(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラドーさんに伝えるの忘れた・・防寒対策

今日の北方釣行でブラドーさん達に大事な事を教えてない事に帰りの社中で気が付きました。
管釣りで大事なのは、釣れる釣り場やいい竿やよく釣れるルアー等もありますが、もっと大事なのは、




防寒対策です。



今日は暖かい日だったのでよかったですが、風が強い日などは特に足先や手先が痺れてくるくらい寒い日がありますので、少しでも快適に釣りを楽しんでいただく為にブラドーさんへの伝言を兼ねてブログにて私の防寒対策を公開します。(参考になるかわかりませんが・・)
普段の寒さ警戒態勢MAX状態では
ブラドーさんに伝えるの忘れた・・防寒対策_a0083638_22143322.jpg


上は
Tシャツ→ヒートテックインナー→普通のインナー(いわゆるラクダのパッチ)→ハイネック長袖シャツ→ハイネック長袖セーター→ダウンジャケットを着こんでお腹に貼るカイロ一枚

下は
下着→ヒートテックインナー→普通のインナー(ラクダのモモヒキ)→表ビニール裏フリース地のジャージ→大き目のズボン

となってます。問題は手先と足先です。
ブラドーさんに伝えるの忘れた・・防寒対策_a0083638_22311464.jpg

手先は手首用のゆるいサポータ→貼るカイロ→人差し指と中指と親指の指先が出るフィッシンググローブ

ブラドーさんに伝えるの忘れた・・防寒対策_a0083638_22354171.jpg

足先は靴下→貼るカイロ→フリース地のハイソックス→長靴

となってます。最近はヒートテックのインナーはユニクロで安く買えるし、防寒の長靴が3000円くらいで売ってますので「靴下→貼るカイロ→防寒長靴」で万全ではないかと思っております。
但し、足先や手の甲にカイロを貼る際は低温ヤケドに注意してください。貼った箇所にかゆみを感じたら低温やけどの可能性があります。

あとは冷たい北風が吹き付ける際は耳当てやフェイスマスクがあると鬼に金棒です。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
by fbsgifu | 2009-01-18 22:55