(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何とかプチ熱中症から回復して、対策もさらに万全にして河口湖Aシリーズ最終戦に参加しました。この日はどこに行こうかさらに頭が混乱していて、途中でエンジンがかからなくなりました。仕方が無いのでエレキでスタートして、大橋を超えてから修理しようと思ってエンジンを見たんですが、、、、、、

「ガソリンタンク」とエンジンを繋ぐホースが外れてました・爆(そりゃ~かかんねぇわ)

気を取り直してスタートしてまず向かったのは何故かさかなや方面・笑  昨日攻めた場所よりさらにディープを狙って釣りを始めました。昨日のJB-2のお立ち台ではTOPルアーで魚を持ち込んだ方もいたし、TOPルアーをたくさんリグってスタートしました。鵜の島西~さかなやの間では時折海のナブラのような(ギルの集団捕食?)のようなボイルが何度も何度も起こり、その度にありとあらゆるTOPルアーを投げてましたが全く反応なく・・・・・・・・。

鵜の島側のハンプで何人かが釣ったのを見た後もしつこくルアーを投げたおして粘ったんですが、ギルのアタリも無いまま・・・・。今度は大石方面に移動して昨日のバスにリベンジをと思っていたら昨日よりバスが減っていて・・・・・・。

この日も手探りと手ごたえの無いまま終わってしまいました。

今回は体調が良くなかったとかいろいろと反省点がありますが、一番のダメだったところは入ったエリアの「水」を重要視しなかった為にバスの反応が悪かったのに何とか無理やり釣ろうとしたのが反省点でした。こいういう状態の時期の河口湖では「ハワイ」とかの湧き水があるようなエリアを選択すべきだったです。
a0083638_065986.jpg

by fbsgifu | 2007-08-28 00:03
明けて次の日、全く手ごたえと釣れないだろうという予測と戦略の柱にしようとしていたポークルアーが使えないと解った落胆の中、大会がスタートしました。まず、キーパーが釣れたという現実に頼るしかないので、さかなやワンドに直行しました。到着したら全く他のトーナメンターが来ない中、ディープとシャローが近い場所を中心に攻めていきました。昨日と変ってどピーカンの中、昨日よりはさらに魚がシャローから気配を消した感じがしました。1時間くらい攻めてこの場所を諦めて今度は昨日魚を見つけていた大石に向かいました。

昨日同様、時々見える魚相手に苦労しながら私とTETSUさんでありとあらゆるルアーを投げたんですが今度は子バスさえ釣れない状態で時間だけがドンドン過ぎていき・・・・・。今度は昨日ギルや沖のハンプで見つけたキーパーバスを頼りに丸栄の沖側に行ったんですが、昨日、フラットにいたギルの群れはどこかに行ってしまい、全く打つ手が無くなってしまいました。そうこうしているうちに私がプチ熱中症になってしまったので、大橋を軽く打った後に早めに帰着しました。

ポークルアーを使えなかったにしても、厳しいコンデションだなぁと思ってましたが結構検量に魚が持ち込まれてました。バスがいる場所でありとあらゆる釣り方でがんばってダメだったので「何がダメだったんだろう」という悔しさを抱えつつ大池公園の日陰で倒れておりました。

追伸*TETSUさん相当タフなコンデションの中、ご参加いただきありがとうございました。今回ばかりはせっかくおいでいただいたのにあんな結果で大変申し訳ありません。またよろしければ来年もよろしくお願いします。
a0083638_061148.jpg

by fbsgifu | 2007-08-27 10:22

8月24日河口湖プラ

この日は、朝5時に自宅を出発して河口湖に9時入りしました。8月の暑い時期ではありますが、この日は曇りがちで日焼け対策の為に着た長袖が丁度いいくらいの涼しさでした。JB-2のパートナーであるTETSUさんも今回はプラから合流し、2人で出陣しました。

今回、運よく「ポークルアー」なるものを入手できたので早速試しながら(試合には使えませんでしたけど・・・)

厳しいという情報が流れていた河口湖ですが、とりあえず基本というか定番の丸栄~鵜の島東を流していったんですが、夏だからなのか溶岩の側とかそういうエリアにはベイトもいなくて、もちろんバスもいませんでした。少し深めのフラットにギルの群れを見つけたのでそこにバスがいるのか期待しつつポークルアーでマメバスを何匹か釣って、さかなや方面に移動しました。シャローに向いて流していくつもりで入った溶岩の岬6M位で魚探に写った魚を見て「これバスっぽいなぁ」と思った瞬間にHIT!!!600~700gあるようなナイスフィッシュでした。(スモラバ)

しかしながら釣れたにしてもフォーリングで喰っただけなので根拠がなく、さななやのワンドに入っても釣りしていた一般の方がシャッドで結構なバスを釣ったのを目撃した以外は何の手ごたえもなく、ひらめきで大石のキャンプ場前に入りました。どうせならシャローを打つにしても急深な方がいいだろうと思ったんですが、それが良くてそのエリアにはベイトやコイやニゴイや子バスやキーパーバスとたくさんいました。そこでありとあらゆるライトリグやルアーを投入したんですが全く反応してもらえず・・・・・・・。唯一ポークルアーに子バスが反応してくれただけでした・泣

その後、小海公園方面に様子を見に行ったんですが、たいして魚を見つける事もできずに時間が来てプラが終了しました。
by fbsgifu | 2007-08-27 09:42

避難してました。

今日も暑さから避難してたんですが、変に出かけると余計お金使っちゃうんで、まんが喫茶に避難してました。避難といいつつも目的もちゃんと持っていて、休み期間に生活の昼夜が逆転している間に、NHKで放送していた野球のアニメ「メジャー」というのに嵌ってしまい、明日で私の夏休みも放送も終わってしまうので、その続きを知りたいと思ったついでにまんが喫茶で避暑しておりました。マンガを読むスピードは結構速い方なんですが、31巻から読みまじめて、54巻を読み終わってお店を出たときには夜8時半になってました。
by fbsgifu | 2007-08-19 01:44

今日も40℃超え

私の住む岐阜県多治見市は今日も残念な事に気温が40℃を超えてしまいました。どこか陸っぱりでも行こうかなと

思えません・・・・・・。(暑すぎて)マイク放送で「外出はしないように」と言ってましたので今日も高校野球観戦してました。春の選抜に優勝した常葉菊川高校ですが、3対0で8回まで負けていて、3ランホームランが出て同店になったんですが、打った打者は夏の県予選でもベンチ入りしてなかった選手だそうです。

負けていた時は前回の日大大垣と違って監督さんは全くスクイズなどの策をとらないので、負けるのではないかと思ってヒヤヒヤして見てましたが、負けなかったチームの底力にも唸ってしまいました。ニューヨークヤンキース似のユニフォームを着ているだけの事はありますねぇ。
by fbsgifu | 2007-08-17 21:48

大垣日大

今日は、家でパソコンもできない暑さだったのでテレビで大垣日大を応援してました。対戦相手は東京代表なのでそんなに簡単には勝てないだろうとは思ってましたが、一通り見終わって今回も坂口監督の偉大さを感じました。

最初はヒットもでたけどバントが初回は失敗していたりしてたんですが、4点取った回はバントを成功させた後に四球とヒットでワンアウト満塁になり、初球からスクイズ・・・・・。

バントがきちんといい場所に決めれないとフォースプレーでホームアウトになる可能性があるにも関わらず、あえて先取点をスクイズで狙う選択した勝負師の采配にしびれました。(森田君始め選手もすごいですが・・・・)

上を目指してがんばれ~岐阜県代表。
by fbsgifu | 2007-08-17 02:31

40.9度

昨日、私が住んでいる岐阜県多治見市で40.9度という最高記録が観測されました。こんな時に釣りに行ったら本当に熱中症になりかねないので、自重してますし、パソコンも付けると故障しそうなのでテレビだけ見てました。

帰省中のどんぱっち君は、40.9度の多治見の隣可児市から、前日40度だった群馬に戻っていきました・爆
by fbsgifu | 2007-08-17 01:58

バリーボンズ

ちょっと話題は古くなりつつありますが、バリーボンズがホームランのメジャー記録を作りました。彼にはドーピング疑惑が付きまとっていて、私も微妙な心境で見てましたが、とある祝福コメントを聞いてからはボンズを祝福して見ています。

それは、千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督のコメントでした。(正確に覚えてないですし、英語を訳してるので合っているかどうかわかりませんが~)

「彼が記録を作り始めた頃は何が良くて何がいけないのか(ドーピング)まだ解ってない時代だったし、彼(ボンズ)はドーピングをしていたのかもしれないピッチャーの球をホームランしていたのだから、私(バレンタイン)は彼(ボンズ)を祝福したい。」

とおっしゃってました。この言葉に妙に感動していた私です。さすがですね。ボビー。今のところ私にはビリーよりボビーです。
by fbsgifu | 2007-08-16 02:59

身動きとれず~

今週一杯夏休みなんですが、こんなに暑いとどこにも釣りに行く気力が起きません・・・。53pick up!の報告製作などの仕事が残ってはいますが、それにしても暑いですねぇ。すでに思い切り昼と夜が逆転しております。

今のところゴルフの打ちっぱなしに夜1時間出かける日々が続いております。
by fbsgifu | 2007-08-16 02:33
a0083638_4271822.jpg


昨日は可児市小渕ダム53pick up!でした。熱中症で各地に被害が出ている酷暑日で、しかも大型連休の最初の休日にも関わらず、30名という運営側もビックリの大盛況で無事に終わる事ができました。本当にありがとうございます。特に当ブログでお世話になっている、Mumboさん。今回一番盛り上げていただきありがとうございます。本当に「長州小力なりきりセット」を着用して清掃されてました。

もちろんMumboさんが今回の主役でした・笑(レイザーラモンRGだよって子供さんから突込みが入ってましたが・・・・)

今回の浮かせた運営費で主催者に「ムーディー勝山」のなりきりセットを探してくれと指令を出しました。

a0083638_4405359.jpg

by fbsgifu | 2007-08-13 04:42 | 釣り場環境保全活動