(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

選挙の話

日曜日は参議院選挙だったんですが、(私は中池53があったので前もって火曜日に期日前投票してました)

バス釣りしてると本当にどこに投票するのか選択が難しいですが、今回は岐阜の選挙区は藤井たかおさん(無所属・自・公推薦)に投票して、比例区では民主党さんに投票しました。凄い矛盾してますけど、今現在はどうなってるのかしりませんが、藤井さんは「釣魚議連」のメンバーの方だったのでそれだけが理由で入れました。今現在、その釣魚議連が未だに存在しているのか、小泉さんに切り捨てられた郵政族の中に釣魚議連の人がたくさんいたし(有名な所では綿貫民輔さん)、別に釣魚議連の中の人だってバス釣りに限って言えば嫌だと思っている人もいると思うので、投票していいものか疑問も残るがとりあえず今回は入れておいた。

あと、バスがらみの事に関わっていると本当に行政(国土交通省河川局関係から末端の県・市町村の行政)と業者の癒着の酷さと問題の根の深さが深刻なのが見えてしまって嫌なんですが(天野礼子さんの脱ダムシンポなどに参加して)、教育や年金・天下り問題でも何でもそうだけど、早く2大政党制にして国民が主導権を握って一つの事柄に対して官僚の意思ではなくて国民の意思が立憲として反映できる世の中にしてもらいたいので、比例は民主党にいれました。

今回、民主党は国会の参議院という場では圧勝したけれど、早く県・市町村レベルでも(特に岐阜で)2大政党制と言えるくらいの議員の数を増やす努力をして欲しい。岐阜で言えば、そうでなきゃ4~5年前のろくに利用もしないハコ物ばっかり作って県の借金ばかり増やすような政治がまかり通ってしまうような岐阜だと夕張のように破綻しかねない・・・・。(もうすぐするんじゃね~の?)早く県議会議員の数でも2分するようになってもらいたい。

こういう意見を出して、投票という意思表示をした訳ですが、私に自民と民主のどっちが好きとか嫌いとかはありません。早く官僚や国から金を引き出した国会議員だけにペコペコする時代から一分一秒でも早く脱却する事を祈っているだけで、一番大切なのはバランスだということを言いたいだけです。

それにしても、藤井たかおさんと平田けんじさんの接戦は今までの岐阜県で考えると「異常です」本当はもっと藤井さんがリードしているのが当たり前なんですけど、今までは自民党を支援してきた人の中にも本当に生活に切羽詰まった状態の人が数字として表れているような気がして選挙速報を見てても怖かったです。
by fbsgifu | 2007-07-30 22:59
a0083638_21554765.jpg

7月28日(土)は最近仕事がきつくなってきたので無理をせずに入鹿での練習は断念して7月29日(日)は万全の体調で、kani君と一緒に関市中池53pick up!に参加してきました。総勢30人で盛り上がって終わる事ができました。ご協力&参加してくださった皆様と主催者をがんばってくださったshu-さんと奥様に感謝!

関の野池群でshu-さんのスパルタ訓練がありましたが、私には釣れず・・・・。やはり夏のピーカンなのでモスキャプチャーを持っていかないとだめですかねぇ・・・・。在庫が切れそうなので温存しているのが今は裏目に出ています。早く大人買いしに行こうっと・・・爆
by fbsgifu | 2007-07-30 22:02 | 釣り場環境保全活動
7月21日(土)は入鹿池で練習釣行してきました。相当減水していた入鹿池も台風がらみの大雨で満水になりました。小雨が降り続き、土曜日なのに人もほとんど来ていなかったのでワクワクして出船したんですが、入鹿池はそんな甘くありません。それ以前にボイジャーバッテリのネジを忘れたので一度取りに帰って出船が1時間遅れました・爆

まず、左周りでロングビルミノーで流しつつ周ったんですが、シャローには魚っけがあまりありませんでした。(ボート屋並びのエリアは)入鹿荘ワンドに来たら見えギルと一緒に子バスがいたので、坊主逃れで子バス釣っておこうか?ということで(入鹿池じゃ子バス釣るのも至難の業ですが)ロッドにセットしてあったモスキャプチャー3.5インチのノーシンカーで1匹釣ったんですが・・・・・。

キーパーありました・・・笑

この後は五条川の最上流まで昇って行ったんですが、魚が非常に濃くてとてもいい感じだったので何度も行ったり来たりしながらルアーを取り替えて流したんですが、ヒットルアーを見つけれず・・・・。ボイルはあるんですがブレイクラインから急上昇してバイトしたらすぐ潜っていくのでリアクションの釣りにしたほうがいいだろうと判断して、ティムコさんのエコリトルイングリー+1/16ozジグヘッドのただ巻きでひたすら投げて巻いてを繰り返し、子バスを2匹ゲット!


と、これが精一杯です・・・・。どうも魚が急増水に対応できてなくて、シャローでもディープでもない水深にいるようです。(掴みづらい感じでした・・・)しかしながら、五条川中流~上流や河口にある人口の葦原には何匹かバスがウロウロしていました。次は7月28日(土)に一応入鹿池で釣行予定です。
by fbsgifu | 2007-07-24 23:17

ここまでキターー

今日、7月16日(月)ルアーショップNo Fishさんで私の愛車「ハイラックスサーフ」にトレーラーをけん引できる「ヒッチメンバー」をつけてもらいました。今回、発注したヒッチは2tまで引っ張れます(6000ポンド)し、去年の夏にしっかりけん引免許も取得しましたので、着実に進歩しております。


あとはボートだな・・・激爆
a0083638_2257460.jpg

by fbsgifu | 2007-07-16 22:59

後手後手

長らく更新できず、申し訳ありません。7月6日に霞ヶ浦までいってプラをしたものの、私のボロアルミの後ろ側の損傷が激しくて、荒れるであろうマスターズ霞戦はパスして土曜日の朝には引き返して、帰ってきて可児市のルアーショップNoFishさんで工具を借りて自分で補習しました。

今週はイースタン河口湖戦で、準備も万端だったんですが今度は台風で行くのか行かないのかはある種「賭け」だったんですが、これが以外と被害が少なくて、「行かない」ほうに掛けた私は先週と今週、両方裏目に出てしまいました。まぁ、終わった事をどうこういってもしょうがないので、次戦に向けて気持ちを切り替えたいと思います。JB-Ⅱに一緒に参加予定だったTETSUさん申し訳ありませんでした。

今週7月22日(日)は琵琶湖で清掃会があるので参加してきます。
(滋賀県米原市にあるルアーショップフィッシングスポーツなかにしさんからいただいた資料を転載します↓)

=================

日時:平成19年7月22日(日)AM7;30~9;00頃
(大雨・台風等悪天候時は中止・8月5日(日)に延期、同時刻にて開催)

清掃場所:米原市 天の川周辺
集合場所:湖岸道路の東側(川沿いの駐車場へ)AM7;15分までに集合願います。
(駐車場には限りがあります。お友達同士乗り合わせでお願いいたします。)

★持ち物:軍手・火バサミ・糸きりバサミ等各自必要とされるものはご持参ください
★少雨決行;各自、雨具等ご持参ください。(軍手、火バサミは少々ご用意します。)
※清掃中の事故・ケガ・車上荒らし等の発生が起きましても保障等はありません。ボランティアの清掃活動につきお互いに自己管理でお願い申し上げます。いつも当店のお願いに対して快くご賛同頂きまして誠にありがとうございます

滋賀 米原 フィッシングスポーツなかにし
==============================

との事ですので、前日に入鹿池で軽く練習フィッシングして、日曜日に湖東周辺でオカッパリしつつクリーンアップ活動してきたいと思います。
by fbsgifu | 2007-07-16 22:44

新、友好団体のご紹介

野尻湖53中に、とある団体の会長さんと知り合いになりました。

「北陸バスフィッシング協会」

さんという団体で、がんばっておられますので、当ブログをご覧の皆様は是非お見知りおきをお願いいたします。

H.B.F.A北陸バスフィッシング協会さんです。(こちら

ホームページ↓
http://www.hbfa.net/modules/BopComments/

繋がって輪を広げていきましょう。私の母方は石川県なので親近感が沸いてます。
by fbsgifu | 2007-07-02 22:52

7月1日の行動

7月1日は朝、4時半に起きて野尻湖53pick up!に参加してきました。

併催されていたティムコさんのスーパー2DAYsですので、53pick up!に160人参加という賑わいでした。
a0083638_21475162.jpg
どちらにしても私的には運営の裏方として手伝いにいくだけなんですけど、本来なら行かないつもりでした。しかし、このイベントの運営されている開催責任者の方が家庭の事情もあって今回でこういうイベント運営や釣り場環境活動から引退するかもしれないということだったので、急遽行く決心を決めて野尻湖まで出向きました。今はバスだけでなくどの釣りジャンルも、釣り場環境活動している人も、プロ活動している人も、メーカーさんも販売店さんもすべてギリギリ一杯、一杯のなか頑張ってますが、今の状態でバス釣りができていたり大会で盛り上がれるのもこの方とその呼びかけに賛同した仲間たちのおかげである部分が多いです。それくらい頑張っておられたので、最後なのかどうか解りません。私だって母がもう一度入院したりするような事態になればもうトーナメントには出れませんし、もしかしたら私の方が早く自動的に引退する事になるのかもしれません。ですので、せめて今のうちに直接会って「お疲れ様です」って声を掛けたいが為だけに竿を車に積まずに野尻湖に行ってきました。

a0083638_21143826.jpg

ティムコさんも〇百万円する53pick up!の主協賛の2回目で引き受けておられてなおかつプロスタッフを呼び集めてここまでするのかという凄い熱意。

吉田幸二さんとも久しぶりに挨拶できたし、本当に行ってよかったです。たぶん、この模様は今週の釣りビジョンの「ロコステ」で紹介されると思いますので是非見てくださいね。

と、まじめに書いておきながらイベントが終わってからは車を置いてもらっていた「野尻湖マリーナ」さんに行って、JBマスターイースタンの野尻湖戦の船の予約をしてきました。イベントお手伝い中にFB’s長野の人に「どこのマリーナがお勧めですか?」と尋ねたら野尻湖マリーナさんだったので、予約してきたんですが、エレキのマウントがモーターガイドしかないので、ミンコタの私は出費が増えてしまいました・・・・・泣
魚探は何とか借りる振動子が200hzなので借りなくて済みそうなのがせめてもの救いです。何も下調べせずに行ってたらえらいことになっていたと思いますので、そういう意味でもこの日行って正解でした。

マリーナでそういう話もしつつ、先ほど紹介してもらった方の顔パスで桟橋にて釣りをさせてもらいましたが(どんちゃんにタックル借りました)私には釣れず・・・笑
霧で周りで見えなくなった5時に帰宅の途につきました。ノンストップで帰ってきたら8時閉店の土岐のやすやさんにギリギリ滑り込めて、河口湖用の「フライフック+ラバー」のノーウエィトラバージグを作る為のフライ用フックを購入して、家に辿り着きました。お店でフライフックをいろいろ見せてもらったんですが、バス釣りでラバー巻いて釣れるサイズのフックは一般的でないのか置いてないですなぁ・・・。早く巻かないと2週間後には河口湖戦があるし、今週はマスターズ霞戦だし・笑

間に合うかなぁ・・・
by fbsgifu | 2007-07-02 21:37

6月30日(土)の行動

休日だった6月30日は、休日なのに作業服着て出掛けました。前の週のJB-Ⅱ試合中にライブウェルがファイアー(配線ショートで燃えました)してしまったので、それを修理&改良しにルアーショップNoFishさんのフリースペースをお借りして作業してきました。
a0083638_20454048.jpg

バッテリーに繋ぐ部分は線を太くしたかったんですけど、ホームセンターには売ってなくて、NoFishさんでも販売してなかったんですが、モーターガイド製エレキの純正部品として入っていた配線が余っていたらしくそれを譲っていただきました。しかも、その他配線に使う接続端子ももらってしまいました。いつもながら大変感謝しております。私の場合、入鹿池タイプの手漕ぎボートでも、自分所有のアルミボートでも全てこのライブウェル使いますので、修理が速く済んで助かりました。

拝啓、TETSUさん。もう煙は出る事ないと思いますので安心してください。
by fbsgifu | 2007-07-02 20:52