(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

a0083638_2226337.jpg

今週の日曜日は伊自良湖53pick up!です。開始が10時からなので、もし早起き出来たならば伊自良湖にエレキを持っていって釣りして、そのままボートでゴミ回収部隊になりたいと思います。
今のところは常連さんと、その他の方が2名申し込みがありました。昼間は暑いですが朝晩は涼しい伊自良湖でお待ちしております。

最近の暑さで嵌ってきた「バスフライサーフェスシステム」が火を噴きそうです。
by fbsgifu | 2006-08-29 22:41 | 釣り場環境保全活動

今日のお楽しみは

今日は、夜7時にフジテレビ系列で放送されていた「ネプリーグ」という番組に、大泉洋先生と共に「水曜どうでしょう」にも出ているTEAM NACSの安田顕君が出るのを楽しみにしていた。どうでしょうでいろいろとバラエティーについては鍛えられているとは思うけど、全国ネット、しかもゴールデンでどうだろうかという心配と、きっといろいろと見せ場を作ってくれるという期待を持ちつつO.Aを楽しみにしていた。結果としては

よくやった~!!面白かったじゃないか~。

ネプチューンのフリなどにも面白く返していたし。全国人気のタレントとして頑張れる事間違いない!!!。安田君だけでなく、NACS5人全部がブレイクしてたくさんの全国ネット番組に出てくれる事を期待しています。

====
ちなみに今日の私は昨日の入鹿池階段上り下りで筋肉痛です・・・・・・。
by fbsgifu | 2006-08-28 21:12 | 今日は~
今朝は無事に起きれて何とか余裕を持って大会に間に合わせそうでしたが、国道19号沿いのコンビニで今日の水分と食料を調達した後に、「あっ、魚探とライブウェル用のミニバッテリー忘れた・・・・・・・」慌てて家に戻りました。家が近くてよかったです。何とかトーナメント開始にも間に合いましたが、釣りに出る前に減水した階段を急いで2回上り下りしたので、その時点で股の筋肉がプルプル振るってます。(見晴茶屋さんではエレキやバッテリーを専用の耕運機のような車で降ろしてくださいます)

昨日のおかっぱりプラで「シャローは全滅」という事が解っていつつも今日はワンロッド大会です。「今井ワンド溝クランクパターン」「ディープパターン」と2つに絞り込んだので、ベイトタックルをセレクトし、なおかつ昨日入手したFエコ対応フットボールを入手したのでそちらで出だしはスタートしました。まずは通称「赤壁」のディープエリアに入りました。基本1/2ozのフットボールラバジがメインでトレーラをいろいろと取り替えて水深4~5mに魚の反応が多いのでそちらを狙いました。ボトムを感じつつ延々とボトムバンプやズル引きをしましたが反応ありません。一度場所を空けて今井ワンドに向かいました。今井ワンドのみ青粉が発生していて、水質がよろしくないようでした。今井ワンドでも流れ込み周辺では何かしらの生体反応はありました。

昨日のおかっぱりプラでは風が強かったので全然気がつきませんでしたが、前回第3戦時の「水面波紋パターン」は現実的には生きてました。今回8月の暑い時期なのに入鹿池へ集まった7名の猛者のうち、プラした2名は出だしポッパーをセットしてスタートしてましたし、プラでもポッパーで釣っていたようです。沖の方ではたぶんワカサギだと思うんですが水面にボールを作って「ワラワラ」していました。(しかしこれは入鹿池のど真ん中沖の話ですよ)この時点で

スピニングにしとけば良かったかな~

と思いつつ、11時頃にはしゃくりすぎて左手首が疲れてきたので楽をしたいと思って、ラバジからヘビキャロのドラッギングに変更しました。実は最後の手段的に沖のエリアがダメだった時の保険で3ポンドのフロロラインを忍ばせておいたので(ノーシンカーでもネコリグでもラインを手で出してやろうとしていた)、それをリーダーとしてセットしてみました。魚探を掛けながらいろいろと周った結果、やっぱり「赤壁周辺」が魚影が濃く感じたので、MOSキャプチャー3.5インチをセットしたヘビキャロをそのエリアに投入すると・・・・・。

急にギル当り多発。3~5m辺りに魚が沈んでいるようでした。ブレイク周り等もヘビキャロで丹念に探ると

バスチェイスが2回あった!!!!!けど、追ってきても喰わず!!

たぶんバスもバイトしていると思うんですけど、何でかフックアップしませんでした。結局もう少しでキーパーがとれそうだったんですけど残念ながら0申告です。そして今日も優勝は只一人釣ってきた深谷氏・・・・・。凄すぎます。入鹿池では敵なしです。彼も出だしはプラでポッパーで釣っていたらしくTOPパターンでスタートしていたんですが、最終的にはヘビキャロで釣ってきたみたいです。

パターンは正解だったのになぁ~~

余計に悔しいです。しかし入鹿池では今後「ヘビキャロ」という新しい選択肢ができたので私的には貴重な勉強になりました。そういえば春先もやたらギルとかですら沈みがちな日が多かったんですけども、そんな日にはヘビキャロを試してみたいと思いました。

あと、ちょっとしたトラブルとして「魚探の電源が勝手に切れる」現象が起きています。
by fbsgifu | 2006-08-27 22:21

明日どうしようかなぁ~

今日は、朝起きてすぐに歯医者さんへ行きました。お盆休み前に「軽く歯の掃除してもらおうか?」と思ってからはや一ヶ月・笑
今日4回目で一応の決着を付けてきました。今の歯医者さんにお世話になる前のあまり評判のよろしくない歯医者さんでやってもらった治療後は全てなくなりました。今日の治療終了後に先生が

「また一年後に(定期健診に)来てくださいね」

とおしゃってましたが、

「半年経ったら来ます」

と返事しておきました。(悪くなりすぎてガリガリ削られるのが嫌だから)

歯医者終了後には、これまた歯に負担が掛からないようにと今週で3週連続となる可児の花フェスタ記念公園近くの「長命うどん」に行き、「コロ大卵と野菜天」(これも定番)を注文。しっかりと堪能してきました。(ユースケサンタマリア主演の「UDON」見に行きたい。大泉洋の出る「釣りバカ日誌17も見たい。本場讃岐うどんを食べつつ四国お遍路の旅もしてみたい

a0083638_21143870.jpg


その後、No Fishさんに無理言って取り寄せしてもらった、JB・NBCのFエコ仕様のフットボールラバジ↑1/2oz12個が入荷したとの事なので引き取りに行きました。この夏ドラフト7位入団です。

そして今日はお盆休み期間にもいけなかった散髪を夕方5時に予約していたので、それまでの空いた時間に入鹿池の様子を見てきました。つい先日の大雨の前の水位が解らないので何とも言えませんが、今の時点で相当減水してます。とても魚には悪コンデションです。今井ワンドと、五条川の橋脚下で少しおかっぱりしてきましたが、ギルすら見かけませんでした。急すぎる増水に対処できないのかどうなのか解りませんが、シャローの目はなさそうな感じです。ですので、明日は・・・・・・・

更新をお楽しみに!!CLS第4戦「ワンロッド大会の巻」

5時からは散髪です。気合を入れてもらうために

丸坊主お願いします!!!!と言って、バリカンでガリガリやってもらいました。


ところで、書いたついでにドラフト7位のご紹介です。FINAさんの「T-BAMP」というタングステンシンカーを使った1/2ozのフットボールラバジです。Fエコルールで行われるJB戦用に買い込みました。今までこの手のルアーは毛嫌いしてましたし(鉛のヘッドで環境に悪そうだったから。私の勝手な思い込み)、Fエコ対応のフットボールラバジは入手不可能に近いものがあったので諦めてましたが、やっと入手できてロストしても大丈夫なストックを持つ事ができました。FINAさんのガード付きFエコ仕様ラバジはたくさんショップで売ってましたし、ガード付きのラバジはIMAKATUさんの「モグラジグ」が早くからショップの店頭に並んだのを買い込んでますのでそちらを使ってました。


明日はどうもディープっぽいので、跳ねラバロッドに(ロッドは決定)このフットボールラバジかもね・・・・・。
by fbsgifu | 2006-08-26 21:46 | 今日は~

故障者リストその2

a0083638_2210396.jpg

故障者リストその2は2000年頃に買ったデジカメです。海に潜っても大丈夫!!という耐水プロテクターまで買って雨対策を万全にしていたつもりなんですけど、(かさばりすぎて邪魔でしかなかった・笑)今年4~5月の入鹿池強化合宿期間中に釣った魚を撮っているうちに水が浸入した模様でポシャってしまいました。まぁ、寿命といえば寿命です。しかしながら今の市販されているデジカメは高くて買えません。各方面への報告係として53pick up!のイベント中とかに写真を一杯取らないといけないので、その際は親に頼み込んでカメラを借りてます。それ以外のここのブログに貼っている写真は携帯で撮ってます。壊れてしまったこのカメラにはいろいろと思い出がたくさん詰まってます。画像は旧PCのほうに残ってますのでそちらを大事にしまっておこうと思います。携帯電話は今時珍しいメーカーを使っていて、そこのメーカーのカメラはたいした機能も付いてないんですが、それが逆に画像要領が少なくて済むので助かってます。

携帯もデジカメも来年の買い替え予定ですが、両方とも絶対に防水機能付きを買います。

ここ最近の私の関心は全て大泉洋先生&お仲間達がらみになっていて、パソコンで調べたりいろいろやってます。ベストセラー、リリーフランキーさんの「東京タワー オカンとボク時々オトン」のドラマに大泉洋先生が主役で出ているはずだったんですが、極楽山本事件で(山本が出演していた)放送が延期になってます。(山本出演分のみ撮りなおしと以前記事を見て以来詳細は知りません)ドラマは珍しい位今まで見た事ないんですが、放送が始まったら一通り見ますよ。(ちなみにベストセラーのその本はまだ読んでません)
by fbsgifu | 2006-08-24 22:40 | 今日は~

雷対策してます

昨日の豪雨&雷でかなり心配になってきたので、雷対策で今日から会社に行く前はパソコンとホームサーバーのコンセントを抜いてから会社に出かける事にしました。今日の昼はとても暑かったですが、夕方になったら今度は「秋っぽいなぁ」と思えるような涼しさを感じました。

今日は仕事が思ったより早く終わったので、「喜多町接骨院」といういつも通っている接骨院に行ってきました。会社の仕事が腰や背筋を酷使するので、結構マメに通っています。口コミで噂が広がっているので、いつも患者で一杯です。ここの先生はほとんどシップは使いません。ごく稀にテーピングをする人をたまに見かけるだけで、電気と、カイロプラクティスをメインに施してくれます。私は骨盤がすぐに歪むのでそこから腰痛や背中痛になりやすいので、「仕事が忙しくて腰に疲れがきたかなぁ~」と思ったらすぐにこの接骨院でお世話になるようにしています。寝不足だったり、不摂生すると背中や腰を診ているだけなのにすぐにバレます。ちょうど休み明けですので、疲れも取れて楽になりました。今週も後二日仕事がんばりますよ。
by fbsgifu | 2006-08-23 21:46 | 今日は~

効いちゃったかぃ?

今日の夕方、定時の休憩で残業に備えてトイレに行った時に

ドッカーン

という落雷の爆発音が聞こえ(異様に低い雷雲で、近くに落ちまくりだったが、停電は起きず)その後にバケツをひっくり返したような雨が3時間位降りました。最近始めた雨乞い活動が効いたのかもしれません。正直に書きましょう。

昨日は掃除もしたし、普段めったにしない読書を2時間しましたが何か?・笑

いやぁ~。昨日冗談で書いたら本当に降ったのでビックリしてます。今日の帰りは内津峠を越えて帰宅するのが本当に大変でした。(怖かった)会社に降ったということは会社のすぐ近くにある入鹿池でも降ったということなので、昨日読んだ週間ルアーニュース東海版に(祝!shu-さんメジャーデビュー)入鹿池の水位は70%と書いてあったので、今日の雨で85%位にはなっていてほしいなぁ~と思いました。(希望的観測を含む&雨乞い活動は継続中)

これで入鹿池のコンデションも少しは良くなる

と喜んでみたものの

想像していた高確率なクランクパターンが終わってしまう・涙

たぶんまた魚がシャローに差したがるのでクランクパターンは辛いかもしれません。(ああっ、作戦練り直し・涙)CLS第3戦のような「虫系TOPパターン」に戻る確立が高いと思っています。(やっぱワンロッドのセレクトはスピニング?)明日かあさってには会社帰りに入鹿池側を通って水位くらいは確認してこようかと思っています。
by fbsgifu | 2006-08-23 02:45 | 今日は~

雨乞い活動してます

a0083638_20583793.jpg

今日は連休明けでした。仕事をなんとか終わらせて帰りに私のお気に入りシャンプーを買いにいきました。(はっきりいってめんどくさいし、ドラッグストアーとか行くのが恥ずかしい35歳です・笑)連休中も夏真っ盛りで暑い日が多く、夕立もほとんどないので、魚には本当に良くないコンデションになってます。とにかく減水というのはよくないですね。

今日の朝にはそれなりに雨は降ったんですが、それもその場凌ぎ程度の雨でしかありません。ですので、↑の写真にあるようにテルテル坊主さんを逆さ吊りしたり、普段ほとんどしない車の中の掃除をしてみたり、雨を降らそうと必死です・笑
次は部屋の掃除でもしてみるか・・・・。それは危険すぎるかもしれない(珍し過ぎて集中豪雨になっては困るなぁ)・・・。なので、ほんの少し片付けてみますね。

話は変わって、来年からトーナメントも昨日書いた通り、私をサポートしてくださる唯一のスポンサーさんが無くなって(亡くなって)しまったので、また、一からの出直しですががんばっていきたいと思います。そのためにも入鹿池やその他近場のフィールドで来年のシーズンインまで揉まれたいと思います。今週末日曜日は「CLS第4戦」で入鹿池です。(ワンロッド大会)歯医者さんの陰謀で土曜日の貴重なプラ日が無くなってしまったのは残念です。減水の程度がどんなものか解りませんが、たぶんクランク1本でいけると思います。ので、ドラフト1位ではなくドラフト外の巻物専用ロッドを出陣させるつもりです。(大会後に紹介予定)戦略を先に書いても当日どうなるか解りませんが、今井ワンドのど真ん中に「縦の溝」が500メーター位出来ていて、そこの周辺に魚が集まるので溝のブレイク沿いに延々とクランクをゴリゴリ引きます。昨年はそのパターンで45オーバーを1匹チャプター参戦中に掛けたんですが、ネットの前でばらしてしまった経験があります。(それがあまりにも悔しくて今はグラスのクランクロッドを2本所有してしまっている)ライトリグを全く捨てた訳ではないですが、使うとすればヘビキャロかヘビダンをやります。
by fbsgifu | 2006-08-21 21:26 | 今日は~

ご冥福をお祈りします

今日は釣りに行くのかどうか迷っていたが、結局昨日の夜に夜更かしをしてしまったので全くだめでした。多少の釣り道具の整理はしたものの、どこにも出かけずにパソコンの前でじっとしてました。お昼頃に埼玉の雷蔵プロよりお電話いただいて、1昨年より大変お世話になっていた「エコじ~ちゃん」こと辻野健さんが亡くなられたのを知りました。

この場を借りてご冥福をお祈りいたします。70歳当時でも大阪から河口湖まで一人で車を運転してJBマスターズトーナメントに出場されていたり、新しくワームメーカーを始められたり、物凄くバイタリティーのある方でした。私もあと何年バスプロが出来るのか解りませんが、例え遅くなってでもエコじ~ちゃんへの恩返しが出来るように大会で頑張り続けたいと思います。


話は変わって、このお盆休みで一番したことと言えば、

水曜どうでしょう番組セットを購入して一通りじっくり見て笑ってました。こんな面白い番組が(今見ても昔のVTRでも充分面白い)あったなんてなんともったいないなぁ。と思います。今の大泉洋ブームを支えるだけの要素がここに詰まってました。

明日からはこの番組を見ないようにして、仕事をこなしつつ、釣り場環境活動とバス釣りを中心に頑張っていきたいと思います。
by fbsgifu | 2006-08-20 22:03 | 今日は~

お盆連休もあと二日

今年のお盆連休はは自動車学校で先生に怒られている記憶しかないにじへいです。もう、免許も取れたしあと2日は釣りに行こうか考えたけども、他にやる事は探せばいくらでも出てくる訳で、今日はそれを思い出してこなしてきました。

まず、お盆の休みで一番なしておきたい事をあと回しにしてました。(反省)なので今日は

お墓参り

きちっと感謝の気持ちを込めて参ってきました。

そして、昨日の夕方にNo Fishさんに頼んでおいたとあるパーツが入荷したのを引き取りにいったのを思い出し・・・・

a0083638_15581416.jpg


私が、レンタル艇やアルミボートの時に使うライブウェルで、内循環用ポンプの給水口にカバーをつけていなかったせいで、モーター内にワームや、ラインが進入してモーターをパーにしてしまったので、No Fishさんにお願いしてパーツを取り寄せてもらってました。No Fishさんの「フリースペース」と「工具」を貸していただいて、それの交換を行いました。なので今日は仕事の日でもないのに作業服です。

以前、内循環のポンプを取り付ける時にえらい時間を消費したので今日もそれなりに覚悟はしたんですが、意外と短時間で作業を終わらせる事ができました。

a0083638_1634547.jpg


↑の写真にあるように給水口に網も取り付けて、万全です。それでなくても元々トーナメントの際に持ち込んだ魚の元気さには定評がありました。

昼になったら釣りは全くしない高校時代の野球部の同級生と可児の花フェスタ側にある「長命うどん」に昼飯を食いに行きました。明日はそろそろ釣りに行こうかなぁ。あと、大雨を期待しています。てるてる坊主の逆さ吊りも部屋でやってますよ。
by fbsgifu | 2006-08-19 16:10 | 今日は~