(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu

琵琶湖吉川港53pick up

昨日の4月13日(日)はFB’s岐阜のメンバーのこりき君とkani君と3人で私の車に乗り合わせて琵琶湖吉川港53pick up!に参加してきました。

朝5時半に多治見を出発して今回は高速道路が1000円だったのでがっつり栗東まで乗って行き、8時前に現地に到着しました。できれば南湖で陸っぱりしたかったのですが、琵琶湖大橋側に新しく出来たショッピングモールで渋滞に巻きこまれては大変ということで吉川港で釣りまで釣りしてました。ところどころでボイルしてますがルアーには全く反応しない感じで相当苦戦しました。しかもリベルトピクシーに巻いていた10lbのナイロンラインが1年以上巻き変えてないので、2度ほどキンクした場所で切れて釣りが不可能な状態になってしまいました。私達3人は全く釣れない状態でしたが私達以外の4~5人で釣りされてたグループの方がナマズを含めてポツポツ釣っておられましたが渋い状態でした。

10時になったので集合場所に移動して、主催者の方の説明を受けてから湖岸道路までの両サイドを清掃していきました。以前に吉川港清掃した時はゴミの多さ(特に生活廃棄物系)に苦労した思い出がありましたが、今回は少し前に地元の方が清掃を一度されたみたいなので思ったほどゴミがありませんでしたが、その代わりに細かいゴミを拾ったらほとんどが釣り関係のゴミばかりでした。ですが、気候も良いなかで釣り場を綺麗にできたので凄く気持ちよかったです。

清掃終了後は主催者の方が用意してくださった軽食と飲み物をいただきつつ、協賛品のじゃんけん大会をして大いに盛り上がりました。物凄い不況の中ではありますが、主催者の方のおかげでたくさんの景品をいただいてしまいました。本当にありがとうございました。また日程が合えば参加させていただきたいと思ってます。とても楽しかったです。

琵琶湖吉川港53pick upさんのHPは(こちら)

イベント終了後も1時間ほど吉川港で粘ってみましたがどうしても3人共釣れないし、殉職してしまった私のベイトタックル用ライン買って巻き替えたいたいので伊庭内湖側にあるセブンパームスさんに寄って、フロロの7lbを買いました。ラインだけ買って次の釣り場に向かおうと思いましたが、あまり地元のショップさんでは見かけないカラーのクラピーと、スミスさんのMKキラ1,2gこげ茶を発見してしまいついつい衝動買い
(゚∀゚ ;)タラー
琵琶湖のほとりにあるのにエリアトラウト関連商品の品揃えが以外とよいお店でした。(お金が無いので買えなかったけど掘り出し物がたくさんあった)

最後に行く宛が無い状態で某H港に行ってみました。釣れるどうこうよりもこりき君が「ジョインテッドクローをブン投げたい」というリクエストに応えて大突堤の方へ車を入れました。ちょうど港近くに桜が並んでいたのでお花見客で駐車場は一杯でした。

若い2人が大突堤から外向きにフルキャストして楽しんでいる間に私は車で仮眠してから夕方4時頃に釣りを再開しました。ウィードが生えてない場所がほとんどなのでテトラの中ぐらいしか狙う場所がないなぁと思って、1.8gの超ライトテキサスに3インチパワーホッグを付けて、大突堤の付け根付近で足場の高い場所から外向きに足元のブロックの隙間にテキサスを打っていくと結構明確な反応が・・・。

去年の今頃は同じH港で見えるバスやギルがいたとしてもマイクロワームとか投げても全く無視され続けてましたので例えギルアタリだったのしてもとても癒されるなぁ~と思いつつ釣ってると20センチ~25センチくらいの魚が何本か釣れました。先週の大江川は2連続坊主だったのでまた今年もバスには縁が無いんだろうかと不安でしたが釣れて一安心でした。(ああ癒し)今日のキモは普段あまり人が狙わない足元をエビをイミテートした2インチくらいのワームをテキサスでじっくり落として狙うのがコツです。テトラやブロックの沖側のブレイク状の地形は人が入れ替わり立ち替わりで攻めてますのであんまり反応がありません。しかし、一見魚がいなさそうな足元を狙うといい反応が帰ってきますよ。7lbのフロロで釣りしてましたが何回も明確なバイトがありました。

暗くなる直前まで釣りをして、帰り道は高速道路1000円効果で一宮で渋滞するだろうからと思って遅めに出てなおかつ遅らせる為に関が原から乗りましたが結局渋滞にはまり、一時間くらい余分に時間が掛かりました。