(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週末は・・・・。

釣りには行けてません。土曜日はmixiと似たようなサイト「GREE」で、携帯で遊べる無料ゲーム「釣りスタ」で、23~25日まで「感謝祭」というのが行われており、魚を釣ったポイントが1.5倍になるので、必死こいて携帯と向き合ってバーチャルな世界で魚を釣りまくっておりました。(俗に引きこもりともいうが・・・笑)この携帯ゲームが結構盛り上がっていて、常時アクセスで多い時は1万人くらいいて、スペシャリストさんは物凄く獲得ポイントを持っていて、釣った種類も多くて、
「一日中携帯握ってないとそんなにポイント稼げないはずですけど・・・」汗
っていう状態の熱い人はたくさんいます。しかも魚の種類は選べないし、ポイント稼いで道具をランクのいいものに買い換えても60回使うと壊れたり消滅するので、

「みんなどうやったらこんなポイント貯めれるんだろう」

と、不思議に思っていたんですが、「だんご池」というステージで「渓流王」という竿と「いくら」の餌を合計8000ポイントで購入し、「雷魚」(200点)「黄金雷魚」(500点)が釣れるまでひたすらリセットしてやり直しするという裏技でポイントを貯めていた事を突き止めて、私もコツコツと会社の休み時間を最大限に利用して何とか8万ポイントまでコツコツ貯めて、「川ステージ」「海ステージ」と2種類あるうちの川ステージは最上級の「10段」まで到達しそろそろバス釣り界でいうところの「テムジン」とか「テクナグランプリ」クラスの最上級道具を貯めたポイントで買い、「将軍」「マスノスケ」「ナミタロウ」「アオウオ」などの2mオーバーの巨大魚を仕留めていきたいと思っている次第です。(ここまで長くあくまでバーチャルな世界の空想釣り話にお付き合いいただき申し訳ない)

そして、引きこもったおかげで今現在16万ポイントまで一気に稼ぐ事ができたので、明日から巨大魚と勝負に出ます。

そして本日は普通の休日を過ごしておりました。
ですので、曽木公園のもみじ風景でお楽しみください。
a0083638_2295014.jpg

by fbsgifu | 2007-11-25 22:10
11月18日(日)は所用ついでに、映画「ALWAYS 続三丁目の夕日」を見ました。釣りバカにどっぷり嵌って以来、ここ10年くらい映画はおろかドラマすらまったく見てないので会社では会話に入れない状態だったし、映画じたいロッキーとかゴーストバスターズ以来見た記憶がなかったんですが、今回久しぶりに映画館で見て・・・・・・。

「やられました」(私はもち号泣。ストーリーのいい場面では周りがすすり泣いておりました)

終戦後の東京の下町が舞台の映画だったんですが、私自身が東大阪の花園ラクビー場近くで平屋建ての長屋に住んでいて(幼少期 昭和46~53年まで)晩御飯だけ隣の友達の家で食べさせてもらったり、近所のおっちゃんによくロッテのコーヒー味のするガムをもらったり、朝起きたら何故か知らないけど長屋の3軒となりの家に泊まってた・・・。なんて生活を送っていたので懐かしくてストーリー関係なしでその当時を思い出して泣いてました(笑)

その当時を思い出すと、現在ってなんでこんな世知辛い世の中になってしまったんでしょうかねぇ。。。。

帰りに映画のエンディングで流れている歌を買いました。偶然ファンだった「BUMP OF CHIKEN」の「花の名」というシングルCDを買いました。(CD買うのも10年ぶりくらい)

今現在はCD買うこと自体時代遅れになりつつありますね(笑)

もともと「天体観測」という曲が凄く好きでよく聞いてたんですが、それ以後は活躍されているのは知ってましたが曲は全然聴いていませんでした。一週間前のバスプロ選手権でロイヤルワンドからファミレスまで平野君の車で乗せていってもらった時もこの曲「花の名」がかかってました。偶然と言うかなんかの縁ですなぁ。今度アルバムがでるようなので買ってみたい(もしくはレンタル?)
by fbsgifu | 2007-11-20 20:23

ショボ連入鹿池練習

今日のショボ連入鹿池合同練習に行ってきました。しかしながら寒いし、持っているグラスロッドはアメリカン過ぎて感度がないので(デビッドフリッツモデル1万円以下)ラインをPE18lbに変えたら感度はあんばいよくなったけどキャストのショックでラインがプチプチ切れるし(フロロだと5lbくらいの太さ)、エレキを毎週のように使っているのでバッテリーが切れて途中でmo816さんを乗せたまま手で漕いで赤壁からボート屋並びまで帰ってくるはめになるし、エレキが切れた状態でフラフラしながら釣りしてたら指導を受けたし、散々な釣行でした。

しかしながら、途中でゴッドK河合さんに今井で遭遇した際にいろいろとレクチャーしていただき大変勉強になりました。(っていうか公開しすぎだと思うんですが・・・・・)ピンの位置確認の大事さを痛感しました。そして「このハンプあんまり釣れないんだよなぁ~」って言ってたハンプでキッチリ釣る場面を我々の目の前で見せてくれたし(汗)、最近、この厳しい入鹿池であってもかなりの釣果をあげておられる古川さんもナイスサイズを2匹釣っておられました。

その他、釣り回数は重ねていてもアバウトな釣りをしていた私も今回の釣行でmo816さんにヒントを教えてもらいながらかなりの数のピンの正確な位置を掴みましたので、これから精進したいとおもいます。また、ルアーのカラーにも一杯ヒントをいただきました。同船して一緒に釣りしたりすると本当にお互いメリットが多いですね。mo816さんジガーマンさんまた一緒に練習しましょう。今日はお疲れ様でした。(次回同船予定を組んだ時はバッテリー2個積んでおきます)
by fbsgifu | 2007-11-17 22:03

新しい波動導入

今週の土曜日に、入鹿池で合同練習があるのでアンドウさんに行って新しいワームを仕入れてきました。今までにディープのピンでこの波動はあまりバスが体験した事ないだろうというのを入れて試してみたいと思います。
a0083638_21433030.jpg

by fbsgifu | 2007-11-15 21:44

ぶちゅ~っと一発

本日、仕事終わりにいつも行きつけの内科医に出向いてインフルエンザの予防接種を行ってきました。本当は今日は予約だけ行いにいって後日接種かなぁと思ってたんですが、受付にて

「今日できますよ」

と言われたので、打ってもらいました。私が風邪をこじらせると免疫力の弱った両親にうつしたら大変なので、早めに打っといてと頼まれてました。今日、私がいた数十分の間でもかなりの数の人が予防接種を受けてました。

3000円取られましたが、もしかこじらせた事を考えれば安いもんです。
by fbsgifu | 2007-11-14 21:51

今週末の予定

今週は日曜日に所用があり、土曜日に行ければ入鹿池にて練習ですね。mixiのコミュニティー「ショボ連中部支部」の合同練習がある予定?なので会員NO;5番の私は他のメンバーのお役に立てるように頑張ってきます。気になるワームがあるので、試してみたいと思います。
by fbsgifu | 2007-11-13 21:44
日に日に高騰して、家計や一般経済をも圧迫している原油高騰によるガソリン代の値段についてですが、河口湖へ向かう時に多治見のセルフスタンドで149円(レギュラー)で入れたのですが、中央道の高速道路の阿智サービスエリアでセルフスタンドの値段を見て愕然・・・・・・。

「レギュラー143円」(こっちで入れりゃ~よかった・泣)

会社の人が「高速のサービスエリアのほうが今は安いよ」(値上げが1ヶ月程度遅れるらしい)と言ってたのを思いだしましたが後の祭り・・・・・・・。このブログをご覧の皆様も高速道路でガソリン入れると安いからという理由を付けて釣りで少しの遠出をされてみてはいかがでしょうか?

釣りに行ったら燃料結局消費しとるやないかい!!!という突っ込みはしないでください・笑
by fbsgifu | 2007-11-12 10:14

全日本バスプロ選手権

a0083638_238810.jpg
a0083638_2383815.jpg
a0083638_239452.jpg


11月9,10、11日と河口湖で行われた全日本バスプロ選手権に参加してきました。本来なら釣行の様子を3日に分けて書きたいんですが、今回はあまりにも内容がないくらい厳しい大会でした。ワームが使えないのは別に気にならないんですが、今回は時期的に冬なのか秋なのか見極めが難しいかったです。数が少ないんだけど過去放流のバスが今現在でも元気に生えているエビモのパッチの中にいるのでそれを獲るか、ネイティブを1発狙うか、どちらにしても数が少ない中での凌ぎ合いで、優勝された方は初日1匹、2日目1匹でネイティブを持ち込んだ方でした。

私はある程度同行していたCLSでも一緒に参加してた平野君に情報をもらってそれをもとにプラして、前日プラ日は淺川→大石の戸沢ボート横→さかなや→放水路→ラジコン岬と、周りました。
大会初日は放水路→奥河前の放流狙い→ラジコン岬→信号下→淺川と周りましたが、淺川で5匹くらい他の参加者が釣れたとこを見たんですが、自分には釣れず・・・。
最終日には淺川→大石→グラブ→と周ったんですが釣れず・・・・。

ギルあたりもないし、バスをエビモのパッチで一匹見ただけという寂しい結果に終わってしまいました。以前には1月2月に河口湖ウィンターシリーズというのがあったのでそこに参加していた時は以外とネイティブがシャローで釣れたので狙うエリアとかはよく解っているんですが、晩秋の河口湖に今まで縁がなかったので全く魚の位置が掴めておりませんでした。

しかしながらそれはそれで勉強になりました。来年は諸事情でJB戦に出れるかどうかは微妙です・・・・。(微妙というかほとんど無理)とりあえず12月10日くらいまでは考えれるのでじっくり悩んだり相談したりしたいと思います。
by fbsgifu | 2007-11-11 23:31

ISBA最終戦

昨日の11月4日(日)はISBAの最終戦でした。所用で前日プラには入れず、ぶっつけで参戦しました。まず、朝に入鹿池に到着してビックリしたのは、水温より気温の方がかなり低いので霧のような状態になってた事です。2週間前のプラでは、その日までのターンオーバーは落ち着いて、雨が降る前は水も綺麗だったし私は五条川河口のフラットでスワンプのネコリグでいいのを1匹掛けたし、稲荷山と入鹿荘ワンドの間の辺りでベイトがいい反応していたのを掴んでいたし、古川さんが道路跡で爆釣されてたのが見たくなくても見えてたし(笑)、

やっとここにきて秋本番だな

というイメージで釣りに出ました。まず、ボートを進めてビックリしたのは、またターンオーバーしたみたいで水がひどく濁ってました。まず最初に稲荷山の大三角付近に入りましたがギルあたり1回しかとれず・・・・。釣り自体は一応スワンプのネコリグをデッドスローでドラッギングするというプラどうりの釣りをしていきました。そして、ある程度釣りしたら今度は五条河口に到着しました。こちらも先週の土曜日よりは水が濁っているし変な匂いもします。結構有力どころのメンバーさんが集まっているし、しかも皆さん巻物を巻いていらっしゃる・・・・・。

水が綺麗だった先週土曜日→またターンして濁った水の大会当日→ターンはしたけど有力どころは比較的浅いレンジで巻物してる。。。。。

と、いうことでこれは紛れもなくターンオーバーでリアクションの釣り有利だなというのが解りました。しかし、悲しいかな解っていつつも自分にはプラで掛けた感触とタイミングしか思い出せないので、流してたまにプラグへの釣りにシフトしたりするものの集中力が続かず、ギルバイトが2回だけという結果に終わってしまいました。

釣れたよ~。という情報が流れていたり、釣った現場を目撃しましたがウェイインを見てビックリ。優勝ウエィトが4本で7キロ・・・・。秋の入鹿池はこの方の独壇場上田さん。ラパラDTー10でボトムをゴリゴリ擦っても気にせずにグリグリ巻いてリアクションで釣っておられました。そしてそしてこのブログでいつもコメントいただくaraoさんがピンスポットで執念のナイスバスを釣り上げられてみごと入賞されました(おめでとうございます)

その他デカいバスがたくさんウェイインされかなり盛り上がった大会になりました。結果的にいうとリアクションのクランクパターンで釣れた方か、秋特有のピンスポットを正確に熟知された方が日が昇ってターンの水が回復し始めた時にピンで釣ったという方が魚を持ち込みました。


そして最終戦なので年間成績も発表・・・・。今年度の年間1位は河合さん。物凄いウェイイン率と物凄い釣果。タク石黒さん曰く「入鹿池のゴッド(神)」だと。それ位の凄腕バサーさんです。私は目標だった12位までに入れず・・・・(今思えばウェイイン前にダイブされて逃がした1匹が悔やまれる)いやぁ。凄い楽しい一年の大会でしたが、また来年はマイミクのジガーマンさんもISBAメンバーに加入されて知り合いも増えてますます楽しくなるなと喜んでおります。それよりもまず練習だな。。。
a0083638_21272846.jpg
a0083638_21275065.jpg
a0083638_21281394.jpg
a0083638_2128315.jpg
a0083638_21285376.jpg
a0083638_21291456.jpg

by fbsgifu | 2007-11-05 21:31
だって、ルアーショップ アンドウさんがセールするっちゅうから。。。。。。

こちら

去年の中日セ・リーグ優勝記念セールではバークレーのファイヤーラインや、メガバスのファットイーバが投売り値段で売っていたので、まとめ買いしました。土日にセールして欲しいので、今日勝て中日ドラゴンズ!!
by fbsgifu | 2007-11-01 19:36