(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全釣り協懇親会

本日、(社)全日本釣り団体協議会の懇親会に釣りインストラクターの表彰をしていただけるということで参加してきました。朝、例によって多治見駅のパーキングに車を止めて駅に向かったんですが、多治見駅が改装中でビックリしました。新幹線の自由席で行ってきました。以外にものぞみの自由席はガラガラでした。大泉洋さんの映画を懇親会の前に見るか後に見るかいろいろと策を講じたんですが、懇親会が13:30分~15:30という映画を見に行くのに都合の付けにくい時間におこなわれたのと、封切すぐの映画はまだ上映が始まるのが一部だけのようで、東京ですら4箇所ぐらいでした。なので今回は諦めて適当に時間を潰して懇親会の開場へ・・・・。

なんか場違いのように私だけ若造が一人浮いてましたが・・・。(他の地区から来られてたは全てベテランさんでした)まぁ、正式な手続きを踏んで推薦されて、今回表彰されたのだと納得して会場へ入りました。予め席は決められていたのでそこで周りの方と挨拶がてら名刺を交換させてもらって、歓談の時間も私にしては珍しく話を聞かせていただこうと挨拶してました。左となりに座られた方が、釣り人で一番会員数が多い団体といわれている「ヘラ研」の創設からのメンバーさんで、釣り暦67年という方がお隣でこの方と熱心に話し込んでいろんな事を教えていただきました。

去年の私だとバス一辺倒だから、こんな時にへら研の方と話をしても苦笑いして聞くか、ケンカになるしかないんですけど、今の私は頭の中の3分の2が「管釣りの鱒」で、この方が「管釣りのへらぶな」を普及するのに活躍された話を教えていただいたので、物凄い意気投合して話してました(笑)


埼玉県はヘラの釣堀のメッカで、その他ジャンルも合わせて釣り人口が一番多い県だそうです。(海がないのに)ヘラ釣りの発祥地は関西の大阪らしいのですが、それを大正時代から埼玉県で広く普及される為に奔走されてたそうです。

この方は本当に頭がキレる天才な方だなぁ~と感心してしまうアイデアも一杯教えていただいたし、それを実現させたという行動力等も物凄く感心させられました。2005年に埼玉で国体があったんですけど、国体の競技としてヘラ釣りがあったというのをご存知の方がおられますでしょうか?元々、私も何を釣るにしても競技思考が強いのでそんな事が可能なんだとビックリしました。(実現させちゃった事にもさらにビックリ)しかし、埼玉の次に兵庫県でおこなわれた国体では諸事情により残念ながら競技から外れてしまったんですけど、埼玉国体のマスコットキャラクターは「コバトン」といって鳥が釣り竿を魚を持ってうれしそうに歩いている絵が、国体ののぼりとかに印刷されていたそうで、このキャラクターのデザインもこの方がされたそうです。その他、環境問題に繋がる「バーブレスフック」についてもへら釣りは元々普及された当初からバーブレスだったのですが、それを他の釣りに広めるのにも尽力されて、NPO法人バーブレスフック普及協会 の名誉顧問をされておられます。それは=環境問題についても先見の明を持たれていたという事だし、ゲームフィッシング系の人間としてはとても勉強させてもらえる事だらけでラッキーでした。

そして何故か私が気に入られたので、その方の新しいアイデアで次の行動を起こそうと考えておられたのを教えていただいたり意見を求められました。それは、ヘラ釣りだけでなく、小物釣りと、テンカラ釣りも入れてそうしたいと考えておられたみたいですが、その案が実現する事を私は支持して応援してますし、是非実現して欲しいと思ってます。

その他、懇親会の全体の話としては、いろんな要因が重なって縮小してしまった釣り人口を再び掘り起こすべく踏ん張って活動していこうという事でした。自分もそう思っています。

そして、同じテーブルには石川県の釣りインストラクター機構関係者が4人ほどおられました。私は母方の在所が石川県の七尾市で駅前=港で小学生時代、夏休みに何度か釣りした事はあるのですが、そこをホームグラウンドにしている方が、七尾港でチヌ釣りした模様が釣りビジョンで放送された時に知ってる場所だから感心して見ていたんですが、まさかその時の出演アングラーさんが私の右隣にいたとは・・・・。何たる偶然・・・。石川県って北陸の県なのにフィッシングショーを誘致するくらい釣りに熱い県だったのでそれが嬉しかったです。(だから石川県ルーツの血が半分流れてる俺もこんな釣りバカなのかな?・笑)


その後、国会中でお忙しい中駆けつけていただいた菅義偉先生に表彰していただき(心臓バクバクでした)会も無事に散会しました。ほとんどの県や地域のインストラクターとして推薦されて表彰されたのは、県や支部の代表者及び幹部の方ばかりだったんですが、私だけポツーンといろんな意味で浮いてました(笑)本当は私なんかより孤影さんの方が頑張っておられるし、まず岐阜県では孤影さんが先に表彰されるべきなんです。今回は推薦をする側になられたからと思って私が表彰していただいたんですが・・・・・・。来年は是非無理やりにでも孤影さんに行ってもらわないと(笑)

終わってすぐに帰って来て、名古屋で降りて名古屋で大泉洋さんの主演映画見ようと思ったんですが、名古屋駅前でも上映している映画館が一件しかなく、しかも夜8時半上映しか残ってなかったので、いつもよくいくあんかけスパを食べて帰ってきました。
全釣り協懇親会_a0083638_1421322.jpg

by fbsgifu | 2008-05-30 00:00