(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こっそり買い足してます

a0083638_21182921.jpg

先週の日曜日に「水曜どうでしょう」のDVD第1弾と第3弾(第2弾はすでに購入して見ました)を注文していて、今週の月曜日に胃腸風邪で病院で点滴打った直後にフラフラしながらローソンに引き取りに行きました。この冬中に先行発売している第7弾まで揃えたいと思います。そして、正月にゆっくり鑑賞したいと思います。

風邪で会社休んだ火曜日に見てたんですが、頭がガンガンして内容はあんまり把握してません。

ちなみに、木曜日の名古屋テレビ深夜にやっている「どうでしょうリターンズ」は4週連続で見れてます。
by fbsgifu | 2006-11-29 21:23

少し倒れてました。

月曜日にお腹が痛くなって、その感じが例年この時期に一度は恒例行事のごとくおみまいされる

胃腸風邪

にかかってしまいました。前兆は一週間前にあったんですが、月曜日に酷くなりその日の仕事終了後に夜間もやっている総合病院に行きました。病院で小学校時代に口内炎が酷くなりすぎて口が繋がって以来で

点滴

しました。昨日火曜日は会社を休ませてもらって寝たので、もう回復しました。皆さんも気を付けてくださいませ。

うがいと手洗いはお忘れなく!
by fbsgifu | 2006-11-29 20:44 | 今日は~
昨日の釣り教室から明けて本日

今日もまた月見が原で~す・笑

今日は犬山市を中心に活動されている渓流釣りクラブ山女会さんとJOFI愛知さんが合同で釣り大会をされるということで、私も参加させてもらいました。山女会の会長渋谷さんがJOFI愛知の内水面長さんでもあるので実現したコラボ企画ですが、前日の釣り教室に先生として渋谷さんと平田さんは参加しておられたし、

現地で車中泊

でもの凄い量の準備をされておりました。(ご苦労様&ありがとうございました)で、偶然にもまた群馬から帰省していたどんぱっち君も一緒に参加しました。とりあえず、6時には受付を済ませて7時のスタートフィッシング(月見が原の運営開始が7時)に合わせて場所取りも兼ねて岩の横で寒さに耐えて1時間待ってました。そしてスタートフィッシングで「サクッと釣っちゃうかぃ?」なんて調子こいてたら・・・

やべ~って一匹も釣れないかも

昨日の終わり頃よりも風が吹いてさらに釣りにくい状態になってました。私たちが入った場所は「大岩」の側だったので岩に付いてた魚狙いで、深く潜り短い距離で誘いやすいので昨日急遽バス用のミノーボックスからトレードした「べビーシャッド」ワカサギカラーを投入したら、待望のヒットをしたんですが・・・・。

ラインを2ポンドに換えたのにドラグ調整するの忘れた・・・・

間違いなくデカイ魚をばらしてショックだったんですが、それよりも

あのルアー無くなるとやばいかも・・・。

あのルアーを溶岩帯で当てるとバスが釣れる某ワーム釣りが禁止になった湖とか用なのにショック大で損失大です。意外と売ってそうで売ってないんですよあのルアーのあのカラー。
気を取り直してあらゆるルアーローテーションをしたんですが、

糸口見つからず。ヒットルアーも無くなってしまった

途方に暮れても頑張って釣りしてました。その後あまり人がキャストしない岩の裏ギリギリに攻めのキャストをしたときに小さいながらも一匹釣る事が出来ました。万全にキャッチして大事にキープしておきました。

もう、手を尽くしたので最初に入った場所に見切りを付けて移動していたらその場所で粘ってフライを投げていたどんぱっち君がナイスサイズのマスと格闘中

尋常でない竿の曲がり

だったので、釣れた時は戻るの大変だしほっとこうと思ったんですが竿の曲がりを見てネットを持って走って応援にかけつけました。何とか無事にキャッチする事が出来ました。
その後上流の団体専用エリア(団体さんのイベントがあったときに貸切になる模様)に行って少し釣りをしましたが、全く釣れず大会は終了となりました。
a0083638_2122401.jpg

エサ部門とルアーフライ部門の2種目で行われてましたが、

どんぱっち君ルアー・フライ部門優勝!!!

本人曰く「え~ただフライを足元に落としただけなのに優勝してしまって恐縮です。」と言っております・爆
物凄い豪華なトロフィーをいただいていましたねぇ。私は検量に出せたのが精一杯でした。表彰式の後は豪華景品が当たる抽選会が行われました。折りたたみ自転車とか、ファンヒーターとか景品が豪華でした。また来年ご案内しますので(JOFIメンバーの友人とかで参加できます)遊漁料2500円に1000円足したら釣りして表彰してもらえて豪華景品が抽選で当たるというお得なイベントなのでよかったら参加してみませんか?
a0083638_21402994.jpg

表彰式後も釣りをしたんですが、

キャッチできたのは1匹だけ

釣って速攻で「釣れたのでアガります・笑」とJOFI愛知の方に宣告して退散してきました。計2匹という寂しい釣果ですが気持ち的には大満足です。今日も釣れている人のヒットルアーは「マット系のピンク」「マット系の赤」のスプーンでした。トラキンに向けて勉強になりました。
by fbsgifu | 2006-11-26 21:52

a0083638_21552873.jpg
今回で2回目となる「美濃市生涯学習センター」さんの行事の一環として行われたルアー釣り教室は定員オーバーの50名の小学生が参加してくださり、美濃市の「月見が原フィッシングセンター」で行われました。時期的なものもありますが、参加者がフルに集まった割りに、(社)全釣り協公認釣りインストラクターが土曜日の為か人が集まらず、生徒5人~7人に先生が一人付くという状態で行われました。私は7班担当で5人の子供さんを教える担当になりました。小学校1~3年生の子が3人で4~6年生(見た感じですけど)の子が2人で上級生のうち一人がすでに経験者(っていうか俺より絶対にウマイ)でその子は全くフリーで釣りさせておいたら、(っていうか結果論ですが)

私の担当5人のうちで最終的に2人釣れなかった子がいたのにこのうまい子が一人で10匹以上釣っちゃうもんだから・・・・・。

私も自分の道具を切り札的に提供し何とか釣ってもらおうと、キャストは私がしてリトリーブは生徒にしてもらうという裏の手も相当駆使したんですが・・・。

そんときゃ手遅れで釣りきっちゃって魚いなくなってたんですわ~

市から提供されたタックルがお世辞にもいい道具とは言えないですが、それでも竿は何とかしようがあるんです。(ベロンベロンのトラウトロッドよりはまだ扱い易い)しかし・・・。

リールがトラブってトラブって・・・・

先生と言うよりか修理専門のおじさんになってました。

それにしても、皆さん最後には問題なくキャストできるようになっていたし、(最初から出来たいたら全員釣れてたのに・・・・)何とかこの中からリバーの環境を守るトラウトルアーマンがたくさん育ってくれることを願っていますし、このイベントが続く限りボランティアとして教える事にご協力させてもらいたいと思っています。

幸か不幸か私は独身なのであまり子供と接する事は少ないんですが(弟の子供くらい?)
そりゃ~大変ですわ~
お父さんお母さんの大変さを思い知らされてたった半日でグッタリした次第です。

とか何とか言いながら、先生をボランティアでしたご褒美として

午後無料

というご褒美をいただいたので、貪欲に疲れた体にムチ打って昨シーズン以来にトラウトフィッシングです。(トラキンに向けての練習ともいう)本日一緒にルアー釣りの先生をしたJOFI愛知のS下さん(釣れるハンドメイドミノーを作るビルダーさんです)と同じくJOFI愛知のインストラクターで入鹿池CLS運営者の浅井さんと一緒に団体で貸切状態にしていた上流部へ行きました。釣り場に入っていい感じで場所が休ませれてたのか、私がラッキークラフトさんのPEPPY(ぺピー)というミニクランクのサウザンクラッキングという黄色のひび割れカラーで3匹掛けたり(2匹ばらし)出だしは好調だったのですが私にはアタリがなくなり、浅井さんだけが好調に掛けていきました。周りで釣ってる人を総合的に見た感じで、この日のスプーンのヒットカラーは「ピンク」でさらにマット系(つや消し)系のピンクが正解のようでした。

2時ごろを過ぎて「あと1匹釣ったら帰る」というアガリのヘラならぬ「あがりマス」を釣ろうとエリアの上流~下流を行ったり来たり・・・・。管理人さんが「本日の業務はこれで終わります」とハンドマイクでしゃべられて軽トラックは帰っていく・・・・・。

アガってないけど帰ります・・・・泣

ってことで岐路につきました。以前よりは釣果が出ないしいい噂が出ない月見が原ですが、放流どうこうよりもまず、

水位の回復

を願います。水位が上がればいい方向へ向くのではないかと思っております。
by fbsgifu | 2006-11-25 09:01 | 全釣りインストラクター活動

大変そうです

今週土曜日の月見が原で行われる小学生ルアー釣り教室なんですが、参加者が50名を越える模様だと連絡が入ってきました。一人でたくさんの子供さんに教えないといけないと思うと大変です・・・・。今年2月のように私に付く生徒さんが2~3名だったら、主催者が用意したタックルを使わないようにして、私の道具を使ってもらうんですが、4~5名だと考えもんですねぇ。とりあえずバス用のスピニングも動員して一応は備えておきます。


ちなみに、ここ3週間連続で「水曜どうでしょうリターンズ」(名古屋テレビ木曜夜中1時40分前後に放映)が放映時間に見れてます。(ってビデオ買え?)今日も夜7時過ぎには寝て、1時半ごろ起きました。中米コスタリカで幻の鳥「ケツァール」を写真で収めると言う企画で「写真家 大泉 洋」に調子が出てきた3週目です。(今日も爆笑でした)
by fbsgifu | 2006-11-24 02:40 | 全釣りインストラクター活動
今週の土曜日11月25日は、月見が原フィッシングセンターで美濃市の小学生相手に管理釣り場の先生をしてきます。(美濃市の公的機関よりJOFIにインストラクターの派遣要請があった模様です)昨年も同時期に釣り教室の予定があったんですが、雪の影響で2月に延期になりました。2月の時には私の担当が双子の姉妹相手に釣ってもらいたいと頑張って教えてきました。(何とか釣ってもらえました)参加者が30人以上もいたので中には釣れなかった子もたくさんいたんですが、それでもみんな釣りをしている最中は真剣で、終わった後は楽しかったと言ってくれてました。

今年も何とか頑張って教えてきます。午前中には終わるので、午後にトラキンへ向けて練習ですな・・・・。
by fbsgifu | 2006-11-21 19:40 | 今週末の予定
タイトルに書いた通りに通称「トラキン」第2戦が瑞浪フィッシングパークで行われるようです(大会は12月17日の日曜日)ので、参加してきます。せっかく釣りビジョンさんが近くで大会するっつ~うんだもの出なきゃねぇ。(さっき申し込みが完了いたしました)

ただ、エリアトラウトの世界も結構シビアらしいので、私の場合は賑やかし程度で終わってしまうかもしれませんが、事前準備はしっかりして(プラとかはしませんが・・・・)頑張ってきます。

釣りビジョントラウトキング選手権の詳細ページ↓
http://www.fishing-v.co.jp/event/troutking/images/title.gif
by fbsgifu | 2006-11-20 21:49
a0083638_213511.jpg


来年どこに登録しようか考え中です。相変わらず近くで開催されないもんですから・・・・・。今年出たマスターズイースタンは河口・桧原・霞・野尻の順となってます。
by fbsgifu | 2006-11-20 21:09

やっと届きました

今日(11月19日(日))、朝にお墓参りを済ませて、その足で某JR小泉駅前のローソン内の「ロッピー」という機会で注文していた

水曜どうでしょうDVD第2弾

を引き取ってきました。
a0083638_2019474.jpg


何故最初が第2弾なのかというのは、第1弾の中身はブロードバンドで購入して見てますのでどうでしょうのルーツ(一番最初)である第2弾から見ることにしました。

まぁ。伝説の番組でもやっぱり出だしなのでぎこちないですが、つい最近編集したので紹介VTRとかは爆笑です。
by fbsgifu | 2006-11-20 20:53 | 今日は~
11月18日(土)、前日から電話で「夜明けから釣りして~~~」と前打ち合わせはいつもそうなのだが、結局は7時位に現場到着(名神で事故渋滞もあったが・・・・)本当ならウェダー履いてライジャケ着て立ちこんでがんばるぞ~~~。だった予定は早くも崩れ去り、「港内で数釣り」に変更したが・・・・・。なぜか解りませんが全く反応がありませんでした・泣

気分を切り替えて清掃活動なんですが、今回は7名(1名の方は飛び入りさんか)いつになく少数精鋭だったのですが、減水も手伝って南浜漁港のえん堤石積み際にあった「ロープ&釣り糸&シート」が絡みに絡まって今まで取れていなかったのを、一気に引き上げて、何故か現場に落ちていた「鎌」で切って袋詰めにして回収する事ができました。(本当に綺麗になって気持ちいいです)
a0083638_20145850.jpg


ラインだけが原因ではないんですが、再度同じ風景にならないようにしてもらいたいと思います。清掃が一通り終了した後に、食事に出掛けて交流していろいろな話をたくさんしていただきました。(勉強になるなぁ)

その後同じ場所に戻って真っ暗になるまで

釣れないのに

頑張ってしまいました。俺って本物の釣りバカかも・・・・。

ちなみに、前日の夜とその日の朝は完全に風邪状態だったのですが、釣りできたのと体中にカイロを貼ったおかげで知らないうちに治ってました・・・汗

寒くなってきましたので、皆様も風邪には気を付けてくださいませ。
by fbsgifu | 2006-11-20 20:13 | 釣り場環境保全活動