(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長良川下流53pick up!に参加してきました

今日は、新しく開催を行う「長良川下流53 pick up」に参加してきました。


まず、例によって「寝坊」・・・・・・。前日にどこも出掛けずにひたすら寝て、前の日の夜も9時位には床に就いたんですが・・・。4時に起きた後に二度寝してしまいました・・・。

慌てて、予定に無かった高速道路を利用したマッハ移動をして、開催場所である「船頭平公園」に到着しました。しかし、ここからが問題で一応見つけた駐車場に降りてみたんですけど、ゴミ拾いしているような人は見当たらないし、歩いて水辺を探してみたんですがそれらしい人がいなかったので再び車に乗り込み、今度は川沿いを走る、ジェットスキーをトレーラーに積んだ車の後を付いていったら、それらしい集まりを発見したので降りていきました。

それにしてもスロープ的な場所がありすぎですねぇ。長良川。いろんな人がボートで釣りしていたり、東名阪道路を通る時に無数のジェットやウェイクボートを引く船を見かけるので「どこから降ろしてるんだろう」と思っていたんですが、謎が解けた気分です。アルミのカートップだったら降ろせそうなので、一回チャレンジ釣行したいと思いました。

そして、参加する前から「ゴミが山ほどあるだろう」と予想できていたんですが、参加してみて、拾ってみたら本当にたくさんありました。

長良川下流53pick up!に参加してきました_a0083638_21244577.jpg

長良川下流53pick up!に参加してきました_a0083638_21252918.jpg

タイヤがたっぷり落ちてましたねぇ。さすが河川敷です。しかし、関東の霞ヶ浦とか、利根川水系に捨てられているゴミからすれば全然少ないです。初開催で慣れないながらも参加者全員で分別しました。この公園を管轄する役場に処理をお願いした模様です。
長良川下流53pick up!に参加してきました_a0083638_21333358.jpg

遠すぎる写真で申し訳ないですが、たくさんの参加者と、がんばって集めたたくさんのゴミが写ってます。初開催ということで三河湖53からリーダーの藤根さん始め大挙して三河湖軍団総出で応援参加されてました。そんなつもりは全く無かったんですが、FB’s岐阜の宣伝の挨拶もさせてもらっちゃいました。

開催者の鈴木さんはじめBASS OF JAPAN セントラルのみなさん本当にお疲れ様でした。

自分たちでクリーンアップ活動している中池や伊自良湖から水で繋がっている最下流で活動できたなんて感慨深いですねぇ。また、参加したいと思います。
by fbsgifu | 2007-05-27 21:42 | 釣り場環境保全活動