(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日、仕事が終わってから多治見のイエローハットに行きました。今月誕生日で、500円分の商品券をもらっていて、有効期限が切れる前にと思ってやってきました。以前にもブログに書いたと思いますが、スプーンのカラーリング用に、車の細かいキズを治す「タッチペン」(一本550円)を一本購入しました。(500円の商品券もらったので55円)車のカラー程度しか種類はないですが、それでも「どれにしようかなぁ~。と色の選択に迷ってたんですが、よーく考えたら。。。。。。。


「車と同じ色買っとかなきゃもし車庫入れとかでミスってこすったとき困るな(笑)」


と思って、「ダークレッドマイカ」という私の愛車サーフのボディーと同じ色を買いました。よくよく考えたら赤マジョーラカラーチックな色してるし、以外といいかもと思いました。今確実に増えているスプーン類のペンタやティアロやマートーやドーナやノア全ての種類と重さでこのカラーを最低一つは作り、その日の釣行始球式カラーにしたいと思います。

それと最近、釣り具屋さんに行って思うんですが、スプーンって1個400円位の単価でカラーリングもその後のコーティングも袋詰めも終わった状態の完成品で販売されてますが、それを塗装工程をする前の状態のスプーンを1個350円くらいで10個入りのパックとかで店頭にて販売してもらえんやろうか?と思ったりします。この案どうでしょう?釣具メーカーさん。フライって何が楽しいって自分で毛の種類や色を自分で選んで巻けるから楽しいのであって、そういう楽しみをスプーンで売り方をセッティングしてくれるメーカーやショップさんがあって欲しいなぁ。色が付いてる上から重ね塗りするのはなんとなくもったいない感じがします。

「あの人気スプーン〇〇があなたの塗るオリジナルのカラーで思いのままに作れます。10個セット販売中」(カラーも別売りでありますなんてね)

こんな時代になると嬉しいなぁ。
a0083638_22495888.jpg

by fbsgifu | 2008-02-25 22:56
稲金で食事した後に3人さんとはお別れして、もしかしたらSHAPEの現物がお店にざいこがあるかもしれないという期待をもって、釣り具屋巡りツアーに出ました。結局、フィッシング遊さんの黄金店さんに行って、店員さんに聞いたら遊さんの全店分の在庫を調べていただきましたが無かったみたいです。とても丁寧に対応していただいたのでこっちが恐縮してしまうくらいでした。その次にイシグロさんの名東区さんのお店にいったんですけど、こちらにも在庫は無く、店員さんに聞いても相手にしてもらえませんでした。(ショボーン)

ですので今回もSHAPE探しは不発に終わりスゴスゴと退散してきました。そして、どこのお店も今は決算セール中ですけどもアンドウさんのセールで「ゲーリーの旧パッケージが199円」という情報を得たので確認してきました。実際に「えっ!こんな色が?」というアイテムがその時点では残ってましたし、たくさん残っていたレッドソリッドを中心にここぞとばかり買い込みました。原油の値上げでゲーリー製品も新品は値上げしていく時代なのにこんな安売りしていいの?って思う売り方でした。そして以前に書いたアンドウさんのお店にあった「このスプーン用64ULのロッドいい竿だなぁ」って書いていた竿は案の定売り切れてました。

アンドウさんのセール情報
by fbsgifu | 2008-02-24 20:52

本年度初バス釣行大江川

53pick up!終了と同時にすぐに本年度初バス釣行にチェンジ!同行の4人で一緒に釣り場にいどうするのではなく、4人バラバラで各地に散りました。私は冬の定番である石亀の対岸にある逆ワンドを本命場所にしたかったんですが、たぶん今日の爆風コンデションだと昼で終わりだろうと思って、石亀に行くまでにいろんな場所をランガンして見て周ろうと思いました。

いつも冬の時期はこうらしいのですが、今日の大江川は非常に水位が低かったです。そして爆風は昨日から吹いていたみたいで底荒れしてとても水がマッディーでした。そんな中、前にも書いた巻物オンリーで幼稚園裏、深浜、石亀をある程度は見て周れました。まぁ、書くまでもなくボーズでしたわ(笑)石亀で唯一ボラを1匹発見できたのが今日の成果です。しかしながら集中してシャッドとクランクを引き続けてました。本当に集中力が付いたなぁと自分でも関心しております。(管釣り効果)お昼に4人で稲金に集合だったのでそろそろ向かおうと思ったら駅伝やっていたんで警察に道を大きく迂回させられたりあまりいいことありませんでした。稲金に到着して(知らない間に店が改装されてた)中華を食べつつ(私は五目揚げそば大盛り)釣りの話をしたんですけども話がだんだん管釣り方向へ~(笑)最終的に来週こそはサンクチュアリに行こうという予定を立てて解散しました(爆)

mo816さん、ジガーマンさん、UEさんお疲れ様でした。
by fbsgifu | 2008-02-24 20:34
今日は、大江川53pick up!に参加してきました。ジガーマンさんとmo816さんとUEさんと一緒でした(お疲れ様でした)またしても週末は寒気が入り雪模様。。。。。。先週は関だったので、飛騨地方に近いのでとても心配したけど、全くたいした事なかったので今日の朝も家の周りは微かに雪化粧してましたが、鬼門であった内津峠も無事にクリアーして、春日井インターから岐阜羽島インターまでスムーズに行けましたし余裕こいてました。しかし、インター降りてすぐのガソリンスタンドで給油して状況の悲惨さに気が付きました。大垣や岐阜羽島方面は結構降った模様でして、しかも私がインターに付いた時間帯がアイスバーンがじわじわ溶け出した一番危ない時間帯だったみたいです(泣)

給油も終わらせて長良川堤防沿いを南下している時が一番怖かったです。いつもこの道は信号にあまり止められないので皆さんビュンビュン走ってますが、この日の朝だけは時速30キロくらいのセーフティーな運転で4WD+スタッドレスな私は少しフラストレーションは溜まりましたが、堤防の下に落ちたくないのでやむなくその列でゆっくり走りました。ですので本日は岐阜羽島インターから海津町役場に向かうまで35分以上掛かり予想外の遅刻をしてしまいました。

役場に付いたらすでに皆さん徒歩で大江川沿いを清掃をされてました。本来なら車で出かけて有名ポイント等で清掃したかったんですが、この天気とアイスバーンではどうしようもないので全員が歩いていける範囲を清掃してました。ここで、同行のメンバーさんと合流して、役場から札野のスロープ前を歩いて清掃しました。本当ならバリバリゴミを集めて車で回収しようかというのが大江川なんですが、雪に埋もれて見つけにくいのと、風が爆風でラインとかを集めてもパラシュートのように風にあおられたビニール袋から飛び出してしまう始末で・・・・。それでも、目立つゴミとかを4人で回収して、役場に戻ったらすでに集合写真を撮り始めていたので慌てて入れてもらいました。

今日はこんな状況なんで運営も素早く行われていて、すぐにジャンケン大会が行われました。今回は積極的に参加して、メガバスのベビーバンピー(入鹿で使える)と、いつもいただくスピナーベイトと、ビッグバドのカモフラカラーをゲットしました。うーん。参加費考えると大変にお得でした。

今回はこの超悪コンデションの中にも20人以上の参加があり、大変楽しかったです。(事前申し込みしてないけどこんな状況なので53キャップもらえました・ラッキー)主催者の道楽名古屋店の日置さん始め運営の皆様本日はありがとうございました。
a0083638_2084990.jpg
a0083638_209427.jpg
a0083638_2092216.jpg
a0083638_2093680.jpg
a0083638_2095319.jpg

by fbsgifu | 2008-02-24 20:10 | 釣り場環境保全活動

2月23日(土)

a0083638_23222118.jpg
今日は、結局家でおとなしくしてました。もしかしたら探していたトラウトロッド「SHAPE」が見つかったかも~。という連絡を知り合いの釣り具屋の店員さんにもらったので、金曜夜にルンルンで取りにいったんですが・・・・。私の説明不足で、このチェーン店の他店にあったのは「SHAPE」ではなく、ミネギシ社の別ロッドでした・・・。

本当なら金曜夜に入手して、土曜日(つまり今日)には瑞浪か北方にでも行こうかなと思っていたんですが、テンション激ダウンで結局コタツに入ってテレビ見て、ほとんどウトウトしながら夕方まで休んでました。先週の土曜休日出勤と、次の日53pick運営で、事務局の私はHPでの報告や行政への提出書類の提出なども担当なので結構大変な一週間だったので丁度よい休みでした。

時間の合間に、以前ブログネタとして書いたスプーンにマニキュアで色を塗る作業も行いました。ちなみに私は恐ろしく手先が不器用なので、見た目ボロボロですが、とりあえず、北方用にお店で見かけなくて入手できないペンタの青色と、瑞浪の1号池専用に黄色、オレンジ、白の派手色3色セットを作りました。前回、瑞浪FPに行く前日に今回アップする写真の塗り方ではないんですが、蛍光オレンジと蛍光イエローと白を三等分に分けて塗ってあった特別カラーをたまたま入手していたんですが、この色が瑞浪の一号池で大アタリでした。この日釣りをするのがほぼ初めての人がいきなり10匹釣りましたから相当嵌っていた色だったんですが、ロストしてしまったし、アンドウさんはじめ他の店でも見かけないので試しに塗ってみました。

SHAPEはあと一軒ダメもとでお店を覗いてみて、それがダメなら次回生産が上がるであろう4月を待ちたいと思います。

写真にアップしたペンタもあともうちょっと乾かしてからコーティングしたいと思います。

あと、GAOの無料動画で「エリアの学校」という釣りビジョンのレクチャー番組で「難波伸敏」さんが教えてくれる内容を勉強してます。こんな休日を過ごしております(笑)

明日は大江川53のあとに、大江川のバス釣り初釣行の予定ですが、先週に引き続き雪です(苦笑)
by fbsgifu | 2008-02-23 23:22

更新

社団法人 全日本釣り団体協議会の釣りインストラクターという制度があって、私は平成16年に内水面の資格を取りました。今年が3年に一度の更新時期なので更新しておきました。

そして、証書が届きました。マナー系などは53pick up!等を頑張っているのでよしとして、




あとは釣りの腕だな(爆)

特に管釣り(笑)

日々精進でがんばります。
a0083638_21305797.jpg

by fbsgifu | 2008-02-21 21:34

準備中

今週日曜日は、大江川53pick up!に参加して、その後に玉砕覚悟で大江川釣行してきます。ですので、今日はルアーのセレクトをしてました。

基本的に今の時期は寒くて厳しいので、、、、、、。とか始めから言い訳書いてもしゃあないんで、正直に白状すると、

月刊バサー3月号を呼んで、シャッドやクランクを投げたくなった(笑)

という単純な動機です。ただそれでです。

小さいボックス2個に(写真)

ノーネイムクランク、CABUA、バンディッド、ピーナッツ、Zetton、ノーネイムフラットサイド、RS-150、Clutch、Wiggle o、DTN、TN、RC-1.5、のクランク類と、

ミニスピナベを2つ、

止める釣りをするとやる気がなくなってくるのでミノーはサイドステップ1個だけにして、

ワームは持って行かない?

そんな勇気は私にありません(爆)

とりあえず、去年のグースさんの大会当日やその近辺の私が知りうる情報で大江川実績のあった「ヘアリーホグ」(ヘビダン&テキサス)と、試してみたい衝動に負けたデプスの「SHUDDER BAIT」(ノーシンカースロー引き用)と気持ち的お守りのデスアダー、もしかしてライトリグが効く様な暖かいコンデションになったら・・・と、いうときの為のズームのシェイキーヘッド、もしかウィードがごっそり生え残っているエリアがあったらパンチングー(エドはるみ?)できるようにフラッピンホグを入れておきます。

基本的に巻きに終始すると思うんですが、こればっかりは現場に行ってみないと解らないです。はい。ロッドはベイト1本で、予備にフリッピンロッドを車に積んでおきます。
ちなみに今回はニジマズバックはお休みです。去年まではバスのオカッパリもあれでやってましたが、荷物が入らないので~。
a0083638_051099.jpg

by fbsgifu | 2008-02-21 00:07
スプーン用のロッドが欲しいと思いながらもいろいろとネットで調べてみたり、お店でさわらせてもらったりしました。今まで安物の3000円の5年前に中古で買った固めの竿と、2年前にかった5000円のベロベロ竿を使い続けてましたが、どうもシビアな状況になればなるほどアタリが遠のき、バイトを弾き、悪循環になってきます。

で、土曜日にアンドウさんで丁度スプーン用の64ULの竿が店内に並べてあったのでじっくりさわらせてもらった。感じとしては凄くいい。64だとスプーンにしては長いけど私はバスで60ULと66ULどっち選ぶ?と聞かれたら使いにくくても66ULを選ぶタイプなのでこの64UL(2万ちょい)を買って帰るくらいの勢いでした。しかしながら一番買おうとしていたのはオフトさんの「メチャメチャウルトラ」という1万円位のトラウトロッドだったので今回は我慢。

そして昨日、ロッド購入で迷っている私にジガーマンさんがこれ振ってみます?
と貸してくださったのが
「Studio Minegishi社のSHAPE  SP6001UL」というロッドで凄い衝撃を受けた。ここ何週間か連続でスプーン釣行を続けているが、このたびに「こんな感じのロッドが欲しいなぁ」と思い描いていたロッドそのものだった。特にバスをやる人がトラウトのスプーンを持つと凄く練習になっていいロッドだそうだ。振らせてもらってバランスが絶妙だった。バッドは見た目細いんだけど凄く硬くてシャキッっとしてて、ベリーは柔らかい。竿先は必要以上に柔らかすぎない。

http://www.studio-minegishi.com/ ←ミネギシさんのホームページ

釣り道具でこんなに衝撃を受けたのは久しぶりです。普通のトラウトロッドにPEライン巻いて感度最重視のセッティングにしてある状況をナイロンライン巻いている状態で再現してあるようなアタリが凄く取れるロッドでした。しかも魚を必要以上に弾かないような絶妙なチューニングにしてある。ホームページを見る限りそんなに生産してないのであまり世に出回ってない模様。

本当はこのSHAPEという竿が欲しいんだけどなぁ~。あの64ULも良さそうだしなぁ。どれにしようか迷宮に嵌っていっております(笑)
by fbsgifu | 2008-02-18 23:40
53pick up!も無事に終わり、本来ならジガーマンさんがまだ行った事がないという「月見が原」を私が案内するという予定でした。(53pick up!も結構歩くし大変ですがその後にでも釣りに行こうとしていたアホウです・笑)

しかしながら雪に見舞われる可能性大なので(私は4駆なので平気ですが・・)安全を考慮するということで北方に場所を変更しました。これで結局3週連続です(爆)この日は今まで北方に来た中でも一番寒くて、先に釣っておられた「しんさん」「ANさん」が昼食に行かれるのと入れ替わりで現場に到着。かなり渋いと情報をいただき釣りをスタートしました。今回は半日釣行なのでベロベロの竿+2lbナイロンという組み合わせしか持ってきてないので、その中で何とか先週は取れていたバイトをものにできればと目論んでたんですが・・・・・。

風強え~。横殴りの雪だ~。などで全くバイトがとれません(泣)正直ボーズも覚悟しました。ジガーマンさんは「渋いなぁ~」「何やこれ~」「心が折れた~」「寒い~」とか言いながらも周りの人よりかは充分釣ってます。この日はさすがの北方のマスさんも寒かったようで本当に動きが鈍くジーッと動かないでいたようでした。そんな中かろうじて私が1匹バイトを取って、掛けれました。

掛けた魚で私のベロベロトラウトロッドが尋常じゃない曲がり方を~(爆)1.3gティアロ・マジョーラカラーでデカニジマス釣れました。(ジガーマンさんネットランディングおおきに!)最初引っ張り方が変だったのでスレかな?と思ってましたがちゃんと口に掛かってましたし、ボーズ免れて安心しました。この後、これまたデカいのをスレで掛けて私の釣果は終わり・・・・・。この日は本当にきついコンディションでした。今日も釣果がショボかったなぁ~。しかも6~7人で来て騒いでいた対岸にいる外人にニジマスバッグを指差して笑われてネタにされてるし(万国共通?)

この釣行時の一番のハイライトは凄い寒さが厳しい時に、ジガーマンさんが急に声をだしてルアーをカウントダウンさせて沈めてました。一瞬「おっ!基本に返って釣る気出そうとして気合入れてるんや」と思ってしまいましたが、その数の数え方も3の倍数だけアホになって数えてはりました(世界のナベアツ風・爆)それくらい寒くてやってられないほどの悪コンデションでジガーマンさんは壊れてはりました。

何故だろう。行くだびに釣れなくなってコンデションも悪くなっているのにそうなると余計にまた行きたくなるのは・・・。何故なんだ~?
(写真提供 ジガーマンさん)
a0083638_2325391.jpg

by fbsgifu | 2008-02-18 23:06

こんな飲み物発見!

関市中池53pick up!に向かう途中で、いつもの多治見インター横のセルフスタンドで給油しました。本当は給油したらすぐに出発するつもりだったんですが、レシートに「アタリ」が出てたので中に入って景品をもらいました(トイレットペーパー)ついでに関までの道中用に飲み物でも買おうと思って自販機を見て物色してたら・・・・・。

コカコーラ社の新製品

「リアルキアイダー」

というドリンクを発見!!!!すぐにリアクションバイト!!!

商品のコンセプトが
「リアルゴールド+カフェイン」で、イメージキャラクターがアニマル浜口(笑)

味はリアルゴールドとほとんど同じで私にしては飲みやすい。何かしら即効性がありそうなので釣行や大会前に飲むようにしてみます。

「気合だー!気合だ!気合だ!気合だー! オィ!オィ!オィ!」
ちなみに写真を付けときますが合成写真ではなく、実物の缶ですので(笑)

a0083638_22135875.jpg

by fbsgifu | 2008-02-18 22:17