(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

小野浦キス釣り 再び

今日は、またまた小野浦にてキス釣りしてきました。今回はJOFI愛知での合同練習会です。今後も投げ釣り教室の講師をさせていただく機会はあるので、少しでも技術の向上をしたいということで、JOFI愛知のO代表の呼びかけの元、JOFI愛知のメンバー数名とO代表が小野浦海岸でナンパ(スカウト?)した一般の釣り人数名も参加しました。大潮で満潮が朝6時という絶好の狙い目であるこの日は朝からあいにくの荒れ模様でした(涙)7~8メーターの北風か吹き、おまけに台風のうねりがプラスされてダブルパンチでした。なので8時くらいまでは全くアタリもなくピンギスが1匹釣れたのみでした。9時ごろに風が5mくらいに落ち着いて潮が半分くらいにやっとピンギスがポロポロと釣れるようになりました。そろそろエンジンが掛かりだしてきたなぁと思った矢先に潮が半分以下になりだしてからはアオサ(海苔の一種)がまとわり付いて釣りにならなくなりここで練習会がお開きになりました。本当ならば沖に落ちる前のナイスサイズのキスがチョイ投げして目と鼻の先でバンバン釣れるのを目論んで今日の日程をたてたのですが、自然相手なのでうまくいかないですね。

小野浦キス釣り 再び_a0083638_22594070.jpg

↑53キャップ着用し、うねりがあったので念の為ライジャケ着用してました。(写真提供;JOFI愛知O代表様ありがとうございました。)

練習会がお開きになっても私は居残って練習しました。潮が低い時は投げてもあおさに絡まってエサを付けるだけ無駄なので昼ごはんを食べてからしばし仮眠をして、起きてからは3時までオモリを付けて仕掛けを外してキャストの練習をして、潮が高くなって午前中に釣れていた高さになる少し前から仕掛けを付けて再開しました。昼過ぎは全くの無風だったので絡まるのを覚悟で8本針の仕掛けに挑戦してみました。初心者釣り教室にゲストで来られた名手の方のようにキスを一度に5~6匹ずらっと掛けてみたかったのですが、何本針でやっても2連が今のところ最高です。夕方4時を過ぎてたくさん釣れだして、いいアタリも何度か手元に感じるのでここから満潮で爆釣だ~。と思った矢先に北風が朝のように強くなって底荒れしてしまい、エサが付いたまま返ってくるので、このタイミングで夕方5時半に納竿しました。

今回は、ピンギス14匹とセイゴ(シーバスの子供)の15センチくらいのが1匹でした。(写真撮ろうと思って砂を落としに水に入れたら逃げられた・泣)あの荒れ具合と渋い状況からすればよく釣れた方だと思います。特に夕方3時過ぎから4時半頃にはタモですくえそうなくらいの水際に一杯魚が見えました。その時間帯はよく釣れたし、あと何日かで(2~3日?4~5日?)20センチクラスのでかいキスがちょい投げしてバンバン釣れるXデーが来ますねぇ。私にはシルバーウィークは関係なくて土日しか休みがないし、来週は伊自良湖53pick up!なので小野浦には行けないのが残念です。

今日は投げる事が相当スランプで、ラインを細いし200mキッチリとした新品に巻き変えたのに飛距離は前回とあまり変わらず、右にすっぽ抜けたりルアー投げになって飛距離が出なかったり苦しんでましたが、O代表と眠釣さんに悪い部分を指摘いていただき正しい方法を教えていただきました。(ありがとうございました)眠釣さんには、投げる前のスプールの位置や、エサの刺し方など私が見落としていた基本的な事も教えていただきましたが、一番凄かったのは疲れずにサビキが出来てゴミも絡まず風が吹いててもアタリが取れるという必殺のサビキ方を伝授していただきました。私のように軽い投げ用リールが買えない人には本当にありがたい技で助かりました。もうすぐキスの投げ釣りシーズンは終わってしまいますが、時期をみて投げる練習を兼ねて海に行きたいと思います。

今回は釣れた魚を持って帰ってきたのですが、調理の方法がわからず(小さいというのもありますが)ウロコを落として内臓を取って、オーブントースターにアルミホイルを敷いた上にダシしょうゆに付けたキスを焼いて食べましたが最高に美味でした。(料理の出来栄えは、よいこ浜口並み・笑)普段、ビールとかは飲まないですが次回キスを持ち帰る時は飲もうと思います。

小野浦キス釣り 再び_a0083638_064967.jpg

by fbsgifu | 2009-09-20 23:49 | 今日は~