(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二日目のフライトは第二フライトで出発順は後から出発していくので、第二フライトの最後です。昨日からそうでしたが・・・・・。

「エンジンの機嫌が悪い」・・・・・

結局、エレキでスタートして、河口湖大橋を超えてからエンジンを修理しました。昨日と同じく風は強く吹き続けてますが昨日の本命場所である八木崎公園には行かずに信号下に行き、うねりと戦いながらノーシンカをひたすら投げ続けました。

しばらくしてからグラブワンドに入り、周りの釣れなさ加減でのんびりとした空気の中、必死になんやかんや投げてました。前日プラ日とこの日にはなかった事ですが何かしら魚がいる気配がしたので、延々とこのエリアを釣り込みました。時間が経って帰着時間に近づくと選手が増えてくるのでいったん暴風の中、浮見堂エリアに入りました。

何とか最後の最後まで必死に頑張りましたが・・・・。

今回は3日間ノーバイトノーフィッシュの完全試合になってしまいました。優勝した五十嵐誠君(カートップの船を積むのを自分から手伝ったりする凄くいい子です)はロイヤルワンドで置いていた船が2日間となりでした。釣るパターンも2日間入ったエリアもほぼ同じだったんですが、やはり五十嵐君始め入賞した多数の選手の中の若い子は「ヒューマン」卒で練習量が違います。「パターンはシラウオをした意識したワームのノーシンカー」だと私も解ってやり通したんですが、そのパターンでバスを釣った経験がないので(先週のイースタン戦の後に練習すればよかった・・・)、タックルバランスとかいろいろなものが合いませんでした。今回、新しく導入した「スピング用PEライン」もいい製品である事は確認できたんですが、今回に限っては使った事が裏目に出てしまいました。

今後は、今年のマスターシリーズズについてはひょっとしたら全て欠席になってしまうかもと思い、気合を入れて頑張りましたが、精一杯やれたので気持ちよく帰ってきました。
by fbsgifu | 2007-04-22 14:38
まず、マスターズ初日なので「フライトカード」を取りに行ったら「黄色の1番」(ゼッケンはマスターズイースタン128)なので、「いいフライトにならないかなぁ」なんて思いながら初日は第2フライトの最初の方なので、いきなり本命場所の八木崎公園と丸栄ワンドとの境目を狙いに行きました。朝1から4Mの風で波がザブザブで(琵琶湖と違って命の危険は感じませんでしたが)かなり釣り辛い中、本命場所の本命ピンポイント付近は2名の先行者がいて、二人とも私の前で1匹掛けてました。エレキ全開で何とか耐えていたんですが、1時間半強風の中でノーシンカを投げて耐え続けましたが、一旦、対岸で風裏の大石に移動して、シャローをノーシンカーで打ち倒してました。

頃合を見計らって再び風表に再突入しました。打ちたいポイントが空いていたので、時間いっぱい粘りました・・・・。その間に一人となりに入ってきて、一本抜かれました・・・。強風の中何とか頑張り続けましたが無念のノーフィッシュ。去年と同じく「2日間一匹づつ検量できればいい線いく」と思っていたので相当ショックでした。しかも入ったエリアで3匹釣ったのを見たし・・・・。

そして何故か八木崎公園に行くとエンジンの機嫌が悪くなり何度もセルを引っ張ってもエンジンが掛からないのを何とか気合で掛かるようにして、帰着しました。

片づけが終わって、昨年来からお世話になっているありがたやさんの常連5人で作戦会議を兼ねて夕食として山梨名物「ほうとう鍋」を食べに行きました。そしてどんぱっち君からメールが来て・・。「30人弱しか釣ってないですよ」と教えてもらいました。200人弱の大会で釣った人が二十何人しかいない中、釣った人を3人見たエリアにいたのに・・・・・。
by fbsgifu | 2007-04-21 20:27

4月20日(金)プラ日

JBマスターズイースタン第1戦のプラ日ですが、朝の5時頃家を出て9時過ぎにはロイヤルワンドに到着し、そそくさとプラに入りました。
先週のJB河口湖Aシリーズのプラ日と大会日とこの日も4M位の風が吹き続けて、本命場所と思われる「溶岩+浅いエリア」が保安区域に入ってしまって場所が限られるので、その場所と思われる場所と、それ以外のパターンがないかどうか確認作業を行いました。しかしながら本命場所と思われるところは全部風表・・・・・・。他のパターン(白魚パターン)が考えられないどころか相当なタフな大会になるだろうと思いながらプラを終了しました。

来る途中に河口湖に入り前に峠道では雪積もってました。車中泊する前にロイヤルホテルの温泉に800円で入って充分に暖まって次の日に備えました。
by fbsgifu | 2007-04-21 19:47

今から

JBマスターズ第1戦河口湖戦に行ってきます。いい成績出せないと、5月にあるマスターズ桧原湖戦は欠席になってしまうので何とか頑張ってきます。
by fbsgifu | 2007-04-19 18:20
4月18(水)
定時で仕事が終わり、家で御飯を食べ終わったあとに多治見市役所まで出掛けて投票を済ましてきました。今回は多治見市長選挙と、多治見市議会選挙です。

私としては今一番多治見市民として思う事は、

「医者不足の現状を少しでも早く改善して欲しい」

と、いうことです。母は手術も無事に終わり、今現在は順調に自宅療養していますが、本当ならば大腸を切って繋いだ大手術をしたのに、10日で退院させられてしまいました(本当なら3週間の入院が妥当ですが、手術待ちの人があまりにも多くて・・・・・。)多治見市にある県病院が設備や技術が発達しているので他県からでも手術を受けに来ている人がいたり、なんにせよ今はどこも深刻な医者不足なので、早く今の多治見市民病院を移転させて設備や入院できる人の数も今の何倍も多くしてもらって(その分雇用も増えるし)、たくさんお医者さんを育ててもらって、安心して暮らせる町にしてもらいたいと思います。他に言い出せばキリがないですがまず一番にその点をお願いしたいです。
by fbsgifu | 2007-04-18 21:06
大会当日、朝は少し冷え込みましたが風はなく、絶好の釣り日和感の中、第2フライトのちょうど真ん中辺りの順番でスタートしました。(今大会はまだワームが使える。河口湖のワーム禁止は5月1日から)

まず、浮き見堂の内側に入り、巻物を投げたおしてました(ちょうど昨年のマスターズ戦でクランクでニジマス釣ったのを思い出します)少しずつ外側に移動していきながらいろいろ試してみましたが反応はなく、さかなやワンドに移動して、放流場所近辺はプチ銀座になっていたので保安区域の中側(鵜の島南側)を巻物を投げながら流していきました(ミノー中心)鵜の島南側の浅いレンジにはTOP50の選手があちこちに見られてました。私は2M位の溶岩とブレイクが絡む場所を中心にクランク(CB200その他)とウルトラスレッジで流しながら探りながら鵜の島東側を抜けて大石に行こうと思っていたんですが、私が流したい方向から年末のエリート5で大活躍した(僅差の2位だった方)シャローボムなプロが流してきたので、一旦すれ違えるように私が沖目に出て、また同じレンジを流してそのプロを見た瞬間にその方が魚を掛けてました。スピニングタックルなのにえらい乱暴なやり取りしてるなぁとは思ったんですが、釣れた魚デカッ・・・・・・。ドシャローでそんなところに魚いたの?って思えるようなところで釣られてしまいました。とても衝撃的光景だったんですが、その方は今回2位だったので、お立ち台で詳細を教えていただいたんですがこれまた衝撃でした。

その後、溶岩の尾根が、島から岸に伝っている部分が切れている場所があって、そこにいい感じで溶岩が二股に分かれている場所がありました。そこに、今年TOP50に昇格された選手がいたのですが、その方がどいたので流していたついでに入って、私の中では必殺のモスキャプチャー3.5インチのジグヘッドリグを投げたら、間違いなく生命感・・・・

「ジ~~~~~~」「スポッ」「ガックシ・・・・・」ラインは巻き変えたんですがドラグの設定が「トラウトキング選手権」仕様になったままでした・・・・。気を取り直して・・・・・。
「よっし!」400グラムキープ・・・・。風が強いし、釣れる前から河口湖のサイトマスタープロNしゅんさんからプレッシャーを掛けられつつなんとか踏ん張りエリアをキープしてリグ投入・・・・。

同じ位のサイズがヒットしたんですが、焦ったあまりにラインチェックしてなかったので切られてしまいました・・・・・・泣

結局そのまま時間切れ&ちょっとエンジントラブルで帰着もギリギリでした。

結果としては微妙な順位・・・・・・。(あと1匹取れていればバスプロ選手権の出場権利取れていたかもなのに・・)

優勝した方はチューンしたジョインテッドクローを投げたおして優勝。2位の衝撃を私の目の前で見せてくれた方は、バークレーのマイクロクローラー位の糸ミミズエコワームのクリアーカラーを7フィートのロッド&細いPEラインを使ってノーシンカーで投げて釣ってました。(そのセッティングが凄い)そういえば、浮き見堂と、私が3回目のバイトを取ったときにシラス(ウナギの子供でまさにサイズはマイクロクローラーと同じサイズ)の群れが浮いてきて(バスがボイルして)、その光景はシーバスのバチ抜けのような光景でした。(だからエコバチというエコワームは河口湖で強いのか?)

終わって、家に帰って、(やっぱり帰りも楽だったのでノンストップで帰ってきた大きい車バンザイ)冷静に考えたら、「そういえばCFMのタカさんが前の晩に電話でアドバイスしてくれた通りにだったなぁ・・・(ノーシンカーとビックベイト)」何もアドバイス通りに出来なかった自分のバカさ加減に腹が立ちましたが、ここは気持ちを切り替えて今週のマスターズ戦を頑張ってきます。(細いPEをすぐ買いに行ったのは言うまでもない)

最後に、今回同行してくれたT.H君とチームスパイラルの方々、本当にありがとうございました。(お世話になりました)また次回もよろしくお願いします。頑張りましょう。
by fbsgifu | 2007-04-17 23:47

復帰緒戦(金・土)

4月15日に行われたJBイースタン河口湖戦に参加してきました。釣りや、カートップ&車中泊が久しぶりだったのでいろいろ戸惑ったんですが、何とか無事に帰ってこれました。

まず、金曜日
この日は朝から休みを入れていたので、まず、53pick upの報告書を持って役場関係に出向き、報告とお礼を言ってきました。帰ってきて、速攻で準備してさぁ、出発だー。って言いたいところなんですが、退院した父と母が「うなぎ食いに行くぞ~」と言ってくれたので、昼食で恒例の「うな千」に行って食べてきました。いついっても満員だし、いつ行っても「まいう~」なうなぎです。本当に焼き加減から御飯との相性とか全てにグッドです。昼食から帰ってきて、全ての準備が完了したのが夕方4時頃で、「仮眠取ったら行ってきます~」と親に告げたのですが、起きたら朝の4時半・・・・笑

次、土曜日
睡眠十分な中、中央道ルートで出発しました。以前のアベニールと違って、車にパワーがあるので、

「運転が楽」

長距離運転の友に「水曜どうでしょうDVD副音声」を聞きながら快適に運転できたので休憩なしのノンストップで河口湖ロイヤルワンドに付きました。(9時前到着)船のセットも何とか10時前には終わり、前日プラ開始~~~~。なんですが、この日は風が強くて(掛川で突風が吹いたとニュースで出てました)風を避けつつ、本来ならこの日は保安区域の中も釣り出来る状態だったんですが、次のイースタンマスターズの時には保安区域の中も禁止エリアになるので、その事も考慮してプラをしました。今年に入ってから釣堀しでしか釣りしてないので本当に勘が鈍って全くチンプンカンプンでしたが、例のごとくクランク系を投げたおしただけで終わりました。そして見つけた事は岸釣りの人が案外釣っている(放流バス)ということが解ってプラを終了しました。次の日に備えていろいろと準備したり、買出しに行ったりしていたら、去年、入鹿池の「CLS」で一緒だったT.H君と遭遇し、そしてT.H君と行動を共にしていた「チームスパイラル」のメンバーさんと一緒にロイヤルホテルで入浴して、車に入ってさぁ、寝るべぇと思ったら釣り場環境団体「CLS」のタカさんから琵琶湖の釣りのお誘いを受けたついでにいろいろアドバイスをもらいました。「はっちさん、ビックベイトとノーシンカーだよ」とアドバイスをもらったんですが・・・・・・。(大会当日に続く)
by fbsgifu | 2007-04-17 23:00

問題解決

以前書いた車の屋根に載せるステーの件ですが、オプションの部品があったらしく取り寄せします。

元々、売っていたらしいのですが、HPのカタログを見る限り解りにくかったです。

何はともあれ問題解決!!!何とか今週末に間に合わせたいです。
by fbsgifu | 2007-04-10 22:37
来週以降に始まるトーナメントに向けて急ピッチで復活の調整しているハッシーです。

買い換えたハイラックスサーフ用に新たしくボーキャリアーを載せようと買い換えました。本当ならアベニールの上に載せていたバーと、同じく載せていたボート用キャリアーで済ませようとしていましたが、(SRというステーセットを買って、それだけで済むはずだった)

親が「錆びが新車に移るからやめなさい」と言い出し、かなりもめて結局金出すので買い換えろと言われて、渋々買い換えました。(凄い金額・・・結局折半)今度はルーフバーに取り付けれるように、イノーのARというステーセットと、IN-420というボートアタッチメントと、B-165というバーセットを買い、早速今朝から取り付け作業に掛かろうとしたんですが、、、、、、、、、

「ステーが付けれません」(泣)

私が乗っているサーフのルーフバーが分厚過ぎて、SRというステーはルーフバーに付けれるが、ボートアタッチメントが付けれなくなるし、ARというステーだとボートアタッチメントは付けれるが、今度はステーがルーフバーに付けれない・・・・・。

たった今、メーカーさんに「何とかなりませんか?」泣きのメールを入れておきました。

どなたか対策法をご存知でしたら教えてください(笑)
by fbsgifu | 2007-04-08 12:01

今日もごちそう

今日の夕食は「うな千」という多治見橋近くにある両親が大好きな鰻屋さんで、本当ならばお店に食べにいければいいのですけど、両親が両方とも外出に耐えれるかどうか解らないので、960円の弁当を注文し、私が車を走らせて取りに行きました。

両親が行きつけにしているだけあって「ウマイ!!」

うなぎ屋さんもたくさんいろんなお店がありますが、やはり少し違う・・・・。今日、弁当を引き取りに行った時には車がいっぱいで駐車場に入れれない位繁盛していました。

これで、手術が4日にある父に精を付けてもらいました。