(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週も釣りには行かずにイベント・エリアトーナメント目白押しの6月に備えておとなしくしてました。

土曜8時にTVを付けて見てました。キムタクのドラマは見る気がしないのでめちゃイケを録画して、オーラの泉(テレビ朝日系)と世界一受けたい授業(日本テレビ系)を交互に見てました。

世界一受けたい授業で
「あなたの生活力がグングンUPする!眼力エクササイズ」石垣尚男先生
という講義をされてまして、いろんなエクササイズを紹介してる先生

(ハッシー)「この人どっかで見たことある人だなぁ・・・・・。」


と思ったら去年、石徹白フィッシャーズホリデーで「テンカラ」という延べ竿を使って毛ばりを使う日本古来の伝統釣法のゲストとして招待されていたのが石垣尚男先生でした。釣り好きな大学の先生だと思ったら任天堂DSの眼力系のソフトを発売されてる全国的に有名な方だったのですね。
(゚∀゚ ;)タラー

今年の石徹白フィッシャーズホリデーも次の土曜日曜日と開催されるのですが、もちろん石垣先生はテンカラの講師としていらっしゃいます。












(こっそり)
私もひっそりとJOFI愛知・岐阜のブースでJOFIの広報活動を頑張って一人でもおおく公認釣りインストラクターの試験を受けてくれる仲間を増やすべくいてますよ。私個人としては渓流のミノー関係会社さんのブース出展が少ないのが残念だし、去年ブースを出されててたIOSファクトリーさんも来られないのもIOSファンとして残念です。


石徹白フィッシャーズホリデーの詳細につきましては
http://www.itoshiro.jp/announc.html

こちらで御確認くださいね。渓流釣りもフライフィッシングもできるし教えてもらえますし、釣り関係から飲食関係までいろんなブースが出て楽しいので是非遊びにきてくださいね
(○ ̄∀ ̄)ノ
by fbsgifu | 2009-05-31 23:24
昨日はフィッシングサンクチュアリで行われた「CORE」という新カテゴリーの初戦に参加してきました。関東のFW小山さん、ジョイバレーさん、宮城AVさん、サンクさんの4会場で同一ルールで試合を行って、サンクのポイント上位10名は決勝大会に進めるとの事です。

全体ルールとしては、トラキントライアルシリーズ同様にスティック、トルネード、フロントフックなどなんでもOKなんですが、サンクチュアリ第3ポンドのレギュレーションが優先されるので、フロントフックはダメだし、スプーンは18ミリ以上ないとダメなのでバベル等がだめなんだそうです。スティック、トルネード、グルグルX、ペレスプ、カラーフックなどは使用OKだそうです。

会場には、前日午後からひかるさんと一緒に行ってプラする予定でしたがひかるさんの都合と雨によりプラはキャンセルして、夜に岐阜羽島から恐怖の峠道コースでサンク入りして車中泊しました。例の車が落ちる事で有名な峠道は霧で視界が少なくでマジでビビリました。今回はたくさん動物にも遭遇しました。たぬきが3匹、リスが1匹、サンクの第2駐車場で寝てたら早朝に猿が3匹出てきました。

朝になり受付を済ませて第3ポンドに入りました。今回はチームメンバーがCOREと柿田川のKFSに分かれたのでチームの引率役もしないといけないし、いつも私に管釣りについていろいろと聞いてくださるプラドーさんがエリアトーナメントデビューされるので不安の無いようにイロイロと策を伝授してました。

今回の大会はもろ放流勝負でした。放流の10分くらいはなんとか釣れるんですがそれ以外は活性が急降下して何をやっても釣れにくい状態でした。本当なら何か攻略法があるのかもしれないんですけど、周りの人を見るとクランクもニョロもだめだし、ボトムもだめだし、トルネードもグルグルXやスティックもごくたまにポツっと釣れてるだけでした。

今回のタックルは
・510エボ+センシライトMg2500(IOSライトチューン)+シルバースレッドアイキャッチPE3lb(グランドマックス0.6号2ヒロ)
・エリアタクト63XUL+06ツインパワーMgC2000(IOSトーナメントチューン)+ストレーン2lb(グランドマックス0.6号2ヒロ)
・スワンドライブ+06ツインパワーMgC2000(IOSトーナメントチューン)+ファメルトラウト2lb(グランドマックス0.6号2ヒロ)


一回戦はうしさんとexitさんの奥さんとの3人2人抜け勝負でした。うしさんが釣りにブランクがあったそうなので釣り感を取り戻されている間にPEセットのタックルにドーナ2gVGで掛け捲り1位抜けさせていただきました。
゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚

2回戦は4人2人抜けでした。(4人1人抜けと勘違いしながら釣りしてました)クジ運が良かったのでベストなアウトレット際に放流直後釣り出来る状態だったので同じくPEタックルで掛けまくってやろうとしましたが、放流効果が止まるのが早すぎてビックリしました。右隣の若手の方にまくられてるのが実感してたしかなり焦りました。放流が止まった後も凄い活性の落ちようでした。釣り座を交代した後はその若い方に一度逆転されましたがフラットクラピーMRのブラオレで奇跡的に2本釣れたので1本差で1位抜けできる事ができました。最後の1匹は本当に目の前のブレイク沿いで食わせた魚だったのでちょっとシビレましたねぇ。しかし、雨もあったのでかなり神経磨り減らしました。

3回戦は4人1人抜けであのロデオテスターO山さんもおられるしかなり緊張しました。私は同じくPEタックルで先行逃げ切りを図りたかったのですが、1匹目をネット直前バラシしてからリズムを崩し、一番魚を掛けれたのに優勝された方に負けてここで敗退しました。悔しいのは当然なんですが、練習不足の割にはよくやった方だと思いますし、サンク第3ポンドはやはり相性がいいですなぁ
( ̄ー ̄)ニヤリ
今回はベスト16に残れたのでポイントもそれ相応だと思うし年間ポイント10位に入れるようにがんばろ~っと。

準決勝、決勝と優勝された方の後ろで釣りを見させてもらいましたが、メインに使っておられたタックルと私が放流狩り用にセットしたタックルが全く同じでした。(ロッドとメインラインが)魚の活性とかにもよりますが、ドラグ設定の使い分けが必要でそれが勝敗を分けた事がわかったのでかなり勉強になりました。上位入賞のみなさんおめでとうございます。特に今回4位入賞したマイミクのソデさん。いっつもどこかに釣りに行く必ず会うんですけど、本当に熱心に巻きの練習をされてるし、最近メキメキ結果が出ているのでこれからも快進撃を続けてくださいね。

KONちゃんは第3ポンドと相性が悪いながらも1回戦突破できたし(2回戦最初のトラブルが悔やまれる)、プラドーさんも初参加で見事突破されてました(まさか2回戦で私とあたってしまうとは)。ひかるさんは一回戦で惜しくも一匹差で敗戦(めちゃんこおしい)。

今回、カップラーメンと飲み物もサービスで出していただいたりして本当に楽しかったです。時間が掛かって大変でしたが参加者全員で協力してよい大会に作り上げていけばと思います。やっぱサンクさんの大会はいつ行っても楽しい。次回は釣行予定も含めて6月14日のサンクチャンピオンシップ第2戦の予定です。

今度の日曜日24日にハーブの里でアイビーラインさんのワンメイクトーナメントが開催されるそうです。相当景品が豪華なようです(未確認情報ながらロッドが3本出るそうな)。去年同様の景気だったら文句無く参加してたのになぁ~。不況が憎いぜ~。
まだ参加人数に少々空きがあるようなので是非参加されてみてはいかかでしょうか?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-05-18 09:22

平谷湖釣行

5月9日(日)平谷湖釣行してきました。メンバーはうちのチームFINALISTの隊長、まみすけさん、KONちゃん、隊長が連れてきた若い人2人、私と合計6人での釣行です。

GW前の東山湖ドットコムから記事がないですが・・・・。

「釣り(どこにも)に行ってません」私の勘違いで今年から車の保険が口座引き落としになったのをすっかり忘れておりました。アルミボートを売ったお金があったのでエリアロッドを1本買ってしまった後に気が付いて、おまけに車の税金も来ちゃいました(笑)

なのでGWはひらすらエスキモーPINOの携帯ゲームで飛行機を飛ばしながらボケーっとしてました。6日はさすがに平谷湖に行こうと思ってましたが雨だし風邪ひくしで散々でした。

来月のドットコム平谷湖戦に向けての下見釣行です。今日のタックルは

・シェイプ+センシライトMg2500(IOSライトチューン)+シルバースレッドアイキャッチPE3lb(グランドマックス0.6号2ヒロ)
・エリアタクト63XUL+06ツインパワーMgC2000(IOSトーナメントチューン)+ストレーン2lb(グランドマックス0.6号2ヒロ)
・510エボ+06ツインパワーMgC2000(IOSトーナメントチューン)+ファメルトラウト2lb(グランドマックス0.6号2ヒロ)

という組み合わせで挑みましたが、前日が放射冷却で冷え込んだので思いっきりターンオーバーして水がドヨーンとしてました。放流後1時間まで第2ポンドの川側にいましたが、放流直後にオレ金で気持ちよく連発して釣れた以外は相当苦戦してパターンは掴めずポツポツ釣れてただけでした。第2川側では縦釣りしていた人が連発されてました。マイミクのあゆパパさんも爆釣されてました。あゆパパさんはヘリウムのあの色で一人景気よく釣っておられました。(私も昼からその色試したけど爆釣でした)それと昨年サンクで話題になったTOPウォーターとして使うプラグが大爆発しました。そのTOP使いするプラグだけで33匹釣って、残りの大半をヘリウムの例の色で釣って、後はパターンらしきものはみつからずほぼ単発で合計58本でした。

昼に食堂でカツ丼を食べた後にチームメンバーで受付下で1回目の1本早掛けコーヒーマッチ。ここでは場所が以外とフレッシュだったので平谷湖でパターンは持続しないけど1匹だけならすぐ釣れるマートー09のオリーブで1キャスト目速攻秒殺の1抜け
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
しばらくしてプレッシャーで沈黙しだした時に同じ場所で2回目のコーヒーマッチ。同じく1本早掛けでしたがここは変にスローにプラグを遅くひいたり、スプーンをマイクロにしてもタフ過ぎて釣れないだろうと判断して巻くつもりで準備していたウィーパー1.5のウグイスⅡでそのままボトムダンスへとっさに変更し、またもや1抜け
( ´Д`)なにか?

これからの平谷湖は日によって釣果にバラつきがあると思いますが、今日はタフっているなぁ~とか、水がターンオーバーしてるなぁ~って日には「ニョロ系クランク」を試してください。凄く効きますから。ココニョロ、ヘリウム、マーチン、への字ファイター、ACクランク、ちょっとジャンルは変わりますがフラットクラピーとミニシケイダーも効きますし、セニョールトルネードなども良く釣れると思いますの平谷湖でのルアーフィッシングを楽しんでみてくださいね。

次の日曜日はサンクチュアリでCORE初戦の予定です。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中クリックのご協力お願いします。
by fbsgifu | 2009-05-10 23:33

キャリアの写真

a0083638_1649142.jpg
a0083638_16495632.jpg

by fbsgifu | 2009-05-01 16:54