(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラキントライアル東山湖戦(決勝で敗退)

  トラキントライアルシリーズの初戦、東山湖戦に出場し何とか決勝まで待ち進みましたが、そこで力尽きました。


 大会前日の土曜日は、早朝に起きて現地に向かいたかったのですが、めったに風邪をひかない私が風邪を少しこじらしてしまい、起きれなくて朝9時に春日井インター発になってしまいました。おかげさまで、がっつり豊田~岡崎間の渋滞にはまり、その先でも何度も渋滞に嵌りました。(汗)前日プラは昼の2時から桟橋の付け根の左側に入りました。1投目は何も考えずオレ金から投げたのですが、放流魚がいたのであっさり釣れちゃいました。(汗)桟橋の付け根に魚が溜まっているらしく、周りは爆釣してましたが、私はあえて釣らないように勤めて、勝手に釣れちゃったのは仕方がないとして消去法でプラをして、15本くらい釣って終了しました。結論として、釣れない釣り座はフロロで丁寧に拾って、放流系の魚だけはPEという結論だけ付けて終了しました。とにかく風邪でぼーっとしてたので、あまり何も考えられる状態ではありませんでした。東山湖から箱根方面に走ってすぐの所にある「ごてんば温泉会館」で体を温めて、風邪対策でかなり高い栄養ドリンクと、風邪薬を飲んで速攻寝ました。

  大会当日はなんとか風邪の症状も治まり、受付をしたところ「A-93」番でした。初戦の釣り座を見ると国道側の釣れない場所での初戦でした。

#1回戦(1対1)スコア2-0で勝ち抜け
  初戦の相手は東京から来られた方でした。何が釣れるかさっぱり解らない状況の中、何とか勝ち上がれました。とりあえずは1.6gのスプーンを底まで落として丁寧に巻き上げをひたすらやってました。相手の方がいろいろと迷いながらバベルとかを使う方だったので、逆に助かりました。きっちりプラされてて、巻きの釣りをされる方相手だったら負けてたと思います。

#2回戦(4人一人抜け)2(3?)-1-?ー0で勝ち抜け
 2回戦からすでに相当強いメンバーが集まってました。吉やの店員さんでサンクフェスにも来られてた方、東山のドットコムでもたくさん釣ってた上手な関東のメンターさん2名、相手の対戦でした。場所は桟橋のすぐ右側で、朝に放流があったらしいのですが、桟橋で止まってしまい魚が回ってこないらしく、先に釣りをしたB組みの人で勝ち抜けした人が5本で、その後に私たちが釣りをする番ですが、全く反応ありません。(汗)最初は前半組みの釣りをしていた人が、よく釣っていたであろう2gのスプーンを2人で引き倒してましたが、途中でそのパターンを諦めて、一回戦と同じ作戦で色も同じに変更しました。1.6gのスプーンで底を取って、丁寧に巻き取り続けました。途中であまりにも底ばかり攻めすぎてたので、場所休めとして、Dクラピーのアワビカラーで表層ちょい下くらいを攻めてたら、モゾッと触ってきます。なので、巻上げを6回したらクランクを2回通しての繰り返しで何とか2(3?)本キャッチして勝ち上がれましたが、誰もが釣れない沈黙が続く中かなりシビレました。東海圏では釣り場も大会も毎回タフな時が多いので、こういうときの一本絞り出す、あの手この手の手数の多さが強みです。

#準決勝(1対1)2本差で勝ちスコア不明
 準決勝は放流合戦でした。相手の方は静岡の方だったと思います。タックルトラブルで出だしは少し出遅れましたが、途中で追いつき釣り座交代の時もデッドヒートでした。残り5分で後ろで「サドンデスの可能性が・・・」と聞こえた時には負けてたと思ってましたが、最後の3分でセカンドカラーのちょっとしたオリカラのチョイスで、奇跡的に貴重な2本を追加出来て、その差だけ勝てましたが今回の戦いもかなりシビレました。

#決勝(18人で5人にエキスパート戦の権利)3本で負け
  決勝もほぼ同じ場所に入りました。とりあえずさっきと同じ2gのスプーンを色を変えてひたすら底から巻き上げ続けてました。今回は他にやれるパターンを持ち合わせてなかったのでこれが精一杯でした。とりあえずは悔しさだけが残りますが、気持ちを切り替えて今回の経験を次に繋げたいと思います。釣りビジョンスタッフさんさんや、運営を手伝っておられたエキスパート組の皆さん、当日の参加選手の皆さん、楽しい大会を本当にありがとうございました。

 帰りは、駒門PAで水を100リッター汲んで、6時間渋滞に嵌りながら帰ってきました。(汗)

 それと、今回は大会に集中しすぎて写真が全くありません。(汗)釣りビジョンを視聴されてるる方だと、12月12日の夜九時に初回放送らしいので、決勝戦で少しくらいは写ってると思うので、そちらで勘弁してくださいね。(激汗)

 あ~。もっと釣りがうまくなりたい!
by fbsgifu | 2010-11-23 00:22 | エリアトーナメント