(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーチングスキルアップ勉強会

 今日は、知多半島小野浦某所で行われた「投げ釣りコーチングスキル研修」に参加してきました。今日は晴れて暑くなるもんだとばかり思っていたので、研修会のみの参加で釣りをするつもりはなかったのですが、朝起きて曇っていたので前日入りしとけば良かったと後悔しました。しかも私が遅れてしまい、私の到着を待っていただいてまして、本当に申し訳ありませんでした。

 9月11,12日(土日)、9月18、19日(土日)に美浜少年自然の家主催の「親子初心者釣り教室」「音吉釣り塾」というJOFI愛知の一番中心になる活動までもう2ヶ月を切りました。大勢の釣り初心者親子の方に針が複数本付いた仕掛けで重たいオモリを使う投げ釣りを教えるのは本当に大変で、去年でも走り回る子供さんにどれだけヒヤヒヤさせられたかと思うと胃が痛くなりそうですが、その反面、初めて釣れて喜ぶ顔が見れるのも楽しみでもあります。

 そんな中、わざわざお忙しい時間を割いていただいて、私のような指導経験が少ないインストラクターにいろいろとレクチャーしていただいてきました。眠釣先生、O代表本当にありがとうございました。昨年に実戦の場を経験させていただいて、その後に秋と今回と研修していただいたので、より理解が深まりました。

 安全とルールとマナーを理解していただいた親子の釣り人の方をたくさん世に送り出す事は本当に大事なことなので、たくさん学ばせていただいて、どんなジャンルでも公的な方から要請を受けても恥ずかしくないインストラクターがたくさんいる組織の一員でいたいと思います。

 今日の研修の最後は浜に出て実釣だったのですが、思うように釣りが出来ないのでO代表に投げの特訓で、難易度の高い「V字投法」の指導を特別にしていただきました。どうしても前日管釣りでしこたまルアー投げしていたので、その癖が取れず苦労しながらですが、新しい投げ方を覚えました。目指せ150m越え。

 あっ、選挙は期日前投票で済ませてますよ(笑)
by fbsgifu | 2010-07-11 19:26 | 全釣りインストラクター活動