(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月1日(日)瑞浪FPさんにあのIOSファクトリーさんが来場します。ちょうどこの日私は千早川でドットコム戦なので行けなくて残念ですが、この機会を是非お見逃しなく!

一度あなたがもっておられるリールを気軽な料金も安いライトチューンに出してみてください。その凄さにビックリしますよ。チューン後は、しばらく自宅などでリールのハンドルを回しながらニヤニヤ(・∀・)する日が続くことでしょう。

私が本格的に管釣りにのめりこんで2年経たない程度なのに大会でたまに上位入賞できてるのはIOSさんのリールチューニングのおかげです。(マジで)本当に全幅の信頼をしていつもいろいろお願いしてます。

今週初めにIOSさんの新発売のラインコートと、新ブランドから発売されたリリーサーをネットで注文しました。そして昨日、自宅に




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!(明日いきなり実戦投入・笑)


リリーサーの今まで見たこともない形状にビックリ(*`ロ´ノ)ノです。あの常識を覆す形状はどうやって考え出されたのでしょうかねぇ・・・。本当にいつも関心します。

新発売リリーサーや、リールのチューニングが気になる方は是非瑞浪FPさんにGO!



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-28 09:45
今朝、いつものように出勤しようとしたら・・・・。

タイヤがパンク(右の後ろ側)
ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン
急遽JAFさんを呼んで、レスキューしてもらいました。なので会社は半日有給にしてもらいました。パンクの原因はよく解りませんが、一本だけ交換しないと・・・・。ここにきて痛い出費
。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし、気を取り直して今のうちにということで、済ませれる用事は終わらせておきたいと思います。

佐川急便に営業所止めにしてもらっていた通販で買ったルアーを引き取りにいって、中池53pick up!の報告書を関係役場に届けてから一本からでも取り扱ってくれるタイヤ屋さんで今のスタッドレスタイヤと同じものがあれば交換してもらいたいと思います。

日曜日には大阪の千早川鱒釣り場で行われる管理釣り場ドットコムさんの大会に参加してきます。土曜日の昼に出発して、万全を期して向こうで宿もとってからの参戦してきます。実は釣りで行くのは初めてですが、それ以外では何度も訪れたことのある千早川。18歳から24歳まで東大阪で働いてましたが、その際に連れと当時おやじのお古だった私のカローラで意味も無くドライブで外環走って何度も通ってました。だから15~6年ぶりです。こんな形で再度訪れる事になるとは思ってもみませんでした。今回も懲りずにうちのチームFINALISTから7人も参加しちゃいますよ~。ここ最近エリアトーナメントで猛威をふるっているTEAMロリ鱒さんのホームへ突撃してきます(たぶん返り討ち)とにかく楽しんできます。(楽しみ)ひかるさんに貴重な千早川の資料映像をもらったのですが、PerfumeのDVDばかり見て目を通しておりません(;^ω^)
大阪といえばふと思う。あの人は元気にしているのだろうか(青春の思い出・・・そして遠い目・・・・・)







おはよう朝日ですのピョン太君&エレクトーンのお姉さんが言う時刻スタイル(爆)

今では主婦層に大人気の「ミヤネ屋」のキャスター宮根さんも元はABCのアナウンサーでおはよう朝日ですで司会してましたなぁ~。

話は転々とし過ぎて申し訳ないですが、「おくりびと」のアカデミー監督さんの最新作は「釣りキチ三平」だそうです。今回の話題を記に、釣りを通じて世の中が明るくなればいいなぁ~。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-27 09:12
社団法人全日本釣り団体協議会の公認釣りインストラクターの受講と試験が無事に終わりました。参加者を呼び集める事に尽力された方のおかげでたくさんの方が受験されました。今年は特に釣具店にお勤めの方とかメディアの方とかおられまして、講師や裏方として参加していたインストラクターさんや、受講者さん同士でたくさん交流されてました。自分が以前名古屋会場で試験を受けた時より、みなさん真剣で行儀良くて、釣りに対して熱い気持ちを持った方ばかりでした。

初日は勝川の駅前にある1日600円の駐車場に車を置いて電車で丸の内駅までJRと地下鉄を乗り継いで行ったのですが、駅に付いてから反対方向に歩いてしまったみたいでキャバクラとか妖しいお店ばかり出てきたのでコンビニの店員さんに聞いたら反対方向だった事を教えてもらい、少し遅刻しました。
| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
2日目は土曜日、日曜日ならば民営の駐車場が一杯空いてることが解ったので車でダイレクトで行って、一日1000円のパーキングに停めてました。

以前記事にも書いてましたが、今回はお茶汲み係担当でしたが相当緊張しました。だってお茶を出したのは、講師の先生として来ていただいた、第4管区海上保安本部の方とか愛知県水産課の方とかなので、失礼の無いようにビシッ!!とお茶をだしました。
( ´・ω・`)_且~


今回4年ぶりの大役を無事に終わられたJOFI愛知さん本当にお疲れ様でした。相当シュミレーションやらミーティングやらされたに違いない。JOFI岐阜は今のところ組織があってないようなものなので何名かでお手伝いに行くだけしかできませんが、早く組織としてしっかりさせないと。。。。けど、無理言ってもしょうがないので地道にやろう。。。。


マイミクのきゃずさんやJ君次回に名古屋でやる時(4年後?)か、東京や大阪なら毎年受けれるので是非御一考お願いして、今から予算をこつこつ準備してくださいね。お二人とも愛知県の方ですけど(笑)
a0083638_19534168.jpg

a0083638_19541955.jpg

by fbsgifu | 2009-02-22 19:12

今週末はお茶汲み係

今週の土日は、名古屋貿易センターで行われる「(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター」の受講と試験がありますので、運営サポート係として行ってまいります(゚◇゚)ゞ

土曜日の一日中と日曜日の午前中は講義が行われて、昼からが試験になります。釣りの講義から釣り文化の講義や救急救命などの講義など為になる話しがたくさん聞けますよ。(それを聞きたいのでお茶汲み係をかってでたともいう・・・)

今年は久しぶりに名古屋で試験が行われるので、私のよくおじゃまさせていただいている平谷湖さんやサンクチュアリさんや、ルアーショップアンドウさんや、やすや土岐店さんで受講者募集のポスターを貼らせていただいて、釣り場環境をよくす為に立ち上がってくださる仲間を募りましたが、100年に一度の不景気ですから受験者は少ないそうですガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン(少ないので日曜日は来なくてもいいって言われるかも・・・)
。仕方がないですね。「受けに行きますよ~」と凄い方がお一人だけ直接私に参加表明してくださいましたが、エリア関係はその方お一人だけかも・・・。実際に私とお話させていただく管釣りでお会いする方の中で「試験受けてみたい」という方はたくさんおられましたが、ちょうどトラキン東山とも日程がかぶってますし・・・。

私は、ありがたいことに昨年夏に東京で釣りインストラクターとして53pick upを運営したりて頑張っていた事を評価していただき表彰されました。その表彰式の場で、「釣り教室を国(文部省、国交省)がフォローしてくれるようなる」と全釣り協本部の方がおっしゃてたので、是非とも平日のエリアを有効活用して、子供さんや初心者の方相手のルアー釣り教室をボランティアの範疇で実現させて、定着させたいとずっと思い続けてます。しかし、今は絵に描いたモチ状態です。場所を提供してくださる釣り場さんも探さないといけないし、「こうしたら・・・・、こうしてみては」といろいろと考えてみるものの実現に向けては乗り越えないといけない壁がたくさんあります。(これを東海圏で実現させる事が難しい)釣りの他ジャンルでは、JOFI愛知さんで知多半島にある海沿いの少年自然の家で毎年サーフキャスティング(キス釣り)の親子釣り教室を毎年開催されて好評です。見習って実現に向けて頑張りたいと思います。

以前に岐阜県美濃市の生涯学習センターという公的機関さんからオファーを受けて2回ほど月見が原で小学生相手にスプーンを使ったルアー釣り教室を行った事があります。JOFI愛知さんJOFI岐阜共同で40人程の子供さんを10数名のインストラクターで手分けして教えてました。美濃市さんが用意した入門用のロッドとリールの扱いにくさに苦戦しながら何とかギリギリ一人1匹くらいは釣れるように頑張ってましたが、当時はバス釣りしかした事がなかったので鱒の釣り方が今いちよくわからないままルールと安全だけ教えてましたが、今ならその時の状況に合った釣り方も解るし、参加してくれた人にたくさん釣って楽しんでもらえるようになった・・・・・かな?
ポカ―─(´゚д゚`)─―ン
実は、私がエリアの大会に積極的に出たりして釣り方等を少しでもたくさん覚えたいというルーツはこの釣り教室で満足に釣らせてあげられなかった事から始まってます。こんなに奥が深くて教える以前に自分自身が嵌ってしまったことは予想外ですが(´∀`)

いつか、一度は誰か著名な方に「初心者や子供さん向けの教え方を私に教えてください」って頼みに行きます。(;^ω^)(その際はよろしくお願いします)

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-17 23:04
今日は、チームのFINALIST隊長とまみすけさんと隊長が連れてきたプラノのボックスを自分で塗装しちゃう若い方と4人で瑞浪FP合同釣行してきました。千早川にプラにも行けないし、横浜で行われている国際フィッシングショーのトラウトパビリオンにも行けない。゚(PД`q。)゚。

仮想千早川とまでは言いませんが、小さい鱒がたくさんいる瑞浪2号池に行く予定で集合しました。例によって少し遅めの7時に現地着なのですが、すでに第1駐車場は満杯で受け付け前は結構な行列になってます。隊長が早めに並んでくれてましたので早く釣り座を確保できました。(感謝)チケットを発売するまでの順番待ちは受け付けの事務所前から入り口の門まで並んでます・・・・。凄い人気ですねぇ。そして、昨日ジュネスへ遠征したにも関わらず今日も瑞浪に登場した鱒オタ連合のしんさんもこられてました。私達は2号池へ向かい、しんさんはイシグロカップ瑞浪チャンプTさん達と1号の岬横に入られました。そして、しんさんにその時間集まってたチームメンバー分のコーヒーをごちそうになってしまいました。(ごちそうさまでした(-人-)  )

2号池奥側の水車横で中々のポジションを確保して、いざスタートしました。本日は・・・・・。

・510エボ+センシライトMg2500+アイキャッチPE3lb+グランドマックス0.6号2ヒロ
・シェイプ+06ツインパワー2000Mg(IOSチューン)+ファメルトラウト2lb+グランドマックス0.6号2ヒロ
・トラスト68+06ツインパワー2000Mg(IOSチューン)+ストレーン2lb+グランドマックス0.6号2ヒロ
の3タックルで挑みました。今回はスワンドライブとシェイプを入れ替えました。スワンドライブを持っていくと性能に頼りすぎてしまうので、あえてこういう布陣にしました。

この日は凄い人の数なので謙虚に20本位を目標にスタートしました。最初は活性が高い魚を狙ってハデ目な色と1.5g以上のスプーンで強気で攻めましたがあまり反応はなく・・・・。マイクロ系にシフトしてアタリは出るのですが全くあわせる間がありませんので、いきなりクランク類でも最後の切り札的な「ミニグラスポッパー」や「ヘリウムSS」など、デッドスローに低い層を引けるクランクでポツポツ釣って行きました。この日は得意のマイクロ系も連発はせず棚もわからず色もイマイチつかめず。食ってくるのも手前の駆け上がりの魚ばかり・・・。(゚∀゚ ;)タラー

苦戦しつつ、9時半頃にトラック放流が入りました。放流の練習は大事なので、オレ金ルアーを引っ張り出して準備万端待ち構えてました。しかも放流開始と同時にチーム内で20分総釣果のコーヒーマッチに突入しました。ドーナのVGやオレ金、赤金、ノアの俺金等を駆使しますが全く釣れず・・・・。隊長1抜け、若いコ2抜けで私が見事に敗戦・・・・。
ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

コーヒーを買いに行った後は気を取り直して放流後セカンド的要素で瑞浪2号池で私の過去の釣行で実績のある(私の、瑞浪2号放流後ではオレ金類→ティアロの光もののローテ)「ティアロ1.6g」の赤金等で5~6本いい感じで取れましたがすぐに反応がなくなりました。そこで、最近超お気に入りのクランクの釣りにチェンジしました。まずは、朝一のレンジが深かった事もありボトムクラピーのテーパーアンドシェイプコラボカラーを登場させて、グリグリ巻きで棚をいろいろ変えてのデッドスローで誘ってポツポツと・・・・ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
少しルアーにスレたら今度はDクラピーのゆずシャーベットや、オリカラでポツポツと・・・
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪次はハンクルの33MRに変えてポツポツと(〃▽〃)ポッ・・・。結局9時半に入って昼前までで31本釣れましたが大半がクランクでした。今日のアタリカラーはマットクリアーをベースにオリーブやブラウンでアクセントが付いたカラーや、ゴマシャーシャーベットやゆずシャーベットなどのシャーベット系ならば必ずキャスト毎にアタリがありました。結局今日は一日中このカラーパターンであればずっとアタリが続く状態でした。

12時半頃にさすがにアタるけど数が減ってきたので昼ごはんを食べに行きつつ、熊八さん、きゃずさん、ソデさん達が所属されてるチームTMGAさんのイベントをされていたので挨拶がてら様子を見に行ってきました。

釣り座に戻り釣りを再会しますが、相変わらずスプーンは反応なし。(昼飯食べに移動した場所に様子見で釣りしてた瑞浪チャンプもスプーンでは釣れてなかった)右隣の水車の流れが当たる一等地に入っておられる方は変わらずクランクで爆釣し続けてるし、左側の隊長とまみすけさんはクラピーをこじんまりさせたタイプのクランクで爆釣してます。
(゚∀゚ ;)タラー
なんで私だけコツコツアタるショートバイトで終わるのだろうかと悩んでしまいましたが、活性の状態によってベストなロッドポジションやラインの角度があるみたいで、参考にさせてもらってその釣り方を試したらショートバイトで終わってた魚が簡単にキャッチできるようになりました。クランクの釣りも深いですなぁ~。
φ(・ェ・o)メモメモ

夕方のコーヒーマッチも私がショートバイトに悩んでる最中でしたので再度敗戦
( ̄▼ ̄||)・・・。しかし、隊長の御好意で隊長協賛カップに変わってしまいました。(感謝)最後の最後は魚が活性が高い状態で浮いたので何とかマイクロスプーンで2~3本とれました。トータルで41本ですが8割くらいはクランクでした。正にクランク祭
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイめっちゃ楽しかったですわ~。


瑞浪FP1号2号共にこれから暖かくなるにつれてマイクロスプーンだけで夕方だけで30本とかの爆釣する日がある日突然来たりするので本当に目が離せません。用事やらドットコムやらで2週間以上行けないのが残念。
・゚・(ノД`)・゚・。

帰りにチームのミーティングも兼ねて、しんさんをゲストに迎えて4人でガストで食事して今日はお開きにしました。先週の入賞祝いというと事で食事も隊長にゴチになってしまいました。(ごちそうさまでした(-人-)  )まみすけさんにはチョコレートの変わりにコンプの2.3gのオレ金カラーをいただいたり、本当に皆さんに感謝の一日です。ありがとうございました。(*・ω・)*_ _))ペコリン

a0083638_0111947.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-16 00:00
今日は、免許書き換え前にダイソーによってタックルボックスをより大会で使いやすくするために改善すべく、フェルトと両面シールを買ってきました。

先週まではボックスのトレイに窓枠にはるようなフェルトを貼って、そこにスプーンをぶら下げてましたが、その状態ではいざという時にスプーンを取り替えにくいし、何より上から取り出そうとして見ると色が判別しにくいのでアングンリングファン3月号の記事を参考に、私のボックス内を「カイゼン」を行いました。会社では私しか思いつかないような斬新な改善ネタはいくらでも転がってますが、提案すると働かされる自分が苦しくなるだけなので管理職じゃない私は一切まともな提案はしませんが・(笑)(*≧∀≦)釣りの為の改善はありとあらゆる事をいくらでもやりますよ。しかも暇('σI')ですし・・。

手先が不器用なので(矯正右利きなので)見た目は相当カッコ悪いですが、使い勝手はいいはずなので、日曜日の瑞浪で試してまたその後も改善していきたいと思います。

ダイソーついでに、魚を持ち帰る用のクーラーボックスも買ってきました。さすがにこれだけ不景気だと魚も立派なお土産になるので、持って帰ってくる事が増えると思います。サクラマス釣れたら持ってかえってこよっと。

a0083638_0145752.jpg
a0083638_0151116.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-14 00:16
超久しぶりにバスネタです。
a0083638_2392643.jpg
☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆


今日は、免許更新の帰り道にルアーショップアンドウさんの前を通るので2009年度のブラックバスフォトトーナメントの申し込みをしてきました。

昨年はバスもそれなりに釣りましたが、写真を撮り損ねて検量なし状態。・゚・(ノД`)・゚・。今年は不景気でしょっちゅう管釣りに行けないので大江川とかへバス釣りに行く回数が増えると思いますので、何とか3ステージで1本づつエントリーできるように頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-13 23:09

行ってきました免許更新

今日は多治見の講習センターに行って2時間みっちり講習受けてきました。今回の先生はどんなケースでよく事故が起こるのか解り易くデーターで教えてくださったので、大変参考になりました。とにかく暗いうちの人身運転が多いので(釣りに行く前と釣りの帰り)暗い時間は速度に気を付けて右側の歩行者・自転車に注意して運転しなければと思いました。パソコン使ってデーターなどをスムーズに出して、項目ごとに効果音を大きめでだしてくれたので、眠気に何とか勝てました(´-ω-`)コックリコックリ

それだけだったら記事にしないのですが、最後に飲酒運転についてのビデオを見せてもらったのですが、これが「東映」さん製作で、宅真伸さんとか遠藤久美子さんとか有名人が出ておられて、もちろん私が名前も知らない役者さんも当然演技のうまい東映の一流役者さんなのでいつものビデオを見る雰囲気とは違ってサスペンスドラマ並みにすっごくリアルに感じて見てました。(゚∀゚ ;)タラー

警察さんも考えたもんだなぁ~と関心しました。あのビデオを見せられたら確実に減ると思います。

それで、今回から「中型限定免許」扱いになるそうです。船舶免許といい、車の免許といい、なんかややこしや~ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-13 22:58 | 今日は~

免許更新

明日は金曜休みの最後の日ですが、自動車運転免許の更新に行ってきます。

次回こそゴールドにしなきゃ・・・(゚∀゚ ;)タラー

釣りに行くのにあちこち飛び回っている割には捕まってないほうですけど、何故か取り締まり担当の方のノルマ達成のお手伝いをしてしまう癖があるみたいで、いつも一件だけ引っかかってしまいます。

あと、日曜日にチームFINALISTの隊長と瑞浪で修行の予定でおります。小銭をたくさん準備しとかなきゃ・・。3月1日のドットコム千早川戦も参加の方向で調整中であります。主に千早川で開発されていろんなトーナメントを席巻しているナムというスプーンは持ってませんが・・・。
(ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


クリックしてくれた事を・・・・・・・。



本当にすまないと思う(byジャックバウアー)
by fbsgifu | 2009-02-12 22:18

サンク初戦 オマケ

しつこくサンクチュアリチャンピオンシップネタで申し訳ありません。この日の朝ももう一つの偶然がありました。

今回は第3ポンドでの大会だったので、朝一にサンク近くのサークルKでこの日の朝食と昼食を予め買っておきましたが、もう一つ早朝にも関わらずアイスクリームを買いました。

こちらも例によって書きますがPerfumuがCMに起用されているエスキモーの「PINO」です。「シークレットシークレット」という曲ののPVに影響されて急にPINOが食べたくなるのですが、サークルKに売ってたPINOを買って食べたのですが、その中に見慣れない形のPINOがありました。6個いりのうち1個だけ星の形をしてました。(ひかるさんに自慢したけどその時は軽くあしらわれてました・笑)この日のラッキーは前の記事をごらんの通りの快進撃でした。

これってどのくらいの割合で★形のPINOが入ってるのでしょうか?また、コツコツ買って、次にまた★が出たらお願いごとしなきゃ・・・。(とりあえず、毎週釣りに行けますようにとお願いしときます・笑)それと、縁起は担ぐのでこれから試合日の朝はPINOが欠かせなくなりましたねぇ。去年のサンクチュアリの大会で4位に入賞できた時から試合前はオロナミンCを欠かしてませんが、アラフォー世代で内臓やら骨やらいろんなところにガタが来てるのを承知で次回の大会以降もPINOを食べて早朝から血糖値上げたコンデションで試合に挑みたいと思います・(笑)


それと、これは本当のシークレットなのかもしれませんが、サンクチュアリの第3ポンドのほとりに観音様の像がおられまして、魚に由縁のある観音様のようで左手には籠を持っておられて、その中に魚が入っています。昨年のフィッシング遊さんの大会時に携帯で写真を一枚撮らせていただいて、それ以降は待ちうけ画面で毎日拝ませていただいてます。「何か御利益が」とは思っていませんが「ありがたいなぁ」と感謝していつも拝ませていただいてます。
a0083638_23155524.jpg

a0083638_2321325.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-02-10 23:18