(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

今年の釣り納め?平谷湖釣行

昨日は有給日だったので長野県平谷村の「平谷湖フィッシングスポット」さんに行ってきました。遠征もきついのですが、もしかしたら今年中に大好きな平谷湖へは釣りには行けなくなるかもしれないので(釣りビジョンさんのトラウトキング選手権は昼から見学に行きます)頑張って遠征してきました。

朝5時15分に出発して下道走って現地には6時40分には到着したのですが途中に通る「達原渓谷」という細い峠道でクマがいました・・・・。背中丸めて凄い勢いで子グマが走ってました。立ち上がると1mくらいのクマだったと思います。

今年は通えずドットコム以来ので平谷湖マダムにもすっかり存在を忘れられてしまいましたが・・・(笑)一日券を買ってスタートしました。まずは、第2ポンド川側のいつ行っても魚が濃い場所に入りました。平谷湖の割にかなり濁ってるし軽いターンオーバー臭がしますが最初は強気に2.7gのオレ金でスタートしました。しかし・・・・。

おっとそうきましたか・・・。ということで静かな立ち上がりでした(笑)ファットバディー1.6gの表黒系、裏蛍光イエローのオリカラでモーニングサービスの1匹釣れただけで開始30分ですでに0.6gの超マイクロスプーンをセットして投げてます・・・。ターンオーバーならばと噂を聞いて導入したパームボールで・・・。

えーっと次期楽天球団の監督候補のあの~・・・・・・・。

「ブラウン」さんが釣れました(笑)この日ブラウントラウトさんには大変お世話になりました。釣れてくれるタイミングがよかったので心折れずにすみました(感謝)

パームボールでもポツポツ、ミノーでもポツポツで、マイクロスプーンも動きによって選り好みが激しい状態で、やっとクランクを投入して何とかペースが上がって釣れるようになりました。シャロークラピー、ミディアムクラピーSFT、フラットクラピーSR、フラットクラピーMRをとっかえひっかえしながら苦心して数を稼いでいきました。全部サイトフィッシングです。晴れたり、曇ったり風が吹いたりしてレンジが水面下10センチから30センチくらいの間で引き分けて、スイッチが入ったのを目で確認できたら小細工するという釣り方でした。11時前には25本くらい釣れてとなりのエキスパートポンド川側に移動しました。

エキスパートポンド川側も魚影は濃いので「こっちもクランクで楽勝」って思ってましたが、こちらではクランク投げると逃げます・・・・。なのでマイクロスプーンのローテで釣れるスプーンを見極めてからポロポロと釣ってました。昼になっておなかが減ったので食堂へ向かう途中に第2ポンド寄って再度クランクを投げたら1投で釣れるし・・・笑

食堂ではいただけるのが今年最後になるかもしれない賛否両論分かれるソースカツ丼をおいしくいただきました。(私は大好きです)

昼食後はこれまた魚が濃い第1ポンドの事務所下に入りました。シャロータイプのクランクでポツポツ釣れます。しかし長続きはしないので苦心のローテが必要です。1時半過ぎたらナブラが出だして凄い事になってきたので水面で狙う事にしました。「水面ならあれでしょう。」って事で例のTOP使いするクランクを出しますが凄まじい反応する割りにほとんどがミスバイトで、よく観察すると明らかにフックを嫌ってる感じでした。フックを小さくしたら余計に反応が悪くなったので戻して、ミニシケイダーを水面で「デジ巻き」と呼ばれるストップアンドゴーをして何とかポツポツ。3時になったので他の場所も釣っておきたいと思い第2山側、エキスパート山側と移動して終了しました。

今回、エリアマンとは違うバサーかソルトルアーの方々がこられてたのですが、一見普通に巻いて釣ってるような感じでポツポツ釣ってらっしゃったので、スティックかセニョールトルネードで釣ってみえたのかと思いましたが、近くを通った際に何となく「あのルアーをああやって使ってるんだ」と解ってしまい、真似してみたら一発で釣れて新しい釣り方を発見しました。書いちゃうと何て事ないんですけど、いろんな管釣りを釣り歩いてきましたが、そんな釣り方で釣っているところを見たことなかったので「灯台もと暗し」状態でした。

終了時間が迫ってきて「そういえばルアーいただいたの忘れてた」と思い出しました。JOFI愛知の役員会でS下内水面部長様からTSミノーのプロトタイプをいただいて「試してきて」と言われてたのを思い出しました。いただいた状態だとかなり浮力が強い状態だったのですが、水面で反応が良かったのでスミスさんの「チューニングシンカー5ミリを2枚張って浮力を調整し、それでもまだ浮き過ぎくらいの感じでしたが時間がないのでそのまま釣りを開始しました。放送で「あと10分で営業が終了しますので片付けをお願いします」と放送が入った瞬間にHIT!

TSミノー見事に気難しい平谷湖のニジマスを攻略しました。この魚で本日は納竿しました。総匹数40本前後です。目先を変えてとっかえひっかえしながらですが楽しめました。釣りビジョントラウトキング選手権トライアルシリーズ平谷湖戦の選手の凄いメンバーさんがどう攻略されるのか楽しみにしています。

ヒットルアー

・ミニグラスホッパー
・管極ヘリウムF
・TSミノー他ミノー各種

平谷湖の一日券に近くにある温泉施設「ひまわりの湯」の入浴料も含まれるので、ゆっくり浸かって疲れを落として帰ってきました。こちらのお湯はお肌ツルツルになりますよ。