(社)全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクター 内水面第5754号 バス釣りバカ一代のバサーがブログで復活!管釣りトーナメントを中心にルアーフィッシングの普及の為に日夜活動中!!


by fbsgifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月30日フィッシングサンクチュアリ釣行(25匹程度)

 GWウィークももう終わってしまいますが、まずは4月30日の話でございます。(汗)この日はGREE友のmakaさんとmakaさんのお友達Oさんと、孤影さんと4人での友釣りでした。サンクの周辺ではGWという感じがせずに、回りの工場は稼動していて通勤される方の車で道路もけっこう混んでました。

 8時頃現地に付いて、一日券を購入して第2ポンドアウトレットから4人目くらいのポジションに釣り座を構えました。釣りする前にまず思ったのは・・・・・。

「水の色白っ!!!!」

 ということで、田んぼ関連の濁りで真っ白でした。普段はもっと茶色く濁るのですが今年はどこのエリアも白にごりするところが多いです。第2ポンドに着いてそうそう軽トラックで放流がありました。いつものレギュラーサイズのニジマスに加えて、50センチオーバーのニジマスや、50センチオーバーの中型イトウが次々と第2ポンドに入れられてます・・・・・・(汗)今度のサンクチュアリチャンピオンシップ第2戦では、これらの招かれざる魚を大会中に釣ってしまうと悲劇ですね(泣)

 朝一は魚が濁った水に馴染んでなくて全体的に低調でしたが、9時くらいになると一人爆釣されてる方がおられます。とりあえずはタフそうなんでクランクを投げてみますが、本当にポツポツ釣れる程度です。マイクロにしたりあらゆる手を尽くしますが、何故かエンジンが掛からずポツポツ釣れるのみです。しばらくすると、孤影さんもエンジン全開で釣ってます。好調に釣ってみえるお二人を横目で見て、何となく気が付いた事があったので試してみると簡単に答えが返ってきました。

 ちょっとしたコツがありますが、変にクランクをゆっくり引いたり、スプーンを軽く小さくするとかえって釣れなく
て、一般的なサイズのスプーンで色だけ合わせれば、この日はどんな種類のスプーンでも簡単に釣れました。この日は2時過ぎに50クラスのニジマスを釣りました。この魚は案外すんなりキャッチできました。調子よく爆釣されてた方が50センチオーバーの中型イトウを2回掛けておられましたが、一回はブチ切られ、もう一回は走り回された挙句になんとかキャッチされてましたが、サイズは同じ50センチクラスだけどイトウのパワーは凄いんですね。(驚)

 白濁りに翻弄された一日でしたが、最後に7セイで締めて25本程度で終了しました。makaさん、Oさん、孤影さん、ありがとうございました。また誘ってくださいね。

 5月16日(日)サンクチュアリチャンピオンシップ第2戦楽しみにしています。人数が60人くらい集まらないと開催が第3ポンドに変更になってしまうらしいので、たくさん参加者が集まって欲しいです。私が得意なのは第3ポンドですが、大会として好きなのは第2ポンドで行われるドットコム方式が楽しくて好きです。

4月30日フィッシングサンクチュアリ釣行(25匹程度)_a0083638_12293972.jpg

by fbsgifu | 2010-05-05 12:34