(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月に引き続き2月も一度、休日出勤が決定してしまいました(泣)悲しいなぁ。その際は金曜、土曜と定時で終わるので、打ちっぱなしに行ってしまわないように気をつけます(笑)
by fbsgifu | 2008-01-29 23:03

買って正解!

今日、仕事終わりにTUTAYAに行きました。欲しいものとは、「石渡俊彦プロ」のゴルフ関連のDVDです。本当なら先週の土曜日までyahooの動画で彼の番組が放送されていて、その中の1コーナーを順番にたどって見ていけばDVDを買わなくても済んだんですが、yahooの動画配信が終わってしまったので、どうせならということで、DVDを買ってしまいました。しかしながら今回買ったのはゴルフのDVDとはいうもののクラブを振るたぐいのレクチャーは一つもなく・・・・。

全てストレッチかエクササイズのみになっております。これを毎日続けて精進したいとおもいます。正月明けに買ったオーダーメイドのドライバーは、飛ばす専用のセッティングでオーダーメイドしたのはいいけども、今現在はクラブの重さに体がついていってません(涙)

ですので、その買ったドライバーの重さに振り負けないように体を鍛えたいと思います。

テレビや無料動画で配信されているごく基本的なストレッチ等はすでに私はある程度記憶してますが、やっぱり「DVDを購入すると違いますね!内容が!

買ってよかったと思える内容の濃いストレッチとエクササイズのレクチャーでした。ちなみに、日曜日に瑞浪FPで閉園まで釣りした後にも2時間打ってましたが何か?(爆)
a0083638_2358579.jpg

by fbsgifu | 2008-01-28 23:58

瑞浪FP釣行

昨日の日曜日は、マイミクのジガーマンさんの呼びかけに呼応して、瑞浪FPに行ってトラウト釣行してきました。何故か前日の土曜日にいつものゴルフ打ちっぱなしで一緒に練習していた私のゴルフ師匠「松ちゃん」も行きたいとの事だったので、私が2人分道具を用意して、開場前の7時半頃に現地到着。

すでに、いでたちからしてトラウトのエキスパートさん達が受付前にて並んでおりました。結構早めに受付を済ませて(思ったより早く受付してくれた)いい場所をキープできました。瑞浪は一昨年のトラキン大会当日と、その後に一回来ただけです。私の個人的好みからも少し外れているのであまり足が向きません(近場なのに・・・)。

私が持っているトラウトタックル2本のうち、一本はPEライン(バス用の余りファイヤーラインクリスタル4lb)に磯用のフロロリーダー0.6号をセットしたタックルで、もう一本は普通に2lbラインを巻いたタックルで予備としてバス用のULロッドとフライを持っていきました。

まずは釣り初心者の「松っちゃん」に主力のPEラインのセットを渡して、景気よく5本ほど釣ってもらい、自分ももう一本のロッドでポロポロと釣っていきました。しかし、9時を過ぎた頃から私達にはアタリがぱったり・・・・。右横の人はボトムの釣りで大爆釣。左隣りの人はポツポツながらも巻いて釣ってました。丁度私達の目の前が岬状の地形になっていて、岬の両サイドブレイクに魚が群れていた模様・・・・(爆)。

今日は、右隣の爆釣していた人のボトムの釣りを間近で見させてもらって大変勉強になりました。ラインでアタリをとるので、ピンクや蛍光オレンジのような派手な色のラインを使っていたことと、スプーンもフロントフック仕様にしてボトムを丁寧に探ってました。

結局、松っちゃん10匹で私5匹位でしたが、釣果以上に勉強になったので次の釣行が楽しみです。2本あるトラウトロッドのうち1本がベナンベナン過ぎて3ポンドのナイロンとかを使うと魚を弾いて乗せられないと悩んでましたが、PEを使うと丁度よいセッティングになる事が解ったし、今後は大安とか瑞浪とかの皿池タイプの管釣りに行く時はボトムの釣りが有効になるだろうし、前もって準備できるし、いつか50匹位は釣ってやりたいと思っています。

管釣りも個人それぞれで好みがあると思いますが、私的には月見が原が一番好きです。しかしながら管釣りはどこも「似たりよったり」だと思います。瑞浪FPさんはチーム作ってトラウトトーナメントを盛り上げたり、大会を誘致したり、相当な営業努力を一番されているのでその点ではとても応援している管理釣り場さんです。

最後にジガーマンさん誘ってくれてありがとうございました。また呼んでくださいね。北方も一度行ってみたいです。cobraさん声を掛けれずにすみませんでした。人違いだといけないので、確認の為に携帯メールを送ったんですが、ドコモユーザーさんは圏外だったみたいですね
by fbsgifu | 2008-01-28 23:27

修理完了!

先週の土曜日に、以前に私の不注意でロッドの先の方をポキッっと折ってしまったベイトロッドが2本あって(何故か2本ともS社製で相性悪し)、一本はミーハーで買ってしまったもののイマイチ使ってなかった「ハネラバロッド」もう一本は、ガンちゃんにもらったスコーピオンの赤いロッドです。NoFishさん経由で修理専門の業者さんに出してもらってました。修理費も高かったですが(合計で諭吉2枚)、2本とも戦力として必要なので修理費分活躍してもらいたいと思っています。

ハネラバロッドは、いつ何時もボート釣り時には必ず積んでいるスピナベのスローローリング用になります。

もう一本のスコーピオンは、ベイトとしては柔らかめでヘビダンやライトテキサスに使うと凄くいいんです。

あとは、何とかスピナベがストレス無く投げられるような上質なベイトリールを何とか見つけて入手してきます。私のリールは一部を除き初期のTD-Xとかが現役です(笑)
by fbsgifu | 2008-01-28 22:54

久しぶりです

また、しばらく更新が遅れてしまいました。今は本当に風邪が流行ってますよ。皆様要注意でございます。先週は金曜4人、休日出勤日だった土曜日は5人、昨日の月曜日は6人休んでました。私は正月休み中に寝込んでたのと、インフルエンザは予防接種してたので今のところ無事です。

ここ最近は正月に借りてしまった小達プロのゴルフレッスンDVDを見てから飛ばす事に熱中してしまい、打ちっぱなしに行ってもリキんでしまい今までコツコツ積み上げて作ったスイングをぶち壊してしまいました(泣)

どうにかして治そうとしてネットをいろいろ検索していたら、ヤフーやGAOの無料動画でレッスンビデオが無料でたくさん見れるので、とても参考になります。今は「石渡俊彦プロファンクショナルゴルフ」という番組にどっぷりと浸かってます。ゴルフの練習+骨盤とか肩甲骨とかのストレッチも教えてくれます。元々私は体が硬いので、このレッスン動画は私にぴったりです。動画を見ながら関節を調べた結果、私は右の首と右の股関節が硬いので念入りに動かしてます。


てな感じですが、3月位になれば釣りモードに変わるかな?
by fbsgifu | 2008-01-22 20:45

予約完了

今日は、仕事が終わった後に近所のローソンに出向いて「水曜どうでしょうDVD第10弾・東京ウォーカー/マレーシアジャングル探検」の予約をしてきました。引取り日が5月14日だそうです。忘れないようにしよう・・・・(笑)
a0083638_21323941.jpg

by fbsgifu | 2008-01-16 21:32 | 水曜どうでしょう

悲しいかな・・・

今週は月曜日の祝日も当然のようにうちの現場は出勤ですが、今週に限っては土曜日も休日出勤です。ですので日曜日も釣りとか遠くにに出かけれる余裕がたぶん無いです・・・。近所はぐるぐる出かけるし、打ちっぱなしは必ず行くような気はしますが・(笑)
by fbsgifu | 2008-01-15 22:45
今日、仕事終わりにコンビニに出向いて週間ルアニューを買いました。昨年末12月末に入鹿池で行われたISBAの取材でマイミクのmo816さんがドラマを起こした模様と、入鹿池の「ゴッドK」事、河合さんの取材が載っております。入鹿池を攻略したいと思っておられる方は是非是非本日発売の週間ルアーニュー1月21日号を買って参考にしてください。(表紙にドカーンとmo816さんと入鹿池バスが載ってます)

mo816さんの釣れたパターンも凄いし、ゴッドKの取材内容(特にお勧めルアー紹介)が激ヤバです。
a0083638_20485435.jpg


mo816さんおめでとう!!12月はISBAのメンバーでさえプラしてなかった時に一人で頑張って練習されてましたからさすがです。
by fbsgifu | 2008-01-14 20:48
今日は会社を昼で上がらせてもらいました。先日の月見が原釣行の際に、ミーティングしてある程度の日程を各会場の責任者さんが出してくださったので、役場の許可を取りに行ってきました。1時半に会社を出発して、まずは関市公園課にいった後に、可児市役所に行き関係各課でお願いして無事許可していただきました。

可児市役所では、新庁舎が半分稼動していてビックリしました。中はとても綺麗で最新鋭の設備とサービスが満載でした。(多治見とはえらい違いです)

今のところ

関市中池公園  2月17日(日)

可児市小渕ダム  3月16日(日)

伊自良湖      4月6日(日)


の予定になっております。皆様のご参加をお待ちしております。今回は特に早く段取りしました。なんせ53pick upの全国主協賛さんがあの人気メーカー、エバーグリーンさんなのでたくさん来ていただいても大丈夫なように準備しておきますので、皆様のご参加をお待ちしております。
by fbsgifu | 2008-01-08 21:42 | 釣り場環境保全活動

ものまね番組

9時から中京テレビでものまね番組やってますが、私が最近で一番気に入ったものまねネタは

イジリー岡田が真似する

渡辺篤司

が、業界受けするネタが大好きな私のツボです。大泉さんの「いとようじ」も良かったんですが、ネタが一瞬なので・・・・。イジリーバージョンだとひたすらどんな物でも建築物に例えて、ひたすらホメまくるネタが好きです。
by fbsgifu | 2008-01-07 21:49