(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暗い話題は一度に書いて終わらせる。

今日から年明け5日まで冬休みになりました。ほんのつい先日までフル残業で働いてましたが、急に定時割れで仕事するようになりました。しかも来年年明けの火・水・木・金は生産数を落とすので1工程で1日5人ずつ休めと言われて、1月30日には工場の操業を停止します。世界のト〇タさんの中でも私は住宅部門関連の下請け社員だったので楽観視してましたが急に現実を肌で感じております。しかしながら、あまりにも急な・・・・。この対応の早さがト〇タさんの強みだとは思いますが。。。。。

うちの現場も例外で無くあっさりと派遣の方は切られてしまいました。「その人いなくなったら仕事回らないんじゃないの?」っていうくらいの人をバッサリ・・・・・。

ここまで凄いと社員で昇格しないお気楽気分で仕事してる私まで首切られる可能性が高くなってきました。まぁ私の場合は人が嫌がるきつい仕事でも何でもこなせるので転職した方がいいのかな?とは以前から思ってましたが、手続きとか就職活動が面倒臭いのと、土日休みというのな魅力的なので動かなかったのですがこれを気に考え直してみたいと思います。ストレスが掛かるような事が身の回りに起これば、「今の務めている会社とト〇タ倒産して潰れろ」と思えば気が晴れてすぐに楽になるのですが、私の念力が効きすぎてるのか?(笑)

あとは、会社で最近木材の材料代をケチって質の悪いのを入れているので高圧のエアー工具で打っている釘が木の節で入らないので全てハンマーで叩きなおしてますが、右手で工具を打って、右手でハンマーで叩いてたら手首が壊れるので右手で工具を打って、左手でハンマーを使い浮いた釘を叩いてますが、その影響で現在左肩や首を痛めてます。(首のヘルニアか?)以前の仕入れてた材料ならハンマーで叩きなおす必要なんて全く無い良い材料だったのですが、質の悪い節だらけのボロい材料のおかげでえらい目に遭ってます。

そういう景気情勢なので治安もかなり悪化してますし、本当に皆様気を付けてくださいませ。今は網に掛けている状況なので詳しくは掛けませんが釣り関係でも許せない事件が起こってます。車の中に釣具を置きっぱなしにないように注意してくださいね。

そういう事で先行きが不安なので管釣りに行くのも控えめにしないといけません。何とか瑞浪のポイントカードが一杯になったので一回行けるのと、1月4日に月見が原にFB’sのメンバーで集まる以外はあまり予定を入れずに(最高で2回)くらいにして家に引きこもりたいと思います。


それにしても今の世間情勢は厳しすぎますね。政府の対応も遅すぎて腹が立ちます。例えば、公共工事でお金をばらまいて世の中を動かそうとするのは、今となっては大賛成せざるを得ないのですが、お金をばらまいたところで首を切られた派遣社員だった方には全く仕事が回らないのだから、あまり意味が無いんじゃないの?って思えてしまう。

「この予算で発注した仕事については〇〇人どこどこで働いてて解雇された派遣社員だった方を使いなさい。そうすれば入札額が高くてもその会社に発注します」とか、今困っている人を救済する即効性ある対応をしてもらいたいものです。それと、今後は国と雇い主と派遣会社と派遣社員4者で少しずつお金を出し合ってこのような不況に対応できるようなシステムを作った上で雇用してもらいたいものです。

雇用情勢危機がフランスであったときに私がニュースを見て関心してたのは、一般社員が働いている仕事時間を減らして、その分を派遣社員の人に回して、お互いにもらえるお金は少なくなってしまうが助け合って乗り切ったというニュースを何年か前に見た覚えがありますが、そんな斬新な発想は考えの古い縦社会の日本の会社ではしないですねぇ。

あと、タイヤを買い替えないといけませんが今、世の中に出回ってるのが原油高騰の時期に作られた値段の高いタイヤなので買う勇気が出ませんなぁ。韓国のウォンが安いらしいので韓国製を輸入して格安で売ってくれるお店ないかなぁ・・・。私の愛車サーフはタイヤがでかいので高いんですよねぇ・・・。多少質が悪くてもいいので安いスタッドレスタイヤが欲しいです。

この記事の最後に、今朝の寒さで水道管が破裂し、トイレを借りる為にコンビニで余計な買い物までしてしまいました(笑)ぼやきばっかですみませんでした。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 管理釣り場
by fbsgifu | 2008-12-27 12:07