(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平谷湖釣行 土曜編

来週から2週連続で53pickなので、今のうちにということで平谷湖に行ってきました。

土曜日の朝は、最近の残業続きで疲れていたので朝起きれず、現地到着は9時過ぎでした。
サンクの大会で見かけるアイビー軍団さんが釣行にこられていて、アイビーのH部長さんにまたまた声を掛けていただきました。(恐縮です)食堂でソースカツ丼食べている時に「コーヒーマッチどうですか?」とわざわざ呼びに来ていただいたんですけど、その時点で到着してまだ一匹も釣ってないし、メンバーさんが超強力な中に私が入ってしらけさせてはいけないと思い、「夕方になったら参加しますのでよろしくお願いします」ということで、昼一番の部は遠くで釣りしながら見てました。大会同様に各エリアごとに移動してポイントを集計しながら一周してコーヒーマッチされてました。

この日の平谷湖は一度水を抜いて新たに魚を入れたらしく朝一番は凄く釣れていたようですが、私が到着してからの時間は激タフになり、多治見で39度の暑さでしたので平谷湖周辺でも相当の高い気温でした。前回来た時は表層かボトムの釣りが有効で、ボトムはまとめて釣れたし、表層も結構多くのパターンがあってそれなりに楽しめたんですけど、この日は水に馴染んでないのかして中層でジーッと動かないでいたし、攻略の方法が見つけにくかったです。本来ならクランクやTOPルアーを「ホットケ」しとけば時間は掛かるけど魚は取れるはずなんですけど全く反応せず、ディープクランクのニーリングでブレイクをゴンゴンこついた時に1匹釣れただけで4時間くらいしても1匹しか釣れませんでした。釣り方を知らないなりにボトムをやってみましたが反応がなく、周りでボトムをやっている人も見ても釣れてないみたいでした。まさかこれほどのタフコンデションとは思ってもみませんでした。いつもなら入り口近くのエリアから奥に行くにしたがって釣り難しくなっていくんですけど、この日に限っては奥のエキスパートエリアのほうが活性が高くて釣り易かったです。(こちらのエリアで水面ホットケで4匹追加)夕方になる前に暑すぎてアイビー社のH部長さんは帰られましたので、サンクの第3戦時のコーヒーマッチリベンジは果たせず・・・・。(やっても確実に負けてますけどね・笑)

周りを見た限りだと、フラットフィッシュとかココリョロとかアイビーさんのマーチンなどの「ニョロ系クランク」にしか反応がよくなく、スプーンを使ってもまれにポロッと釣れるくらいの様子でした。今回用にスプーンやプラグに自分で考えていろいろと塗装してきたんですけど、プラグには5種類に1色だけ試し塗りして持ってきたんですけど、クリアー地に塗った4種類のプラグの色は物凄く鱒に嫌われるという悲惨な結果でした・泣
自塗りスプーンの方は釣れはしないですが、反応は良かったので少し嬉しかったです。
で、総釣果5匹という激貧ですが、IOSチューンドリールを初使用だったので思いのほか辛くなく、楽しかった一日でした。

平谷湖の釣り券「一日券」は、近くにある入浴施設「ひまわりの湯」の入浴券も兼ねているのでひとっ風呂浴びて、再び平谷湖の駐車場に戻り車中泊しました。昼の暑さはどこえやらで、窓を少し開けて寝てたら風邪を引いてしまいそうなくらい寒い夜でした。温泉は凄くいいお湯でした。
by fbsgifu | 2008-07-27 22:38