(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009 関市中池公園 53pick up!冬の陣
責任者名:井上修司&伸子

日時:平成21年2月1日(日)AM8:30~11:30頃まで、雨天決行
集合場所:レストランかわせみ前の関市駐車場
参加費用:500円(運営費、飲み物代)
連絡先:bassya1@yahoo.co.jp
申し込み:お名前、ご連絡先を明記の上メールにてお申し込みください。
締め切り:1/22(木)、当日まで申し込みを受け付けますが締め切りを過ぎるとグッズ等お渡し
      できない場合があります。

当日スケジュール
8:30から受付開始
9:00から清掃開始
10:30からビンゴ11:30終了

主催者の都合で告知が遅れて申し訳ありません。
あとWBSの都合で帽子は前回同様Jackall様のものになりますのでご了承をお願いします。
清掃後、集合写真、ビンゴ大会を行う予定ですのでご協力お願いします。
暖かい「カレーおでん」を計画中です。今回ボクの畑で取れた大根を入れる予定です!

Bass家ブログで話題の管釣りクランクの販売があるかもしれませんのでお楽しみに。

今週日曜日は関市中池53pick up!を開催してきます。厳しい不況の時代ではありますが続けて行きたいと思います。

現在、40名弱の参加申し込みをいただき、スミス様より同イベントに対して御協賛いただいております。こんな不況時にも関わらず御支援いただくスミス様に御礼申し上げます。



天気がよければ昼から月見が原でブラドーさんと釣りしてきます。エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
by fbsgifu | 2009-01-28 22:24

ドットコム浜名湖戦

今年初戦となるエリア大会に参加してきました。土曜日の昼過ぎに多治見市役所にいって岐阜県知事選挙の前日投票に行ってきました。夜に出発して浜名湖SAで車中泊するつもりで、ラインも巻き変えてリーダーも点けて余裕の8時出発のつもりがパソコンのトラブルで9時半出発になりました。しかも出発時点で多治見で-4℃・・・・。この時間に霜が降りているのはめったにありません。防寒対策をさらに強化して出発しました。私の家から出発すると春日井インターから東名高速にのるルートと、土岐南インターから東海環状自動車道を使う二種類のルートがあるのですが、東名の方が1000円以上安いので迷わず東名でいきました。インター手前のガソリンスタンドで給油もしたましたが、知らぬ間にレギュラーがリッター7円くらい値上げしてる・・・・。この値上げは解せぬ・・・。

当日の朝4時起床で浜松西インターで降りてなんとかナビのおかげで現地に到着できました。トイレを借りたかったのですが着いてすぐは暗くて電気が点いてなかったので再度仮眠・・・・。明るくなったので受け付けに入りましたが中には人人人・・・。しかも大半がサンクチュアリの大会で御一緒させていただくかたばかり(笑)おまけにはアングリングファン3月号に出てたサンクのかんちゃんも選手として参加しておられました(笑)

今回は、普段使わないタックルでさっと大会だけ釣りしてすっと帰ってこようと思いましたが、所属チームFINALISTのメンバーひかるさんが自分は仕事で出れないのにプラしてせっかく情報流してくれたりしたのでということで、リールは全て一軍の3台を用意しました。しかし竿はシェイプとスワンドライブを休ませて、違う竿2本とトラスト68で挑みました。どちらにしてもはじめての浜名湖FR。例によって一番釣れないであろうエリアの後半組みで最初のエリア選択も1番目を取れました。
A組前半は大会に前に放流が入ってましたが沈黙・・・・。自分の番になっていろいろと釣れ具合や魚が回遊してるのが解ったのでめぼしを付けて釣り座を選んだのですが、スプーンの色をひかるさんにアドバイスしてもらってたにもかかわらず、前半組みの釣れてた色に惑わされてスタートダッシュに失敗しました。本当に0を覚悟しましたが終了間際に魚が表層に浮いた気配があったのでマートー09の表層引きでかろうじて1本・・・・。

次のBエリアで後半組み用に放流が入ったのですが、岸よりか真ん中寄りか選択に悩むところですがここで場所選びで痛恨のミスをしてしまいまいた。ちょうどイシグロカップの瑞浪大会でも同じような場面でこの時は自分から釣り座を選べなかったのですが、この日も同じように魚がブレイク周辺に固まってるのでそこを狙い易い場所をとらないといけないのに一番岸寄りの釣り座ををとってしまいました。私の右隣の人は爆釣で10本釣ってました。(少しずらして入るべきだった・・・・)プラをしていない私は放直で投げるスプーンに迷いましたがノア18の俺金で5本何とか絞り出せて首の皮一枚繋がりました。このステージ時はノアJr14とか09でも放流カラーを投げましたがシルエットが小さいのは無視されました。

最終のCエリアは丁度ブレイクの前が取れたので今度はノア10のデッドスローリトリーブをカラーローテして何とか2本搾り出せました。計8本でしたが無念の予選落ちでした。結果から言えばひかるさんに「この色」と言われていたのを投げ続けていれば同じ釣り座でも予選は通れたはずなんですが、オレ金が効かないという情報に惑わされてしまいました。せっかくあれだけの情報をもらったのに活かせなくて悔しいです。

その後は反省の意味も込めて審判をして決勝に残られた方の釣りをみて勉強させてもらいました。リトリーブでおぼろげに「こうした方がいい」と思っていた事がはっきり理解できるようになったのでとても収穫がありました。浜名湖のルアーポンドは性質上、瑞浪FPの一号池に似てると感じました。優勝された方は、決勝中全て放流パターンで2.5gのオレ金スプーンで全タナを探って釣果を伸ばされたそうです。exitさんの旦那さんが2位入賞この方いつも勝負強いし精力的に大会に参加される凄い方です。

大会終了後も結局最後まで残って居残り練習しました。この日は本当に不調で昼からも散々で大会の釣果数も合わせて15本でした。話題にもあげていた塩分ですが、ちょっとニーリングしてティップについた水が乾くだけで白く粉吹きます。竿とリールは現地と家で2度丸洗いして、使用したスプーンはタックルボックスの中蓋と一緒に風呂に入って丹念に洗いました。確かに道具のメンテはめんどくさいですが、魚の反応やコンデションや引きは素晴らしいのでめんどうくさいのを覚悟でまた行ってみたい釣り場です。

やはり大会は楽しい!!今の私には練習を何回か行くよりはエキスパートさんが集まる大会に出た方が収穫が多いです。次はサンクチュアリのチャンピオンシップ初戦を目指します。都合よく開催が第3ポンドで誰もプラできないので前向きにいきます。
a0083638_23301485.jpg
a0083638_23303472.jpg
a0083638_23305481.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-26 23:22
今日の北方釣行でブラドーさん達に大事な事を教えてない事に帰りの社中で気が付きました。
管釣りで大事なのは、釣れる釣り場やいい竿やよく釣れるルアー等もありますが、もっと大事なのは、




防寒対策です。



今日は暖かい日だったのでよかったですが、風が強い日などは特に足先や手先が痺れてくるくらい寒い日がありますので、少しでも快適に釣りを楽しんでいただく為にブラドーさんへの伝言を兼ねてブログにて私の防寒対策を公開します。(参考になるかわかりませんが・・)
普段の寒さ警戒態勢MAX状態では
a0083638_22143322.jpg


上は
Tシャツ→ヒートテックインナー→普通のインナー(いわゆるラクダのパッチ)→ハイネック長袖シャツ→ハイネック長袖セーター→ダウンジャケットを着こんでお腹に貼るカイロ一枚

下は
下着→ヒートテックインナー→普通のインナー(ラクダのモモヒキ)→表ビニール裏フリース地のジャージ→大き目のズボン

となってます。問題は手先と足先です。
a0083638_22311464.jpg

手先は手首用のゆるいサポータ→貼るカイロ→人差し指と中指と親指の指先が出るフィッシンググローブ

a0083638_22354171.jpg

足先は靴下→貼るカイロ→フリース地のハイソックス→長靴

となってます。最近はヒートテックのインナーはユニクロで安く買えるし、防寒の長靴が3000円くらいで売ってますので「靴下→貼るカイロ→防寒長靴」で万全ではないかと思っております。
但し、足先や手の甲にカイロを貼る際は低温ヤケドに注意してください。貼った箇所にかゆみを感じたら低温やけどの可能性があります。

あとは冷たい北風が吹き付ける際は耳当てやフェイスマスクがあると鬼に金棒です。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-18 22:55

北方釣行

今日は、53pick upにいつも御参加くださるブラドーさんと、ブラドーさんの奥様と、GREEの管釣り部メンバーボブ君と北方釣行してきました。ブラドーさんはバス釣り経験はたくさんありますが奥様は釣り経験も少ないとのことで、ヘッポコ釣りインストラクターの私が指南役をさせていただきました。朝一に場所が取れた釣り座は護岸側のネット際から下流8~10個目の場所に陣取りました。

朝一の放流で、お二人にハッシーオリジナルオレ金ドーナ2gを投げてもらったら、まず奥さんがいきなりの40UP!
a0083638_19293162.jpg

旦那様のブラードーさん曰く「最近いつも釣り負けるんですよ・・」とぼやいておられました・(笑)

しかし、バス釣り経験者のブラドーさんも負けじと大物!
a0083638_19325824.jpg


その後放流効果もそこそこに今日の釣り座では沈黙になってしまい、私も迷子になってしまい、ブラドーさん達にもう少し管釣りのルアー類の使い方を知ってもらいたかったのですが、風も吹かない渋い北方では仕方がないですね。どうりで朝から人が少ないなぁと思ってたら醤油~ことだったんですね。

ブラドーさんには私のクラピーを使ってもらってクランクの釣りも体験していただき何匹か釣っていただきました。ブラドーさんはバス釣り経験がありますので今日の合同釣行だけで何故管釣りにこんなに熱心な人がたくさんいるのかとか管釣りの世界観を理解してもらえたと思います。奥様も釣りを終了するまで熱心にキャストを続けて頑張っておられましたので何とか釣ってもらおうとして私の手持ちスプーンから投げてもらったのですが、今日は活性が低くて厳しかったです。次回は月見が原でまた一緒に釣りしましょう。それにしてもお二人とも仲良く釣りされてますので独り者の私からすればうらやましい限りですわ~。憧れますなぁ~。

私自身は昼以降は魚を見失い、総釣果23匹でした。それに引き換えうちのチームFINARISTの若手ボブ君は周りの沈黙をよそに一人だけ0.7gのスプーンでボコボコに釣ってました。仕事の都合で大会とかに出れないのが本当に惜しい逸材ですわ~。

昼過ぎに雨が強くなってきたので3時に納竿しました。多治見に戻ってきたあとにイエローハットでオイル交換をすませてきましたので遠征になる来週のドットコム浜名湖戦頑張ってきます。

で、私が独断と偏見でブラドーさんと奥様向けに揃えてはどうか?というルアーリストを作成します。お住まいから近い月見が原がメインだと想定して
=====================
アングラーズシステム社(カラーチャートはこちら )
ドーナ2g→赤金、緑金、蛍光レッド、青
ドーナ1、5g→赤金、緑金、蛍光レッド、青

ラッキークラフト社(カラーチャートはこちら )
ディープクラピー→オレンジゴールド、イクラ、AMキンクロ
=====================
等をお勧めします。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-18 20:43

今週末の予定

今週末は土曜日にまったりと過ごして、日曜日に北方にて修行してきます。グースさんの常連さん御一行さんが東山湖へ行かれるのにも誘われてましたし、所属チームFINALISTの合同浜名湖ドットコムプラもお断りして、53pickつながりのブラドーさんと日曜日に北方釣行してきます。

浜名湖FRは水に塩分が含まれていて、道具やスプーンを真水で洗いなおさないといけないのが凄くめんどそうなので、プラ無しぶっつけ本番の大会参加時間のみの釣行で引き上げてきたいと思います。


本当は、先週に鮎沢さんの「ボトムバイブル2」を買って研究しつつ休みの暇つぶししようと思ってましたが、PerfumuのライブDVD「GAME」に変わってしまいました(笑)いい年こいて恥ずかしい部分はありますが、やはり凄いですPerfumu。作詞作曲の中田ヤスタカさんの天才的な名曲と、Perfumeメンバーの群を抜いた凄いパフォーマンスといろんな物が融合して凄いものが出来上がってます。皆さんだと「ポリリズム」のイメージが強いと思いますが負けず劣らずの名曲が目白押しです。私くらいのアラフォー世代で初代ファミコン育ちの人間が聞くと、新しいんだけど懐かしい感覚を受けると思います。ですのでアラフォー世代の人に是非お勧めします。DVDの情報を教えていただいた「まだないです」さんありがとうございました。なのでブログや日記の更新が遅れてたのはDVDに見入ってました。

話は釣りに戻りますが、サンクチュアリのチャンピオンシップにエントリーしました。第3ポンドで行われるみたいなのでキャパの狭さとかを考えればゲッソリしますし、参加しないか悩みましたが大会常連のエキスパートさんに揉まれて勉強したいと思います。(仮想千早川ってことで・笑)

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-17 00:15

マダムからの年賀状

今週の木曜日に平谷湖FSから封筒が届いたので何だろうと?と思って開封したところ、新年の挨拶状と、一日招待券が同封されてました。(ポントカード満タンの人対象?)不景気のあおりを受けて本当に釣りに行きにくくなったので大変ありがたいです。しかも、詳しくは書けないけれど大変な事があったあとなのに・・・。本当に感謝です。いただいた券で土曜日に釣りして車中泊して連続で釣りしたいと思います。


早く平谷湖がオープンする5月にならないかなぁ~。
a0083638_2341495.jpg



a href="http://fishing.blogmura.com/kanturi/">にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-16 23:43

半年分

なんやかんや言いつつ、釣具の購入はしてますが、今回は前もって消耗品だけ半年分と見越してまとめ買いしました。

ナイロンはヤマトヨさんのファメルトラウト2lbと2.5lbを4巻づつ、アイビーさんの凍結防止スプレー、#00のスナップ30個、フックは一般的な巻き専用スプーン用としてカルティバさんのキツネスペシャルが#6、#8を9パックと、ウィーパー専用としてデコイさんのエリアフックーⅡ#10を9パック取り寄せました。書いた分は全て私の好みとはかけ離れてますが、コストパフォーマンスを優先してえらんだらこうなりました。PEラインも本当はヤマトヨさんのが値段の割りに良い製品なんで買いたかったのですが、事情があって違うのを買います。
a0083638_22143638.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
何とか半年持たせるぞ~。
by fbsgifu | 2009-01-12 22:12

まったりとその2

結局今日の日曜日も出かけずにひきこもってました。PCのYAHOO動画でPefumeのプロモーションビデオが無料で見れたので一日中繰り返し見てました。夕方にはすっかりはまってツタヤでCDかりてきました。テクノミュージックは若かりし頃聞いてた電気グループとか、少しくどいと感じながら聞いてましたが、Perfumeはずっと聞いてても平気でした。さっそく車のHDDに覚えさせたいと思います。

PefumeってPVでみると凄い芸術作品だと思います。歌詞も楽曲も振り付けも演者も凄い才能の持ち主が終結しないとあれだけの作品はできないと思い、感心して観てました。もっとアジアやアメリカへアピールしてもいいのじゃないかと思うくらいPVは凄いです。キャンディーズを超える存在になってほしいです。

YAHOOの動画ページは
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/
です。
by fbsgifu | 2009-01-11 23:19

まったりと休日

今日は絶好の釣り日和でしたが、出かけずに家でまったりとしておりました。今日の用事としては2月1日に関市中池公園にて行われる53pick up!の許可申請を行い、無事開催許可をいただきました。

皆様のご参加をお待ちしております。詳細は(こちら)
======================================

2009 関市中池公園 53pick up!冬の陣
責任者名:井上修司&伸子

日時:平成21年2月1日(日)AM8:30~11:30頃まで、雨天決行
集合場所:レストランかわせみ前の関市駐車場
参加費用:500円(運営費、飲み物代)
連絡先:bassya1@yahoo.co.jp
申し込み:お名前、ご連絡先を明記の上メールにてお申し込みください。
締め切り:1/22(木)、当日まで申し込みを受け付けますが締め切りを過ぎるとグッズ等お渡し
      できない場合があります。

当日スケジュール
8:30から受付開始
9:00から清掃開始
10:30からビンゴ11:30終了

主催者の都合で告知が遅れて申し訳ありません。
あとWBSの都合で帽子は前回同様Jackall様のものになりますのでご了承をお願いします。
清掃後、集合写真、ビンゴ大会を行う予定ですのでご協力お願いします。
暖かい「カレーおでん」を計画中です。今回ボクの畑で取れた大根を入れる予定です!

Bass家ブログで話題の管釣りクランクの販売があるかもしれませんのでお楽しみに。

======================================

FB’s岐阜のHPにて確認をお願いします。参加者・協賛募集中です。その他残りの時間はマイミクのひかるさんからいただいた釣り関係のDVDを鑑賞しております。

明日はどうしようかなぁ・・・。雪が降るみたいなこと言ってたので様子見てポイント満タンな瑞浪行くかどうか決めます。会社の方はとても悲惨です。1月30日と2月6日と2月13日は事業所操業停止だそうで、休みばっかりです。ちなみに今年から登録した管理釣り場ドットコムですが、第2戦の浜名湖FRに大会ぶっつけ本番のみになりそうです。

サンクチュアリの大会どうしようかなぁ・・。出れなくなるかも・・。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-10 23:37
今日、釣りから帰ってきたら家にハガキが届いてました。どうやら車の重量税が払いすぎだったみたいで結構な額が返金になってました。一昨年買ったサーフが重量税の減税対象車種だったのに全額払ってたみたいです。私本人がその事に全く気が付いてませんでした。
怒りもこみ上げてきそうですが、まぁ、正直に通知してきただけ許してやるか・・・・。皆さんも税金の払いすぎには注意してくださいね。減税の対象になってても申告しないとほったらかしにされている場合がありますので。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-07 22:48