(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

53pick up!琵琶湖

5月20日(日)行こうと思えば選択肢は複数あったのですが、JBマスターズイースタン桧原湖は欠席し、先週時点の予定では入鹿池で行われる「ISBAオープン戦」に参加予定でした。土曜日になって土日の天気予報で「風6メートル吹きます」と出てたので・・・・・・。(あの風で手漕ぎボートにエレキは無謀に近いです)

ISBAの会長から「参加しなくてもスタッフ必要」とメールが来てても・・・・。(すみませんでした)

「琵琶湖の53に行こう!!!!!!」

という事になりました・笑
10時に琵琶湖大橋の袂にある「米プラザ」集合だったのですが、3分遅刻して到着しました。参加者が集合して何か固まってるので早速見に行くと、ニゴロブナとホンモロコを放流していました。
53pick up!琵琶湖_a0083638_1944526.jpg



その後、参加者で米プラザ周辺の浜辺をクリーンアップ活動しました。
53pick up!琵琶湖_a0083638_19454716.jpg

琵琶湖大橋からリブレの少し手前まで歩きながら掃除しました。ウェダー部隊の人は水に浸かって葦際を清掃してました。今回、吉田秀雄プロもお子さんと一緒に参加されてました。ファインルアーズの店長さんも参加されてました。
参加者全員で回収したゴミは指定された通りに分別し、米プラザさんのご好意で処理していただきました。
53pick up!琵琶湖_a0083638_2031893.jpg

この後は、米プラザ内のイベントルームで昼食を摂りつつお楽しみイベントが

バスフィールド

の店長さんの司会で楽しく行われました。私はFB’sのやまちんと一緒に裏方さんとして足手まといにならない程度にお手伝いしてました。途中からはジャンケン大会にも参加しました。まぁ、普通に売っているようなワームとかプラグとかなら立場的にジャンケンに参加する気は無かったんですが、

「エビメタル」というバスフィールドの常連さんが作っている鉄板バイブレーションが出た時にはここぞとばかりに参加しました。(すぐにジャンケンで負けて敗退しましたけど)びっくりしたのは海中心でここ最近はほとんどバス釣りをされていないBBCかわら版CEOの服部さんがこのルアーのジャンケンに参加して、勝ち残ってゲットされてました。それほどの逸材ルアーなのでしょう。ウェダー履いて遠投されるような陸っぱらーバサーの方には必須アイテムですな・・・。(欲しかったなぁ・・あのルアー・・・買いに行くか・・・・)

それと、何度かは米プラザで行われている53pick up!には参加してますがやはりイベント当日に、主催関係者さんは何かと忙しいので出来ていなかったんですが、やまちんのおかげでバスフィの店長さんにも挨拶する事がやっと出来て、
53pick up!琵琶湖_a0083638_20504815.jpg

「私はゴミを捨てない釣り人です」という缶バッチも2つ購入することができました。(実は前からかなり欲しかった)この缶バッチやステッカーの売り上げ等が↑に書いたような魚(ニゴロブナ・ホンモロコ)の放流資金になっているようなので、みなさんも是非ご協力よろしくお願いします。一旦中締めした後に頃合を見計らって、12時30分頃に米プラザを後にしました。
by fbsgifu | 2007-05-21 20:58 | 釣り場環境保全活動