始めてしまったために開始後10キャスト10ツンバイトで合わせられずアタリが遠のいてからは全くの悶絶・・・。何とかクランクで一本取って坊主を免れるのが精一杯でした。

決勝では反省の意味を込めて審判をしました。第2ポンドの山側再奥が私の担当でした。前半組みの方は良くて5~6本程度のシブシブでした。後半組みの中で優勝されたマイミクのクラピーさんがおられました。本当に綺麗なボトムダンスで次々と掛けていきました。(後半だけで8本)リズムの刻み方とか本当に凄い綺麗で芸術です。(集中力も)あれを刻まれたら劇渋の魚も思わず食いついてしまいます。

今回の大会は、くじの番号は最悪でしたが、朝一に入れた釣り座からすれば全然挽回可能でした。しかし、一番最初のタックル選択のミスと昨年秋のトラキン平谷湖1回戦で失敗して学んだ事を活かせず同じミスをしてしまいました。丁寧に拾いに行っとけばなぁ~。と思う一日でした。

うちのチームではエースのエリアのプーさん(次から「エリプーさん」に略させていただきます。)が1位抜けした以外は全くの撃沈でした。去年のイシグロカップから凄い凄いと思ってましたが、関東からも有名どころの方が参加された大会で予選1位で通過するエリプーさんはセンスの塊みたいな人です。

その後チームメンバーで反省釣行をして反省食事会をしてメンバーはそれぞれ帰宅していきましたが、私は月曜日が操業停止日だったので道の駅でもう一泊(笑)
by fbsgifu | 2009-07-01 22:00 | 管理釣り場.COM大会