(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!

by fbsgifu
29 30 31

フォレストパーク373釣行(64匹と63センチ)

今週は土曜日の17日(土)に郡上漁協さん主催の鮎釣り教室に生徒として参加する予定だったのですが、この前のゲリラ豪雨の影響で早々と木曜日の段階で中止の連絡をいただきました。

なのでサンク第3ポンドに遊びに行こうかなぁ~。と思ってましたが、プラドーさんに誘われて郡上市美並にあるフォレストパーク373に行ってきました。ここはキャンプ場とか、大きい芝生の公園とか、家族が夏休みを過ごすのには凄くよい場所で、いくつかある施設の一部としてルアー釣りが出来る池があって、ニジマスが放流されています。ぱっと見た感じでは、野池です。

今回はチームの隊長と、ここフォレストパーク373でたくさん魚を釣っている黒”ちゃんと、プラドーさん夫婦と、私の5人での釣行です。想像してたより現地が近かったので、集合時間よりかなり早く着いてしまいました。石徹白や荘川に行った帰りに、東海北陸道で美並インター過ぎたあたりで左側に池が見えるなぁ。と思いながら帰路についてたのですが、まさかそこが今日の釣り場だとは思ってもみませんでした。(汗)

とりあえず、隊長と二人で桟橋に入りました。孤影さんにもメールでアドバイスいただいていたので、桟橋のインレット側に陣取ってオレ金ルアーを投げたら、景気よく釣れ続きました。3連休だったので、いつもより多く放流されているらしいのですが、朝一のチャンスタイムは勢いよくスプーンに突進してくる割には針掛かりが変なので、たくさんバラしました。しばらくしたら黒”ちゃんとプラドーさん御夫婦も来られたので5人で桟橋で釣りしてました。

今日はマッチが3回あって2勝1敗でした。一敗はルアー選びに迷って後手後手になり、惨敗してしまいました。8時頃にはスプーンに反応が悪くなり、クランクでポツポツ絞りだすような釣りをしてましたが、私はインレットの1等地にいたので、何とか釣れ続きましたが、時間が経つにつれて気温が急上昇し、厳しくなってきました。

その後手が尽きてきたので、インレットの表層付近の釣りを見切って、ボート桟橋横のブレイク狙いに切り替えて、ボトムクラピーで底をかすめるように引く釣り方でポツポツ数を稼いでいたのですが、1匹掛かった後にやけに走って行く魚が・・・・。30分以上のやり取りの末に上がってきたのは、63センチの鯉でした。(プラドーさん、ランディングと計測ありがとうございました)ボトムクラピーの「モーニングアタック」というカラーをがっつり咥えております。(汗)

ここフォレストパーク373(みなみ)では、たくさん鯉が泳いでいるのですが、ルアーで簡単に釣れます。底ギリギリでルアーを引いてくれば、スプーンだろうがクランクだろうが簡単に口を使います。ごっつい竿で専門に狙うのも楽しいかもしれません。今日は3本掛けて、一本は無事にキャッチできた63センチ、もう一匹はボトムクラピーで掛けて、走られ方で太刀打ちできない感触だったので、スプールを押さえてリーダーから先を切りました。もう1匹はストライクダディーで掛けて、感触からして63センチよりは大きいが、何とかなりそうだったので30分以上粘ってみましたが、結局全てのラインを引き出されてラインブレイクでした。この前の柿田川釣行でパワフルなマスにロッドを何度も何度もぶち曲げられて、トラスト68の腰がいい感じで抜けた感触があったのですが、今日の鯉と2回に渡る1時間以上のファイトでさらにいい感じのスペシャルロッドに進化しました。

昼過ぎには暑くなったので、湧き水が出ている場所の横に行って、涼を取りながらなんとか絞り出してました。見た目普通の野池にしか見えないのですが、あちこちで湧き水が流れ込んでいるみたいなので、夏場でも水温は大丈夫そうです。

夕方には全く反応がなくなり、暑さが厳しいので朦朧としながら釣りしてましたが、真夏の平谷湖でディープクラピーを無理やり表層で使って釣ってたのを思い出し、試してみたらいい感じで連発して、64匹で終了しました。

連休の放流情報を事前に入手して、誘ってくれた黒”ちゃんやプラドーさんに感謝です。夏場に64匹なんて出来過ぎです。次回は是非真夏のちょっと前に訪れて巻きの釣りを楽しみたいと思います。

by fbsgifu | 2010-07-18 23:19 | エリアトラウト