(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子初心者投げ釣り教室

親子初心者投げ釣り教室_a0083638_612524.jpg

親子初心者投げ釣り教室_a0083638_612552.jpg

親子初心者投げ釣り教室_a0083638_612515.jpg

10日、11日両日、愛知県知多半島にある美浜少年自然の家で行われた、「親子初心者投げ釣り教室」で先生として参加してきました。

土曜日の朝5時に小野浦海岸に到着し、生徒さん達のテンションをあげる為に、釣った魚を見てもらおうと投げ釣りを開始するも、生命感0で私には全く釣れず……。
(-o-;)マジデ

小野浦の良い所は、大きいキスは釣れなくても、小さいピンギスはいつ行っても釣れてた印象だったのですが、今回はどうやら台風の悪影響で一時的に生命感がない釣り場になってしまったようです。

今年は震災の影響で、いつもなら募集定員の4倍の申し込みのある人気イベントなのに、若干名余裕がありました。さらにト〇タさんの木金休みの影響でキャンセルもでました。(同じ理由で泣く泣く欠席した釣りインストラクターも若干名……)

JOFI愛知のインストラクターの人数が足りなかったのですが、東京や大阪から応援に来ていただいた、4名の投げ釣りエキスパートの方、釣り具メーカー数社のテスターをされているマイミクのKENさん、O代表と同じ広島の投げ釣りクラブ所属で名古屋在住の方など、豪華ゲスト講師のみなさんのおかげで、無事故でイベントを終了する事ができました。ゲスト講師の先生方には、お忙しい中、遠方よりお越しいただき本当にありがとうございました。
m(_ _)m


今年は、毎年のように起こっていた針刺し事故が一件も起きなかったのが何よりも嬉しいです。そして例年よりも色んな意味で余裕があったので、子供さんの中でも、何回教えても言うことを聞いてくれなかったり、凄く落ち着きがなくて走り回ったりする子を2名、日曜日しっかり着いて指導させていただきました。根気よく横に付きながら、安全やマナーの事を説明しつつ、釣り方投げ方も一緒に教えていたらある程度はちゃんとしてくれたし、魚を釣って喜んでくれてとても嬉しかったです。釣り教室終了後は夕方4時まで投げ釣りをして、15センチ以上のシロギスを3匹(他ピンギス多数)釣って帰宅しました。

今回の「親子初心者投げ釣り教室」に参加された皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
m(_ _)m

次の土日も同じく美浜少年自然の家にて「音吉つり塾」という投げ釣りの教室があるのですが、参加人数に余裕があるので、申し込み期限は過ぎてますが、早く電話すれば今からでも申し込み出来るかも知れません。参加を希望される方は、平日の昼間に美浜少年自然の家さんに電話でお問い合わせ願います。(今回の参加者から3組申し込みがあったそうです。)

(写真1:土曜日午前中の「始まりのつどい」)
(写真2:土曜日午後に長い時間横に付いて教えてた子が、渋い中頑張って初めてシロギスを釣ってくれた時の写真。この子のお母さんは恐ろしいくらい釣りセンス抜群な方でした。)
(写真3:日曜日午前中拾ったゴミを前に集合写真をパチリ)
by fbsgifu | 2011-09-12 06:01